2016年冬その1(1月2月初旬)




  2016年。
 明けましておめでとうございます。 
 本年も宜しくお願い申し上げます。
 今年も健康に感謝して、遊ぶことだけを考えて生きたいと思います。 









  2016年1月から2月初旬まで。

  Facebookにも投稿しています。
 実名で検索して下さい。
 宜しくお願いします。        



作成日 2016年1月2月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2016年お正月から。
       うわっ、今年は山に雪が降らない。
       まいったね。 。 
       予定延期にせざるを得ない。
       まあ、長いお正月だと思って、のんびり過ごしますか。   
      








         この冬も白馬のホテルで過ごします。
      よく言われることですが、ホテルに宿泊なんて、セレブだと。
      でも、それはちょっと違う。
      このような生活をするとき、いつも考えます。
      どのように滞在するのがベターかと。
      別荘、リゾートクラブ、賃貸、ペンション、民宿、ホテル等。
      それぞれの考え方があるので、個人の好みではある。
      別荘を持っている人に聞くと、先ずは掃除からはじめて、家事は全てやらなければならない。
      リゾートマンションを安く買っても管理費、修繕費は、毎月かかって馬鹿にならない費用。
      一時流行った、リゾートクラブなんて、健全な経営ができるか、すごく疑問。
      そんなことを考えているうちに、私達リタイア組を対象に様々なロングステイの取組が出てきました。   
      現在、ホテル滞在をしている理由は、単純に経済的でもあり、楽でもあり、いつでも臨機応変に
      場所を変えることができるから。
      ホスピタリティも完璧。
      何も考えずに、その時の一番良い方法を選択すればいいよね。         



    1月1日:ハイビスカス:

     お正月らしい素敵な花ですね。
    姉の家の屋内で咲いています。
    日本でも簡単に咲くみたいです。
    でも、すごく大きくなるから狭い部屋だと無理かな。


     


    1月1日:元日のららぽーと横浜:

     元日は毎年、ららぽーとまで歩いて出かけてみる。駐車場が混雑するからね。福袋も目的だけど・・・
    今年はお客さんがちょっと少ないような。福袋に並ぶ人も、福袋を持っている人も少ない。
    なんか正月らしくない。寒くもないし。
    福袋も魅力ない。何も買わずに散歩だけで帰って来ました。




    1月3日:福袋:

     今日はたまたま立ち寄ったアオキ本店。
    Le Coq Sportifのアオキ・オリジナル福袋があった。
    試着して全部気に入ったので購入。
    長袖ポロシャツ2枚とジャケットで37000円相当。
    かなり安いと思う。
    楽しかった。

     


    1月6日:正月明けのゴルフ:

     今シーズンのゴルフは年末に打ち止めだったはずなのに・・・
    山に雪が降らない。
    みんな困っている。
    私も雪国の宿泊をとりあえず当分の間キャンセル。
    で、再び仲間とゴルフ。
    今日は太陽が顔を見せないので、ちょっと寒くは感じたけれど、
    気持ち良くラウンドできた。
    ゴルフもやりたし、スキーもやりたし・・・・
    本当に降らなかったら、スポーツクラブを再開しちゃうぞ!!
     


    1月7日:路上の花:

     この時期に黄色い綺麗な花が道端に咲いている。
    暖かいからだね。
    調べてみた。

    ガザニアという花だと思う。
    真中に綺麗な模様がある。
    勲章のように見えるのでクンショウギクというそうだ。
    5月の春の花。
    おーい、まだ咲くのは早いぞ。
    横浜でもこれからまだまだ寒くなるからね。

     


    1月7日:夕焼けの富士山:

     我が家から見る富士山です。
    冬は、かなりの確率で富士を見ることができます。


     


    1月8日:博多発の天ぷら屋さん:

     近くの天ぷら屋さんに初めて行ってみた。
    最初に浅漬けと昆布明太子が出てくる。
    なんとこれがお代わり自由。
    この明太子だけで、ご飯が何杯もいけるよ。
    博多明太子のお店だそうだ。

    天ぷらがまたいい。
    揚げ立てを3回にわけて持ってきてくれる。
    7種類の天ぷら。
    さっぱりしていて熱々。
    美味しくてお安くて、いいね。

     


    1月10日:牡蠣小屋:

     近くの牡蠣専門店に初めて行ってみた。 兵庫室津から毎日牡蠣を仕入れるそうです。 試しに、牡蠣フライ、焼き牡蠣、ガンガン蒸しを注文。
    やっぱり牡蠣フライが好きだな。 焼き牡蠣もかなり良い。 という順番。 この牡蠣は熱を加えても小さくならないそうだ。


     

    1月14日:白馬八方尾根スキー場:

     今日から雪山に来ている。本当は1週間前の予定が雪不足。まだ、十分ではないけどね。
    今日は雪が降っている。でも、ベースでは、ちょぼちょぼ。−2度で風がないから暖かい。
    兎平は、けっこうな降雪。リフトに乗っているだけでウェアに雪が積もる。普通に滑ることができるよ。ただ視界が悪い。
    べ―スまでは名木山ゲレンデだけがオープンしている。他はリフトかゴンドラで下りる。今日は、名木山に駐車したのでベースまでおりてみた。問題なし。
    中腹のサンテラスパノラマには、シーズン券専用のラウンジがある。美味しいコーヒーが無料でサーブされる。
    ゆったりしたソファがあってリラックスできる。なかなか気分良し。
    今晩は、いつものホテルでディナーバイキング。去年より美味しくなっている。食べ過ぎないように注意。




    1月15日:スキーヤーズ・ダムの奈良さん:

     今日は、いろんな人と話をした。 白馬の主みたいな人で、冬の間半年はレンタルやチューンアップの店をやっているスキーヤーズ・ダムの奈良さん。
    小中学校時代の友達が昔サラリーマンをしていた時の先輩だというので会いに行った。
    今年は雪がなくて商売にならないそうだけど、稼がなくても自然の中にいるだけで幸せそうでした。
    沙羅ちゃんのサインも飾ってありました。 お邪魔しました。 また宜しくお願いします。


     

    1月16日:八方尾根スキー場:

     今日は晴れ時々曇りの白馬。
    北アルプスは曇っていて見えない。

    土曜日なので混雑している。
    オリンピックジャンプ台の駐車場までこの状態。
    満車ではないけれど。
    ベースは雪が少ないね。
    困ったものです。

    ベースまでオープンしているリーゼンスラロームは、事故が起きても不思議でないくらい人が多い。
     


    1月16日:バックカントリー:

     USAから来た2人。
    リフトでずっと一緒だった。
    昨日、日本に来たばかり。
    パウダーを滑るために来ている。
    いわゆる最近評判の悪いバックカントリーです。
    装備はきちんとしているけど、いきなり八方山荘から登って行った。
    初めてだから、適当に滑るらしい。
    白馬を3日間滑ってからニセコと旭岳を滑るとのこと。
    ビーコンまで持って重装備だから無謀とは思わないけれど、
    真似できないな。



    1月16日:八方尾根スキー場トップ:

     スキー場の最上部は、さすがに雪が深い。標高1800m付近。晴れていても寒い。
    北アルプスは雲が厚く見えない。バックカントリーはここから更に登っていく。そこにはふわふわの新雪がある。




    1月17日:白馬コルティナスキー場:

     今日は、コルティナに来ている。
    いつものホテルは週末には高額になります。
    このホテルはもっと高額なんだけど、
    秋に半額クーポンを買ったので来ました。
    2日リフト券プラス2食付き宿泊、全部半額の超お買い得。
    温泉スパもいいし、名物ディナーバイキングも最高だった。
    ついでに、何十年かぶりにナイターまでも。
    だって、ナイター券もついているんだから・・・
     


    1月17日:バックカントリー:

     何かとお騒がせなバックカントリー。
    でも、こういう割と安全なコースと、
    危険なものとがあるよ。

    白馬コルティナのこのコースは、ツリーランと言っても
    良いくらいのコース。
    外国人のガイドを先頭に外国の女性とか子供とかが
    このゲートから森の中に入って行きました。
     


       1月17日:ナイトスキー:

      せっかくのナイター券だから
     1回だけ滑りました。
     気持ち良かった。

     18日朝、景色が変わったね。
     さあ、シーハイル!!

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

  • YouTube

  •  


    1月19日:八方尾根サンテラスパノラマラウンジ:

     昨日は強風でここまでも来れなかった。
    今日はOK。
    外は寒いね。
    だからこういう場合は最高のラウンジです。
    小雪とフォグで雪面が見にくい。
    早々に、街まで降りてきて、温泉温泉。

    明日はもっと荒れそうか・・・
     


    1月19日:ディナーバイキング:

    いつものホテルに戻って来ました。
    「お刺身」 このホテルの夕食には、いつも船盛りのお刺身が提供されます。もちろん食べ放題ですよ。お刺身は何十種類かのお料理の内の一つ。
    「野沢菜の天ぷら」 と言っても、いつもの野沢菜ではない。野沢菜のカブの部分です。今日だけのものだそうです。
    「季節の天ぷら」 料理長、こだわりのお料理ですね。料理長自ら熱々の揚げ立てを提供してくれます。 美味しかったです。ご馳走様でした。
    「デザート」 いろいろ組み合わせてみる。お汁粉にソフトクリームをのせて、大きな黒豆をトッピング。
    バイキングも毎晩だと飽きます。いろいろ考えながら滞在します。考えるのも楽しいですよ。




    1月20日:寒波:

     朝の雪で八方尾根上部はクローズ。
    午前中の咲花クワッドリフト乗り場の写真です。
    かなり降っている。
    ちょっと寒い。
    下のリフトは混雑しているので、数本足慣らしをして、
    レストハウスで休憩です。
     


      1月20日:新雪:

      午後になって、中腹まで行くリフトが動いた。
     みんな真っ先にパウダーに飛び込んで行く。
     女性も子供までも大歓声と悲鳴。
     さすがにオーストラリア人が多い。
     気持ちいいね。
     今シーズン初めてのパウダーだ。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

  • YouTube

  •  


    1月21日:風もなく穏やかなスキー場:

     寒波がまだ来ているというのに、とっても穏やかな雪山。
    大雪が降りません。
    去年のような積雪にはならない。
    八方尾根スキー場、パノラマゲレンデは広大な1枚バーン。
    右側は、シーズンパス・ラウンジがあるサンテラスパノラマ。
    のんびりしていると眠たくなる。
    白馬に来て1週間。
    実際よりずっと長く雪山で遊んでいる感じです。
    スキー、温泉、おいしい食事。
    いいよ。
    寒くはありません。

     


    1月22日:ブライアン シュピーゲル:

     カナダワールドカップ元フリースタイルスキー選手。
    夕食の時、隣の席になった。
    話が面白かった。後でロビーでもう一度会ったら、
    元フリースタイルスキーの選手だと知った。
    しばらく白馬に滞在するそうだ。
    それから北海道にも。




    1月24日:雪遊び:

     雪の中では何をやっても楽しい。
    このタイヤはオールシーズンだってさ。
    楽しそうでした。
    でも、スキー靴では乗れません。
    それにしても、これ、どうやって運んで来たんだろう。

    今日は吹雪だけど、一瞬太陽が薄く見えました。
     


      1月24日:寒波の降雪:

       午後からかなり吹雪になった。
     上部は視界がない。
     雪面が荒れているので、見えないと怖い。
     ということで下部に移動。
     すぐ帰れるように。
     下部もさらさらの雪だ。
     カメラの当たる音もパチパチ。
     さらさらの雪を滑ると気持ち良いよ。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

  • YouTube

  •  


    1月26日:快晴の北アルプス:

     今日は、白馬に滞在して初めて北アルプスが見えた。
    一日中、快晴だった。
    この写真は朝、ホテル側から見た景色。
    真中が八方尾根スキー場。
    左は五竜岳
    その右が八方尾根から続く唐松岳
    右の3つの山が白馬三山で、
    鑓が岳、杓子岳、白馬岳。
    空気が冷えて澄んでいて気持ち良い。
     


    1月26日:霧氷:

     今朝は良く冷えた。 姫川沿いは霧氷がキラキラ。 カメラマンは、北アルプスにお尻を向けて、 霧氷の美しさに夢中。 温泉の蒸気がダイヤモンドダストに変わる。 写真では表現できない。


     

    1月26日:ホテルレストラン:

     常宿のホテルは、スキー場からは遠い。
    でも、景色は素晴らしい。
    レストランや温泉露天風呂からは、晴れていればこの景色。
    夕方の露天風呂は、温泉利用客で混雑していた。
    でも、夜と朝は宿泊客だけなのでゆっくり入れます。
     


    1月26日:快晴の八方尾根:

     26日は、終日快晴。 雪質も軽くて柔らかい。 こんな日もある。 申し分のないスキー日和だ。 どんな斜面でも最高の気分で滑ることができるよ。


     

      1月26日:上記の動画を編集しました:

      最高の日の八方尾根スキー場です。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

      
  • YouTube

  •  


    1月27日:餅つき大会:

     今夕はホテルで餅つき大会。 確かにつきたてのお餅はすごーく美味しい。 これ、けっこうボリュームあるのに 海苔巻きのものまで食べて超満足。 でも、もうすぐディナーだけど・・・ まあいいか。




      1月27日:整備されたセントラルコース:

      今日の八方尾根は上部は強風のためリフトがストップ。
     ずっとベースでがまん。
     午後になって、中腹までのリフトで最初に動いたのは、
     なんとセントラルリフト。
     休日だけに動くリフトだ。
     でも林の中だから風に強かった。
     それで、真っ先に整備された高速コースに飛び込んで行った。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

      
  • YouTube

  •  


    1月28日:氷の階段:

     今朝の雪質はこういう場所もある。
    これは雪の状態ではなくて、カチンカチンの氷です。
    段差がかなりある。
    昨日の強風と寒さで芸術的な模様になった。
    スキーで入ってしまうと大変です。
    エッジはきかないし、むしろスキーの先端が引っかかります。
    こんな場所で転んだら大変。
    氷が刃物のように尖っているので大怪我になるかも。
    気温が上がるまで待ちましょう。
     


    1月28日:リフト停止:

     強風で最上部のリフトはストップ。
    それでもバックカントリーで軽い雪を楽しむために、
    登る人達がたくさんいます。
    そのために、北アルプスまで来ているからね・・・
     


    1月31日:Hakuba Cortina:

     今日はまた、白馬コルチナスキー場にいる。
    天気も上々、雪質も上々。
    雪のついた林がとても綺麗だ。
    柔らかいコブ斜面の練習もできた。
    夜はまたナイターも・・・
     


    1月31日:Hakuba Cortina:

     巨大ホテルの7階の部屋からの景色。
    広い駐車場の向こうの山々が美しい。
    明日も、コルチナで滑る。
     


      1月31日:白馬コルチナリゾート:

      天気も雪質も良かった。
     夕方になって、小雪がちらつく。
     夜の雪も美しいね。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

      
  • YouTube
  •  


    2月1日:定食屋さん:

     白馬ではかなり有名な定食屋さん。
    これは、普通盛りの生姜焼きです。
    富士山盛りのキャベツも美味しい。
    もう、お腹一杯です。
    ご馳走様でした。
     


    2月2日:白馬のお蕎麦屋さん:

     何の気なく入ったお蕎麦屋さん。
    めちゃくちゃ美味しくて感動。
    天丼もカラッとさっぱり揚っていて上品な味付け。
    ただ、お客さんがいたから、その時間までやっていたとのこと。
    お昼だけ営業しているお蕎麦屋さんです。
     


    2月3日:恵方巻:

     ホテルの料理長が恵方巻を作ってくれた。
    鰻とか胡桃が入っている。
    すごく美味しい。
    それに美しい。
    さすが料理長だ。
     


    2月3日:快晴の白馬:

     久しぶりに快晴の八方尾根。
    八方山荘からバックカントリーの人達がたくさん。
    上部は柔らかい雪質。
    昨日は視界無しの最悪、今日は最高。
    こういう日があるから雪山はいいね。
     


    2月3日:シンガポール料理:

     今日は白馬でシンガポール料理。 パクチーがちょっと香る油淋鶏、 名物の小籠包。 ホッケンミーというやきそば風。 みんな上品で美味しい。
    ジンホア・シャオツーというシンガポールでは行列ができるほど人気のお店だとか。


     

      2月3日:ウラクロ:

      裏黒菱という黒菱の裏側コース。
     視界が良くて、風がない時でないとちょっと怖い斜面だ。
     今日は、柔らかい雪だったので、景色を楽しみながら滑ることができた。
     気分最高だね。
     なんちゃってバックカントリー!!

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

      
  • YouTube

  •  


      2月4日:GoPro:

      の宣伝みたいだね。
     カメラの向きを変えてみました。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。

      
  • YouTube

  •  


    2月4日:質問:

     北尾根でイベントをやっている。
    雪上自転車とスノーラフティング。
    この前、疑問だったことを聞いてみた。

    自転車はどうやってここまで運んできたの・・・?

    リフトでかついで持ってきたそうです。
     


    2月5日:富士山:

     一旦、横浜に戻る。 来週は、日本の休日があるのと中国の春節(旧正月)で、たぶん、スキー場や宿が大混雑。 ということもあり、私事雑務を来週まとめてやることにした。
    帰路、富士山が綺麗だ。 中央高速、双葉SAの展望台から。


     


        冬の長期滞在前半が終わりました。
       白馬にいた23日間、毎日滑りました。
       幸いにも終日リフトが止まることはなかったので良かった。
       昨年に比べて、積雪量は極めて少ないけれど、それなりに遊ぶことはできるものですね。  
       いずれにしても、楽しむことだけを考えて、人生を過ごすことは素晴らしいことです。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ