2013年春の記事 


 2013年4月から7月初旬
春から梅雨まで
長野と北海道の冬の滞在を終えて横浜に戻っています。




  2013年4月から7月初旬まで。

  Facebookにも投稿しています。 
 実名で検索して下さい。
 お友達申請して下さい。
 宜しくお願いします。



作成日 2013年7月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝、茶トラのチャーチャ)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ











  • 4月1日:江川緑地:

     やっと桜に会えた。
    まだ、がんばっていてくれました。
    横浜の江川緑地です。
    今年から水耕栽培のプリムラの花が咲いています。




    4月1日:ホットドック:

     IKEAのホットドック
    トッピングはセルフでやります。
    ピクルスとフライドオニオン。
    マスタードとケチャップ。
    ベタベタになりながら大きな口を開けて・・・。
    これが旨い。
    ホットドック100円。
    ドリンクバーは、+50円。
    商売上手だよ。
    これだけが目的で、お店を訪れる人はいないものね!!
     


    4月4日:多摩川の桜:
    多摩川の桜
    やっと晴れたね。 もう、多摩川の桜はダメかなって思ったけれど、 毎年、必ず歩いているから、今年も出かけてみました。
    下丸子周辺はもう葉桜です。 でも、だいこんの花が一斉にさいていました。 すごく綺麗だね。
    上流に歩いて行って、多摩川駅を超えた当たりの大好きないつもの桜の木は頑張って咲いていてくれた。 こんなに頑張って咲いているのに誰も見に来てくれないね。 この花を見ながら、お弁当です。
    暖かいね。 春はいいね。 ノルディックウォーキングで往復10Kmを歩きました。




    4月5日:タイヤ交換:

     春の大仕事。
    タイヤ交換です。
    3ヶ月間、車も人も安全に、良く頑張ってくれました。
    また来シーズン、宜しく!!

     今シーズン、新しくしたばかりなんです。 去年、全部盗まれてしまったので・・・ 一応警察に届けたら、東京近郊ではスタッドレス泥棒が多発だそうです。2年以上使ったタイヤを盗むか? いまごろどこかの国で走っているのかな・・・ 
    それでこのタイヤをネットで買いました。すごく安かったからびっくり。
     


    4月7日:ホットドッグ:

     これは、とても簡単に作れるホットドッグ。
    しかも、非常に美味しい。
    キャベツをカレー粉で炒めるだけ。
    屋台のホットドッグ屋さんの味です。
    不思議にあまり売られていないホットドッグ。
    私は、もう何十年も前に、屋台で食べたのがきっかけで、自分でも作るようになりました。
     


    4月11日:ゴルフ:

     今年、初めてのゴルフ。
    今日は、晴れていても涼しくて絶好のゴルフ日和。
    気持ち良いね。
    フェアウエイの芝がフワフワだよ。
    ショートホール、ワンオン。
    どちらがニアピン?
    そうです、あなたが近い。
     


    4月12日:うなぎ:

     藤田のうなぎ
    ここも老舗の鰻屋さんです。
    この鰻は美味しかったです。
    今日は、良い天気で気持ちよかった。
    母親と一緒にお墓まいり。
    たまには親孝行・・・
     


    4月14日:ちゃーちゃ:

     春だね。
    あったかいね。
    ちゃーちゃです。
     


    4月14日:ローストビーフ:

     アメリカンの1ポンド以上あるステーキを焼きました。
    肩ロースなのですが、スジが硬い。 味がいいのに残念。

     ということで、薄切りにして、スジは小さく切って。
    ローストビーフに変身。
    高級レストランの前菜にしてもいいくらい美味しくなりました。
    今回は山ワサビを添えました。
    北海道では山ワサビと言いますが、ホースラディッシュのことです。
     


    4月17日:葉山シラス:

     今日は、葉山でゴルフ。
    風が強いとの予報だったけれど、何故か山の上のゴルフ場だけは風が弱い。 こんなことってあるんだね。
    友人宅隣の釣り船屋さんで名物のシラスを買いました。 朝どれの新鮮な釜揚げしらすです。 今回は小さなエビも入っています。 いかにも、自家製らしい。
    流石に旬のものだけあって、素晴らしく美味しい。 全く生臭さがない。 いいね。 早速、シラス丼で食べました。
     


    4月17日:葉山シラス:

     アンギュラス風シラスを作りました。
    高級料理のアンギュラスより、こちらの方が美味しく感じました。
    これ、酒のつまみでも最高に美味しいよ。
    簡単でめちゃくちゃ旨い!!
    ニンニクの香りをつけた熱々のオリーブオイルをかけるだけ。
     


    4月18日:有明産焼海苔:

     クーポンで海苔を買いました。
    有明産の色の濃い高級品です。
    これは、なかなかの商品。
    しかも、とっても安い価格。

     申し込みの時、HPの注文ページを見てびっくり。
    なんとポイントがたまっていて、無料で買えました。
     


    4月25日:絵画:

     霧の釧路を描いてみました。
    霧に見えるかな??
    夏の釧路は3日に1日は霧の中。
    だから8月の平均温度は20℃くらいで、とっても涼しい。
    この霧は、太平洋からやってきて、釧路川をのぼり摩周湖に行く。
    霧の摩周湖のスタートはここから・・・
     


    5月8日:葉山ゴルフ:

     春の日の一日。
    葉山でゴルフ。
    一日中、快晴。
    暑くもなく、寒くもなく。
    最高の一日でした。
    富士山もいいね・・・!!
     


    5月8日:葉山ゴルフ:

     富士山はいいね。
    世界遺産になって、変ってしまわないように願うだけです。
     


    5月9日:ひじき:

     私はひじきがちょっと苦手だった。
    子供のときから美味しいと思ったことがない。
    昨日、葉山で食べたマヨネーズ和えのひじきが旨かった。
    ということで、長崎産の釜揚げひじきというものを、近所のスーパーで買ってみた。
    マヨネーズ和え+マスタード
    そして、得意のアンギュラス風
    これがどちらも美味しいよ。
    嘘みたいに美味しい。
    私はアンギュラス風が絶品に感じました。
     


    5月9日:芍薬:

     お隣の庭に咲いているシャクヤクを頂いた。
    きれいだね。
    つぼみがあるので、まだまだ楽しめます。
     


    5月12日:スペアリブ:

     炊飯器を使って、肉を美味しく調理するという情報を知ってトライ。
    低い温度なら脂がとけない。
    肉だけが柔らかくなる。
    最後に高温で仕上げ。
    骨から肉が簡単に取れる。
    味も素晴らしい。
     


    5月13日:豚香肉(とんこうろう)定食:

     近所のラーメン屋さんの定食です。
    このラーメン屋さんは家系のチェーン店。
    支店が横浜と八王子周辺に20店舗以上。
    取材お断りの珍しいお店。
    だから全国的には全くの無名。
    けれども美味しさは抜群です。
    この定食はおかわり自由のライスとスープがついて580円です。
    食べ放題の絶品ザーサイもあります。
    ちょっと食べてしまった写真だけど・・・。
    とろとろで超旨い。
     


    5月19日:東扇島の魚釣り:

     本当に久しぶりに、釣り仲間と一緒に東京湾に行きました。
    半年ぶりですね。
    東日本大震災で壊れた釣り堤防もきれいに整備されました。
    お天気もいいし・・・
     


    5月19日:東扇島の魚釣り:

     猫が多いですね。
    小魚をあげる人がたくさんいるので、餌は大丈夫。
    魚をくわえて、おじさんの椅子の下に行ってしまいます。
    ちなみに、猫は頭も骨も全部食べてしまいます。
    家猫だと美味しいところしか食べない。
    ちゃーちゃは、無理だろうな。
     


    5月19日:東扇島の魚釣り:

     中には、甲イカを釣り上げた人がいました。
    私の釣果はこんなもんです。
    でも引きが強い魚だから釣りをするには楽しい。
     


    5月22日:葉山でゴルフ:

     再び、仲間とゴルフです。
    今回のニアピンは私の方が近い。
    この日は暑かったけど湿度がなかったので快適でした。
     


    5月22日:葉山でゴルフ

     打上げは、いつもの海の見えるレストランで。
    テラスがある素敵なレストランです。
    友人のマンションも見える。
    お隣に、美味しい新鮮なシラスも売っています。
     


    5月23日:北海道産、若牛:

     北海道産、若牛サーロインステーキ用
    横浜で販売されていました。
    あの十勝清水町から来たのかな???
    味は間違いないです。しかも安い。お勧めです。
    固体識別番号で全て分かるのですね。
    清水町のお隣の芽室町に長く飼育されていたようです。

    北海道 出生 H 23.10.10 伊達市
    北海道 転出 H 23.10.25 伊達市
    北海道 搬入 H 23.10.25 勇払郡安平町
    北海道 取引 H 23.10.25 勇払郡安平町
    北海道 転入 H 23.10.25 士別市
    北海道 転出 H 24.05.09 士別市
    北海道 転入 H 24.05.09 河西郡芽室町
    北海道 転出 H 25.04.23 河西郡芽室町
    北海道 搬入 H 25.04.23 勇払郡安平町
    北海道 と畜 H 25.04.24 勇払郡安平町
     


    5月24日:北海道産、若牛:

     再び北海道産の若牛
    昨日の若牛ステーキがすごく美味しかった。
    今度は別の部位で。
    いろいろ違う料理をしてみたい。
    個体識別番号で検索するとおもしろい。
    この牛の生まれは北海道じゃないんだ・・・
     


    5月25日:牛丼:

     北海道産の若牛を使った牛丼
    このお肉はとても柔らかい。
    味もしっかりしている。
    めっちゃ、美味しい。
    しゃぶしゃぶでも美味しかった。
     


    5月29日:ポークソテー:

     厚焼きのポークソテーを作りました。
    私はポークだけは、国産にこだわります。
    一般的に言えば、味と香りが全く違うから。
    もちろん、輸入物も美味しいものがあるとは思うけど、
    食べてみないと分からないですからね。
    この厚さを見てください。
    時間をかけて焼き上げます。
    柔らかくて美味しかった!!
     


    6月5日:ゴルフ:

     例年の事ですが、気象庁が梅雨入りを発表すると、良い天気が続く。
    この日も晴れで乾燥した風がふいている。

     このニアピンは結構近いでしょ。
    ショートホールは、ピンをデッドに狙う。
     


    6月5日:葉山:

     葉山の海は風が強い。
    江ノ島を背景にウインドサーフィンが猛烈なスピードで動いていた。
    これだけの風でウインドを操れるのがすごい。
     


    6月10日:志賀高原チャレンジカップ:

     志賀高原チャレンジカップのTシャツが送られてきました。
    そして、なんと抽選で10名にしかあたらないグッズが。
    BMWのデイバッグです。
    私が当選したのではないけど・・・

     今シーズンの記録は滑走距離487Km。
    北海道でも滑ったから、トータルでは600Kmくらいです。
    来シーズンも健康でいつまでも楽しみたいね。
     


    6月20日:ネジ花:

     我が家の庭に毎年自然に出てくるネジ花です。
    雑草なのにとっても綺麗です。
    これを見るために、この時期は、芝刈りをしません。
     


    6月23日:ローストチキン:

     久しぶりに丸鳥のローストチキンを焼きました。
    簡単に作る事ができますよ。
    但し、時間がかかる。
    得意の一品だね。
    翌日はローストチキンを中華風の前菜に。
    胸肉は、脂が少ないので脂を加える料理がいい。

     以前、英国人の牧師から聞いた話。
    年に一度のローストターキーの食べ方。
    1週間、色々な料理で楽しむそうだ。
    最後は鍋で。
     


    6月24日:絵画:

    絵を描きました。
    今回はちょっと大きめの6号キャンバス。
    涼しげでしょ・・・ 
    北海道トマムスキー場の風景です。
     


    6月27日:とんかつ:

     男の料理
    とんかつです。
    これぞ肉。
    うまい。
     


    6月30日:山口都さんの絵画:

     学生時代の友人、山口都さんの絵画です。
    上野の東京都美術館で毎年、開催される朱葉会の展示。
    小さな画像にしてアップさせてもらいました。
    実際は、とても大きな作品です。
    今年の絵画はとても素敵な色彩ですね。
    楽しませていただきました。
     


    6月30日:パソコン:

     6年前に購入したラップトップが調子悪い。 原因は、ほぼ分かっているけど、ウルトラブックを買うことにした。 もうXPではないし、WINDOWS8を使ってみたいじゃないですか。

     ということで、ネットショップで注文。 なかなか良いね。しかも海外製は安い。
    今までのデータの入れ替えや昔のMS OFFICEを入れるのに苦労しました。 私のはOFFICE2000だから、すごく昔のもの。 でもEXCELなんかは、20年以上前から基本は変わらない。

     WIN8の感想は、とにかく速いね。 後はスタート画面が変わっているのと、 アプリの概念をAPPLEに合わせたことくらいだね。
     それと注意したいのはプリンタードライバ。 私のは、これもかなり使い込んだものだけど、WIN 8対応が遅れている。最新のドライバーをダウンロードしても、ネット画面の印刷しかできない。
     


    7月5日:ちらし寿司:

     ちらし寿司を作りました。
    これは、売り物になる美味しさでした。
    しかも材料は安い。

     ゴルフ仲間が言っていた。
    はやくペンションをやれ・・・!!
     


    7月6日:手作りピザ:

     ピッツァを作りました。
    全部手作りです。
    熱々トロトロのチーズとトマトソースが決めてです。
    台はあくまで薄く、パリパリに・・・ 
     


    7月7日:健康美食:

     クーポンで六本木のレストランに行きました。
    猛暑でも夕方の六本木には、かなりの人々がいました。
    クーポンの中身は
    73%OFF【1,650円】≪☆肉・魚・卵などを一切使わない健康美食☆メディアも取り上げる人気店の高級台湾美食コース(料理7品+デザート1品+ドリンク1杯)≫
    かなり美味しくて満足だったよ。
    この写真は前菜の一皿です。
     


    7月13日:うなぎとさんま:

    土用の鰻の前に、いつもの自由が丘近くのうなぎ屋さんに行きました。
    実は、10日前に食べた新橋のうなぎ屋さんがちょっと・・・
    だったので、やっぱり大黒屋さんがいい。

     そして、写真は今日作ったさんまんま。
    冷凍のサンマかば焼きを買ってきて、作りました。
    釧路名物のさんまんまとほぼ同様の出来栄え。
    なかなか美味しかったね・・・
    うなぎとさんまは一桁価格が違うけど、美味しさはそんなに変わらない。
     


    7月14日:国産牛ホルモン鉄板焼き:

     今日はクーポンで、東横線の学芸大駅前のお店に行ってきました。
    内容は
    [2名でシェア・1名700円]お店ならではのふわふわ感≪お好み焼き・国産牛ホルモン鉄板焼きなど4品+ドリンク2杯≫

     牛筋や牛モツがこんなに美味しいとは。
    全く臭みがない。
    感動の美味しさでしたよ。
     



      この夏も北海道で過ごします。
     例年のように、室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会の 
     ボランティア活動に参加。
     北海道の道央にしばらくうろうろ。
     そして、初めてのホテルで長期滞在をします。












    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ