2016年秋9月(9月中旬から)




  2016年9月中旬。
 今年の釧路滞在を終了。
 始めがあれば必ず終わりがある。
 当たり前のことですが、終わりはいつも寂しい。
 終わりは、次の始まりだから前を向いて歩こう。
 釧路のインストラクターの人達には、10か月後の再会を約束。  
 健康ならば、また会える。
 和商市場のお姉さんにも優しくしてもらった。
 嬉しいね。
 また、会いたい。








   2016年9月。   
  横浜の9月はめずらしく涼しい。  
  秋雨前線が停滞している。
  釧路からの変化が少なくて楽だ。  
     

   Facebookにも投稿しています。   
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2016年月9月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2016年9月。
        毎日の長さの感じ方がその生活によって変わる。   
        例えば、釧路滞在の最初の1カ月はとても長く感じる。
        イベントや様々な人達との出会い、再会がテンションを上げる。  
        でも、後半の1カ月は、だんだん短く感じてくる。   
        そして、横浜が懐かしくなる。
        いつでも、ウキウキ、ドキドキしていたいな。
     








         2016年9月中旬から。   
      横浜で少しのんびりします。  
      高齢者は疲れやすいからね。  
      あまり、動き過ぎると、注意されてしまう。
      自覚が必要だ 



    9月14日:釧路無量寿風そばと中札内炭火焼風チキン:

     早速、釧路滞在で教えてもらった料理を作る。

     釧路の無量寿というお蕎麦。
    ごま油ととろろ芋、卵黄の組合わせで、お蕎麦が旨い。
    無量寿とは読んで字のごとく「長生き」という意味だ。

     中札内の鳥やさんが半身チキンをお祭りに出店していた。
    炭火焼の香りが食欲をそそる。
    生の鳥肉を塩水につけておくのがみそだそうです。
    鳥のくさみを取り除き、チキンの美味しさだけを取り出す。

     どちらも、まずまず成功しました。
    料理のレパートリーが増えたね。
     


    9月16日:豚香肉:

      いつものお店で豚香肉
    今日はとても柔らかくてトロトロ。
    絶品!!
    ご馳走様でした。
    こんなに分厚くて最高に美味しかった。
     


    9月17日:湿原だ!!:

     釧路湿原のような。
    いいえ、我が家のお庭でございます。
    2か月以上、手入れをしなかったからね。
    道路から見えると、防犯上問題だ。
    だから、夏は最大でも2カ月間かな。

     それにしても、この草は何という植物ですかね。
    背が高い。
    天気が悪いので芝刈りができなーい。
     


    9月17日:生さんま:

     北海道産の生さんまです。
    我が家の近くのお魚屋さんは、すごく安い。 しかも新鮮そのもの。 このさんまは、太っていてでかい。 脂がのって、すごく美味しかった。
    釧路並みです。 今だったら釧路に行く必要なし。 あっ、今日はちょっと暑かったね・・・・


     

    9月18日:富良野メロン:

     北海道滞在をすると、7月終わり頃に必ずメロンを送ることにしている。
    巨大なメロンは、極めて甘くて旨い。
    今までいろんなメロンを送っているけれど、今は富良野産のメロンにしている。
     先日、釧路のお店で最後のメロンをたたき売り状態。
    もう、シーズンが終わりだから、味はどうかなと思ったけれど、
    取りあえず購入して、横浜に戻ってきた。
    さてさて、どうでしょうか・・・
    楽しみだ。
     


    9月20日:ヘルシー料理:

     ねばねば食品をたくさん使ったヘルシー料理を作った。
    とってもおいしい。

    ちなみにベジタリアンといってもいろいろある。
    ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto-ovo-vegetarian) 乳卵菜食
    ラクト・ベジタリアン (Lacto-vegetarian) 乳菜食者
    オボ・ベジタリアン (Ovo-vegetarian) 卵菜食者
    ヴィーガン (Vegan) 純粋菜食者 完全菜食主義者
    ダイエタリー・ヴィーガン (Dietary Vegan)
    ピュア・ベジタリアン (Pure-Vegetarian)
    オリエンタル・ベジタリアン (Oriental Vegetarian) 仏教系の菜食主義者
    フルータリアン (Fruitarian) 果食主義者、果物常食者
    ポロタリアン (Pollotarian)
    ペスキタリアン (Pescetarian)
    ポロ・ペスキタリアン (Pollo-pescetarian)
    セミ・ベジタリアン (Semi-Vegetarian)、フレキシタリアン (Flexitarian)
    マクロビオティック (Macrobiotic)
    等々、   理解できない・・・
     


    9月20日:富良野メロン:

     メロンもたくさんあると飽きてきます。
    定番のこういうのもいい。

     富良野に移住した人が言っていた。
    メロンは買ったことがない。
    でも、いつでもおいしいメロンが冷蔵庫にあるって。
    いいね、富良野・・・
     


    9月22日:オアシス港北に再入会:

     スポーツクラブに入りました。
    メンバーの皆さま、またよろしくお願いいたします。
    ここは、かけ流しの温泉があるクラブ。
    お気に入りはヒップホップ。
    ほぼ毎日ダンスプログラムで汗を流してから温泉。
    食事が旨い。
    健康も体力も記憶力も充実させたい。

    http://www.sportsoasis.co.jp/sh70/pr/det93.html
     


    9月24日:マルチコプター:

    もう、ドローンではない。(ドローンは無人飛行物体のこと)

     人が乗れるマルチコプター (複数のローターを搭載した回転翼機) として認可された世界初の飛行機が、ドイツ・ブルフザル上空を初飛行。航空輸送の新たな幕開けの瞬間でした。
    2016 年 3 月 30 日、は世界で初めて認可された有人マルチコプターとして、飛行機の歴史に新たな 1 ページを加えました。ドイツの e-volo 社が開発したこの電気飛行機を見ていると、配車アプリ Uber の利用者がタクシーに乗って道路の上空を行き来する未来が見え隠れします。

  • http://iq.intel.co.jp/could-your-next-uber-be-a-multicopter/

  •  


    9月25日:新制作展:

     毎年、見学させてもらいます。
    学生時代(もう何十年も前だけど)の画家の友人が出展しています。 とても大きなキャンバス絵画ばかりで見応えがある。 彼女の絵画は、ぼかしを入れさせてもらいました。 新制作展はもう80回なのですね。
    国際新美術館のブラッセリー・ポール・ボキューズは、あの「君の名は。」の一場面の映像で使われていた。
    美術館を出ると、六本木ヒルズと昔ながらの街並みのコントラストが興味深い。
    私もまた絵をかきたくなったな・・・


     

    9月28日:ハニトー:

      今日はスポーツクラブがお休み。
    ゴルフを予定していたが、この暑さでキャンセル。
     で、家でハニトーを作った。
    実は、ロテサリー型オーブンが壊れてしまって、新しいコンベンションオーブンを買ったので、ハニトーが作れるのだ。
    朝、パン屋さんで、カットしていない食パンをオーダー購入。

    ハニトーとは、 あのパセラで有名なハニトー。 といっても、分かる人しか分からない。
    カラオケカフェチェーン店・パセラのメニューであるハニートーストのこと。(私はTVで見た)
    基本はスィーツなのだけど、私は、チーズとか熟成生ハムをトッピングした。
    これは、誰が作っても失敗はないね。
    クロテッドクリームは溶けてしまって、風味が消えるので、アイスクリームだけで十分。
    とにかく豪華で美味しい。 間違いない美味しさでした。
     


    9月29日:ハンバーグの作り方:

     今までの常識と言われていたレシピは大間違い。
    ということが、テレビの料理人が論理的に説明していた。

    玉ねぎは飴色になるまで炒めても特別甘くなるわけではない。 玉ねぎは、繊維に沿って包丁を斜めに入れて、力を入れないで切る。涙が出ないで美味しい味を残す。 肉は手で混ぜることをしてはいけない。肉の食感を残す。まんべんなく混ぜてはソーセージ。 肉を手で混ぜて真ん中にくぼみをつけるのは意味がない。 弱火で調理して美味しい脂を残しておけば、真ん中はふくらまない。 ナイフを入れると透明な脂が出てくるのは最悪。肉の脂が出てパサパサの肉を喜ぶのが、なぜグルメ。 フライパンに残った脂でソースを作るのは間違い。 その脂は美味しくない。

    ハンバーグの料理だけでも、これだけの面白さがある。
    料理は深い。
    それで、トライした。
    確かに美味しい。
    ただ忘れていたことがあり、まだまだだね。
     


    9月30日:ピザ:

     ロテサリーオーブンが壊れたので、新しくコンベクションオーブンを購入した。
    もちろん、ネットで格安に。
    これがいい。
    ピザ用の石板がついている。
    250℃で石を熱くしてからピザを入れる。
    それで、手作りでピザをのせる台を作った。
    イタリアの石窯のようにすっとピザを入れる。
    なんか本格的・・・
    もちろん美味しかったよ。
     




      10月になりました。今年もあと3か月です。

      ここでちょっと、北海道の道路状態についてレポートします。
     北海道以外だとあまり報道されていない、8月台風の現在の被害。

        http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

     多くの国道や道道がいまだに通行止め状態。
     完全に破壊されていて、開通予定さえ不明な道路が多数。
     高速道路があるので、物流は大丈夫のようだ。
     だから、「熊しか走らない。」と言われた高速道路があって良かったね。
     と言う人がいるけど、それは違うよね。

      高速道路ばかりにお金を使うから、危険な道路をほったらかしにした結果がこれ。 
     高速道路沿いに住んでいる人達ばかりではない。
     巨大な設備は、巨大なお金が動く。
     これを見逃す政治家や役人はいない。
     でもこれは、自分たち国民が選んだ政治ということを理解しとかないとね・・・。 




    10月6日:カレー:

     週末にかみさんが体調をくずし食べられなくなった。
    やっと回復したので、カレーを作った。
    まあ、これが食べられるようになれば大丈夫だね。
     


    10月9日:カサゴの干物:

     大きなカサゴの干物を焼きました。
    食べごたえ十分。
    近くのお店だけど、小田原に本店がある。
    小田原周辺以外では、この横浜だけに支店がある。
    美味しくて、しかも安い。
    これも旨かった。
     


    10月9日:ホットドッグ:

     私はホットドッグが好きです。
    ソーセージが決めてですね。
    それがダメだとがっかり。
    自分で作れば、その心配なし。
    美味しかったよ。
     


    10月9日:本マグロ寿司:

     夕方のヒップホップダンスを思いっきりやった後に温泉。
    階下の魚屋で本マグロのお寿司が格安になっていた。
    中トロが最高に旨い。
    それ以外も、全部美味しかった。
    いいね。
    こういうのが一日を楽しく過ごした喜びだね。
     


    10月12日:焼肉屋さん:

     水曜日はスポーツクラブがお休み。
    だから、ゆっくりランチは焼肉屋さん。
    このカルビステーキを食べてみたかったから。
    うん、柔らかくて美味しかったです。
    安くても美味しい焼肉屋さんでした。
     


    10月12日:巨大ショッピングモール:

     自動車メーカーのショッピングモールなのです。
    このフロアは自動車の展示。
    本当に一日楽しめる。
    広すぎる。
    疲れてしまう。
    最近特に思うのだけれど、ショッピングモールが多過ぎないだろうか。
    何十年か先になってゴーストモールにならないと良いのだが・・・
     


    10月14日:秋深し:

     次郎柿です。
    柿って、日本でしか食べたことないけれど・・・
    子供の頃に庭に柿の木があったので、秋の当たり前の味覚。
    北海道には、柿の木がない。たぶん。
    私は次郎柿と富有柿が大好きです。
    秋が深まると。この柿が美味しくなる。いいね。
     


    10月16日:ステーキ:

     先日のカルビステーキを見習って作ってみます。 このサーロインは、400g以上ある。
    十分柔らかくしてから、おいしそうに焼いてみます。
    さてさてどうなるか。

     しばらくタンサンで柔らかくしてからじっくり焼いてみた。
    最後は得意のコンベクションオーブン。 こんなに美味しいアメリカ牛は初めて食べた。 超柔らかい。 味が濃い。まるで和牛のヒレステーキの様です。
    高級レストランの味。 こんなにでかいステーキは日本の高級レストランにはないよ。 ウソのようだけど本当の結果でした。




    10月18日:サンマご飯:

     今年のサンマが安くなりました。
    もちろん生サンマ。
    脂ものって美味しい。
    1尾100円もしない。
    ちなみに、この写真のものではないけれど、今朝の価格は47円だって。
    たくさん購入したので、一度に全部塩焼きして、余ったサンマでサンマご飯を作った。
    これが、めちゃくちゃ旨い。
    ネギとか山椒をふりかける。
    脂がのっているので、鰻丼のような美味しさがあった。
    なんでも旬のものって美味しいよね。
    値段じゃない。
     


    10月18日:燻製:

     アジの干物がたくさんあったので燻製作り。
    久しぶりの燻製作り。
    良い色で完成。
    燻製にすると飽きないで食べられます。
    美味しいよ。
     


    10月19日:パンパスグラス:

     気持ち良い秋の風
    この秋、初めてのゴルフ。
    パンパスグラスが秋を感じる。
    ゴルフ仲間と遊べる幸せ。
    みんな元気だからこそ・・・
     


    10月19日:葉山テラス:

     ゴルフの打ち上げは、いつものレストラン
    あまりにも気持ち良い秋の日。
    テラスでくつろぐ。
    SUPが浮かぶ。
    穏やかな海辺にはSUPが似合う。
    のんびり、豊かだね。
     


    10月21日:スイーツ:

     スイーツは好きです。
    でも少しだけ。
    あずきあんを加えて、クロテッドクリーム。
    もっといろんなものを加えてもいい。
    例えば、メイプルシロップとかアイスクリーム、果物とか。
    でも量が多いと食べられないからね・・・
     


    10月22日:焼き鳥:

     チキンソテーと焼き鳥の中間みたいな料理を作った。
    ネギがうまい。
    もちろんチキンモモ肉もジューシーで旨い。
    外食して色んな刺激を受けて自分で応用してみる。
    だから料理は面白い。
    あっ、大失敗ももちろんありますよ。
    でも、失敗だけで終わらせないで、反省して改善をする。
    それが料理の醍醐味。
     


    10月22日:生牡蠣:

     なぜか分からないのだけれど、
    私は今の時期の生牡蠣が好きだ。
    コリコリ、新鮮さが口の中に入れるだけで分かる。
    思わず旨ーい!!!
     


    10月25日:ナポリ風お好み焼き:

     という勝手に名前を付けた。
    たいしたことではないけれど・・・
    ピザそのものの上に、広島風お好み焼きをのせてみた。
    チーズはたっぷり。
    玉子キャベツもたっぷり。
    豚肉のソース焼きそばものせて、マヨネーズ、鰹節、紅ショウガ、青のり。
    得意のコンベクションオーブンで仕上げる。
    これで美味しくないはずがない。
    ボリュームあるね・・・
    もちろん美味。
     


    10月26日:初冠雪の富士:

     富士山の初冠雪が10月26日の今日だそうです。 葉山からその姿が見えた。 こんなに遅いのは、記録をつけてからのタイ記録だそうです。
    水曜日はスポーツクラブがお休みだから、いつものようにゴルフ。 天気は良いのだが暑い。 今年最後の夏日だそうです。
    天気が良い。ゴルフは今一つ。 でも後半はやっとスイングがまとまった。 これからが楽しみだ。


     

    10月28日:baby back rib:

     バックリブを購入した。バックリブは小さいのでアメリカではベイビーバックリブという。
    スペアリブとの違いは、部位の違い。ベイビーとか小さくて柔らかいので、子豚のスペアリブだと勘違いする人もいる。
    私もその一人だった。バックリブはその名の通り、背中側のあばら肉のこと。スペアリブは腹側のあばら肉だそうだ。 で、とりあえずソースを作って漬け込む。

     出来たぞ。ベイビーバックリブ。かなり色々頑張った。美味しくできたとは思うけれど、まだまだ十分ではないな。
    はやり燻製の香りが少しあった方がいい。アメリカからの輸入豚は、そのまま焼く訳にはいかないね。
    テキサスではテキサスバーベキューが美味しいよ。つまり、燻製風味のでっかいスペアリブが旨い。 3本も食べるとお腹いっぱい。手をベタベタにして食べる。




    10月30日:とんかつ屋さん:

     とんかつが好きです。
    とんかつ屋さんのとんかつが好きです。
    真似の出来ない味ですね。
    高価なキャベツも食べ放題。
    シジミ汁も食べ放題。
    いいね。
    それにしても、このとんかつはボリュームあるでしょ。
    ちゃんとヒップホップで運動しているから美味しく食べられるよ。
     


    10月31日:海老を食らう:

     つまり丸ごと食べます。
    揚げたりすると脂っこくなるので、得意のコンベクションオーブン250℃で加熱。
    まわりがカリカリになればOK。
    頭から尾まで美味しく食べられる。
    カルシウムたっぷり。
    アボカドとかクリームチーズも合う。
    タルタル多め。 旨い。
     


    10月31日:シューズ・マイブーム:

     最近色んなシューズをネットで調べていた。
    特に、ヒップホップダンスとゴルフ用。
    どちらも耐久終了なので。
    スポーツクラブがあるショッピングモールには、大型チェーンのスポーツショップもゴルフショップもある。
    つまり、このショッピングモールはスポーツ関係が集まっているということだね。
    面白いことに、ネットと比較しても差がない。
    やっぱりシューズは試着してからだと安心。
    それで、買ってしまった。
    靴ひもを替えたりして楽しんでいる。
    新しいものを買うのは楽しいよね。
     



       11月からは次のページに移動します。  
      寒くなったね。
      そろそろ雪山長期滞在の準備です。
      楽しいね。
      温泉とスキーとグルメ。
      冬の仲間たちともまた会えるかな。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ