2017年10月から11月中旬まで




  秋はちょっと物悲しい。
 夏の華やかさが終わり、真面目な世界に戻ります。
 でも、この空を見て!!!
 どこまでも透明で鮮やかさは夏の空より素敵だよ。
 自分の目できちんと判断すれば、秋から冬は最高の季節なんだ。 
 生きる力がみなぎる。
 たくさん食べて、たくさん運動して、思いっきり楽しもう。




   2017年10月。

  9月に横浜に戻り、体調をくずしました。 
  夏の疲れかな。
  いやな風邪が流行っているのかな。
  でも10月からは大丈夫。    

   Facebookにも投稿しています。   
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2017年月10月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2017年10月から11月中旬まで。 



    10月1日:国立新美術館(10周年):
     今日は良い天気だ。 毎年お馴染みの新制作展。
    学生時代の友人が会員なので勉強させてもらっている。
    Wikipediaによると、
    「一般的に新制作は厳選と言われているが、他の代表的な団体と比較して、入選者数、受賞者数も少なく、作品の大きさ、質、などから考えても、そのレベルは非常に高いと言える。」




    10月4日:パンパスグラスと江ノ島:

     この秋初めてのゴルフ。
    というのも、釧路で風邪を引いて横浜に戻っても3週間体調悪し。
    10月に入って、やっとなんとかゴルフが出来る状態。
    今日は涼しくていいや。
    釧路並みの涼しさです。
    パンパスグラスは、12月までこの状態だ。
    綺麗だけど、めちゃくちゃ種が飛びそう・・・
     


    10月4日:月見団子:

     今晩は、中秋の名月だとか。
    晴れの予報が曇りでお月様見えず。
    折角、月見団子を買って来たのに・・・
    まあ、お茶があればいいか。
     


    10月5日:ウッドデッキを占領したネコ:

     このネコは、2年位前からときどき我が家に来る。
    首輪をしていないからノラちゃんか・・・
    綺麗なので、家ネコかもしれない。
    ちょっと残念な顔(左の顔半分が真っ黒)の三毛です。
    この夏は全く留守だったのに、ちゃんと来るのが不思議。
    それにしても、新しいウッドデッキで爪とぎはやめてくれ!
     


    10月5日:スポーツクラブ・オアシス港北に再入会:

     季節の良い3カ月間は、このクラブで主にHIPHOPを毎日踊る。
    10周年になったオアシス港北はリニューアル。
    ところが、このリニューアルがすごい。
    内装もマシンもスタジオも全てが変わった。
    それも、この1週間でやってしまったのだ。
    昼夜24時間の作業だったそうだ。これぞ現代の奇跡。
    凄いよね、今の技術は・・・その動画です。

    https://youtu.be/-fso6zhlVDY

    12月末まで、思いっきり楽しむぞ!!
     


    10月6日:挽歌・原田康子:

     小説を読み終わったので釧路について書いてみる。
    理系の私には文学の評価はできないし、ましてノーベル文学賞なんてね。 挽歌は釧路の同人雑誌のガリ版刷りで連載されたもので、昭和31年12月に東京の出版社から単行本が発行された。 釧路が舞台である。東京生まれの私が小学生の時です。 本文にフランス料理屋でナイフ・フォークを使う場面が描かれている。銀座ならともかく釧路で。 小説の中でフランス語がたびたび登場する。 日本中、戦後のごたごたの中で、釧路の文化レベルは凄いな。 数年前に直木賞を受賞したホテルローヤル・桜木 紫乃。 これも釧路が舞台。 釧路は北海道の単なるさいはての田舎臭い街ではない。 都会的で文化が身近に感じられる。
    私が長期でシーズンステイしている理由です。
     


    10月6日:喜多嶋隆さんの小説:

     喜多嶋隆さんは学生時代の友人であり、今はゴルフ仲間。 とっても素敵な小説をいつも楽しませてもらっています。
    彼の作品「ポニーテールはふり向かない」は、大映テレビ制作の連続テレビドラマ作品が1985年10月12日から1986年3月29日まで、TBS系列で毎週土曜日21:00 - 21:54に放送された。
    まだまだバリバリの現役作家生活。 葉山の海辺で相模湾を見ながらペンを走らせている。 読んでない人は一度手に取ってみて・・・ 夢中になって最後まで読んでしまうよ!! 写真はこの夏の新刊です。
     


    10月8日:本マグロの寿司:

     日曜日は夜にヒップホップレッスンがある。
    近くのスポーツクラブが先月末に閉鎖になった。 オアシス港北は、そのメンバーを2か月間無料でトライアル。 当然スタジオレッスンも大混雑だよ。
    でも、やっぱりヒップホップは楽しいな。 レッスン後の充実感が全然違う。 お腹もペコペコだ。
    階下のスーパーで本マグロの寿司が夜の激安セール。 めっちゃ美味しい。 めっちゃ安い。
     


    10月11日:レーズンツオップとハムステーキ:

     ここのレーズンブレッドは柔らかくてとても美味しい。
    美味しいパンは、もうそれだけでご馳走。
    でも、それだけだと炭水化物オンリーだから、その他のものも食べないとね。
    ご馳走様。
     


    10月12日:お家で焼肉屋さん:
     焼肉は脂たっぷりのカルビが好き。 ステーキは赤身が好きなんだけど。
    そろそろ旬が終わりのピーマンが美味しい。 何故か知らないけれど、キャベツが安くて美味しい。 焼肉には塩キャベツだ。
    野菜をたくさん食べて、カルビもお腹いっぱい食べる。 お家で焼肉屋さんだから経済的。
    たくさん食べて、たくさん踊る。 食べてからヒップホップがベスト。 逆はあまり好ましくないけれど、そうなる人が多い。




    10月12日:スキーパンツ:

     今回は、かみさん用のスキーパンツ。
    onyoneの型落ち品だけど。 いつもの専門店のネット販売。 型落ち品は、ほとんど完売しているので色やサイズを選ぶのが難しい。
    特に購入と在庫のタイミング。 相手も商売だから在庫を変化させる。 今回は過去の完売品の在庫があった。
    クーポンもたくさん残っていたのでめちゃくちゃ安く買えた。 欲しい時に購入ではなくて、楽しみながらネットカタログを見るのがいいと思う。
     


    10月13日:牡蠣フライ:

     これはお店で売っているお惣菜。
    実に新鮮で美味しいのだ。
    コンベクションオーブンで熱々にします。
    外はカリカリ、中はアツアツ。
    揚げ立てと同じようにします。
    余計な脂もとれて、タルタルいっぱいで食べます。
    美味しいよ。ご馳走様でした。
     


    10月15日:お家で牛タン焼肉屋さん:

     本当は外のウッドテラスで焼きたかったのですが雨だ。 外は寒いし。 昼間の15度の気温は、東京だと11月の温度。
    でもね、この夏の釧路(7月下旬から8月上旬)は、この温度だった。 地元の人が、折角来てくれたのに寒くてゴメンって謝ってくれた温度。
    夏の北海道全てが、そんなに涼しいわけではないのですよ。 釧路だけが涼しいということです。
    こういう涼しさで外で焼肉は最高なんだけど・・・
     


    10月15日:焼きオニオン:

     この前、TVでシュラスコレストランを見ていたら、玉ねぎを丸ごと焼いていた。真似してみる。
    時間をかけるのは面倒なので、アルミホイルでくるんで焼く。 串が通れば完成。 予想より美味しい。 甘くて柔らかい。
    塩とか柚子胡椒とか、いろいろつけてみた。 私は塩がお気に入り。
     


    10月17日:天然温泉:

     オアシス港北は、お隣のSPAが無料で使えるのが最高。
    かけ流しの温泉、その名も横浜温泉。
    自宅のお風呂はオアシスがお休み時以外は使用しない。
     夏の釧路もアクアトピアは温泉。ホテル・ラビスタが温泉。
     冬の白馬も白馬ハイランドホテルが温泉。
    一年中、天然温泉を楽しませてもらいます。
    いいよ、年金生活!!
     


    10月17日:生牡蠣:

     牡蠣のシーズン突入。
    私は、この時期の牡蠣が好きです。 旬は冬だそうですが・・・ プリプリの牡蠣。 大きな粒がいいね。

    食べ終わった後、TVで鳥サシの怖さとかやっていた。 牡蠣も怖いよね。 とか言っていたら、何も食べられないけれど・・・
     


    10月18日:サバ寿司:

     肉厚のサバですね。
    ちゃんと昆布で味をしっかりつけている。 間違いない美味しさ。
    子供の時は、サバは好きではなかったような気がする。 あのころのサバは生臭かったのかな。
    今は大好きなサバ寿司です。 美味しかった。ご馳走様でした。
     


    10月19日:魔女のエビマヨ:

     何じゃこりゃ・・・
    メニューを見て注文したので、分かっていてのことだけど。 開発陣に敬意を、許可した社長に敬意を。 ハッピーハロウィンの期間限定だからね。 食べると普通です。

     木曜日は、スーパーヒップホップ DAYです。 なんとヒップホップレッスンが3つある。 合計2時間15分。めっちゃ楽しい。 昼間も夜もスポーツクラブ。 時間がないので、同じモールの中の回転寿司。 魔女のエビマヨ、すごい時代だ。
     


    10月20日:豚バラチャーシューメン:

     以前、安かろう・・・・の安売りラーメン屋さん。
    でも、このメニューは見るからに美味しそう。 麺もスープもチャーシューも美味しくなりました。 そりゃそうだ、不味ければ、いくら安くても2度と行かない。 安くても美味しい。 全国チェーンのお店は専門部隊がメニューを開発しているから期待できる。

     金曜日もヒップホップが2レッスン。 合計120分踊り続ける。限界速度まで足を動かす。 脂っこいラーメンが旨い。
     


    10月20日:自動車タイヤ・パンク修理キット:

     自家用車のタイヤがネジ釘を踏んずけてパンクした。
    とりあえず応急処置をして、これを購入。 驚きの送料込みの319円。 車に置いておくと便利だと思うよ。

     笑い話(たぶん作り話) 自家用車のことをマイカーと日本語で言っていた時代がある。 今でも言うかな。 日本人が米国人に質問。
    Do you have my car?
     


    10月22日:台風だからお家で焼肉屋さん:

     たまたま、美味しそうなカルビとイベリコ豚があったので、今日はお家で焼肉屋さん。 カルビが柔らかい。イベリコのばら肉が旨い。

     さてさて、今夕のヒップホップは大丈夫かな。 雨風がこのままだと良いのだが。 ちなみに、選挙はずいぶん前に不在者投票をしたので問題なし。
     


    10月22日:お刺身:

     夕べの台風、横浜は、さほど影響なくオアシス港北でヒップホップを楽しませてもらった。 代行のインストラクターは、ちょっと気負い過ぎの雰囲気。 真ん前でアマだけど世界チャンプの人がいたからか・・・
    でも、16ビートでリズムをとりながら8ビートでマーチするのは初めて教えてもらった。 知ってはいたけど、16ビートのダンシングが自然にできる。

     夜のショッピングモールでは、早々に生ものが激安。 このお刺身は、超高級のヒラメや本マグロ等のセット。 たたき売りの価格。 みんな美味しかった。良かった! 贅沢できました。
     


    10月24日:スパゲティ・カルボナーラ:

     これは、ショッピングモールのフードコートのメニュー。
    スパゲティの太さを選べる。 写真は太いもの、たぶん2mmの生めん。 シコシコでとても旨い。 カルボナーラの味も非常に良い。 これがフードコートのメニューとは信じられない素晴らしさ。
    フードコートの設備も新装。 パーティションや椅子・テーブルが良くなった。
    今や昔のフードコートではない。
     


    10月27日:HIPHOPの仲間達:

     今月でスポーツクラブをやめる人がいて、
    記念にHIPHOP仲間の写真を撮らせてもらった。
    みんな素敵な人達ばかりです。
    ダンスが好きな仲間。
    体は引き締まっています。
    いいね、HIPHOP !!!
     


    10月28日:アキアジ:

     アキアジとは秋に川を上る鮭のこと。 北海道の秋の味を代表するものという意味らしい。
    毎年、室蘭の人が送ってくれる。 10年以上前、初めての長期滞在でお世話になった人だ。
    超特大の鮭です。 イクラもたくさん。 これをおろすのは大変だけど、そんなことは言ってられない。
    有難うございました。
     


    10月29日:イクラ:

     秋鮭をおろして、イクラを漬けてもらいました。 大量の大粒イクラ。
    ほぼ一日経てば、もう絶品の美味しさになります。 毎年、この送ってもらったアキアジで、旬の秋を楽しませてもらっています。
    いいね、北海道。
    いいね、イクラ食べ放題。
    いいね、年金生活。
     


    10月30日:サーモンの料理:

     いただいた秋鮭を、かみさんに調理してもらった。 得意のフランス料理だ。 生クリームとバターを使えば、美味しいフランス料理になる。

    秋鮭は美味しくないので食べないという人もいる。 イクラに栄養をとられてしまうからだ。 だから、きちんと調理しなければならない。 フランス料理は、ベストマッチングだと思います。 高級レストランの味ですよ。
    旨い。最高!!!
     


    10月31日:イクラたっぷりスパゲティ:

     イクラの味がしまって来ました。
    これから始まる、毎日イクラづくし。
    最初はパスタだね。 大葉と海苔の味がイクラにとても合う。 もう、たまんない。 旨い、旨い、旨い !!!!
    いいね、北海道。
    いいね、イクラ。
    いいね、年金生活。
     


    10月31日:ゴルフ:

     葉山でゴルフ。 いつものメンバーで。
    みんな忙しかったり体調不良で、この日やっと集まることができた。 涼しくて風もなくて最高の気分。 いつまでも、みんなでゴルフが出来ると良いね。

     ラウンドするとかなり足腰が疲れる。 でもね、帰ってきてスポーツクラブでダンスのレッスンをすると疲れがとれる。 血流が良くなって元気になるのかな。 そして、温泉。 一日が長い。
    いいね。年金生活!!!
     


    11月1日:スマホケース:
     新しいスマホケースを購入。 以前のものがちょっと飽きてきたから。 スマホケースは進化している。 ケースを閉めたまま電話できる。 ストラップ用の穴がある。 スマホをはめる枠が柔らかいので落としても割れない。 枠が最大の特徴だね。 写真のように枠が途切れていない。 完全に、はまるようになっている。 デザインもいい。




    11月1日:歯医者:

     毎年一度は、定期健診をしてもらっている。
    もう10年位前になるだろうか。 はじめてのインプラント。 いろいろ調べてここに決めた。 もっとも信頼できる歯医者さん。 技量も最高。人柄もいい。 地方からも来院する患者さんもいる。
    これは試供品とかいろいろ。 まあ、たくさんお金を使ったからね。
    お陰で、歯の状態は完璧です。
     


    11月2日:海老:

     エビが好きです。
    生エビをバター醤油でカラカラにソテーしてみた。
    全部食べられる。
    バリバリと。 プリプリと。
    美味。
    簡単。
     


    11月3日:角煮丼:

     もうトロトロのとけるような角煮です。
    ここは、お気に入りの家系のラーメン屋さん。 横浜の家系ラーメンをメジャーにしたお店です。 でも、メディア取材は一切拒否。 気持ち良いほどのこだわりです。
    横浜の港北を中心に22店舗の大型チェーン店。 八王子の方にもあるよ。 この角煮丼は、本店のみのスペシャルメニュー。 最高の味を気軽に味わえます。
    美味しかったな。ご馳走様でした。
     


    11月5日:サーモンのフランス料理:

     いただいた秋鮭でかみさんにフランス料理を作ってもらった。
    今回はバルサミコを使ったもの。
    秋鮭は、白ワインで臭みをとることがポイントかな。 大きな鮭の身も全部いただきました。
    ちょっとご近所さんにお裾分けはしましたが・・・
    美味しかった、ご馳走様でした。
     


    11月7日:イクラのカナッペ:

     いくらの食べ放題もそろそろ終盤。
    カナッペ風に。
    これ、めちゃくちゃ美味しい。
    予想以上の美味しさ。
    キャビア のカナッペと同じくらい美味しい。
    米国大統領ディナーの前菜でもいいような・・・
     


    11月10日:豚しゃぶのレタス巻き:

     FBの友達から教わった豚しゃぶとレタス。
    すごく美味しい食べ方だね。 レタスがいくらでも食べられる。 レタス、丸々一玉でも食べちゃうよ。 野菜いっぱいで最高です。
    生野菜より消化にいいし、この食べ方は新たな発見でした。
    有難う御座いました。
     


    11月11日:いわとろ丼:

     イワシととろろの丼です。
    今年はイワシの当たり年だとか。 大きくて脂がのっているイワシ。 さっぱりしたとろろと共に、だし醤油で食べます。
    これは、いわゆるファミレスのメニューです。 でも、良く考えている。
    とても美味しい。 ご馳走様でした。
     


    11月12日:パスタ(初トロフィエ)ファミレスのメニュー:

     トロフィエとは、イタリア北西部、東リグーリア州ジェノヴァに近いソーリという町で生まれた伝統的な手打ちのショートパスタ。形状がトロフィーや削った木くずに似てるとか言われていますが、日本人的に言うと、なんだかこよりに似ていますね。トロフィエは、ジェノヴァの方言ではストロフィッサと呼ばれ、イタリア語ではストロフィナーレこすりつけるという意味に由来します。もちもちした食感のトロフィエとジェノヴァ特産のバジリコをペーストにしたソースとジャガイモ、いんげんを合わせたメニューは、ジェノヴァ地方の伝統的なパスタ料理の一つです。

     モチモチで美味しい。ご馳走様でした。
     


    11月14日:近海の旬の魚は100円の鯵です:

     秋は大型の鯵があるが、旨味は弱いという。 一方、小型の鯵は、旨味が濃い。 これは、近くのお魚屋さんで豆鯵として売られていた。 でも、豆鯵よりは大きいよ。 これでも釣れれば大喜び。
    なぜ、こんなにたくさんあるのか。 というのは、これ全部で100円だったから。 何じゃこりゃ!
    しかも新鮮。 めっちゃ、美味しい。
     


    11月15日:PIZZA:

     ピザを焼く。 コンベクションオーブンです。
    ピザ用の石板の上で高温で焼きます。 自作のシャモジのでかいもの。 これ何というのかな。 WEBで探しても良く分からない。 それで、出し入れします。 もちろん美味しく出来ますよ。
     



      11月中頃、寒くなりました。
     12月下旬の気温だとか。
     でもね、こういう時は逆に冬は暖かい。
     暖かい冬は困ります。スキーヤーにとってはね。
     去年は素敵な雪質に恵まれたから、余計に心配です。  

     このページがいっぱいになりましたので、次に移ります。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ