2015年春(4月から7月1日まで)




  4月になりました。

  この3か月間はとても長く感じました。
 いろいろな場所でウィンタースポーツを楽しみました。
 毎日、天気も雪質も違う。
 ワクワク・ドキドキの世界だ。

  GoProの世界はおもしろい。
 今まで撮影できなかったシーンや構図が新鮮。
 3つのボタンだけで操作するにもかかわらず機能の多いこと。
 動画のソフトもたくさんあって、興味深い。
 まだまだ、勉強中です。

  そして、TVで話題のドゥローン。
 この意味は無人飛行機だから、本当は、クワッド或はクワドロコプターと
 呼ぶべきなんだけど。
 4つのプロペラだけではないのでマルチコプターという英語使いが一般的かな。
 何年かすると乗り物として使われることは間違いない。
 もう、ドゥローンではない。

    4月からまたスポーツクラブに再入会します。
 全身運動でより健康的になる予定。
 エアロビ、ヒップホップ、グループレッスンが楽しみだ。





  2015年4月5月6月。

 Facebookにも投稿しています。
 実名で検索して下さい。
 宜しくお願いします。        



作成日 2015年4月5月6月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •   2015年月4月1日から7月シーズンステイ以前まで  
        
        
        
       







    4月2日:横浜江川緑道:

     桜の花が散り始め川面に花びらが流れる。
    川辺にはチューリップとガーデンプリムラが
    綺麗に咲いている。
    近所の小学校や川辺愛護会の努力の結果だ。
    みんなが気持ち良く楽しめる環境は素敵だね。
     


    4月2日:横浜江川緑道:

     菜の花とチューリップも
    桜の下で、春を謳歌しています。
    地球上の生命のパーティなんだね。
     


      4月2日:横浜江川緑道:

      本当に素敵な桜エリアです。
     ローカルの人達が愛する場所。
     ここも毎年訪れます。
     というより近所だからね・・・。

     歯車マークをクリックしてHDで見て下さい。 
     


    4月5日:丸鶏の塩釜焼き:

    ダッチオーブンを使って、チキンの塩釜焼きをトライ。 塩は1Kg使います。 最初は火力を強く。
    あまり強いと焦げるので外蓋を使って、炭の火力を抑える。 それでも2時間以上かけます。
    普通のローストとは違い、ものすごくチキンが柔らかい。 香りもいいね。 大成功だ。

     
     

    4月6日:新しい夏タイヤ:

     やっとスタッドレスを夏タイヤに変えました。
    ネットで購入したもの。
    (以前のものは山がなくなっていたので)
    ホイル付きでお手軽な価格です。
    昔は高かったのにね。
     


    4月6日:天丼:

     今日はかみさんの検査で病院へ。
    お昼は虎の門ヒルズ近くのお店。
    老舗のお店です。
    以前は頻繁に通っていた。
    ちょっと、海老が小さくなってがっかり。
    味は昔のままで美味しかったのだけど・・・
     


      4月7日: オアシス:

      スポーツクラブオアシスに通いはじめて1週間。
     新しいプログラム Rhythmmasterに参加してみた。
     Hiphop とHouseの基本ステップを身に着けながら
     脂肪燃焼効果が期待できるダンスプログラム。
     確かに30分のレッスンで汗が床にしたたり落ちた。
     とても楽しいダンスだね。

      ちなみに、Houseというのは、こういうもの。



    4月8日:Bonito ajillo:

     カツオのアヒージョ風を作ってみた。
    カツオのたたきを半日漬け込む。
    ガーリックオリーブオイルを別添え。
    ボイルした白菜にカツオとオイルをのせて。
    さっぱりしていて、いくらでも食べられる。
    美味しいね。
    (炭水化物をカットしたレシピです)
     


    4月10日:タンメン:

     残り物とか色々入れて、具だくさんタンメンを作った。
    旨かった。
    汗かいた。
    カロリーをとったので、
    その後、倶楽部でHiphopダンス2時間、
    2プログラムをやりました。
     


    4月13日:やまと備長炭:

     クーポンでマングローブの木炭というので注文した。
    いつまで待っても配達されない。
    そのうちやまと備長炭が送られてきた。
    たぶん、注文品は入荷が少なかったのだろう。

    それで、やまと備長炭を調べてみた。
    焼肉屋さんとかで使われている。
    品質は良いみたいだ。
    ネット販売価格の4分の1の価格で購入したから
    キャンセルしない方が良いと判断。
    20Kgもあるから当分バーベキュー三昧・・・
     


    4月14日:パエリア風サフランライス:

     ゴルフ仲間からいただいた本場のサフラン。
    カツオのアヒージョ風と
    イカのバター醤油をのせて、
    パエリア風。
    美味しかった。
     


    4月15日:鯛の塩釜焼き:

     水曜日はスポーツクラブがお休みなので、午前中からゆっくり外で料理。魚は生臭いのでなるべく庭で処理をします。
    鱗がちょっと剥がれている訳あり真鯛君。巨大だけど480円。塩釜焼きの練習にぴったり。
    ダッチオーブンから尻尾がはみ出してしまうので曲げていれる。1時間、ゆっくり焼く。
    良い香りがしてくる。柔らかいな・・・。
    それにしても何故塩釜焼きは柔らかく調理ができるのでしょうね。
    こんな鯛、食べたことがないくらい美味しいよ。
    半分は、またサフランライスにのせていただきました。



     

    4月19日:エッグタイマー:

    こんな商品初めて知った。 時間ではなくて温度で色が変わる。
    ミディアムの状態だと 見事に半熟ができた。
    なかなかいいね。 100円ショップ。

     
     

    4月21日:巨大天ぷらの天ざる:

     いつものお蕎麦屋さん
    いつもながら美味しい熱々の巨大な揚げ立て天ぷら。
    本当に注文をうけてから揚げている。
    そして美味しい十割蕎麦。
    さすがにここのところでちょっと値上げ。
    ワンコインではなくなったけれど安くて良心的だ。
    人気店になってきて日曜日も営業だそうだ。
     


    4月23日:久しぶりに好天気の葉山:

     ということで、いつもの仲間とゴルフ。
    港ではひじきを干している人がいた。
    「久しぶりに晴れの予報だからね」って、
    嬉しそうに作業をしている女性が言っていた。
     


    4月24日:人間ドック:

     今日は早朝から人間ドックのために近くの病院へ。
    7:30、一番で検診センターに入る。
    しばらくすると、たくさんの人が。
    そして、最後までいた。
    それだけ、たくさんの項目を見てもらったということか。
    鼻から入れる胃の内視鏡も2年目。
    モニターで自分も映像を見られる。
    十二指腸、胃、食道と3か所を生検のためにカット。
    ということで、今日はおとなしくしていないとダメだそうだ。
    運動も温泉もお休み。
    最後に病院内のコンビニで、お昼をもらって帰ります。
     


    4月25日:豚バラ肉の塩釜焼き:

     マイブームの塩釜焼き
    今回は豚バラ肉
    晴れた日は庭でダッチオーブン料理。
    これ、最高だよ。
    柔らかい。
    香りがいい。
    同じくマイブームの半熟玉子ものせて贅沢カレー。
    柔らかい豚バラ肉はからしをつけて、
    そのまま食べるのが一番美味しかった。
     


    4月28日:中華料理:

     毎日2時間ほどスポーツクラブで汗をかく。
    1リットルの水分を補給するほどの汗だ。

    そのあと、ゆっくり温泉につかる。

    と、どうしてもお腹がペコペコだよ。
    運動でへとへとだから外食。
    食事が旨い。 幸せだな・・・
     


    5月3日:豚もも焼き:

     マイブームのダッチオーブン塩釜焼きだ。
    今回は豚もも
    香りもいい。
    甜麺醤としらが葱で北京ダック風が美味しかった。
     


    5月5日:川崎ローズ:

     今回はガラス瓶の中に入れてみました。
    手で作る限界までの小ささで折る。
    グラデーションの色紙はPCで印刷します。
    裏も色付けします。
    お世話になった人達にプレゼントすると喜ばれます。
     


    5月5日:ダッチオーブンを使ったイワシの塩釜焼き:

     今日は、生イワシを使ってみました。
    脂がきれいに残って、しかも良い香りだ。
    どうして塩釜にすると、香りが良くなるのか、
    すごく不思議だ。
    イワシとは思えない旨さだった。
     


    5月6日:芍薬:

     毎年、お隣からいただくシャクヤクです。
    春はピークになりました。
    これからも、あまり暑くならないように・・・

    この前、スポーツクラブのインストラクターの女性が言っていた。
    横浜の蒸し暑い夏もいいものよって。
    私は、無理、無理って断固回答。
    若い時なら暑さも平気だったけれどね。
    なんたって、冷房のない時代に青春を過ごしたのだから・・・
     


    5月7日:中華定食:

     今日のスポーツクラブは、リズムマスターとヒップホップ。
    有酸素運動のダンスプログラムです。
    後半はエグザイルのライジングサンそのもの。
    すごい運動量だった。
    もう、クタクタだよ。
    お腹ペコペコ。

    ここの中華定食はボリューム満点。
    まあ、運動したから大丈夫だよね。
     


    5月9日:すき焼き用牛肉:

     スポーツクラブが終わって、階下のスーパーへ。
    美味しそうな牛肉が半額セール。
    すき焼きで食べてみた。
    すごく柔らかくて肉の味が最高に旨い。

    個体識別番号で調べてみた。
    1、個体識別番号で検索したらエラーで、国の個体識別番号で調べなさいと。
    2、国の個体識別番号で検索したらエラーで、牛の個体識別番号で調べなさいと。
    3、やっと、調べることができた。
    という調子でお役所仕事だね・・・・・(IT設計の無駄使い)

    で、この牛肉は予想通り、ホルスタイン雄の若牛だった。
    北海道勇払郡安平町の若牛。生まれたのは石巻。
    こんな美味しい牛肉を、ちょっと前まで食べなかったのだね。
     


    5月10日:ローストチキン:

     今回は、ノンフライヤーの回転オーブン焼き。
    やっぱり、チキンはこれが一番いい感じだ。
    グルグル回りながらオーブン焼きは見るからに
    美味しくできあがる。
    今日は、豆板醤をメインにした辛味チキンの
    味付けをしてみた。
    うん、なかなかいいね。
     


    5月11日:毎日外食:

     というわけではないけれど、外食が多い。
    今日のスポーツクラブは
    3つのスタジオプログラムに参加。
    フリーダンス(ロックダンス)、フィットネス体操、グループグルーブ。
    体力のかなり限界まで動く。
    全て1時間だから3時間の運動と温泉。
    お腹ペコペコになるから、やっぱり外食になるよ。
    一年中旅行みたいなもんだね。
     


    5月12日:5本レール:

     内窓をつけました。
    我が家は、かなり昔に建築したので、単純アルミサッシ。
    だから断熱や防音に問題あり。
    最近は、簡単に内窓がつけられると聞いてお願いしました。
    2重ガラスの内窓だから合計3枚のガラスになる。
    これはすごい。
    音も熱も遮断される。
    1間半と1間の2つ窓の工事がなんと1時間で終了。
    職人さんに無駄な動きがない。
    一人で全部やってくれたので、見積もりより安く仕上げてくれた。
    それに今だとエコポイントが4万円も付く。
    エコポイントのおかげで工事が集中しているそうだ。
    安くて簡単な内窓、すごくいいね。
     


    5月13日:魚バーベキュー:

     色んな魚を庭で炭火バーベキュー。
    ちょっと実験をしてみる。
    アルミ箔をおいて魚を焼く。
    下から炭火。
    蓋をして、蒸し焼き風でもあり燻製風でも。
    焼き色は最後にバーナーで。
    身はふっくらとして、生臭みもなくなっている。
    ちょっと時間はかかるけれど、美味しかった。
     


    5月15日:ヒレカツサンドとレッドキドニーのサラダ:

     ヒレカツサンドが好きです。
    千切りキャベツと和ガラシ、とんかつソースが合う。
    揚げ物ばかりではいけないのでサラダも食べます。

     
     

    5月16日:ファミレス中華:

     安かろう・・・で、ずっと敬遠していた。 クーポンがあったので、何年かぶりで行ってみた。 びっくりだね。 美味しくなっている。
    一番気に入ったのは、ドリンクバーの中国茶。 10種類のお茶をポットで入れることが出来る。 こんな中華料理屋さんは今までにないよね。 たいしたもんだ。

     
     

    5月17日:三軌展:

     高校時代の画家の友人が出展している三軌会展覧会を見に六本木の国立新美術館に行ってきました。
    なかなか素晴らしい作品もあって、見ごたえがありました。 同時にルーヴル美術館展、マグリット展もやっていたので、かなり混雑していたよ。

    実は、去年クラス会で初めて絵の話をして、招待券をいただきました。
    朱葉会の友人もいるので、毎年美術館に行く機会が多くなってとても嬉しいです。

     
     

    5月24日:燻製:

     肉と魚を軽く燻製をかけています。魚が旨かった。
    イベリコ豚のスペアリブだそうだが、国産のスペアリブと味は変わらない。
    かみさんが作った塩キャベツと水菜の胡麻和えがとても良く合う。

     
     

    5月24日:高級弁当:

     夕方のスポーツクラブが終わると、階下のスーパーで食料品を。
    かなり安くなっている時がある。
    今回は、ちょっと高めのお弁当。
    金目鯛と銀だら、海老のオニガラ焼きとか牡蠣まで入っている。
    半額だから買ってみた。
    流石に美味しかったよ。
     


    5月27日:葉山ゴルフ:

     水曜日はスポーツクラブがお休み
    いつもの仲間と葉山ゴルフ
    まだ5月なのに暑い
    とても暑い
    風が少し吹くと日蔭は涼しいのだけれど
    でも気持ち良かったな。
    バーディもとれたし・・・
     


    5月29日:ローストビーフのタリアータ風:

     見るからに美味しそうでしょ。
    本当に美味しかったよ。
    これ、アメリカ牛なんだけれど、
    すっごく柔らかい。
    肉の味がいい。
    これは自分が作った料理ではありませんが、
    感動ものでした。
     


    5月29日:豚バラの燻製:

     軽く燻製をかけました。
    ばら肉は美味しいね。
    サンドイッチにしたら絶品だった。
    豚は国産肉の方が断然美味しいと思います。
    イベリコは別として・・・
    ただ、イベリコは生ハムだけにしてほしい。
     


    6月2日:魚釣り(東扇島西公園):

     いつもの釣り仲間と魚釣り。
    スポーツクラブとゴルフが優先してしまい、釣りの日程が決まらないことが多い。
    そんなこんなで機会を逸してしまうので、梅雨入り前のタイミングで出かけた。
    でも風が強い。早々に退散。釣果はいつもの感じかな。
    GoProの動画の一駒です。
    ちなみに猫の数が減少したのはなぜかな・・・



     
     

     6月5日:volocopter:

      もうドローン(無人飛行物体)ではない。
     有人飛行のマルチコプター
     2人も乗れる
     世界の開発力はすごい。
     


    6月8日:さんまんま:

     鰻屋が焼いたというさんまの蒲焼を買ってきて、さんまんまを作りました。
    とっても安い冷凍品だけど、丁寧にさんまんまを作ると、絶品の料理になります。
    へたな鰻料理より間違いなく美味しい。
    「さんまんま」とは、釧路名物のものです。




    6月17日:しゃぶしゃぶ食べ放題:

     今日は曇りの予報で降水確率30%だった。 だからゴルフに行くつもりだったけれど、ゴルフ仲間の都合が急遽NGになったので中止に決定。
    結局ときどき大雨で雷もあるとんでもない日だったね。 良かった。ゴルフでビチャビチャにならなくて。

     しゃぶしゃぶ食べ放題のこのお店に初めて行きました。 一番安い三元豚食べ放題ランチ。 これが旨過ぎる。
    野菜もたくさんの種類、カレーやチラシ寿司、お新香、デザート等、食べきれない。 Webクーポンのドリンクバーもいれて、一人税込1400円。 バチが当たりそうな安さだね。
    これを贅沢と感じるか、当たり前と感じるか。

    自分の人生が幸せに感じるか、不満に感じるか。




    6月19日:これもドローン:

     ラジコンのヘリコプター。
    指の上にのる超小型。
    これでもちゃんと飛びます。
    でも、ヘリの操縦は難しいよ。

    なんでこんなものを買ったかというと、
    あまりの安さに驚愕したから、
    とりあえず、トライしてみた。
    口コミでは問題なかったからね。
    香港のネット通販会社で全世界に販売。

    これは、マレーシアから書留航空便で送られてきた。
    送料込みで、1400円だって・・・・

    なんじゃこりゃでしょ。
     


    6月24日:ハモンセラーノのサンドイッチ:

     これが好きなんだ。
    これしか挟まないサンドイッチ。
    最高の味です。
     


    6月27日:いろいろ南蛮:

     下味、下ごしらえのしてある材料を使って料理。
    チキンは2種類の方法で。
    ついでにとんかつも。
    たっぷりのタルタルソースが決めて。
    最後にノンフライヤーオーブンで脂をとる。
    外側パリパリだ。
    我が家のノンフライヤーは毎日大活躍です。
    ただ、これだけで料理するのは今一つだけどね。
     


    6月30日:アンギュラス風とパスタ風:

     さてさて、何でしょうか。
    見ればわかるよね。
    とにかくすごく美味しくてヘルシーそのもの。

    糖質制限は、しらたきを使う。
    アンギュラスはシラスを使う。
    しかも安いシラス干しでかまわない。
    逆に高い釜揚げシラスを使っても味は変わらない。
    シラスはあまり熱をかけ過ぎない。

    大葉と焼き海苔、鷹の爪があれば最高。
    オリーブオイルの香りが食欲をそそる。
    もちろん、パスタを食べても大丈夫な人は使えばいいけどね。
     


    7月1日:夏の準備:

      7月になりました。
    スポーツクラブオアシスは、夏の期間だけ退会します。
    4月からの3か月間、とても楽しく体を動かしました。
    特に、ヒップホップのレッスンは最高。
    ダンスが大好きな人達とも仲良くなったね。

    この1週間は、仲間やインストラクター、スタッフの
    皆さんにしばしのお別れ挨拶。
    皆さん、寂しいと言ってくれて。
    また、秋の再会を楽しみにしています。

    さてさて、今日から夏の準備です。
    新しい楽しさを見つけるために何をしようかな・・・
     






      この春も何事もなく、のんびり過ごすことができました。
     健康に感謝です。

      いよいよ夏のシーズンステイです。
     ほぼ2カ月間、どこに行って何をするか。
     計画を作っている時が、とても楽しいですね。
     でも、それ以上に実際に出かけていって、
     いろんな人達と知り合いになり、
     ハプニングがあると、すごい思い出になります。
     それが人生のようなものだと思います。         













    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ