2017年3月下旬から5月まで





 白馬のハクセキレイさん

昨年の夏、釧路の春採湖ネイチャーセンターで見たハクセキレイの巣立ち。
この鳥が面白い。
人懐こい鳥だね。

写真は白馬のイオンの入り口にいたハクセキレイさん。
”さん” をつけたくなるくらいかわいい。
後からついてくる。
1mくらいのところまで近づく。
このつぶらな瞳を見て下さい。
思わず、手を出してしまう。
お持ち帰りしたいほど、かわいい。







   2017年3月。

  冬のシーズンステイが終了しました。
 60日間、ほぼ休まずスキーをしました。
 毎日ラウンジに行ってお茶、もうこれだけで気分がいい。
 さまざまなエリアから来ているメンバーさんとお話させていただきました。   
 今シーズンは本当にいろいろなことがありました。
 トラブルもあったりして・・・内緒ですが。
 でも、それだけにいろんな人達と親しくなりました。

   Facebookにも投稿しています。   
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2017年月3月4月5月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2017年3月下旬から5月まで。   

      今年のスキーは満足感がありました。
      積雪量もすごかった。
      3月になってもパウダーを滑ることができた。
      それだけ、テクニックも上達した感じもする。
      普通のスキーヤ―と違うのは、私たちはゆっくり滑らなくてはならない。   
      高齢者が怪我をすると治るのに時間がかかるし、その時間がもったいない。  



    3月17日:春:

     白馬から横浜に帰って来ました。やっぱり日差しが暖かい。スーパーマーケットで買い出し。春だね。
    野菜が安くなっている。この博多産のサラダ菜。12個入った箱売りで100円だって。なんじゃこりゃ・・・
     サラダ菜のしゃぶしゃぶ
    むちゃくちゃたくさん買ったサラダ菜。しゃぶしゃぶで食べてみました。何束でも美味しく食べられる。
    いいね、春の味わい。最高に美味しかった。当分続くサラダ菜食べ放題・・・




    3月19日:横浜家の本場の家系ラーメン:

     連休中はひっそりと自宅で体を休めています。 歩いて大好きな家系ラーメンの横浜家に。 道路際の春のお花が良い香りを放っています。
    いいね。 春だね。 もうスキーではないよ。 と、自分に言い聞かせ・・・
     この角煮丼はラーメンより安い。 トロトロの角煮です。 横浜家本店のみのスペシャルメニュー。 美味しいよ。




    3月20日:春の輝き:

     良い香りがして来ます。
    春はうきうき。
    なんか気分がいいよね。
    人々もみんな笑顔。
     


    3月20日:干物のセット:

     いつも美味しく食べさせてもらっている小田原に本店がある干物屋さん。
    魚は、小田原産のものだけではありませんが・・・
    でも、本当に美味しいですよ。
    とりあえず、のどぐろを焼いてみました。
    上品な脂で味がとてもいい。
    ご馳走様でした。
     


    3月21日:チキンステーキ:

     普通のチキンをフライパンで焼くだけなのだけれど・・・
    実は、すごく難しい料理だ。
    一日かけて、臭みをとって塩味をつける。
    時間をかけて焼く。
    これで絶品のチキンステーキが完成。
    高級レストランでもメニューになるほど美味しいよ。
    プロ以上の味に仕上げる。
    実は釧路にいるとチキン料理に出会う機会が多い。
    いろんなところで勉強した作り方なのです。
     


    3月22日:菜の花:

     毎年撮影している我が家のそばの菜の花畑。
    今年は桜より早く咲いてしまった。
    今日はゴルフの予定が強風で中止。
    近所で食事と買い物と菜の花見物。
    WBCで街には人出がないと思ったけれど大間違い。
    若者が溢れていた。
     


    3月22日:シドモア桜:

     素敵な話だね。
     


    3月29日:ゴルフ・今シーズンのスタート:

     3月にゴルフシーズンのスタートが出来ました。
    みんな元気でゴルフが出来る幸せ。
    いつまでとか考えないで楽しくプレイをしましょう。
    ちょっと風が冷たい。
    天気予報は快晴。
    春霞というより曇りじゃないか。
    3カ月雪国にいた割には、スタートホールでパーがとれたことに満足。
     


    3月31日:おでんだけど・・・:

     実は先日も同じスーパーでサラダ菜12束、100円だった。
    うそのような・・
    それで、おでんにサラダ菜のしゃぶしゃぶ。
    さっぱりして、いくらでも食べられる。
    サラダ菜は生でもいいけれど、しゃぶしゃぶが最高だね。
    美味しかったよ。
    私は野菜も好きです。
    野菜の写真はアップしないけれど・・・
     


    4月1日:ラクレット風ピザ:

     ラクレットって、料理名でありチーズ名でもある。
    ラクレット料理に使うチーズはラクレットチーズ。
    でも、別のチーズを使っても良いそうだ。
    うーん、ちょっと分からなくなったけれど・・・

     スキー場のげれ食コンクールで、
    2年続けて、47スキー場のピザが優勝したけれど、今年は、戸隠スキー場のラクレット。
    みんなチーズが好きなんだね。
    で、ピザにラクレット風にチーズを落としてみた。
    最強だよね。
    半分食べて、残りのチーズを暖めて最後までトロトロチーズで食べる。
    美味しいに決まっている。
     


    4月1日:今日からダンス&温泉:

     4月になりました。 今日からスポーツクラブ・オアシスに再入会。
    エアロビクスとかヒップホップ等のダンスプログラムをメインで。 土曜日の今日はエアロコンボ。 いやー、難しいね。
    リズムをきちんと理解しないと、後半の回転とコンビネーションについていけない。
    この難しさがいいんだ。と負け惜しみを言う。 大汗をかいて温泉。
    そしてイタリアン。 このプロシュートとボンゴレが旨い。
    これから3カ月間、この生活をするぞ。 みんな待っていてくれて歓迎してくれました。




    4月2日:本マグロの寿司:

     日曜日の夕方はヒップホップを踊る。
    やっぱりヒップホップは楽しいね。
    16ビートのリズムにのって早い動きが心地よい。
    カッコ良さまでは無理だけど、大きな動きが充実感を増す。
    コリオが覚えられたことに満足。
    エアロコンボの時に感じた3か月間のブランクも、それほど感じない。
    メンバーはお馴染みさんばかりだね。
    温泉に入って、今日はスーパー売り出しの本マグロ寿司。
    肉厚でトロトロ。
    全て満足でした。ご馳走様。
     


    4月3日:PPAP:

     パン・パイナッポー・アッポー・パン
    だそうだ。
    こんな、適当に作ったパンなのに、結構美味しい。
    ご馳走様でした。
     


    4月5日:水曜日はゴルフ:

     いつものようにスポーツクラブがお休みの水曜日は仲間とゴルフ。
    暖かいという天気予報も、風が時々あってちょっと寒いことも。
    高台のクラブハウスのレストランでポルチーニ茸のパスタを注文。 クリーミーでとっても美味しい。
    窓の向こうには相模湾と江ノ島が。 桜も一部は満開。 春の香りで気分の良いラウンドでした。




    4月7日:プロシュートのサラダ:

     熟成生ハムが大好きです。
    その昔、日本ではこの熟成生ハムが輸入禁止でした。
    仕事時代欧州出張で初めてハモンセラーノを食べた。
    それ以来の大好物。
    スペインではハモンセラーノ、ハモンハブーゴなどが美味しい。
    イタリアではパルマ産プロシュートだね。
    パスタやサラダ、サンドイッチがいい。
     日本でも昔、福岡の1カ所だけで熟成生ハムが作られていた。
    それが東京の目黒通り沿いのパン屋さんで売られていました。
    3年熟成品がなんと100g、3000円。
    桜の季節、駒沢公園で花見をしながらそれを食べました。
    美味しかったな・・・
    プロシュートを味わって、それを思い出しました。
     


    4月7日:チューリップ:

     我が家の庭の花が賑やかだ。
    春は、庭の草花が賑やかにお話をしているようです。
    いいね。
    チューリップ。
    その昔、アムステルダムでたくさん買ってきたのを思い出した。
    オランダのチューリップはまだ庭にあるのかな・・・
     


    4月10日:横浜江川せせらぎ緑道:

     毎年、桜の季節はここを歩きます。 今年はチューリップも桜も満開。
    問題は天気だね。 これが快晴だったら、ものすごく綺麗。 でも、毎年異なった景色になります。
    今年も素敵なお花を有難う。 元気に歩くことが出来ました。




    4月10日:IKEAのホットドッグ:

     お花見の時は、いつでもIKEAの駐車場を利用。
    IKEAは商売上手。
    駐車場は無料だし、飲食は安いし。
    お店は楽しむためにある。
    そんなことは、いちいちコンセプトとか言わない当たり前のことなんだね。
     


    4月12日:久しぶりに母親孝行:

     スキーから帰ってきて、久しぶりに母親のところに行く。 母はお寿司だけはたくさん食べられる。 なんとか、杖をついて歩けるようになった。
    私は、いつものように海鮮丼。 みんな美味しかったけれど、特に鯛が旨い。
     猫は窓際で餌をねだるのらちゃん。 鼻のところがハート柄だ。




    4月17日:焼きそば:

     中華の五目焼きそばとかソース焼きそばとか、大好きです。
    美味しいですよね。
    焼きそばパンとかもいいけれど、炭水化物ばかり。
    ところで、この1分でできる半熟玉子を知っていますか。
    これが美味しいんだ。
    100円ショップの商品。電子レンジで作ります。
    最近はこればかり。
     


    4月20日:回鍋肉:

     野菜いっぱいの回鍋肉
    春は野菜がおいしいね。
    野菜をたくさん食べるために回鍋肉風にいてみた。
    野菜だけでお腹いっぱいだね。

     ちょっと忙しくて写真をアップしていなかった。
    ヒップホップのレッスンが増えて、時間も長くなった。
    楽しくて良いのだが、時間も疲れも大変だ。
     


    4月21日:フライを揚げた:

     得意のエビフライ。
    今回は新玉ねぎを使ってみた。
    実に美味しい。
    オニオンフライが甘い。
    シャキシャキ。
    もちろんタルタル多めだ。
     



       スマホを使ってみると、このHPの動画が見れないことが判明。  
      Microsoft Edge では、ユーチューブの埋め込みコマンドが
      最初の段階で読めなかったので、その対応していたが、
      そのうち読めるようになったので対応をやめたのがその原因。
      スマホのブラウザまで見なかったのがダメだね。
      ということで、全部対応しました。
      スマホの人も見て下さいね。



    4月22日:プチにぎり:

     綺麗でしょ。
    小さなお寿司です。
    ちょっとお腹がすいたときにいいよね。
     


    4月25日:葉山ゴルフ:

     いつもは水曜日のゴルフ。 でも天気が良くなさそうなので、火曜日の今日ラウンドした。 今日は最高の天気。 からっと晴れて、風が気持ち良い。 涼しいそよ風がいいね。
    漁港では、ひじきが干してあった。 葉山はおしゃれな街。 でも漁港では、昔ながらの風景が。
    ラウンド終了後、スポーツクラブでいつものダンス。 今日は一日が長かったね。 天気が良い日は、いろいろ楽しまないとね。

     
     

    4月28日:金曜日:

     金曜日はHIPHOPのレッスンが2つ。
    60分が2回。
    充実感たっぷりです。
    今回は後半のプログラムが代行のイントラ。
    何年か前に会ったことがある人。
    なんと私のことを覚えていてくれた。
    私も覚えている。
    今は新宿のThe Stageで教えているそうだ。
    たっぷり踊って温泉。
     スーパーフライデーの31アイスクリーム。
    そう、あのスマホでこれがもらえる。
    初めて使ってみた。
    素敵な天気、ダンス、温泉、アイス。いいね!!
     


    5月2日:黄金週間:

     NHKではゴールデンウィークという言葉を使わないそうだ。 英語だから。じゃあ、どうしてNHKっていうんだ! と、民放TV局が言っていた。 まあ、どうでもいいことだけど・・・
    いつものように、この連休はどこにも行かない。 子供の時から、そういう習慣です。 だって、混雑していて、しかも高額になるんだもん。 メリットが一つもない。
     近くで買い物。 ホンビノス貝があった。 この前、TVでやっていた。 あさりとハマグリ中間みたいな貝。 もともと日本にはない貝。 船の底についてきて東京湾で繁殖したらしい。 砂を吸わない貝なので、じゃりじゃりしないそうだ。 とても美味しいということ。 しかも安価。 いうことないじゃない・・・
     この貝はあさりの味ではなくハマグリですね。 炭火で焼いてもいいだろうな。 お吸い物がふっくらとして美味しかったです。




    5月3日:冷麺:

     杵つき冷麺というのを購入。 例のコーヒーがメインのショップだ。
    (無料でコーヒーの試飲ができる店)
    これが美味しい。
    このお店の、杵つき蕎麦(十割蕎麦)も美味しいよ。
     


    5月3日:蕎麦:

     そのコーヒーショップで購入した10割蕎麦。
    コシがあってかなり美味しい蕎麦です。
    最近は面倒なので自分で打つことは、ほとんどない。
     天麩羅を揚げました。
    魚介類とオニオン、そして千寿葱。
    この葱がすごく美味しい。
    埼玉県産だそうです。
    太くて甘くて天麩羅にぴったりの葱。
     


    5月4日:ディズニー・アソーテッド・ライスクラッカー:

     にぎやかだね。
    連休中に訪ねてきてくれた人からのお土産です。
    もと、東京ディズニーリゾートでお仕事をしていた人。
    明るい、賑やか、楽しさいっぱい・・・
    それがディズニーだね。
     


    5月5日:ハイカットシューズ:

     ダンスのためにハイカットを購入。
    最近流行の上部がベルトタイプ。
    同色の紐を白色のゴムタイプに替えてみた。
    ダンスだけに使うので、長いこと履いていても悪くならない。
    でも飽きてしまうので、ダンスのタイプによって履き替えるのもいい。
    底のパターンは回転向きかな。
    実際にはよく分からないけれど・・・
     


    5月10日:横浜の薔薇:

     横浜の街は、今の季節、薔薇がとても綺麗です。 港の見える丘、山下公園などが有名だけれど。 この写真は、横浜公園から海側に至る道路沿い。 遊歩道が平行して走る両側の花壇。 横浜市によって、良く管理されている。 歴史ある建物が並ぶ。 異国情緒たっぷり。 これぞ横浜!!




    5月10日:横浜中華街:

     スポーツクラブが休みの水曜日。 天気が悪く、ゴルフもNG。
    クーポンで横浜中華街、食べ放題です。 フカヒレ姿煮。北京ダックもあるので、まずまず。 北京ダックは3皿も食べてしまった。 食べ過ぎ!! 自覚していますが・・・ 昔は、これに焼きそばとか炒飯とかも。
     ほとんどの買い物がクレジットカードです。 ポイントが知らず知らずのうちにたまって、こういうものが無料になる。 1年間に何万円もの買い物ができます。




    5月11日:芍薬:

     毎年、お隣から芍薬を頂く。
    本当に大きくて、華やかな花だね。

     春も暖かさを超えて、今日はちょっと暑くなりそうです。
    若いときは、青春の夏ということで、がまんができた暑さ。
    でも、この歳になると逃げだしたくなる東京の夏。
    さあ、そろそろこの夏の計画を立てないとね・・・
    これからどんな出会いがあるか楽しみです。
     


    5月13日:漬物&佃煮:

     こういうものがお気に入り。
    きゃらぶきは大好きです。
    ダイコンもたくわんはちょっと匂いが気になるけれど、この漬物は美味しい。
    シナチクもいいね。
    お茶漬けなんか最高だよ。
     


    5月16日:カレー:

     野菜いっぱいのカレーを作りました。
    カレールーの中にもたくさんの野菜が入っています。
    玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンなどは、クッカーでミキシングして、カレーやビーフシチュー用に冷凍しておきます。
    肉もじっくり煮込んで冷凍。
    これでいつでも、調理ができます。
    豪華で美味しいカレーになりました。
     


    5月17日:靴屋か・・・:

     と思われてしまうね。

    今、ちょっとこだわっている。
    HIPHOPのためのハイカット。
    ほぼ毎日踊る。
    私のは手前の3足。
    踊るのも、スタイルを楽しむのも毎日の喜びです。
    クタクタになるほど体を動かして温泉、
    そして美味しいものが待っている。
     


    5月20 日:五目焼きそば:

     五目焼きそばが大好きです。
    中華といったら、最後はこれでしめたい。
    特に大盛りを見ると嬉しい。
    中華はこのくらいの大盛りじゃないとね。
    満足、満足。
     


    5月22日:ふろふき大根:

     風呂吹き大根なんだ。
    Wikipediaによると、
    風呂吹き(ふろふき)は、野菜等を大きく切って茹でたり煮たり蒸したものに練り味噌をかけて食べる日本料理。冬の季語。

    今は電子レンジがあるから、大根をとろとろにするのも簡単です。味噌が要だね。
    葱や野菜を千切りにするのも今は簡単。
    こういうものが大好き。
    歳ってことか・・・




    5月22日:夜のダンスレッスン:

     日曜日のヒップホップが終わると夜になってしまう。
    クタクタで温泉に入ると、もう夕食を作る気がしないよね。
    スーパーでは、残り物の半額セール。
    これで十分。
    ちょっと追加で調理すると更に美味しくなる。
    ご馳走様でした。
     


    5月24日:水曜日のゴルフ:

     久しぶりのラウンド。
    このところの強い日差しと暑さで心配していたけれど・・・
    今日は、うす曇りで気温がそれほど上がらない。
    爽やかな風も吹いている。
    絶好のゴルフ日和だった。
    本当に気持ち良かったね。
    ゴルフもまずまず。
    バーディーもとれたし!!!
     


    5月26日:ワイルドステーキ200g定食:

     ワイルドだろ・・・
    ちょっと古いか!
    牛タンをメインとしたレストランというか食堂。
    とりあえず初めて行ったので、どんなものかとこれを注文。
    激安の割には満足。
    熱々の鉄板でレアのステーキを好みの焼き具合にする。
    赤身の肉の味が旨い。
    麦の入ったご飯も淡泊でステーキに合う。
    ご馳走様でした。
     



       5月が終わりました。
      このページもおしまい。
      スキーが終わってから2か月ちょっと。
      いろんなことがありました。
      でも、それが人生。
      そんな出来事を喜びにしよう。

       社会が貪欲な経済環境にあろうと、戦争状態にあろうと。  
      それが人類の本能なら仕方がない。
      全て国民が選ぶこと。
      一番嫌いなことは、他人のせいにすること。
      自らが選択し、自らが責任を持って自分の人生を生きる。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ