2017年11月中旬から




  インスタの写真で最近いいねが一番ついた写真。
 秋鮭のフランス料理。
 バルサミコの風味を入れた爽やかな料理です。
 こういうのは私では作れません。
 かみさんの作品です。
 美しいプレートですね。 
 白ワインで十分秋鮭特有の臭みをとっているので美味しさだけがきわ立つ。
 たくさん食べて、たくさん運動して、思いっきり2017年の最後を楽しもう。




   2017年11月中旬から。

  母親は93歳。 
  介護が必要になり施設を探す。
  自分の将来も考えて、勉強しています。
  最近の施設はどんどん変化している。
  当たり前のことだけど、老人社会は老人経済です。
  だから、競争で素晴らしい環境が整いつつあります。
  いつまでも、家族の介護でお互いに苦労することはない。  
  そのための資金も大切なこと。    

   Facebookにも投稿しています。   
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2017年月11月12月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2017年11月中旬から。  



    11月16日:ピラフ風ワンプレート:

     古い玄米があったので、いろんな料理をしています。
    今回はピラフ風。
    基本は、コンソメ味とバターの香りかな。
    エビフライとイカフライを並べて。
    豪華ピラフ風ワンプレートの出来上がり。
    絶対美味しい。
    パーティにもいいよ。
     


    11月18日:炒飯:

     これも古い玄米を使って作りました。
    シャキシャキの美味しい葱もたくさん。 炒飯の味は焼豚に依存しているような気がする。 美味しい味付けができるように、いろいろトライする。 それが料理の楽しさだ。 真中にパクチーをのせてみた。 あまり美味しくすると、炭水化物のとり過ぎになるので注意!
     


    11月19日:初いちご:

     今シーズン初めてのいちご。
    なんて綺麗なんだろう。
    自然の美しさはいいね。
    でも、農家の人は大変だろうね。
    美味しく頂きました。
    ご馳走様でした。
     


    11月20日:ホットドッグ:

     実はサンドイッチ屋さんのインスタ写真を見て、真似をしてみた。
    たくさんのキャベツが入っています。 普通にサンドしていたら、入りきれない程のキャベツ。 パンを長くなるように包丁を入れて、具をたくさんのせる。 それを海苔巻風にしっかり巻く。 ボリューム満点で美味しいよ。 満足感があります。お店を作って売りたいな・・・
     


    11月22日:天麩羅屋さんの大盛りご飯:

     ここのお店は博多が本店。
    明太子とか浅漬けが食べ放題。 これが旨い。 ご飯の大盛りがあるというのでお願いした。 写真のように凄い。驚き。 でも、これ一人で完食。 炭水化物のとり過ぎだね。 でも、ヒップホップを、めいっぱい踊ったので太らないよ。 なお天麩羅は揚げたてを3回に分けて持って来てくれます。
    お店でヒップホップのインストラクターにばったり会った。 彼は、毎週来ているとか。
    美味しかったな。ご馳走様でした。
     


    11月22日:釧路産 トロ鰯天丼:

     天麩羅屋さんで、これを注文した訳ではないけれど。
    懐かしいな。釧路の鰯。 夏に何回も食べました。 釧路の人は誰でも知っている釧ちゃん食堂。
    美味しかったよ。
     


    11月28日:お蕎麦屋さん:

     蕎麦が好きです。
    でも、美味しい蕎麦屋さんが少ない。 ここのお蕎麦も時々、粉っぽいことがある。 だから、しばらく行かなかった。

    でも、写真の蕎麦は、とても美味しかった。 こういう時は連チャンで行ってしまう。 蕎麦打ちは、やっぱり難しい。 天麩羅は大きくて、いつも美味しいです。
    横浜の都筑区にある天丸
     


    11月29日:唐揚げ:

     近所に横浜家系のラーメン屋さんができた。
    そこのお店の唐揚げ。
    美味しそうにレイアウトされている。
    アツアツで火傷しそうな美味しさでした。
     


    11月30日:牡蠣:

     いつもは牡蠣フライを作るけれど、バター焼きにしてみた。
    牡蠣がプリプリです。 美味しそうでしょ。 これもタルタルソースをつけると美味しい。
    牡蠣のシーズン。 でも、もうそろそろ飽きる。 飽きっぽいからな・・・
     


    12月1日:ステーキとハンバーグ:

     クーポンを買ったので綱島のお店でディナー。
    12月に入っても冬型の気圧配置で寒い夜だね。 暖かい料理はいいね。 暖かいというよりはアツアツ。
     お店に昔のマッキントッシュが置いてある。 1990年ころの初めて20万円を切った一体型。 驚いて聞いたら、店主はその頃、秋葉原でPC店の店長をしていたとか。
     


    12月2日:リシャフト中:

     理由があって、ドライバーのリシャフト中。
    何でも自分でやると愛着が出ます。

     あっ、そろそろスキー板のチューンアップもしないと。 スタッドレスタイヤにも替える。 12月はいろんなことをやらないと・・・
    忙し、忙し!
     


    12月5日:サーロイン・ステーキ:

     ヒップホップを思いっきり踊って温泉。
    夜はお肉屋さんで半額セール。
    サーロインが超安い。
    ということで、毎日遊んで美味しいものを食べて。
    いいね、年金生活!!
     


    12月6日:カツカレー:

     野菜をトロトロにしてカツカレーを作った。
    野菜いっぱいだからヘルシー。
    でもトンカツもあるからそうでもないか。
    ゆで卵は双子だった。
    トッピングのパクチーもいいよ。
    美味しかった。
     


    12月7 日:好きなタネだけの握り寿司:

     ネタではなくてタネなんだね。
    いわゆる逆さ言葉でネタと言っていたら、それが一般的に。 言葉は動くものだから、どっちでも良いか。
    生海老も〆サバもトロも大好きだ。 美味しかった。
     


    12月8日:ロールキャベツ:

     キャベツを間違ってたくさん買い過ぎた。 ロールキャベツをたくさん作ってみた。 もちろんCOOKPADのメニューを参考に。 ナツメグの香りが好きなのでちょっと多めだ。 具が余ったのでハンバーグ。 結構美味しい。 満足、満足。

     実は93歳の母親がとうとう逝ってしまった。 ちょっと寂しい気分。 いつものように、HIPHOPや料理をしてみた。 これが良い。全てを忘れさせてくれる。
    人生はその日一日を楽しむことから始まる。
     


    12月12日:牛タン:

     めちゃくちゃ柔らかい。
    肉厚の牛タン。
    見れば分かるよね。
    美味しい!!
     


    12月14日:地元産のお寿司:

     相模湾の朝獲れの魚を使ったお寿司。
    というので購入。
    流石に新鮮で美味しかった。
    生シラス、まとう鯛、かんぱち、アオリイカ。
    「お気に入り」になりました。
     


    12月15日:牛タンステーキ:

     最近のマイブーム「牛タン」。
    肉厚の牛タンがステーキ用に売られていた。
    夜のたたき売りで半額。 これは、トライしなくては。
    ということで、さっそく昆布とレモン塩で一晩漬け込む。 丁寧に調理。 野菜もいっぱい。
    ところどころスジがあって固かったけれど、 コリコリで柔らかい。完食。 美味しかった。
     


    12月17日:ビビンバ:

     ナムルを購入したのでビビンバを作った。
    バラ肉とこてっちゃんも焼いてのせてみた。
    玉子はレンジで1分のレシピ。
    簡単、ビビンバ。
    美味しいね。
    ご馳走様でした。
     


    12月18日:さんまんま:

     安いサンマの蒲焼きでも良い。
    ご飯と大葉と山椒だけが材料。 丁寧に温めてからコンベクションオーブンで焼く。 まわりが少し固く香ばしくなる。
     釧路名物さんまんまの真似。 誰でもすごく美味しく作ることができる。 そう、まるで鰻か穴子。 山椒が効いている。
    美味しいですよ。
     


    12月21日:お好み焼き風ハンバーグ:

     筋があって固くて食べられない焼肉たれの牛バラ肉。
    捨てるのはもったいないので、たたいてみた。 細かくなったら、やっぱりハンバーグだ。
     焼肉の味を洗い流してナツメグの香りをつける。 後は、デミグラスソースとチーズで美味しく味付け。 すごく美味しくなった。 捨てようとしたものが、めちゃくちゃ美味しい料理に変わった。
    100%ビーフハンバーグだもんね。
     


    12月22日:クリスマス・プレゼント :

     例のエアーバッグのリコールで交換をお願いした。
    クリスマス間近ということで、ディーラーさんには、おみやげがたくさん。
    マフラーと長靴のお菓子。
    これを巻いて、クリスマス仮装イベントでヒップホップを踊ろうかな・・・
    子供じゃないのに、なんかウキウキ。
     


    12月23日:パスタ:

     年末で胃腸が疲れるので、さっぱりパスタにしてみた。
    カルボナーラと梅大葉。 大葉がいいね。
    炭水化物は美味しい。 でも、毎食炭水化物はダメ。 たまには食べないと楽しみがなくなっちゃう。 その辺の加減が難しい。
    美味しかった。
     


    12月24日:クリスマスイブ:

     イブの夜もヒップホップを思いっきり踊る。
    クリスマス仮装は皆がどこか一品仮装。 イントラはトナカイの衣装、とっても嫌がっていた。 でも、すごく可愛くて楽しいレッスンだったね。

     夕食はほとんど出来合いのものを並べた。 やっぱり定番のものがないとね。 小学校の子供の時からローストチキンは欠かせない。
    ご馳走様でした。
     


    12月26日:盛り合わせ寿司:

     どうってことない握り寿司の盛り合わせだけど美しい。
    なんか全部食べてしまいそう。 お寿司は芸術だね。
     年末最終週だから、スポーツクラブのイントラさんとかメンバーさんにご挨拶。 ダンスもおもいっきりやる。 だから食事は作らないで外食したい。 でも、学生さんがお休みで街は大混雑。 ということで、魚屋さんの盛り合わせ寿司。
    さすがの魚屋さん、新鮮で美味しい。
     


    12月27日:煮込み:

     水曜日はオアシスがお休み。 家で年末のいろいろ。
    煮込みを作った。 B級グルメの筆頭だね。 美味しくもできるし、モツ臭さが残るものもある。 上品に美味しく作れば最高の料理だ。
    今回は少しパクチーのみじん切りを入れてみた。 臭みがとれて誰でも美味しく感じる味に。
    これは最高です。
     


    12月27日:新しいWiFi:

     2年ごとにWiFiを変更している。
    昔のポケットWiFiから今回は3代目のWiMAX2+だ。 左のWiMAX2+より速度は2倍。それに補助アンテナがついたクレードルも付属している。 交換しても月々の費用はむしろ安くなるし商品は無料。 2年の縛り明けのキャンセル無料期間1カ月の間に交換するのがチャンス。 かなり性能が向上しています。
    家庭のインターネットは、これが一番だと思う。 PCやスマホ、タブレットが10台も無線LANでつながる。 それにどこにでも持って行けるから、どこでもインターネット。いいよ!
     


    12月27日:牡蠣フライ:

     生牡蠣もいいけれど、やっぱり牡蠣フライが好きだ。
    今回は広島産の大ぶりな牡蠣を使ってフライを作った。 もちろん、タルタルソースはたっぷり。 スタミナ十分。
    まだまだスポーツクラブのHIPHOPをやって汗を流します。 だからメタボは大丈夫・・・
     


    12月29日:本マグロのお刺身:

     今日がスポーツクラブ・オアシスの今年最後の日。
    今週はイベントレッスンが多くて最高に楽しかった。 ヒップホップ、フリースタイル踊りまくる。 昨日は、3つのヒップホップで2時間15分。 今日も、2つのヒップホップで2時間、大汗をかいてクッタクタ・・・

     夜の魚屋さんには、本マグロのお刺身が値引きで格安に。 当然購入するよね。 うんまい。 最高だよ。
     


    12月30日:冬支度:

     今日からはダンスはお休み。
    本格的にお正月準備と冬支度。 外は日差しが強いので、まずまず暖かい。 スタッドレスタイヤに交換しました。 4WDでスタッドレスは、北国では当たり前。
    でも、雪道は本当に注意が必要です。
     


    12月31日:サンドイッチ:

     スモークサーモンとサーロインステーキのサンドイッチを作る。
    サンドイッチが好きです。 子供の時から不思議に好きです。

     遠足とか運動会の時、みんなおにぎりのお弁当だった。 でも、母はサンドイッチとか海苔巻、いなり寿司を作ってくれた。なんとなく、それが嬉しかったな。
    3週間前に亡くなったそんな母を思い出している2017年大晦日。
     


    12月31日:天麩羅:

     年越しそばのために天麩羅を揚げた。
    でも、ちょっと作り過ぎたかな。
    とりあえず写真だけとって完食は無理だね。
    お蕎麦にぴったりのさっぱりした天麩羅でした。
    美味しかった。
     



       2017年が終わります。
     長いようで1年間は短い。
     何も考えずに、ただ生きているだけというのじゃ勿体無い。 
     その日を思う存分行動するから人生は素敵だ。
     いろんなハプニングがあるから楽しい。
     いろんな人達との繋がりができるから新鮮だ。
     ウキウキ、ドキドキ、そんな生き方をいつまでもしたい。
      2018年が良い年になりますように。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ