2016年春(4月から)




  2016年4月。
 桜の季節だね。
 毎年のことだけど、心を暖かくしてくれる。
 ウキウキさせてくれる。
 懐かしき若き日を思い出させてくれる。
 でも、人生はこれからも長い。
 まだまだ、リタイア生活を楽しむぞ。 








   2016年4月。
  4月からいよいよスポーツクラブ(東急オアシス港北)に再入会。
  3月はちょっと運動不足だったから1日やっただけで体がすごく軽くなった。   
  ただ3か月のブランクは、なかなか皆についていけない。
  そりゃ仕方がないか・・・

   Facebookにも投稿しています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2016年4月5月6月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2016年4月。
        美味しいものが美味しく食べられる。   
        幸せなことです。
        高齢になると、健康と体力を維持することが難しい。
        でも、それを毎日楽しくアクティブにやることが人生だと思う。   
      








         2016年4月から。   
                 



    4月3日:本マグロづくし:

     日曜日の夜、Hiphopで汗をかいて温泉。
    階下のお店で半額セール。
    本マグロが安い。
    大トロも中トロも。
    めちゃめちゃ旨い。
    ご馳走様でした。 
     


    4月6日:水曜日のゴルフ:

    スポーツクラブがお休みなので、仲間と葉山ゴルフへ。 良い天気になって良かった。 春霞に浮かぶ富士。 ゴルフ場も桜満開。
    スコアはともかく花見がいい。 パター替えるかな・・・


     

    4月9日:横浜江川緑道:

    桜は満開を過ぎました。 風で花びらがはらはらと・・・ そんな桜が好きです。
    江川緑道は花びらの絨毯。 チューリップや水仙も見頃。
    川面に花びらが流れる。 年に一度の美しさです。

     
     

      4月9日:江川緑道動画:

     編集に時間がかかるので、すぐにアップできませんでした。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。
      
  • YouTube
  •  
     


    4月10日:多摩川の桜:

     毎年花見をしているので今年も・・・。ちょっと遅れたけれど、まだ綺麗だ。
    桜よりも土手に咲いている白や薄紫の花がすごい。これは大根の花かな?
    いつもの巨大な桜はもう終わっていた。
    大好きな広大な桜風景でした。


     

    4月11日:パター:

     やっぱりパターを買ってしまった。
    というより、この太いグリップが欲しかったのだ。
    ちょっと古いオデッセイだけど、スーパーストロークで
    新たな活躍ができるといいね。
     
     


    4月15日:さんまんま:

     釧路名物のさんまんま風を作った
    加工品のさんまの蒲焼を購入。
    大葉は欠かせない。
    山椒で生臭みがなくなる。
    本当は炭火で焼きたい。
    かなり美味しいよ。
    アナゴの蒲焼を使ってもいい。
    アナゴを使うと、鰻の風味により近づく。
     


    4月16日:天ぷら屋さん:

     本店は博多の明太子屋さん。
    天ぷらは揚げ立てを3回にわたって持ってきてくれる。
    お客さんの気持ちになった良いサービスだ。
    そして、何よりの特徴は、昆布明太と浅漬けが食べ放題。
    ご飯の上にのせて写真撮影。
    この明太だけでもご飯が食べられます。
    ご馳走様でした。
     


    4月20日:最高の鰻:

     いつもの自由が丘近くの鰻屋さん
    本店は新横浜だけど、
    私はこの店の方がお気に入り。
    期待を裏切らない美味しさです。
    柔らかい。
    香りも最高。
    ご馳走様でした。
     
     


    4月22日:BBQ:

      なぜ庭でBBQをやるかというと、
    とても簡単だから、
    そして、美味しいから。
    炭に火をつければ、それで終わり。
    後片づけも簡単。
    野菜もたくさん食べられる。
    オアシスのメンバーにも食べさせてあげたい。 
     
     


    4月23日:お肉のレストラン:

     ビーフ、チキン、ポーク、ハンバーグが全部ある。
    合計400g以上ある。
    すごいボリュームでしょ。
    これにサイドメニューは、あらゆるものが食べ放題。

    スポーツクラブで2時間ダンス、大汗をかいて温泉。
    こんなにたくさんでも美味しく食べられる幸せに感謝だ。
     
     


    4月23日:そば:

     大好きなお蕎麦屋さん
    天ぷらそばは、天ぷらがでかい。
    今年の蕎麦は、いつもよりちょっと味が??
    お店が流行り過ぎたためかな・・・・
     
     


    4月26日:鯛:

     旬の鯛です。 かなり大きい鯛が2枚セットでとても安価だったので購入。 なんとラーメン1杯より安いなんて、漁師さんがかわいそう。
    お刺身を作ったら、こんなにたくさんできました。 頭は塩焼。 その他のあらは、アヒージョにした。 骨以外は全て食い尽くしたぞ。
    旬の鯛は旨い。 最後にお茶漬け。 うーん、最高!!


     

    4月26日:筍:

     旬の筍です。
    今、気が付いたけれど、字が似てる。
    ということは、筍から旬の字が出来たのか、
    旬から筍の字ができたのか。
    たぶん、後者の方だね。

    筍のえぐみを取るのは、米糠というのが常識だと思っていた。
    でもね、米糠でえぐみが取れたことはなかった。
    皆さんはどうでしたか。
    この前、TVを見ていたら、米糠なんかでえぐみはとれないと、
    有名な料理人が言っていた。
    大根おろしを使えば良いとのこと。
    で、早速やってみた。
    なるほど、なるほど、かなりえぐみがなくなった。
    このお刺身風の筍はかなり美味しかったよ。 
     


    4月27日:ローストビーフ:

     これは市販品です。
    高級レストラン並みの美味しさ。
    柔らかい。
    肉のうまみが感動もの。
    しかも安価。
    ご馳走様でした。 
     


    4月28日:ブリの刺身:

     朝、航空便で送られてきたブリだそうです。
    試食させていたおばさんが、自信満々。
    「最高に新鮮で美味しいから食べてから買って下さい」って。
    本当に、めちゃくちゃ美味しかった。
    脂がのって、とろとろ。
    こういうの、いいよね、
    ご馳走様でした。
     


    4月29日:庭の花:

     連休に入って良い天気が続いています。 庭のお花が元気だ。
    紫蘭、スズラン、クレマチス、ヒメヒオウギスイセン。 穏やかな陽の光を浴びて、みんな賑やかにおしゃべりしている。 いいね。




    4月30日:チキンソテー:

     胸肉のパサパサ感がなくなるとTVで紹介されていたレシピ。
    マイタケを使う。
    確かにすごい。
    2倍の大きさになった。
    これは、お勧めですね。
    胸肉は健康に良いとのことです。 
     


    4月30日:明太昆布:

     天ぷら屋さんの明太昆布をパクってみた。
    それと、デニーズのタラマヨポテトのパクリ。
    つまり、明太昆布マヨを作って、
    野菜スティックにつける。
    これは旨い。
    お勧めです。  
     


    5月2日:しゃぶしゃぶ食べ放題:

     お気に入りのシャブシャブ屋さん。
    お気に入りの三元豚のバラ。
    さっぱりして柔らかい。
    このお店は野菜もすごく美味しい。
    たくさん食べ過ぎた。
    ご馳走様でした。
     


    5月3日:BBQ:

     春の素晴らしい天気は、人を日差しの中に導く。
    毎日BBQをやりたくなる。
    ウキウキ、ワクワク・・・
     
     


    5月4日:手羽先いかだ焼き:

     手羽先の料理はとても難しい。
    ただ焼くだけではダメだよね。
    居酒屋とか焼き鳥屋さんでは、とても美味しい手羽先を食べることができます。
    男の料理はそれと同じ以上のものを作ること。
    だから面白い。
    今回はかなり美味しかった。
    逆に言うと、今までは失敗だらけ。
    そうです、失敗を恐れたら何もできない。
     


    5月7日:ペペロンチーノ春野菜を添えて:

     春野菜たっぷりのパスタを作りました。
    柔らかいアボカドと厚めのベーコンが決め手。
    スパゲティが淡いみどり色になって春っぽーい。
    間違いない美味しさ。
    いただいた沖縄・屋我地島の塩で旨味たっぷり。
     
     


    5月8日:結婚式:

     大安の日曜日に都内で結婚式があった。
    庭園で有名な式場だ。 お花はなかったけれど盆栽が。 最近流行りだよね。
    この盆栽は520年で白い枯れている部分がある。 こういうのが高いらしい。
    池にはコイがたくさん。 そしてアオサギが・・・ 都会のど真ん中で。


     

    5月11日:ランチ天丼:

      めちゃめちゃ美味しそうでしょ。
    本当に美味しかった。
    アナゴ1本、これが旨い。
    舞茸、ナス、卵黄、海老2本。
    開店から10分で満席。
    初めて行ったスポーツクラブの近所の天ぷら屋さんです。 
     


    5月日:三軌展:

     国立新美術館の三軌展に出かけた。
    高校時代の友人が絵画出展している。 もう一人の高校時代の友人の奥さんが染織出展している。 見ごたえのある芸術展です。
    吉田照美さんも毎年絵画出展をしている。 自画像を入れた絵画が特長だね。
    ルノアール展、三宅一生展もやっていた。 久しぶりの芸術見学、自分もまた描きたくなった。 


     

    5月17日:ワラサ:

     新鮮な大きなワラサを購入。 3枚におろしてもらった。 魚屋さんも大変だね。 あらも骨が固くて、出刃包丁でもなかなか切れない。
    お刺身も飽きたので、
    タタキ
    照り焼き
    ブイヤベース
    を作りました。 一回ではとても食べきれない。 美味しかったな。


     

    5月19日:リゾット:

     ブイヤベースをたくさん作ったので、
    残りをリゾットにした。
    もうお腹一杯です。
    これで大きな魚を1本食べつくしました。
     
     


    5月19日:ラーメン:

     ラーメンが好きです。
    お店で食べるのが多いですが今回は作ってみた。
    最近の生めんはすごく美味しくなりました。
    下手なラーメン屋さんより美味しい。
    これ、熱々なんだけれど、そう見えないね。
    野菜ラーメンです。タンメンではない。
    太いメンマが旨かった。

     ちなみにシナチク(支那竹)は差別用語らしい。
    それなのに東シナ海とかは、普通に使う。
    八百屋も魚屋も床屋も差別用語らしい。
    なんか馬鹿みたいだね・・・ 
     


    5月21日:BBQパーティ:

     スポーツクラブのメンバーを集めてBBQをやった。
    お天気も良くて楽しかったな。
    焼くのが忙しくて、写真撮影を忘れた。
    野菜や魚や肉も焼きました。

    いろんな人が、いろんなものを持ってきてくれた。
    嬉しいね。
    みんな来てくれて有難う。
    今度は秋にさんまパーティだね。  
     


    5月22日:アナゴまんま:

     サンマンマならぬアナゴまんま。
    アナゴの蒲焼きを買ってきて作る。
    丁寧に作るとかなり美味しい。
    基本は、鰻の蒲焼きと同じ。
    山椒の香りがいいね。
     


    5月23日:人間ドック:

      年に一度の人間ドックに行ってきた。
    今年も無事に通過したようだ。
    もちろん、ちょっとした問題はあるけどね。
    心電図の看護士さんが、「運動していますよね。」って。
    心電図をみると、血流の安定度が分かる。
    運動している人は、一つの心拍での血流が多い。
    だから、検査で分かるようだ。
    とうとうスポーツクラブのダンスでそこまできたか。
    Hiphopとかエアロビのおかげだね。
    肺活量も増えた。
    ちなみに鼻からの内視鏡は慣れたとはいえ、かなりきつい。
    もちろん、口からのよりはだいぶ楽だけれど。
    最後は、昼食も出ます。
    夕べからお腹空っぽの体には最高に美味。
    ご褒美・・・。
     


    5月25日:葉山ゴルフ:

     昨日までは真夏日。
    良かった、今日は涼しい。
    ただ、ちょっと湿度がある。
    いつもの仲間と葉山でゴルフ。
    強風の心配もそれほどではなかった。
    梅雨入り前のラッキーな楽しい一日でした。
     


    5月26日:ほうれん草のピザ:

     ほうれん草は、調理次第で美味しくなる。
    あくをとれば栄養満点の美味しい野菜。
    そしてほうれん草といえばベーコンとの相性。
    炭水化物の比率を少なくした具だくさんのコンセプト。
    美味しかった。
    お腹いっぱいです。  
     


    5月28日:BBQと燻製:

      土曜日の午前中、曇り、涼しい。BBQにぴったり、燻製作りもやる。
    ゴルフ仲間の喜多嶋隆が書いた新刊「君は戦友だから」を読みながら、まったりした気分。
    思いっきり焼肉を食べて、午後からは、ダンスで思いっきり汗をかく。
    楽しい一日が長いぞ・・・。

     そして、燻製が完成。安い魚が絶品のスモークに。 見るからの美味しそう。また、パーティやりたくなる。

     


    5月30日:スモークフィッシュのミルフィーユ仕立て:

     先日作った燻製でいろいろ調理。
    スモークの香りが強いので、淡泊なものと一緒に。
    オリーブオイルとの相性がいい。
    レイアウトが雑だな。
    もうちょっと美しくしないとね・・・
     


    5月31日:さんま:

     もちろん解凍さんまだけれど、太って大きいので購入。
    しかも1本100円だ。
    で、ガスグリルで焼いてみた。
    すごく旨い。
    最近の冷凍、解凍技術はすごいね。
    それにガスグリルの焼きテクニックも良かった。
    秋のシーズンを待たなくても美味しいさんまの塩焼でした。
     


    6月1日:魚釣り:

     スポーツクラブがお休みの水曜日。今週は釣り仲間と一緒に魚釣り。
    午前中は曇りで涼しい。午後からちょっと暑くなったけれど。
    それにしても、平日だというのに釣り人が多い。暇なリタイア族がたくさんいるということだね。
    暇な猫達も相変わらずいる。このおじさんのまわりには8匹もいる。


     

    6月1日:魚釣りの釣果:

     フッコは、お隣の釣り人からのいただきもの。常連さんだ。
    フッコ、つまりスズキの小さいのは、非常に淡泊だから、フランス料理のような味の濃いソースで食べたいね。
    バルサミコや生クリームを使うととても美味しい。


     

    6月4日:豚香肉:

     ラーメン屋さんのメニュー。柔らかい豚バラ肉。ボリュームたっぷり。
    横浜と西東京に20店舗以上のチェーン店だけど、このメニューがあるのは我が家近くの本店だけ。
    ワンコインでこのお皿。ザーサイも食べ放題だよ。美味しかった、ご馳走さまでした。




    6月5日:絵画:

     本当に久しぶりに絵を描いた。 ずっと、デッサンだけでほっておいたカンバスに色を付けました。 去年の秋の景色。
    絵画展に行くと、自分もその気になります。 いろんな刺激が人生には必要だね。




    6月5日:日曜日はいろいろ:

     スポーツクラブのHIPHOPダンスは夕方なので、日中はいろいろ楽しむ。
    昼間はラーメンを作った。
    夜のためのカレーを煮ながら、パンケーキを焼く。生クリームは、スズキのフランス料理に使った残り。
    ちなみに、絵画を描きながら、料理を作ります。
    一つのことだけやっていると飽きちゃうから・・・


     

    6月12日:干物:

     小田原で有名な干物屋さん。
    なんと、我が家近くの横浜に支店が出来た。
    最近、ちょこちょとマイ干物ブームです。
    この干物はカマス。
    私は、どちらかというと、カマスは買ってまで・・・という感じだった。
    干物屋さんの店員さんに言わせると、このカマスは絶体お買い得と。
    で、騙されたと思って購入。

     焼いてみた。
    こんな旨いカマスは初めて食べた。
    食わず嫌いだったね。
    やっぱり、老舗の干物の作り方が上手なのかな・・・
     


    6月15日:ゴルフ:

     いつものように水曜日はゴルフ。 梅雨の晴れ間は貴重。
    キャップに取り付けるGoProアクセサリーを購入したので早速テスト。 動画撮影してフレーム静止画にした。
    結果的にはナイスショットしたけれど、どこが良いのか悪いのか分からない。 いずれにしてもゴルフは難しいね。




    6月19日:イベリコ豚のバックリブ:

     冷凍だけどイベリコ豚のバックリブだというので購入。
    若干炭火焼風味を加えて、オーブントースターで焼いてみた。
    炭火焼風味はTVでやっていたお茶を使う。
    トライアルとしては成功。
    まだまだ反省点あり。
    ソースの香りも燻製風味をもう少し加えたい。
    久しぶりのバックリブ。
    美味しかった。
     


    6月20日:ローストポーク炭火焼風:

     お茶を使った炭火焼風
    でもやっぱり燻製風にはならない。
    ひれ肉は臭みがないので、さっぱりして美味しい。
    自作のバーベキューソースも大成功。
    燻製の香りがもう少しつけば良かったな。
     


    6月21日:GoPro アクセサリー:

     GoProカメラをヘルメットやサーフボード等に取り付けるための台座と超強力3Mの両面テープをネットで購入。
    もともとGoProには、平面用とヘルメットの曲面用の台座が1個づつセット販売されている。3Mの両面テープもGoPro用に開発されたものだ。
    このセットは、台座は純正ではないけれど、両面テープは同じもの。
    4つの曲面用と4つの平面用が信じられない価格だったのでネット購入してみた。
    なんと北京から送られてきた。エアメールの送料込みで334円。
    どうして・・・・、なぜ・・・・そんな安いのだろうか。
    輸送だけだって、そんな安く送れないのに。
     


    6月29日:サクランボ:

     集まるときには集まる。
    可愛くて素敵なものの一つ。
    なんか嬉しくなるよね。
    どちらも甘酸っぱくて美味しかった。
    ごちそうさまでした。
     


    7月1日:もんじゃ焼き屋さん:

     スポーツクラブのメンバーさんともんじゃ焼き。
    この写真はもんじゃの後のやきそばとお好み焼きだけど。
    7月に入って、いよいよ夏の滞在準備。
    スポーツクラブは退会。
    ダンス仲間のメンバーさんが歓送会をやってくれた。
    いいね、しばらくしたら戻って来ます。
    秋には楽しいダンスをまた御一緒にお願いします。
     



       今年も1年の半分が終わりました。
      月日の経つのは早い。
      だから、毎日を大事にしたい。
      一日一日を有意義に楽しく過ごしたい。  
      この春は、ほぼ毎日スポーツクラブで下半身のマシントレーニング。
      これは、膝や内転筋などの筋肉を増強して、高齢になっても自由に歩けるように。  
      そして、ヒップホップなどのダンスプログラム。
      小中学校などで、ヒップホップダンスが教育として取り上げられている。
      私も実際に体験して初めて分かったこと。
      つまり、全身運動と頭脳フル回転、リズム感の全てを使う。
      最初は、みんなについていくだけで大変。
      でも、そのうちリズムにのって、大きく運動できるようになる。
      めちゃくちゃ楽しい。
      ダンス仲間の友達も増えました。
      ちなみに、美しい女性の皆さんが素敵です。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ