2015年秋(9月から12月横浜)




  音別林業基礎講座でいただいたものです。 
 音別の木材で手作りの作品。
 温かみがあります。
 いいね。








ケランケラン釧路vol.6

 NHK釧路長期滞在の放映があって、このHPの訪問者が急増しました。
釧路ビジネス研究会からの訪問もあると思います。見ていただいて有難う御座います。
是非、来夏は涼しい釧路に長期滞在して素晴らしい生活を楽しんで下さい。

このケランケラン釧路vol.6は、この夏に発行された素敵な雑誌です。
隔年に発行される雑誌で、全て釧路についての記事と美しい写真で構成されています。
私達の滞在記事も頁142から頁147に掲載されています。
主に北海道の書店で発売されていますが、北海道以外の方はamazonでネット購入することができます。


 



  2015年9月10月。

  Facebookにも投稿しています。
 実名で検索して下さい。
 宜しくお願いします。        



作成日 2015年9月10月11月12月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2015年月9月9日から
        釧路の夏は最高でした。
        本当にこの夏はいろいろな体験をさせてもらいました。 
        来年は釧路滞在をもう少し長くしたいと思います。
        
        季節の良い時は自宅にいます。
        秋の観光地は混雑するし、なんでも高価になるのがね。
        仲間とゴルフ。
        そしてスポーツクラブでダンスレッスン。
        健康維持と体力をつけて、ウインターシーズンを迎える。    
       








      9月9日から自宅で過ごす。  
            



    9月10日:天ざる:

     江戸前のものが食べたくなって。

    この天ざるがお気に入りなんだ。
    やっぱりいいね。
     


    9月10日:横浜湿原:

     釧路で湿原再生活動をしていたら、自宅が湿原のように。

    ちゃんと、出かける前に芝刈りして、雑草がはえないように
    薬もかけてきたのに。
    芝刈り機もこわれるくらいの強い雑草がはえてしまった。
    まいったね。
    明日は修理をしてみるか・・・
     


    9月11日:ゴルフ:

     横浜にて

    さぁ、ゴルフだゴルフだ!!!
    と思ったら、30℃
    寒い気候になれた身には、キツイキツイ・・・
     


    9月11日:炉端:

     芝刈り機を修理したので庭が綺麗になった。
    雑草が強かったので、芝は枯れ色になったけれど、まだ大丈夫。

    それで釧路風にいうと炉端をやってみた。
    バーベキューだね。
    炉端にすれば、すごく美味しいよ。
    2カ月間、自分で料理することがなかったので新鮮な気分。


     

    9月14日:またまた江戸前:

     これは、正真正銘の江戸前の鰻料理。
    香りがたまらない。
    超やわらかい。
    タレは甘さひかえめ。
    これが食べたかった!!

     


    9月15日:西洋ススキ(パンパスグラス):

     日本ススキに比べると豪華だね。 雄大な景色に似合う。 山の上から遠く江の島が見える。
    秋だねぇ! でも、今日は日差しが強くて暑かった。 釧路帰りのせいで余計に暑く感じたのかな。
    久しぶりのラウンド。 全然ダメだったけど・・・、 仲間とゴルフが出来るだけで幸せだと思う。


     

    9月16日:とんかつ:

     厚い国産豚ロース肉でとんかつを作った。 ちょっと衣がバラバラになってしまった。 次回はバッタ―液の濃度をもう少し濃い目にする。
    キャベツの千切りは、あくまでも細く。 これが絶妙な味になる。
    それにしてもキャベツが高すぎるよ・・・


     

    9月18日:サンマの炙り寿司:

     なんだろう、すごく美味しい。
    釧路じゃなくても、丁寧に調理すると
    こんなに美味しくできるものなんだね。

    料理は素材に対する愛情なのかな・・・
     


    9月19日:さんまんま風:

     これは、めちゃくちゃ美味しいのです。
    それにとても簡単に作れる。
    ・・風ならば、市販のさんまの蒲焼を買えばよい。
    売り物になるほど旨い。

    でも、試作をするなら、本物の釧路・さんまんまを
    食べてからにした方がよいね。
    ネットでもデパートの北海道展でも有名です。
     


    9月19日:辛味チキン風:

     これもあのファミレスの辛味チキンをお手本にした。
    クックパッドにもレシピが載せられている。
    非常に簡単で超旨い。
     


    9月20日:お彼岸:

     母親と一緒に墓参り。
    高齢者でも鰻は食べられるね。
    先週も食べたけれど、全然問題なし。
    旨いものは旨い。
    江戸前鰻料理は真似できない。
    素人では無理だから絶対にトライしない。
     


    9月22日:新制作展:

     学生時代の友人が画家をやっているので、毎年、国立新美術館の新制作展で絵画を見学させてもらいます。
    友人の作品はいつもながら巨大でものすごく細かい。限りなく時間がかかる労作でもある。
    いつもこの美術展を見ると自分でも筆を握りたくなる。友人の作品はぼかしをいれさせてもらいました。

     
     


    9月22日:六本木の和食バフェ:

     久しぶりの六本木。
    ランチを食べました。
    美術館のお隣のお店。
    丁寧に料理されていて、とても美味しい。
    この角煮なんて、柔らかくてトロトロ。
    もうこれだけでも大満足です。
     


    9月22日:新制作展:

     画家の友人、山口都さんと。
     


     国立新美術館
    Wikipediaでは、
    延床面積は日本最大で、これまで最大とされていた大塚国際美術館の約1.5倍に及ぶ。英語名は「THE NATIONAL ART CENTER-TOKYO」を名乗っている。コンセプトを「森の中の美術館」としており、設立目的を展覧会の開催・情報収集およびその公開・教育普及としている。また、館内にはミュージアムショップ・レストラン・カフェなどが併設されている。黒川紀章設計の美術館としては最後のものとなった。


     

    9月25日:お刺身:

     今日は、なんだかすごく安いものがあった。
    かみさんの体調が悪いので、
    私がいろいろ買ってきた。
    美味しかったよ。
     


    9月27日:手作りハンバーグ:

     全て手作りです。
    反省することばかりだった。

    ポイントはデミグラスソースだ。
    たくさん作ったつもりだったけれど、煮詰まってしまった。
    味は良かった。

    なるべく柔らかいハンバーグにしたい。
    でもバラバラになってはダメだし・・・

    ナツメグの香りは、絶対必要だと思う。
    最近は、この香りのあるものが少ないと思う。

    でもかなり美味しくできたと思う。
    まずまずだね。
     


    9月28日:横浜から見たスーパームーン:


     


    9月29日:料理というほどのものではないけれど・・・:

     アボカドは、海老もホタテも相性がいい。  スミイカ(甲イカ)のアヒージョ。 墨はほとんど入れなかったけれど、こんなに真黒。 マヨネーズが良く合う。


     

    10月1日:東急スポーツオアシス港北:

     今日からスポーツクラブに再入会
    今日は3か月ぶりのHIPHOPダンスレッスン
    顔ぶれはいつもの懐かしいメンバー
    楽しかった。
     


    10月5日:アナゴのさんまんま風:

     これ、すごく美味しい。
    アナゴのふわふわした食感。
    非常に上品な味わい。
    最高のご馳走だよ。
    料亭に出しても評判になるレベル。
    しかもすごく安くできます。
    ただ、丁寧な仕事が勝負ですね。
     


    10月6日:絵画:

     絵を描きました。
    久しぶりに筆を握った。
    描き始めると毎日でも描きたくなる。
    この秋は芸術の秋、それとも食欲の秋・・・
     


    10月7日:しゃぶしゃぶ:

     今日はスポーツクラブがお休み
    お昼はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。
    これは、三元豚のしゃぶしゃぶ。
    バラ肉が旨い。
    このお店は、野菜がすごく美味しい。
    シャキシャキ。
    贅沢な時代だよね。
    こんなに気軽に美味しいものが食べられる。
    幸せなことを幸せと感じることが大切だと思う。
     


    10月7日:いちご:

     もう苺の季節かと思ったら、これ米国産。
    なんでこんなに新鮮なの?
    しかもめちゃくちゃ安い。
    そして美味。
    嘘みたいです。
     


    10月8日:天ぷら:

     油ものが好きです。
    フライ、天ぷら、唐揚げ、その他いろいろ・・・
    今日は天ぷらを作りました。
    天丼が一番好きなんだけど、
    本当に美味しい天丼はめったにない。
    それが残念だ。
     


    10月11日:牡蠣料理:

     牡蠣の季節になりました。
    これは、レストランでのお料理。
    松茸ご飯と一緒に牡蠣を食べました。
    生牡蠣もいいけど、牡蠣フライが一番好きです。
     


    10月12日:ゴーヤ:

     若い時は苦くて嫌いだったけれど、
    今は美味しくいただいています。
     


    10月13日:戻り鰹:

     大きな鰹の切り身。
    生姜、葱、大葉、セリ、醤油で味付けをして食べました。
    塩キャベツに巻いても食べてみました。
    生臭いのがダメなので、この位にしないと安心できない。
    でも、今日の鰹は、とても新鮮で美味しかった。
    たくさんあったので、フライやアヒージョに。
    全て美味しくいただきました。
     


    10月14日:キャンバス:

     ユザワヤで画材が手軽に購入できる。
    我が家の近くのお店では画材を取扱わなくなってしまったので
    スポーツクラブがお休みの水曜日、
    母親のところに行ったついでに
    ユザワヤ大型店で張りキャンバスをたくさん買ってきた。
    私にはF6くらいの大きさがあれば十分だ。
     


    10月17日:串揚げ:

     楽しい冷凍食品です。
    取り敢えず購入して、作ってみました。
    いいね。
    でも、これからは自分で生の材料を串に通してみます。
    これを参考に作ればもっと美味しく作れそうな気がします。
     


    10月18日:チキン:

     以前作った辛味チキンが美味しかった延長で、 ホワイトミートを使って調理してみた。 ついでにタンドリーチキンも。
    あまり作り過ぎたので、残りを酢豚風、酢鶏に。 みんな美味しくいただきました。

    ちなみに、私は焼き鳥以外はホワイトミート好き。 ケンタッキーもホワイトミートのみ。


     

    10月21日:焼杉ルーバーラティス:

     以前のフェンスがボロボロになったので、ルーバーラティスに変えた。
    ネットで購入したので、運ぶ手間もなく楽勝。なかなか素敵です。
    早速、庭にはムクドリがたくさん。ラティスとは関係ないか・・・ 




    10月23日:丼ぶり屋さん:

     我が家の近くに海鮮の丼ぶり屋さんが夏にできたようだ。先日それを知って、早速試食。
    全50種以上、お持ち帰りで550円。お吸い物まで付く。
    それなりに美味しかった。酢飯だから生臭みを消してくれる。お寿司屋さんが始めたとのこと。




    10月25日:秋鮭:

     毎年、室蘭の人が送ってくれる。今年の鮭は超でかい。イクラもたくさん。これからイクラ食べ放題。感謝、感謝です。

    早速、かみさんがイクラを処理している間に、秋鮭のフランス料理風サーモンソテーを作ってみた。
    ガーリックオリーブオイルで皮目をカリカリに。ソースは、バターとバルサミコ。秋鮭の嫌な臭みなど、一切なし。外はカリカリ、中はふんわり。
    めちゃくちゃ美味しくできた。仏料理屋さんでも、絶対提供できる味だと思う。

    バルサミコソースのサーモンソテーがあまりにも美味しかったので、今度は生クリームを使ったバタークリームソースを作った。
    フランス料理そのもののですね。本当に美味。美味しゅうございました。
    これ、魚が新鮮なんだね。皮がパリパリですごく旨い。




    10月25日:お月見団子:

     15個はありませんが、なんか楽しい。
    秋はお月さまが綺麗だ。
    お月見団子も美味しい。

    芸術の秋、食欲の秋。
    秋のさみしさも素敵だ。
     


    10月26日:アフタヌーンティー:

     クリームティーが大好きです。 スコーンがないけど、十分クリームティーでした。 安物のジャムが合う。
    イギリスではデボンシャー・クロテッドという 黄色い独特のものがあります。 昔、わざわざそれを食べに行ったことがある。
    でも、このクロテッドも美味しいよ。




    10月27日:イクラ:

     イクラの味が付き始めました。 一粒がデカイ。 すばらしく芳醇な味だ。
    一皿はパスタに。 炭水化物を制限するには白滝で。 美味しすぎて、申し訳ないくらい。 年一回の贅沢です。


     

    10月28日:葉山から:

     久しぶりのゴルフ
    仲間の都合とか天気とかでなかなかプレイできなかった。
    28日は、天気が良すぎて暑かった。
    25℃以上の夏日。
    大汗のラウンド。
    でも遊びは遊びだから楽しかったよ。

    葉山から見る富士山
    海から見ると雄大さが際立つ
    大磯から小田原にかけての海岸沿いのビルが豆粒のようです。
     


    10月30日:こぼれイクラ:

     フフッ・・・・
    これを飽きるほど食す。
    年1回の贅沢。

    あっ、もう何回も贅沢したかな!
     


    10月31日:結ばない靴紐:

     この種のものは色んなものがあります。
    私が気に入った理由。
    シリコンゴムで3倍に収縮すること。
    上側からはめていくこと。
    これ単体で購入することができること。
    しかも安い。
    いままでのシューズに利用できる。

    早速、これを履いてエアロビクスをやりました。
    最高にフィットして、しかも柔らかい感覚。
    履くときは靴ベラの方が楽かな。
    脱ぐときは、そのまま0秒で脱げます。
     


    10月日:B級中華グルメ:

     今まで安かろう・・・で、敬遠していたお店。 ところが、すごく美味しくなった。
    タンメン:1日分の野菜がとれるたっぷり野菜。美味しい。
    肉野菜炒め:シャキシャキで美味しい。
    いわしフライ:いわし嫌いな人にも美味しく食べられる。
    餃子:文句なし。
    全部作り立てだから熱々。 食べ放題モードでお腹一杯。 しかも超安価。




    11月1日:塩レモンで熟成したステーキ:

     安いアメリカン牛で塩レモンを使ったステーキをトライした。
    結果的には良かったと思う。
    ただ、極端には変わらないかな・・・
    スジは柔らかくならない。
    ステーキの味が良くなる。
    さっぱり感がでる。
    焼き方の工夫の方が差が出ると思う。
    いずれにしても美味しくいただきました。
     


    11月1日:ブラウンマッシュルーム:

     キノコの季節だね。
    大きなブラウンマッシュルームをバターソテーしてみた。
    香りがいい。
    味もしっかりしている。
    すごくおいしいです。
     


    11月3日:横浜家:

     まもなく30年間になる大好きな家系ラーメンのお店。 横浜や八王子エリアだけに20以上の店舗がある。 メディアには一切登場しない。
    お店の基本方針は、「メディアに紹介された途端、大混雑で顧客が大迷惑。」
    けれども、50席ある各店舗はいつでも顧客がいます。 ガラガラではなく大混雑もしない。
    美味しい食べ放題のザーサイは前菜にぴったり。 サービスでテーブルに置いてあります。
    家系基本の豚骨醤油ラーメン。これが忘れられない美味しさ。
    豚香肉は、本店だけにあるメニュー。トロトロで絶品の料理だ。
    美味しいラーメン。 いろんなラーメン屋さんに足を運ぶけれど、 必ずこの店に戻ってくる。 もうすぐ30年・・・!




    11月4日:海釣り:

     良い天気が続いている。
    たぶん、そのせいかもしれない。
    魚がいない。
    この釣り場には、もう何十回も来ているけれど、
    こんな状況ははじめて。
    どの釣り人も同じだよ。
    猫達だけが元気だ。

    猫島とかいうところに遠くから猫見学に行く旅があるけど、
    こんな近くに猫が何十匹もいるよ。
    この椅子の上にいる猫は釣り人の膝の上に乗る。
     


    11月6日:WiMAX2+:

     今までのポケットWiFiとほぼ同じ費用で、
    超高速のWiMAX2+を契約しました。
    光より速い。スマホより全然小さい、薄い。

    リミットになっても、4G LTEみたいな悲惨な状況にはならず、
    実用上は問題なし。
    それに3日で3Gは、たぶん使わないと思う。
    まずは、本日配達されてきたので、この1か月の使用感など、
    今後、評価をアップしたいと思います。
     


    11月9日:お蕎麦:

     これ、1人前のメニューです。
    全部食べました。

    800gのお蕎麦
    「お前はギャル曽根か・・・」
    「いえいえ、彼女ならこれの5倍は食べられる。」

    ズンバとフリーダンスで2時間汗をかいた後なので、
    この位は大丈夫。
     


    11月11日:葉山ゴルフ:

     今日は、一日中晴れの予報。
    でも、くもり時々晴れくらいだった。
    暑くもなく、寒くもなくという、絶好のゴルフ日和。
    まだまだ、ゴルフシーズン真っ盛りです。

    パンパスグラス(西洋ススキ)は、
    随分長い期間綺麗に咲くんだね。
     


    11月11日:生牡蠣:

     私の個人的な印象なのですが、
    生牡蠣は、今頃が一番美味しいような気がします。
    たぶん、飽きてしまうので、今頃なのかもしれません。
    今日の牡蠣もコリコリして、とても美味しかった。
     


    11月12日:one pound steak:

     つまり、450gのステーキ。

    ペロッと食べられる自分にびっくり。
    熟成肉だそうで、肉の味が濃い。
    美味しい。
    最後まで美味しく食べられました。
    途中で焼き石をかえてもらい、
    最後まで熱々。
    うーん、癖になりそう。
    贅沢だね。
    幸せな時代です。
     


    11月14日:金目鯛干物:

     大きめの金目鯛の干物。 干物が好きです。 そして、お刺身も好きですが、 有名な煮物は、それほど・・・

    人それぞれだからね。 だから、これはこれしかないって言うのは納得できず。 そういうお店には行かない。 水を出さないカレー屋とかね!!!

     
     

    11月15日:柿:

     お隣から柿をいただいた。
    実家の庭にある柿の木からとれたものだそうだ。

    我が実家でも子供の時から庭に柿があって、
    近所にも柿がたくさんなっていた。

    この夏、釧路で柿の木がないことをはじめて知った。
    北海道には柿の木がないらしい。
    調べてみると、柿は温暖なエリアで栽培されているとのこと。
    つまり、世界でみると、アジア地域。
    欧米は極めて少ない。
    確かに海外旅行に行っても柿はみたことがない。
     


    11月15日:生牡蠣:

     やっぱり美味しいね。
    今の時期の生牡蠣は最高だ。
    コリコリプリプリ。
    超旨い。
     


    11月17日:ムール貝:

     ムール貝のワイン蒸しを作った。
    これって、いくらでも食べられるよね。
    身が小さいから。
    味もたんぱくだし。
    欧米だとバケツいっぱいのムール貝とか。
    アサリと違って、砂でジャリジャリしないのがいい。
    美味しかったけれど、ちょっと物足りない。
     


    11月18日:ローストポーク:

     最近、市販のローストポークやローストビーフが
    すごく美味しくなったと思う。
    それぞれのショップが競争しているのだから当然ともいえる。
    専門の料理開発部隊がいるのだからね。

    どこかのレストランより間違いなく旨い。
    このローストポークは絶品です。
     


    11月19日:クリスマスパーティ:

     早いもので、今日からIKEAでは、クリスマスパーティ。
    スウェーデンのお料理が食べられる。
    期間限定のミートプレートは美味しいもんがたくさん。
    生ハム、カモ、チーズ、パテ、ナッツ等12種類。
    そしてスウェーデンハムが食べ放題。
    肉の国の食文化。
    これ、全部美味しい。もうお腹いっぱいだ。
    しかも、たぶん日本価格の十分の一の値段。
    ドリンクバーがついて560円。
    200円のクーポンがついているので実質360円。
    スウェーデン人は商売がうまいね。
    ここに来れば、必ず何か買ってしまうもの・・・
     


    11月20日:みどりちゃん:

     商品名がみどりちゃん。
    確かに緑色ですが、なんでしょうか。

    とまとです。
    トキタ種苗が開発した、緑なのに甘いトマト。
    その名も「ミドリちゃん」。
     


    11月21日:ケンタッキー・フライド・チキン:

     このバーレルを買うのがいいよね。
    なんか嬉しくなっちゃう。

    というのも今日はKFCフライドチキンの日。
    今から45年前、日本ではじめてお店が出来たそうです。
    だから、今日はバーレルがとっても安い。

    45年前は、高級品だったケンタッキー。
    美味しかったな。
    あの時代のケンタッキーは夢のような美味しさだった。
     


    11月22日:パンジー:

     この時期にパンジーの苗を植えます。
    56個の苗を購入。
    苗だけでもかなり重い。

    大量仕入れ・販売のお花屋さん、ワールドフラワー。
    平日でもお客さんがいっぱい。

    庭が華やかになります。
    これから春まで楽しませてもらいます。
     


    11月23日:イベリコ豚のパテ:

     ゴルフ仲間からのおみやげです。
    パンにつけて食べました。すっごく脂がある。ちょっとつけ過ぎた。
    フランスパンにちょっとつけるのがいいと思う。 チーズとかオリーブとか、ピクルスとかが合うね。 ワインとかお酒にぴったりだ。




    11月25日:ちらし寿司:

     先週に続き、スポーツクラブがお休みの水曜日は天気が悪い。
    今日は、おまけに超寒かった。

    ヒマだからというわけではないけど、母親に会いに行った。
    といっても一緒に外食するだけなんだけれど・・・

    豪華海鮮丼というのを注文してみた。
    見ただけでも美味しそうでしょ。
    で、食べてもすごく美味しかった。
    ウニまで新鮮だった。
    これ、2段構えでタネの下にもタネ。
    ちなみにお寿司の具はタネであってネタではない。
    いわゆる業界用語で逆に発音したのが一般化したためだそうだ。
     


    11月28日:信州リンゴ無袋ふじ:

     毎年、信州のリンゴ農家さんから母親のところに
    大きなふじを送ってもらう。
    4Lサイズの無袋ふじ。
    本当の自然の恵みを味わいます。
    お一人でやっている小さなりんごやさんです。
     


     12月4日:12月:

      師走は本当に忙しい。
     年賀状作り、カレンダー作り、冬の準備、その他いろいろ。
     で、そんなことをしていると、あっという間にお正月。

     スポーツクラブもインストラクターがスペシャルプログラム。
     「RYUSEI」のサビ部分だ。
     日本のHIPHOPを変えたのはやっぱりエグザイルの功績。
     今や、小学校でも教えてる。
     誰でも、この真似はできるよ。
     私だって、夢にも自分がHIPHOPを踊ることが出来るなんて思わなかったもの。
     体と頭を使う。クラブステップで手のふりも同時にやる。
     これ、けっこう難しいよ。1週間の宿題だって・・・
     


    12月6日:こなます風:

     宮崎県の郷土料理で「こなます」というのを知った。
    鰹や薬味をご飯に入れておにぎりにしてから焼く。

    それを真似して鰹のたたきを小さく切って、ご飯と一緒に
    チャーハン風にしてみた。
    手前は残りの半分のたたきです。
    どちらも美味しくいただきました
     


    12月9日:葉山ゴルフ:

     今日は久しぶりの快晴。高気圧ど真ん中だ。
    朝は4度。風はないけど寒い。富士山は上の方だけ見えた。1枚目は江の島と富士山。
    ゴルフが終わって海岸沿いまでおりて来た。夕焼けの富士が素敵だ。
    ラウンドした心地よい疲労感と美しい光景で、今日は大満足だ。
    そろそろ最後のゴルフかな。もう1回くらいやりたいけれど・・・


     

    12月12日:白トリュフ塩:

     FBのお友達の美味しそうな写真とコメントを見て、
    早速、自分も購入。
    独特の香りだね。
    お寿司にも合うとは驚いたな・・・
     


    12月16日:さくら肉のフルコース:

     今日水曜日はスポーツクラブがお休みの日。 購入していたクーポンで、さくら肉のフルコースだ。 これははじめての経験です。 美味しかった。これだけ食べれば満足だね。 ちなみに熊本直送の馬肉だそうです。
    ≪コース内容≫ ≪ドリンク1杯付き≫ ◆先付け(馬スジ大根【煮】) まずは乾杯ドリンクと一緒に本日の一品を ◆馬刺し盛り合わせ 5種 【刺】 新鮮だからこそ!とろける馬肉の旨みがお口いっぱいに溢れます。馬の形のお皿でその部位の場所にお肉がある。 ◆揚物 カラッと揚がった揚物はおつまみにもピッタリ ◆焼物 馬肉4〜5種、お野菜 じゅわりと香ばしい香りが食欲をそそる! 焼で旨味をギュッと閉じ込めたクセになる逸品 ◆焼きおにぎり 馬肉と味噌 ◆お口直しのデザート さつまスティック揚げとメイプルバター


     

    12月17日:IKEAホリデーメニュー:

     IKEAではもうお正月のメニューが登場だね。
    これは、シーフードプレートのセット。
    ベジボールとミートボールの食べ放題が付く。
    スウェーデン料理と言えばミートボールだそうです。
    IKEAのミートボールなので、それを味わうことができる。
    ミートボールの味は非常にシンプル。
    だからいいんだね。
    シンプルだから塩胡椒や他の香辛料で好みの味になる。
    いずれにしても、たくさん食べても飽きが来ない。
    美味しくいただきました。ご馳走様でした。
     


    12月19日:忘年会:

     毎年行われる高校時代のクラス会。
    池袋で開催される。
    かなり集まる方だよね。
    遠方より出席する人もいる。
    介護、病気、孫の話が多いけど・・・
     


    12月22日:今シーズン最後のゴルフ:

     年末も押し迫った今日、最後の葉山ゴルフ。
    明日が祭日だからね。
    でも、今日は風もなく暖かくて最高の気分。

    ゴルフ場は、すっごくすいていた。
    待ち時間なし。
    だからめちゃくちゃ早く終わって反省会の後、スポーツクラブへ。
    最初は、階段を上がることさえ辛いくらい疲れていたけど、
    2つのダンスプログラムを終えた後、階段を駆け上がっていた。
    体の調子が断然良くなっている。
    人間の体って不思議だね、
    体力の限界なんてまだまだ!!!
     


    12月24日:クリスマスイブ:

    そんなつもりはなかったのに、いろいろ買ってしまった。トラフグのお刺身、すごく美味しかった。
    巨大な牡蠣があったので大好きなフライにした。もう、たまんなくコリコリで美味しかった。
    大満足。今年のクリスマスも幸せだったね。


     

    12月26日:野良ちゃん:

     最近、我が家の庭に登場する。
    チャーチャが残していったエサをつい与えてしまう。

    ちょっと残念な顔の色合い。
    チャーチャと同じ色合いだったら、
    即、家の中に入れたのに・・・
    残念!!
     


    12月26日:hiphopクリスマスパーティ:

     hiphopダンスのクリスマス仮装パーティの写真を
    撮影していただきました。
    楽しかったね。
    トナカイの深川インストラクターが可愛い。
     


    12月30日:Winter season 突入(スキーのチューンアップ中):

      スポーツクラブがお休みに入りました。
    この3か月間、ほぼ毎日hiphopやエアロビなどのダンスで、
    大汗かいて体力全開、とても充実した生活を楽しむことができました。オアシスの皆さん、お世話になりました。
    スポーツクラブはしばらくお休みして、これからは、雪山で過ごします。

     飛び切り寒がりの私は、関東の乾いた寒さがダメなんです。
    雪国の部屋はとても暖かいからぬくぬくで気持ち良いですよ。
    運動すれば、ゲレンデでも汗をかく。
    それに何たって、冬は「シーハイル!!」
    最高の自然の中で、思いっきり楽しもう・・・
     


    12月31日:take out:

     今日は忙しいふりをするので、テイクアウトにした。
    それにしても、すごく安い割には、美味しい。
    問題なし。

    左側にあるのは、クリスマス用に買った人参3種。
    いろんな色があって、素敵だね。
     





       2015年が終わります。
     この1年、いろんなことをやって、楽しかったね。
     新しいことを体験すると、時間が長く感じる。
     ルーティンだと、あっという間に時間が過ぎてしまう。
     人生を楽しく有意義に長く感じるか、
     それとも気が付いたら、高齢者で介護が必要になるか。 
     何が楽しいかは、人それぞれ。
     自分なりに楽しく過ごせればいいと思う。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ