2016年冬その2(2月初旬から3月)




  2016年2月3月。
 まだまだ雪国で長期滞在をします。 
 のんびり、温泉とスキーです。
 必ず温泉があるところを選びます。 
 運動をしたあと、すぐに温泉に入れるのは最高です。
 私は1年中、温泉を利用しています。 
 従って、自宅のお風呂は、ほとんど使いません。
 リタイア生活は、できるだけ楽しむことを優先したいものね。








  2016年2月初旬から3月。

  Facebookにも投稿しています。
 実名で検索して下さい。
 宜しくお願いします。        



作成日 2016年2月3月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2016年2月初旬から3月。
       前半の23日間、良く滑ったね。
       毎日、運動と遊びのつもりで雪山に出かける。 
       なんといっても楽しくなければ続かないからね。
       テクニックの研究も楽しい。   
      








         2016年2月3月。
     今シーズンは降雪が少ない。 
     予定より1週間遅らせて白馬の長期滞在を開始。
     前半は23日間、メインの八方尾根と白馬コルチナで滑りました。 
     八方尾根はシーズンパスを購入しています。
     サンテラスパノラマにシーズンパス専用ラウンジがあるので最高の気分でスキーが楽しめます。 
     寒い時も吹雪の時もすぐに休憩できて暖かい物を飲むことができる。
     こんなスキー場は、世界を探しても初めての取組みではないでしょうか。            



    2月7日:梅:

     早春の快晴の空を背景に
      梅の花が暖かい。
     


    2月8日:確定申告:

     さっそく税務署に行ってきました。
    いつもより、混雑していた。
    相談とか作成とかの人達ばかり。
    提出だけの人はほとんどいない。
    だからすぐに終わりました。
     


    2月11日:朝焼けの白馬三山:

     今朝の白馬
    昨日は吹雪、今朝は朝焼けの様です。
    でも私は残念ながら横浜に帰っています。
    今日は休日なので法事・・・

    春節で訪れた外国人の人達は喜んでいるでしょうね。
    吹雪も朝焼けも見られるのは奇跡。
     


    2月11日:蟹料理:

     今週はいろんな事をやっています。
    法事の食事は蟹料理にしました。
    前菜のお刺身はトロッとしていてとても美味しかった。
    幸せな今を感じることが大切だと思う。
     


    2月12日:海鮮丼:

     今日は1か月以上ぶりに母親に会いに行った。
    それほど寒くなくて良かった。
    この1週間は、いろいろ動き回っている。
    いつものお寿司屋さんで、私は海鮮丼。
    これだと、ご飯をあまり食べなくてもいいかな。
    お寿司もいいけど、これだと写真もはえる。
     


    2月14日:ヒレカツ:

     やっぱり、とんかつ屋さんのヒレカツは美味しい。
    細いシャキシャキキャベツもしじみ汁も旨い。
    たくさん食べちゃった。
    ご馳走様でした。
     


    2月15日:白馬のお蕎麦屋さん:

     今日から再び白馬に滞在。
    この2日間の雨で、すっかり積雪が減少。
    それに今朝の寒さで、ゲレンデは透明氷のアイススケート場。
    今シーズン最悪の雪質。
    こういうこともあるさ。
    ころんで頭を打つボーダーもいた。
    とても危険。
    夕食はお蕎麦屋さんに。
    かなり混雑している。
    天ぷらは美味しかったよ。
     


    2月16日:雪質は悪くても美しい白馬:

     今日の八方尾根は小雪模様。
    昨日よりは少しゆるんだけれど、
    カチカチのアイスバーンに変わりなし。
    だけど、兎平の林は真っ白に雪化粧。
    これは霧氷でもなければ樹氷でもない。
    ただ雪が付いただけの木々の枝だ。
    それにしても美しい。
    標高が1500m以上で見られた。
     


    2月17日:今朝は雪:

     待望の降雪です。
    夜半から降り始めた雪はすでに20センチ。
    ホテルの窓から撮影。
    スキー場は悪雪からパウダーに。
    いいね。
     


    2月18日:早朝の北アルプス朝焼け:

     たぶん今シーズンで一番の朝焼けだと思う。 赤色が濃い。 感動 しばし沈黙。
    たった10分間の出来事だ。 ホテルの露天風呂から撮影。 体は暖かいけど、手と腕が凍るほど冷たくなった。

     
     

    2月18日:快晴の八方尾根:

     今日は終日快晴だった。 スキー場のトップ、八方山荘からスノーシューで登ってみた。 八方山ケルンまで登るだけで、かなり疲れる。
    1974m、地吹雪がすごい。 さすが北アルプス。
    五竜岳、鹿島槍も近い。 五竜スキー場のトップが低く見える。
    そのはるか向こうは八ヶ岳。
    スキー場トップのグラートクワッドのリフトが低く見える。


     

    2月18日::

    1、スノーシューで登山。八方山荘からスノーシューで登る。
    2、北アルプスを撮影している人達です。尾根が狭いので、苦労していますね。めったにない快晴の八方尾根です。
    3、本当に素晴らしい景色です。右の47スキー場、左の岩岳スキー場が小さく見えます。こういう日があるから雪山はやめられないのかな。


     

    2月20日:大町温泉:

      土曜日の今日はスキー場もホテルも大混雑。
    八方尾根スキー場は、リーゼンクワッドが点検のため停止。
    最悪のゴンドラ40分待ちとか・・・
    おまけに雨のような雪が降り続いている。

    いつものように高額になる常宿を避けて、今回は大町温泉に来ている。
    白馬から車で20分。近所だね。
    大町温泉は黒部ダム、黒部峡谷によって
    賑やかになったエリア。
    つまり山を越えれば黒部ダム。
    今は、観光客が減少して高級旅館もリーズナブルになった。
    そんな温泉宿の窓から撮影。
    大町も重い雪が降り続いている。
    明日は、軽い雪になるだろう。
    月曜日のスノーコンディションに期待。
     


    2月21日:強風で週末のスキー場はNG:

     八方尾根スキー場の週末はリフトやゴンドラが止まり大混雑。
    天気も雪質も悪い。
    いつもは外国人が多いゲレンデも、日本の若者たちでいっぱいだ。
    ということで、私も早々に引き上げ温泉。

    写真は、快晴の18日に撮影したもの。
    標高の高い位置から見た白馬三山。
    シュプールの跡がない新雪は美しい。
     


      2月22日:ウラクロ:

       久しぶりのウラクロ(裏黒菱)
     長いこと悪天候が続いた。
     月曜日の今日は、風もなく太陽が時々顔を見せる。
     本当に久しぶりにウラクロに行けた。
     ただアイスバーンだから要注意。
     ここは自己責任エリア。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。
      
  • YouTube

  •  


    2月22日:本日イノシシ汁:

     鬼無里で罠にかかった70Kgのイノシシ。 スジを2時間もかけて丁寧に取り除いたそうです。 柔らかくて、本当に美味しかった。 新鮮なイノシシ汁。 本当にご馳走様でした。

     
     

    2月23日:ゲレ食:

     ゲレンデの食事のことですね。
    ひと昔前は、カレーかラーメン。
    すぐに出来なければならないので、基本はウォーマーで温めておく。
    だから、カレーが一番無難。
    でも、かなり前にとんでもないゲレ食カレーがあった。
    誰が作っても、こんなに不味いカレーはできないくらい。
    ちなみに白馬ではありません。

     今日は咲花でチーズバーガーを食べました。
    注文してから調理するので5分かかります。
    大きなハンバーグは、非常に美味しい。
    ちょっと高めですが、満足できるゲレ食。 ご馳走様。
     


      2月25日:パウダーが欲しいオフピステ:

      オープンはしていたけれど、アイスバーンのウラクロ。
     今シーズン作られたコース、景色は最高なんだけど・・・。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。
      
  • YouTube

  •  


    2月25日:バックカントリー:

     小さな雪崩れが起きている。
    もうちょっと雪が多いとかなり危険。
     


    2月25日:巨大ハンバーグ:

     うまい・・・
    白馬で唯一のファミリーレストラン。
     


    2月27日:土曜日の八方尾根スキー場:

     混雑している。
    お昼のレストランには空席がない。
    ランチも大変。
    ゲレンデも衝突事故が多い。
    こんなの楽しくないよね。

    今回も常宿から大町温泉に移動。
    雪が降っているけど、ちょぼちょぼだな・・・
     


    2月27日:イワナの塩焼:

     大町温泉の日本旅館のお料理です。
    本当に綺麗に焼いていますね。

    今晩は雪まつりで雪の夜空に花火が上がりました。
    綺麗だった。
    でも寒い。
     


    2月28日:栂池高原:

     今日は、今シーズン初めて栂池高原のホテルに宿泊。
    夕方、いつもとは角度が違う山景色。
    鹿島槍と五竜岳の間に岩岳スキー場が見える。
     


    2月29日:上雪:

     長野県ではいわゆる上雪という。 みずっぽい雪のことです。(雪だるまには最適) 南岸低気圧による雪。 これがくせものだね。
    でも、その勢いが強いと、そのあと急激に冬型気圧配置になる。
    今日のスキー場上部は視界がほとんどないので、早々に切り上げて温泉。 べたべたに重たい雪。
    明日はきっと軽い雪。 明後日は、晴れて最高のスキー日和。 になるといいね。


     

    2月29日:ランチ:

     今日のランチ。
    大好きな牡蠣フライが嬉しい。
    タルタル多め。
     


    3月1日:久しぶりのパウダー:

     昨日から降り続いた雪が午前中まで悪天候。
    強風で北側のリフトがストップ。
    午後からは一転。
    久しぶりのパウダーじゃん。
    でも、白馬っぽいパウダーだね。
    1月の超軽い雪とは違う。
    でもね、3月でパウダーを滑ることができるなんて。
    最高だよ。
     


    3月1日:B級グルメ:

     家庭料理の食堂が少ない白馬
    初めて行ったお店です。
    かつ丼とラーメンのセットメニュー。
    ちゃんとどちらも一人前ある。
    半ラーメンとかじゃないんだよ。
    うわぁー、またお腹一杯じゃん。
    美味しかった。
    ご馳走様でした。
     


    3月2日:Bryan Spiegel:

     1月にホテルで仲良くなったブライアン。
    カナダの元ワールドカップフリースタイルスキーの代表。
    ゲレンデで偶然会いました。
    ちょっとだけ一緒に滑った。
    めっちゃ早い。
    そりゃそうだ。
    今シーズン八方尾根で記録した最高速度は時速103Kmだって。
    毎日90Km台は普通に滑っている。
    背中の調子が悪いので、北海道スキーは中止にしたとか。
    それで、時速103Kmか・・・
     


    3月4日:ドッグラン:

     いえいえ、ここはスキーゲレンデです。 ガラガラだから問題ないけどね。 週末は、こんなことはできない。 ミニチュアダックスですね。 足が短くてかわいい。


     

    3月4日:強風の翌日は穏やかなスキー日和:

      昨日は白馬のスキー場のリフトはほとんどが強風でストップ。
    一夜明けて、今日は穏やかだね。
    景色はいいけど雪質がめちゃめちゃ。
    春っぽいところもあり、アイスバーンもあり、階段状のオフピステで凍っているところも。
    滑りにくいです。
    気をつけないとね。
     


    3月6日:春スキー:

     まだ3月上旬だというのに暑い。
    さすがに写真の八方池山荘1700mは冷たい風が吹いているけど。
    ベースの白馬村は15度だよ。
    Tシャツや上半身裸で滑っている人もいる。
    夕方には下部のゲレンデは土が見えたところもある。
    ピステン整備でゲレンデを安全にしないとね。
     


    3月7日:雪不足:

     困りましたね。
     今日も白馬は暖かい。
    夜に雨が降って最悪状態。
    上部の雪質も雨で黒くなって水っぽい。
    スキーが滑らない。

    それでも、今週は全日本スキー技術選手権大会。
    いわゆる技術選だ。
    若い人達がすごい速度で技術を競う。
    今日は公式練習をいろんな場所でやっている。
     


      3月8日:誰もいない黒菱:

      今日も暖かい白馬、でも北側上部が強風。
     スカイライン、黒菱のリフトが止まったまま。
     アルペンクワッドが強風の中、動いている。
     そこから上がって、止まっているリフト下を滑走。
     雪はベタベタだけど、気持ち良い。景色もいいよ。
     ただ、ベースのゲレンデは土だらけで大変の事になっている。

      左画面で動画が見られない場合は下記をクリックして下さい。
      
  • YouTube

  •  


    3月9日:降雪:

     今日は朝から雪が降っている。
    かなり降っているように見えるが、これは上雪。
    道路に積もることもない。
    残念。

    八方尾根スキー場の国際ゲレンデが雪不足のため閉鎖になりました。
    残念。
     


    3月10日:お気に入りロールケーキ:

     中央高速下り双葉SAで売られている。
    そう、下り車線なんです。
    だから登り車線から行くと、長い階段を登らなくてはなりません。

    冬の白馬滞在を都合により早めに終了しました。
    まあ、雪の状態も良くないしね。
    60日以上滑走の予定が、お正月明けの雪不足もあって、
    45日滑走という結果になりました。
    それでも、良く滑った方だと思います。
    何より、怪我もなく楽しくスキーができたことに感謝です。
     


    3月18日:葉山から富士をのぞむ:

     葉山で仲間とゴルフをする。
    3月のまだ中旬なのに、とても暖かい。
    本当は、まだ白馬にいる予定だったのに、もうゴルフを始めた。
    春霞で富士のコントラストが弱い。
    久しぶりのゴルフだから、ショットが乱れる。
    でも、仲間とフェアウエーを歩けるだけで満足しなくちゃね。

    白馬からの戻ってきたのは、かみさんの体調がちょっと・・・。
    少しづつ回復してきたけれど、まだ外出は無理。
    4月からスポーツクラブに行けるかな?
     


    3月19日:つけ麺:

     インスタントラーメンを生麺味に変える。TVでやっていた。一番安いインスタント乾麺を買ってきた。ラーメンの麺はかん水が特徴だ。

    かん水とは、(Wikipedia) モンゴル(内蒙古)で偶然、鹹水(塩湖のアルカリ塩水)を使った製麺技法が発見され、麺類の伝播とともに日本にも広がった。

    インスタント乾麺は、このかん水が少ない。乾麺にすると色が悪くなるからだという。ところが、ゆで汁に重曹を入れるとかん水になる。化学式で証明していたので論理的真実である。
    ということで、やってみた。すごい。その辺のラーメン屋より旨い麺に切り替わる。スープは、キノコの豚骨味にしてみた。インスタントのスープを少し入れたり、豆板醤とかゆず胡椒を好みによって入れてもいい。大満足なつけ麺でした。
     


    3月21日:春爛漫:

     今日までは暖かかったけれど・・・
    菜の花が満開です。
    横浜の我が家の近くですよ。
    気持ちいいね。
    春は素敵です。
     


    3月22日:牡蠣フライ:

     ノンフライヤーで熱々にします。
    買ってきたお総菜が揚げ立てに変わる。
    本当に美味しい牡蠣フライになりますよ。
    そして、タルタルをたくさん作ります。
    満足満足。
    簡単調理です。
     


    3月27日:ムスカリ:

     この春は道端でこの花を良く見る。
    とても美しくて上品な花だね。
    明日からの一週間は暖かくなりそう。
    春真っ盛り。
    ウキウキ、ドキドキ・・・
     


    3月27日:オニオンブロッサム:

     初めてオニオンブロッサムを作った。
    まだ、美しくは作れないね。
    でも、すごく美味しかった。
    これ、一人でアッというまに完食してしまうよ。
    2、3個くらい食べられる。
    普通、玉葱はそんなに食べられないから・・・
    いいよね。
    これから、もうちょっと練習しよっと。
     


    3月27日:マグロ:

     養殖の本マグロだというので購入。
    やっぱり新鮮だ。
    安くて旨い養殖本マグロ。
    どこの国からも非難されない。
    いいね。
     


    3月28日:半身揚げ:

     鳥の半身揚げは、家庭では難しい料理。
    でも美味しいよね。
    豪快にかぶりつくのもいい。

    ローストビーフも炙り焼き鯖寿司も旨かった。
    歳をとっても脂っこいものが好きなんだ。
     


    3月29日:バラカルビ:

     厚いバラカルビの焼肉。 脂いっぱい。 めっちゃ美味しい。 もちろん、野菜もいっぱい食べます。 どうしても脂ものを好む・・・
    もうすぐ人間ドックです。


     

    3月30日:米国から直送:

     ネット販売で購入
    荷物の配送追跡が面白い。
    まるで旅行の気分。

    In Transit
    28-Mar-16  5:31 PM
    Foreign Receipt RR Donnelley 27-Mar-16 5:01 AM
    Mail Consigned RR Donnelley LOS ANGELES INTERNATIONAL, USA 26-Mar-16 9:45 AM
    Mail Preparation RR Donnelley LOS ANGELES INTERNATIONAL, USA 25-Mar-16 2:12 PM
    Parcel in transit to destination country, no further tracking available.RR Donnelley 25-Mar-16 2:12 PM
    In transit to USPS tracking#: LM????US RR Donnelley 25-Mar-16 2:11 PM
    Parcel Shipped RR Donnelley Torrance CA 25-Mar-16 10:15 AM
    In transit to USPS tracking#: LM????US RR Donnelley 25-Mar-16 10:14 AM
    E-File Uploaded RR Donnelley Torrance CA 
    In Transit

     



       3月までのページを終了します。
      2016年冬のシーズンは本当に楽しかった。
      あっという間かというと、かなり長く感じた。
      暖かいベタベタ雪で疲れてしまったのかも・・・   
      そろそろ都会が懐かしくなって。
      ダンスも踊りたくなって。
      何をやっても3か月間が新鮮なのかも。
      飽きっぽいのか?








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ