2015年冬(まだまだ続くウィンターシーズン)




  GoPro

  多くのオーストラリア・スキーヤーやボーダー達は、ヘルメットにGoProを付けている。
 今年はその増加率が非常に高い。
 といっても日本の人達は何のことか分かる人は少ないだろう。
 それだけ、文化が違ってきている。

 第一にヘルメットをつけてまでウィンタースポーツをやる日本人は極めて少ない。
 欧米豪では当たり前のヘルメット着用だけど・・・。
 日本では写真やムービーを撮影するにしても記念写真程度だろう。
 だけど、彼らはヘルメットにムービーカメラを付けて滑る。
 このカメラがGoProという製品だ。

 よくTVで、お笑い芸人が自分の体に小さなカメラを付けて、恐怖体験の表情をして笑いをとっている。
 あのカメラがGoProだ。別名、「出川カメラ」・・・
 日本のカメラメーカーは、今まで無視してきた商品分野だね。
 ウェアラブル・アクションカメラ。
 今後は、国内の市場が広がるだろうし、日本メーカーも真似をするだろうね。
 ルンバに似ている感じ。

 欧米豪の人達は、これを使って自己表現をする。
 インターネットを使うことが当たり前の社会だから。
 もちろんスマホでも可能だけど、やっぱりPCやタブレットの世界だね。

  ということで、私もちょっと真似をしてみることにする。
 GoProは、高価だからまだ買わないけれどね。





  2015年2月3月。

  Facebookにも投稿しています。 
 実名で検索して下さい。
 宜しくお願いします。        



作成日 2015年2月3月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •   2015年2月中頃から 
        
        
        
       







    2月16日:軽井沢プリンスホテルスキー場:

     毎年、友人夫婦と一緒にここに来ます。
    みんなで一日スキーを楽しみます。
    駅前スキー場だからかなり混雑していますね。
    それにしてもアイスバーンすぎる。
    私はやっぱり自然雪のスキー場が好きです。
     


    2月16日:軽井沢のホテル:

     標高1130mのホテル
    浅間山が間近に見える。

    広いスイートルーム81平米。
    ベッドルームもある。
    お部屋も温泉も建物も、めちゃくちゃ豪華だけど、
    クーポンなのでかなり安い。
    お料理については、ローストビーフは美味しかったよ。
    最近はお料理に感動がなくなった。
    さびしい・・・・
     


    2月17日:白馬:

     久しぶりの八方尾根です。
    でも、上部はホワイトアウト。
    雪質はすっかり変わってしまった。
    もう、春の雪か・・・
    でも、どこかの人工雪より断然いいよ。

    常宿は満室だったからあきらめ。
    なんたって中国の旧正月だからね。
    昨日の軽井沢はスキー場も宿もすごかった。
    八方尾根は上部はがらがら。
    この時期にくる人達は旅慣れていないのでベースに集まるね。

    宿は黒部大町温泉郷まで降りたところ。
    ここは、今の時期はリーズナブルに泊まることができる。
    温泉もお料理も満足だよ。
    それに外国語は聞こえてこない。
     


    2月23日:quadrocopter:

     (体調管理のため、自宅休養中)
    おもちゃの様な価格だったので購入してみた。
    本当に動くのかな?

    すごいよ。
    ホバリングもできる。
    ただ撮影しながらは、まだ無理だね。
    カメラも付いている。動画も撮影可能だ。
    1GmicroSDまで付属。
    Li-Po電池で動く。
    昔だったら考えられない。
    ジャイロの技術進化の結果だね。
    そのうち、空からのムービーをアップできるかな。
    それとも壊れてしまうか・・・
     


      2月24日:クワドコプター:動画

      外で試運転。
     若干、風がある。
     これの制御が難しい。
     そして、スロットルの加減がダメだね。

      すごいのは、この水平性と非回転性。
     これがジャイロを使った自動制御だ。

      最後はスロットルの上げ過ぎ。
     悲惨!!
     でも、まだ大丈夫。
     


      2月24日:驚くべき世界の技術:動画

      というより人間の頭脳がすごい。
     ワクワクするね。
     ジャイロと画像処理とコンピュータ、アクチュエータの進化も
     あるけど、人間の頭脳がすごい。

     動画画面下でjapaneseを選ぶと日本語字幕がでます。
     


      2月27日:quadrocopter 空からの動画:

      まだ風があるけれど、とりあえず公園で飛ばしてみた。
     この公園は、流星ワゴンでロケがあった場所。
     私はスキーに行っていて、向こうでTVを見てびっくり。
     我が家の極近。

      quadrocopterの小さなカメラで撮影した割には、
     ちゃんと映っている。
     富士山風のお山があって見晴らしがいいよ。
     もちろん、本当の富士山も見えるのですが、
     今日はダメだった。
     横浜のランドマークタワーも映っている。
     我が家も一瞬映っている。
     六本木ヒルズも本当は見えるのだが・・・
     


      2月28日:Water quadrocopter:動画

      すごいね。
     防水で水の中から離着陸できる。
     ソーラーバッテリや波力発電で充電しながら遠出も
     可能ということだ。
     GoProで撮影している。
     最近の興味が繋がったよ。
     


    3月3日:白馬八方尾根スキー場:

     しばらく体調をくずしていたので運動はしなかった。
    ひょっとして花粉症かと。
    でも検査結果は陰性。
    ついでに肺炎球菌のワクチンをうってもらった。

    体調が戻ったので再び白馬に来ました。
    3月の雪は、あまり好ましくないけど雪があれば幸せだ。
    驚いたことに、まだ外国人が多い。
    日本人は、少なくなった。
    もう春の気分なんだね。

    今日は、厚い雲が上空にあって、一日中暗い曇り空。
    明日は、暖かくなるみたいだね。
    太平洋側は19度だとか。
    もう半袖の温度だよ。
     


    3月4日:Happo-one Skyline:

     今朝は、夜中に降った雪でコンディションはまずまず。お気に入りのスカイラインコースです。非圧雪なので柔らかい雪ならば最高。
    でも、午後からは気温が上がって、ひどいことに。特にベースは8℃。もうベタベタです。

     
     

      3月4日:GoPro風:動画

      GoPro風に撮影してみました。
     ヘルメットにカメラをつけて。
     でも、GoProのような映像にはならない。
     静止画では十分な画角もウェアラブルにすると足らない。
     GoProの魚眼に近い広角映像でなければならないのだね。
     


    3月5日:リーゼンスラローム:

     毎年、八方尾根のリーゼンスラロームコースで
    行われるリーゼンスラローム大会。
    誰でも参加可能の草レースだそうです。
    ウサギ平からベースまで2.5Kmを3分以内なら
    まあまあかな。
    年齢ごとのレースがメインだね。
    上手な人もそうでない人も・・・
    みんな楽しそうだ。
    高齢者が多い。
    長いスキーを久しぶりで見た。
    ちなみに今日は冷え切って、昨日とけた雪が凍って、
    全山バリバリのアイスバーン。
    絶好のスキー大会だ。
     


     3月5日:続GoPro風:動画

      昨日の高温で融けた雪。
     今朝は冬型で冷えて、全山バリバリのアイスバーン。
     滑ると足がガリガリで震える。
     そのガリガリ音が録音されているけど、
     風切りの音の方が大きいかな。
     毎日雪質が違うので飽きない。
     


    3月6日:久しぶりに晴れた北アルプス:

     今朝の八方尾根全景です。
    朝はちょっと雲があったけど、
    午前中は快晴だった。
    雪質も若干柔らかくて、Goodだ。
    こんな日があるから、雪国は最高なんだ。
     


     3月6日:快晴の八方尾根・動画:

      快晴の北アルプスは別世界だよ。
     動画は、
     北尾根からスカイラインリフトと
     黒菱第2クワッドで登り、ウサギ平に降りて、
     アルペンクワッド、グラートクワッドと乗り継ぎ
     スキー場トップ1850mの八方池山荘に。
     バックカントリーがいる。
     そこから滑り第一ケルンを経由してリーゼングラート、
     レストラン・ピラールの横から黒菱ゲレンデを下り、
     カフェテリア黒菱で お休み。
     ちなみにレストラン・ピラールはフルコースの
     イタリアンランチ4000円があるそうだ。
     (雪山見学だけでもいいよ)
     


    3月9日:白馬便り:

     午前中は暗い曇天の八方尾根
    午後2時には日差しが出て来た。
    気温が高いので雪が重い。

    明日からは冬型らしい。
    雪が降ってくれるかな・・・
    寒くなぁーれ!!
     


     3月9日:リフト下を滑ってみた:動画

      映像に立体感があって、ダイナミックだね。
     深い雪だったら、もっと楽しかったのに・・・
     


    3月10日:Hero4:

     とうとう買ってしまった。
    本当に良くできている。
    それに標準についているアクセサリーがすごいよね。
    遊んでいるからこそ考えられる。
    ようこそ、GoPro!
    今日は湿った吹雪でホワイトアウトだから試写はゆっくりと・・・
     


    3月12日:白馬は、今日も雪:

     夜降った雪は、30cm。
    朝は軽い雪だった。
    雪掻きは楽勝。
    楽しい気分。
    かみさんいわく、この雪掻き棒がすごくいい。
    我が家のスノーダンプより使いやすいとのこと。
    でもね・・・、雪質が違うからじゃないの・・・???

    山は相変わらず吹雪でホワイトアウト。
    しばらくダメだニャ・・・。
     


    3月16日:志賀高原:

      今日は、志賀高原に来ています。
    高天ヶ原に宿泊。
    この時期はホテルも安いよ。

    ちょっとGoProの様子がおかしいので、ずっとテスト中。
    この写真は、GoPro静止画です。
     


    3月17日:スノーシュー:

     このままだと、今シーズンのスノーシューは出番がない。
    ということで、メンテがてらツリーウォーク。
    志賀高原の大沼入り口あたり。 ちなみに本当の大沼に入る道は雪の壁で登れない。 遠回りしました。
    スノーシューは気持ち良いですよ。



     
        3月17日:志賀高原・動画:

      今日は素晴らしい天気だ。
     朝は冷えていたので、雪面はアイスバーン。
     ツルツル、カリカリ、ザラザラ。
     北アルプスが良く見える。
     右手は焼額山のゲレンデ。
     GoProの画質を一段下げた。
     class10のフラッシュでも書き込みエラーになる。
     FBやyoutubeでは画質を落とされるので、実害はない。
     4K動画まで、スペックでは、大丈夫のはずなのにね・・・
     


    3月17日:一の瀬スキー場:

     こういう写真は動画静止画一緒の自動撮影の結果だね。
    偶然にも、いい構図になっていた。
     


     3月17日:奥志賀高原なんちゃってツリーラン:動画

     ということで、油断していたらアチャッ!!

     


     3月18日:野沢温泉やまびこツリーラン:動画

      3月は高級ホテルがリーズナブル(クーポン)になるので、
     最高の宿に宿泊。
     お部屋に源泉の露天風呂付き。
     初めての経験。
     ただ雪質がね・・・
     ツリーランも迫力なし。

     


    3月18日:野沢温泉スキー場、毛無山山頂:

     ここが、野沢温泉スキー場のトップです。
    標高はそれほど高くないですが、
    トップシーズンは雪質がいい。
     


    3月22日:塩サンマ:

     暖かくて春だね。
    ということで、庭でバーベキュー。
    これは、塩サンマというもの。
    厚岸産ですぐに塩付けをしたものということ。
    もちろん解凍ものですが、そのまま焼いて食べればいい。
    秋の生サンマと比較しても、分からないくらい新鮮な味。
    それほどしょっぱくはない。
    やっぱり少し醤油をたらして風味をつけた方が私は好きだ。
    ともかく美味しかった。
     


    3月22日:スキー板:

     ご苦労様でした。
    この冬に活躍した道具たち。
    しっかり水を切って乾かします。
    来シーズンのためにしばらくお休みして下さい。
     


    3月22日:Devil Saw:

     クーポンで購入。
    金属でも何でも切れるらしい。
    こういうものは、必要な時に買うのでは間に合わない。
    だから、おもしろいと思った時が買うチャンスだと思います。
     


    3月24日:今週から春の遊び:

     ということで、寒波という天気予報の中、葉山。
    でも日差しがあって、風もなく、最高のゴルフ日和。
    GoPro静止画です。
     


    3月24日:葉山ゴルフ打ち上げ:

     こんな穏やかな海です。
    寒波、北風強風。曇り。
    天気予報は大外れ。

    いつもの海辺のレストラン。
    やっぱり海はいいね。
     


    3月27日:密蔵院安行桜:

     母親の誕生日の今日、お祝いをしてから 早咲きの安行桜を一緒に見に行った。 やっぱりいいね。 今日は暖かくて、春爛漫。 人々が明るい表情をしている。


     

    3月28日:菜の花と里帰りソメイヨシノ:

     今日も暖かかったね。 近所で人が集まっていると思ったら 菜の花が綺麗だった。 知らなかったな。
    まだ小さいけれど、桜が咲いてた。 なんと、ワシントン、ポトマック河畔からの 里帰り桜だそうだ。 なんか、いいね。





     


    3月25日:高齢者用マンション:

     話題を呼んでいる高齢者用マンションを見学した。
    うん、確かにレストランはすごい。(写真はランチ)
    クラブハウスもすごい。
    でも、このままの状態が続くのかな・・・?
    どこか、昔流行った会員制リゾートクラブの運営に似てる。
    介護が必要になったときのことが何も明確になっていない。
     


    3月30日:一本桜:

     対称形をした素敵な桜です。
    枝ぶりがいいですね。
    大好きな桜です。
    毎年、お花見をしますが、今年の花は良かった。
     


    3月30日:なんとなく面白い光景だった。:

     SFっぽい。

    私は子供の頃からSFが大好きでした。
    特に星新一さんのショートショートには影響を受けました。
    見てみると、写真の建築物には全く人間味がないですね。
    あんなところに入っていると、人間まで角ばってしまいそうです。

    GoProは、本当に面白い写真がとれますね。
    これは、自撮り棒にカメラをつけて、地面に近い場所から狙ってみました。
    収差のある構図はデフォルムしたようで、芸術性を感じます。
     


    3月30日:桜坂:

     あの桜坂です。
    ほんの少しの距離ですが、趣があります。
    というより、楽曲のすべてがいいのかな・・・

    毎年、ここを通ります。
    今回はGoProでちょっと撮影。
     


      3月30日:多摩川の桜:動画

      毎年、多摩川沿いを10Kmほど歩きます。
     歩いているだけで幸せだね。
     






         4月からは次のページに移ります。
        冬の間、お世話になりました皆様有難う御座いました。
        また、来シーズン、雪国のレポートができるように、
        健康に気を付けて、楽しい人生を過ごしたいと思います。                               













    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ