2017年6月から7月上旬まで





  初夏6月、夏の暑さがじわじわと。
 季節の移り変わりが人の心をざわめかす。
 子供の頃は、そんな感情がなかったような気がする。
 高齢になればなるほど、季節や風景に気持ちが動く。

動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。








   2017年6月7月上旬。

   Facebookにも投稿しています。   
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2017年月6月7月上旬
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •      2017年6月から7月上旬まで。   

     



    6月1日:釧路から:

     6月になりました。
    もうすぐ梅雨。そして暑い暑い夏。
    そろそろ脱出の準備だね。
    釧路の人からはがきが届きました。
    嬉しいね。
    釧路の夏は日本で一番快適。
    北海道の中でもとびきり涼しい。
    そして都会にあるものは、ほとんど手に入る。
    巨大なショッピングモールも数カ所あるし。
    それに何と言っても魚介類が美味しい。
    釧路湿原の美しい自然。
    そこに住む人々の心が温かい。
    また、その人たちに会いに行きたい。
     


    6月3日:クラシル ふみ飯:

     木村文乃さんも好きだけど・・・
    ふみ飯を初めて作ってみました。
    ちょっと雑だけど。
    味は美味しかった。
    ピーマンと溶けるチーズが良く合う。
    これからも参考にします。
     


    6月3日:久留米ラーメン:

     携帯のポイントが消滅するというのでいろんなものを送ってもらった。
    久留米ラーメン。
    初めて作ったけれど、博多ラーメンよりさっぱりしていて素直なスープ味。
    際立って美味しいとはいえないけれど、インスタントらしくなくて好感が持てました。
     


    6月4日:パエリア:

     久しぶりにパエリアを作りました。
    材料が全部揃っていたので暇な日曜日の時間、丁寧に作ってみた。
    友人から貰った本場のサフラン。
    さすがに香りも味も違う。
    旨くて、いくらでも食べられる。
    いやー、お店で売り物になるほど美味しかったよ。
     


    6月5日:ハイカットシューズ:

     ちょっと並べてみました。
    綺麗なシューズなので陳列しておいてもいいよね。
     


    6月6日:初夏の野菜:

     6月7日、梅雨に入りました。
    そんな初夏の香りが素敵な美味しい陸の幸を育みます。
    近所のスーパーでは、野菜がとっても安い。
    さあ、この野菜で何を作ろうかな・・・
    これ、一袋200円でした。
     


    6月8日:スーパーフライデー:

     金曜日は、ヒップホッププログラムが2つ。
    合計2時間、踊りまくる。
    ものすごく疲れるけれど、充実感いっぱい。
    1リットルのスポーツドリンクを飲んでしまう。
    スポーツウエアもビチャビチャ。
    終わった後は、温泉に入って、アイスクリームが旨い。
    例の、スマホでもらえるスーパーフライデーのアイスです。
    これだけユーザーに利益還元しても儲かるんだからスマホはぼろ儲けなんですね。
     


    6月10日:ユリ:

     お隣からユリの花を頂きました。
    季節のにぎやかさを感じます。
    周りがとても華やかになります。
    香りもすごいね。
    有難うございました。
     


    6月10日:コロッケバーガー:

     ゴマトッピングのバンズがあったので、コロッケバーガーを作りました。
    とても美味しく出来ました。
    安いものを使っても、丁寧に熱々に完成させると美しい味になると思います。
    それが料理というものなのかな。
    だから面白い。
     


    6月10日:稲庭うどん:

     気温が高かったので、冷たくてさっぱりしたものがいい。
    稲庭うどんがあったので作ってみた。
    夏の景色です。
    冷たくて美味しい。

     


    6月11日:ジャガベーコン:

     この前、買ったジャガイモでジャガベーコンを作ってもらった。
    色がいいね。
    味も最高にいい。
    ベーコンの塩味だけで、十分に美味しい。
    パセリがまた素敵です。
     


    6月11日:ブルートゥース・マイクイアフォン:

     これ、中々いいよ。
    ヘッドフォンだと外の音が遮断されるけれど、適当に聞くシチュエーションの時、最高。
    電話もハンズフリー。 (電話をかける機会が多い人は最高だよ)
    シリ―も言うことを聞いてくれる。
    ネットで送料込み650円だったので気楽にトライしてみた。
    実は、ベージュの色を買ったのだけれど、もう補聴器そのもの。
    で、シルバー色を塗装してみた。
    ちなみに、WIN10だとめちゃくちゃ音が悪い。
    iphonだと、高音質なんだ。

     


    6月14日:ブルートゥース、ステレオヘッドフォン&マイク:

     これもすごく良い。
    音質も問題なし。
    耳も痛くないし、スマホのコントロールもできる。
    安いタイプで十分です。
     


    6月14日:ユリ満開:

     先日いただいたユリが満開。
    すごい。
    長いこと咲いているんだね。
     


    6月17日:野菜焼きそば:

     野菜いっぱいの焼きそばです。
    野菜が美味しく食べられる。
    今の時期は野菜が旬だよね。
    安くて美味しい。
     


    6月17日:久しぶりのA5ランク:

     こういうサーロインは本当に久しぶり。 高価ということもあるけれど、今の体にはちょっときつい。
    焼肉なら脂が落ちるからいいけど。 美味しいことは美味しいけれど、少しで十分だった。 でも、たまにはいい。




    6月18日:フライ料理:

     ベトナム産の魚パンガシウスを買ったので、エビフライ10本と同時に料理しました。
    TVでやっていた海老にハンペンを巻いて大きくしかも美味しくする工夫を初めてトライしました。
    結果から言うと大成功。 魚も淡泊ですごくフライに合う。
    もちろん、タルタルソース多め。 美味しかったね。 ご馳走様でした。




    6月19日:サンドイッチ:

     今日はさっぱりとサンドイッチ。
    レーズンパンがあったので、ちょっとトーストして。
    ポテサラとゆで卵、チキン、野菜。残り物が多いけれど。
    レーズンのほのかな甘さで豪華さが増す。
    美味しかった。
    ご馳走様でした。
    ちなみにレイアウトが華道みたいでバランスが楽しい。
     


    6月20日:葉山:

     明日水曜日から本格的な梅雨とのことで、火曜日にゴルフ。 ちょっと暑かったけれど、まずまずの天気で楽しかった。
    葉山で有名なパン屋さん。。 かどうかしらないけれど・・・、
    おいしそうなレーズンパンでしょ。 問題は美味しいかどうか。
    美味しくないはずがないよ。この景色で。 ローストビーフも最高に美味しかった。 よかったよかった。




    6月20日:ゴルフ仲間:

     一緒に遊んでくれる仲間がいることは嬉しいことです。
    20日は、本当の梅雨入り前の貴重な晴れ間。
    春のシーズン最後になるかな。
    ゴルフもだんだん安定してきていて、益々面白くなってきています。
    まだまだ、みんなで一緒に楽しみたい。
     


    6月21日:横浜中華街:

     大雨の水曜日、スポーツクラブがお休み。
    母親のところにも行けず。 だとしても、どこか外出したい。 近場の横浜中華街なら、まあいいか。
     これも又、クレジットカードのポイントで以前購入していたクーポン。
    つまり無料のチケット。 これだけ食べることができれば満足だね。 上品な味付けで全部美味しかった。 ご馳走様でした。




    6月24日:海鮮丼:

     先日の大雨で母親のところに行けなかったので、昨日の土曜日に出かけた。
    母親はお寿司が大好きなので、新鮮な魚だと食欲が出るようだ。
    いつものお寿司屋さんでにぎりと美味しそうな海鮮丼も。
    白身のお刺身がすごく美味しかった。
    料理は芸術、美しさも大事だね。
     


    6月25日:東京都美術館:

     画家の友人がいるので、毎年、朱葉会展を見学させてもらう。
    いつものように友人の絵画は大きなキャンバスだ。 (絵画にはぼかしをいれさせてもらいました)
    同時開催しているバベルの塔展はたくさんの見学者が行列を作っている。 30分待ちだって! 確かにすごい絵だね。(看板だけ見る)
    上野公園ではマリンバ・デュオの演奏が。 なかなか素敵な演奏だ。 外国人が多いね。 たまに都心に出ると疲れる。




    6月28日:HIPHOP仲間:

     スポーツクラブのヒップホップ仲間とインストラクターの人。
    みんなでスペイン料理屋さんで飲み会。
    今回は夜だったので、若干少ない参加者。
    でも、それだけお話に集中できた。
    このくらいが一番いいじゃない。
    実はこの中にインストラクターでレッスンを受けている人がいる。
    今回は参加していないが、メンバーの中にはアマチュア世界チャンピオンの人もいる。
    それだけ、レベルが高いらしいと評判です。
     


    6月30日:本マグロの中トロ:

     横浜港北ニュータウンの中に我が家がある。
    30年前は、何もない開発地。
    今は巨大な消費地に変貌。
    例えば、センター北駅の周りには7つのショッピングモールがある。狂ったような競争が繰り広げられる。
    スポーツクラブもその一つのモールにあるので、運動をした後は、食事や買い物が楽しめる。
    で、久しぶりに入ったモールで新しいスーパーがオープンしていた。同じフロアにスーパーがあるにも関わらず。
    お魚売り場がすごく賑やか。
    なんと調理人が10人ちかく。
    オープン記念だからかな。
    本マグロの中トロがオープン記念で1000円。
    これ、大トロくらいに脂がのっていて、すごく美味しい。
    でも、この歳になると数切れで十分だ。
    2度に分けて美味しく頂きました。ご馳走様でした。
     


    7月1日:サンドイッチ:

     さっぱりしたものが食べたくなった。
    かみさんにサンドイッチを作ってもらった。
    スポーツクラブを6月末でやめたので、全部脂肪になるから食事はさっぱりと。
     


    7月3日:鰻屋さん:

     今日はいつもの自由が丘の鰻屋さん。
    ここの鰻はいつも安定した美味しさ。 トロトロで、とても柔らかい。 それだけでも、素晴らしいお店だと思う。
    琴の調べが流れている。 和風っていいね。 こういうお店を大事にしたい。




    7月4日:ファミレス:

     最近お気に入りのファミレス。 美味しくなっているね。
    やっぱり専門の開発陣がいる所はすごい。 ご馳走様でした。





       横浜は梅雨でも、とても暑い。
      蒸し暑くて、眠れない。
      私は、暑さと湿度がだめ。
      勘弁してくれ・・・
       ということで、逃げ出します。
      脱出先は、いつものように釧路だ。
      お友達もたくさんできました。
      オアシスの仲間としばしお別れするのは辛いけれど。  
      涼しくなったら、またお願いします。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ