2018年秋、11月中旬から




  2018年11月13日より。

 Yahooがジオシティーズを終了する。
 18年間のホームページが来年の3月末で消滅。
 それはないよなーー。
 移動のサイトはあるとしても、リンクのURLまでは当然変換してくれない。
 私のホームページは、そういうURLがたくさん。 
 一つ一つ手動で書き換える。
 これが大変。
 見直すとミスをたくさんしている。
 なので、ホームページを見ていて、なんかおかしいと思ったらメイル下さい。
 宜しくお願いします。
 尚、2019年3月末までは、Yahooの今までのサイトもそのままにします。
 ただ更新は滞るので、新しいこの「xrea」のサイトの方をご覧下さい。
 宜しくお願い申し上げます。




   2018年11月13日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2018年12月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2018年11月13日から。  
        



    11月13日:緑と触れ合う里山入門講座:
     という市役所主催の勉強会に参加しました。
    あけぼの農業公園という広大な公園を知るだけでも良い。 里山の基本的なお勉強会です。
    知ってました? 里山って、山里を逆にしただけって。 廣畠真知子先生のお話が面白い。
    計4日間の野外活動、バスツアーもある。 いいね、柏を知る、柏を楽しむ。




    11月14日:緑と触れ合う里山入門講座:
     今日もあけぼの山農業公園での講座参加。
    ウッデイ工房の先生から竹のお話。 昭和36年まで竹は人間にとってなくてはならないもの。 しかし、その後はプラスティックによって切り替わった。
    竹は花を咲かすことはほとんどない。 つまり種ができないので、改良ができない。 つまり種類が原種の数種類のみ。(突然変異のみ)
    根で伸びるので、クローン竹だそうです。 染井吉野もクローンなので性質は全て同じ。 だから桜前線が成り立つとのこと。 なるほど・・・ 竹は面白い。




    11月16日:利きハチミツ体験会:
     面白い企画だね。 千葉大学の先生が講義をしてくれる。 さすが、柏の葉キャンパスだ。
    50種類ものハチミツが集められています。 美味しいもの、不味いもの、苦いものとか・・・ そして、最後にテスト。 10種の内、4種当てたぞ!
    ちなみに、例えばアカシアハチミツといっても100%のアカシアはあり得ない。 アカシアしか集めないミツバチなんていないからね。 雑草の蜜だって混じっているということ。 それを検査することも現在はできない。
     もし、ミツバチがいなくなったらどうなるか。 食糧の内、70%がなくなるそうだ。 受粉ができない。種が出来ない。筍だけ食べてるわけにはいかないよ。




    11月17日:こぼれイクラ:
     こぼれイクラを作りました。
    もう見たくないという人も見てくれてありがとう。 これって、そんな贅沢なことではないのです。 ただ、とても面倒な作業があるから高価になります。
    生筋子から丁寧にイクラを作ります。 雑にイクラを分離すると生臭みが残ることがあります。
    大切なイクラ、楽しく食べれば幸せです。
     


    11月17日:イクラのカナッペ:
     そろそろ今年のイクラも終了間近。
    カナッペも美味しいです。
    バターとの組み合わせがいいね。
    旨い。
     


    11月20日:緑と触れ合う里山入門講座:
     柏市の4つの里山を巡るバスツアー。
    民間の地権者の里山をそれぞれの守る会が管理しています。 皆さんが楽しみながら自然を大切に守る気持ちがいいね。
    緑の下でコーヒーを飲みながら話をします。 木の皮で工作をする。 色がそれぞれ異なるから芸術的作品になります。




    11月20日:緑と触れ合う里山入門講座:
     2つ目の里山
    ここもとても広い自然が残されている。
    毎週のようにイベントがあります。 外で料理を作ったり、野菜を作ったり、お米を昔の方法で脱穀したり楽しそうだよ。 とても大きなケヤキが美しかった。




    11月20日:緑と触れ合う里山入門講座:
     3つ目の里山です。
    すごいでしょ。 私達の為に野点をやってくれました。
    いいね、静かな緑の下で、爽やかなお茶をいただきます。 もちろんお菓子もあります。
    素敵な柏の里山です。 木耳が自然に生えているところを初めて見ました。




    11月20日:緑と触れ合う里山入門講座:
     4つ目の里山を見学。
    柏の軽井沢と呼ばれている。 本当にそんな雰囲気でしょ。
    柏にこんな場所があるなんて、すごいよね。
    なんか嬉しくなっちゃう。




    11月21日:緑と触れ合う里山入門講座:
     最終日は里山管理に必須な道具を学びます。
    草狩り払い機とチェーンソー。
    エンジン仕様なので、とても危険な道具ですね。
    午前中に講義を聞いて、午後は実習です。 最後に成績優秀者には柏市長より修了証がもらえます。
    というか、まあそんなもんです。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。




    11月22日:柏の葉キャンパス:
     パンフレットにのった柏の葉キャンパスの説明です。
    柏市の中で新しく開発されているエリア。 これからが楽しみな開発現在進行形。
    これに追加したいのは、周りも自然がいっぱい。
     


    11月25日:シュリンプカクテル:
     このオードブルが大好きです。 美味しいよね。
    海老の良い香りでプリップリの食感。 多かったので、カナッペにもしました。
    ご馳走様でした。




    11月26日:秋鮭のアヒージョ:
     秋鮭もとうとう最後になりました。
    1本全部完食です。 アヒージョは、秋鮭にはピッタリかもしれません。
    美味しくいただくために、様々な料理があると思います。 ソースは生クリーム。 ふわふわの玉子焼きを添えて。
    これは、高級フランス料理としても売り物になるな。
     


    11月27日:野菜だけ:
     「かしわで」という柏の直売所にあるレストラン「サンチ家」の料理です。
    玉子以外は全て野菜。それも新鮮な野菜を使った50種の料理が並ぶ。
    これはなかなかいける。 野菜が旨い。 本当に美味しい。
    漬物最高。天ぷらもいいね。
     


    11月28日:ネギ味噌ラーメン:
     嘘だろっていうくらいすごい。
    ストリートダンスを終えた空腹状態でも完食できず。
    残念・・・!
    でも美味しいんだよ。
    お疲れ様でした。
     


    11月30日:果物:
     果物って、不思議に集まる。
    この富有柿は、メルカリで食品を初めて買った。 メルカリを全然使わなかったので、メルカリからクーポン。 商売上手だね。メルカリを思い出させる。
    それで、ほぼただ同然で柿を購入。 家庭で採れたちょっと傷ついたものだけど甘くて美味しい。 そして、他の果物も集まった。
    特質すべきものは、今の時期の梨。 栃木産のニッコリ梨。今まで食べたことがないくらいジューシーで旨かった。
     


    12月1日:タチ鍋:
     鱈ちりだね。
    北海道では白子のことをタチという。 北海道の新鮮な白子は抜群の旨味。 関東ではその味は無理だけど・・・
    楽しかった釧路を思い出しながらタチ鍋を食す。 スープはごま豆乳。 鱈に合う。
    最後はリゾット風で全て食い尽くす。
     


    12月3日:ブラックカレー・カシミール風:
     カシミールカレーって、日本人が考えたカレーなんだ。
    その教え子が柏のボンベイだそうだ。 今度、そのメニューは、食べてみることにする。
    この写真は、市販のブラックカレーカシミール風。 これでも、かなり美味しい。
    色々トッピングしたからね。
     


    12月4日:サーロインステーキ:
     たまにはステーキを焼く。
    ただそれだけだけど。
    運動は絶対必要。
    血液の流れを綺麗にすることだけを考えている。
    毎日楽しく長続きする運動です。
     


    12月5日:Xmas tree点灯式:
     クリスマスツリーに飾り付けと点灯をさせるだけなんだけど。
    なぜかパーティもやる。 バイオリニストが素敵なミュージック。 まだクリスマスじゃないんだけど・・・。 楽しければいい。




    12月7日:グリーンカレー:
     グリーンカレーは体に良くて、しかも美味しい。
    ココナツミルクもたっぷり入れる。 今日は、いろんな野菜をトッピングしてみた。 アボカド、アーティチョーク、焼売とか。
    オニオンとアーティチョーク、カレーがすごく合う。 市販のカルディ・グリーンカレールーを使った。 これが辛くてとても旨い。
     


    12月9日:天麩羅:
     今日は日曜日なので、レストランは混雑。 こういう日は、我々年中暇人は遠慮すべき。
    なので、天丼屋さんで揚げ立て天麩羅をテイクアウト。 午前中に超激ハードなズンバを踊った後の、天麩羅はめちゃくちゃ旨い。 舞茸とかホタテ、海老、イカ等、いいね。
    こういうものを手軽に食べることができる社会。 当たり前と思ってはいけない。
     


    12月11日:カレーのお店・ボンベイ:
     これこそがカシミールカレーだ。
    すごい。 辛い。 スパイシー。 涙がでる。 鼻水がでる。 辛いから・・・
    いずれにしても大混雑している柏名物。




    12月12日:定食屋さん:
     見て見て、唐揚げと鯖の塩焼き。
    定食屋さんの定番。 でも美味しそうだよね。 見ているだけで、食欲が出る。
    旨い。旨い。 こういうB級グルメが美味しいと嬉しいね。




    12月13日:焼肉屋さん:
     柏の葉キャンパスには安くて美味しい焼肉屋さんがある。
    全国チェーン店だけど関東には2店しかない。
    上タンが旨い。 カルビもハラミも柔らかい。 牛スジ煮込みが絶品。
    あまり宣伝すると混雑するのでやめておく。 ご馳走様でした。
     


    12月14日:下水道のインフラ見学ツアー:
     東京都下水道局が企画したインフラツアー。
    このツアーは、今回初めてだそうだ。 多摩川、浅川間の下水道連絡管を歩く。 練馬の田柄川下水幹線工事現場を歩く。
    普段は立ち入りできない場所なので興味深かった。 巨大都市の地下にはいろんなものが作られている。 これが現代の文化か・・・!




  • NHKテレビ取材の動画

  • NHKテレビ取材の静止画


  • 12月14日:カワセミ:
     日野市の鳥がカワセミ!
    ということを初めて知った。
    私、日野市に住んでいたことがあります。
    日野市でカワセミを見たことがありません。
    でも、探せばいるんだろうな・・・
     


    12月15日:クラス会:
     高校時代のクラス会。
    毎年、池袋で忘年会を兼ねて。
    今回は参加者が少なかった。
    まだまだみんな元気で毎年会いたいね。
    もう半世紀も前に一緒に頑張った仲間達。
     


    12月18日:イタリアンレストラン:
     ちょっとオシャレな処に行きたくてコンシェルジュに。 すると、なんと利根川を超えて茨城県のお店。 調べると、茨城県のチェーン店。
    でも、すごい。 美しい料理。 美味しい料理。 ボリュームたっぷり。 具だくさん。
    こんな店、たぶん東京にはない。葉山にもない。 最後のコーヒー、こんなにたっぷり。 アメリカに来たみたいだ。 それが茨城県の店。




    12月21日:柏の葉キャンパス:
     駅前のイルミネーション
    しっかり計画された街造りです。
    だから気落ち良い。
    寒い夜でも暖かい素敵な気分、いいね。
     


    12月23日:レッドカレー:
     グリーンカレーの次はレッドカレー。
    市販のレッドカレーとココナツミルク。 トッピングは、天麩羅と野菜の具だくさん。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
    美味しいに決まっている。 ライスは少しだけ。ムギ餅も入れて。
    もうちょっと美しくすれば・・・ 味はレストラン以上だよ。
     


    12月24日:X'mas Dinner:
     うん、定番ですけれど。
    やっぱり、これがないとクリスマスとはいえない。
    美味しかった。
     


    12月26日:富士と江ノ島:
     26日は、寒波の前の穏やかな貴重な一日。
    シーズン最後の葉山ゴルフ。
    海も静か。 富士山も江ノ島も美しい。 相模湾の景色、いいね。
    ゴルフも楽しかった。
     


    12月27日:レストラン試食会:
     シニアマンションのレストラン試食会。
    私達にとって食事は楽しみ。
    住民たちは、いままで色々意見があったようだ。
    それで、2つの会社に絞って試食選択し、 今後のレストランを営業してもらう。
    私は今まで利用していなかったけれど、今後のことなので参加。 驚いた。美味しい。牛肉が最高に柔らかい。
    今後が楽しみです。
     


    12月29日:大盛りだ!:
     普通の中華だけれど・・・
    超大盛り。
    16ビートダンスで大汗かいた後だけど、完食できず。 ドギーバッグでお持ち帰り。
    柏の葉キャンパスの周りは、大盛りが普通みたいだ。 この炒飯は3人前くらいはある。
    初めて行った熊という名前のお店。




    12月30日:パスタ:
     パスタ好きです。炭水化物! 本当は良くない。
    メルカリ・クーポンでパスタソースをもらってしまった。 レモンバジルとスパイシーミート。 ちょっと変わっていて美味しかった。
    得意の大葉盛りだくさん。




    12月30日:栗いろいろ:
     年末に、でっかい栗のビン詰を買った。 それで、栗のお菓子を。
    生クリームと栗餡を混ぜると、モンブラン餡だね。 めっちゃ美味しい。




    12月31日:2019年:
     明けましておめでとうございます。
    午前0時のスカイツリーとディズニーランドの花火です。
    我が家のベランダから撮影しました。





      大晦日で、このページを終了します。
     2018年も色々なことがありました。
     国内は、多くの災害がありましたね。
     政治がとんでもないことになっているのに、多くの国民は気づいてもいない。 
     みんな直接自分のことではないと無視。
     後でどうなっても知ーらない。
      私の2018年は、人生の切れ目でした。
     考えもしなかった千葉県に転居。
     大好きだった横浜からの移動です。
     人生を楽しむためには、覚悟が必要だと思います。







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ