2018年秋、9月中旬から




  2018年9月11日より。

  私が信じていること。
 人はある程度、公平にチャンスが来ると思う。
 それを、自分のものにするか見逃すかで、その人の人生が変わる。
 下手をすると詐欺に騙される。
 しっかりチャンスを受け止めるために、人々は勉強して経験を積むのだろう。 
 真面目に人生を考えるということだ。

  今年の釧路滞在は中止しようかとも思った。
 ジムでダンスプログラムがなくなったからだ。
 その理由を様々な所に問い合わせをした。
 先ずは行動してみる。トライしてみる。
  ダンスなんて、数年前までは考えもしなかった。
 もともと苦手、運動音痴だから。でも、とりあえず好奇心。
 やってみると、体の全てを使う。頭脳までも。これぞ高齢者向け。
 そして、楽しくなった。やめられなくなってしまった。
  今回は Junko Studioにトライ。
 もともとジムでインストラクターの皆さんを知っていたから。
 この夏は、従来よりもずっと楽しい滞在になった。
 スタジオのみんながとっても素敵で楽しくて家庭的。
  感謝の気持ちを込めて、この記事を読んでいる人に伝えたい。
 健康と楽しさを保つために、 Junko Studioに行ってみて!
 運動が苦手な人も関係ない。
 先ずは行動。ダメならやめればよい。
 駐車場も大丈夫。みなみ病院のお隣りです。




   2018年9月11日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2018年9月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2018年9月11日から。  
        



    9月11日:スキーリフトシーズン券申込書:
     夏の滞在が終わったと思ったら、もう冬の遊びの案内。
    でも、まだ買わないよ。 いくら早割だって、9月から購入する必要はありません。
    また、ラウンジやホテルで仲間に会えることを楽しみに。 この秋は体力維持。
    きちんと楽しく運動をするために今日はリサーチをします。
     


    9月11日:コストコのロテサリーチキン:
     今日は早速自宅から車で15分くらいのコストコに。
    有名なロティサリーチキン。 巨大なチキンだね。その割には格安。
    ロティサリーチキンとはフランス語で回転式オーブンで焼いたチキン。チキンは英語だよな・・・?
    とはいえ、こういうチキンを時間をかけて食べるのがいい。
     


    9月14日:焼けたよ!:
     釧路ではお好み焼き屋さんが少ないような気がする。
    それで、柏の葉キャンパスで早速お好み焼き屋さん。 お店の人がほとんど焼いてくれる。 時間になると、焼けたよ看板をあげる。
    お好み焼きも焼きそばも美味しいね。 とろとろ玉子の焼きそばはいいね。
    ご馳走様でした。




    9月16日:芝刈り:
     2か月間そのままにしておいた横浜の家の庭。
    釧路湿原そのもの。
    固い茎の草と雨の重さで芝刈り機がエンスト。 大汗かいて、何回もマシンを動かす。
    庭が売りの我が家。 この秋のセールをそろそろ開始だね。
    誰かー、買ってくれ!




    9月18日:朝ごはん:
     にしては、贅沢です。 でも、ここは朝が一番。
    柏市公設市場の市場食堂。
    なんと、我が家から歩いていける距離。 未来都市・柏の葉キャンパスの高層ビルの隣には昔ながらの公設市場。 新鮮な魚介類も揃います。
    かなり美味しい。そして安い。 いいね、柏の葉キャンパス(長い名前だ)
     


    9月18日:おでん:
     今、コンビニおでんがいい。
    競争だからね。
    研究している真面目な進化にはかなわない。 自由経済では大量生産、大量販売に有利だ。 と、めんどくさいことは考えなくてもいい。
    美味しいものはいいのだ。
     


    9月19日:味噌らーめん:
     懐かしい。ずっと探していた。
    昔の「どさんこ札幌らーめん」。 若かった頃の想い出の味。
    その時は何も感じなかったけれど、今その味に出会うと涙が・・・
    という程でもないか!
    美味しかったねー。 柏の葉キャンパスに近いらーめん屋さん、いいね。
     


    9月20日:焼肉屋さん:
     というよりか、焼肉以外の料理がすごい。
    ランチは食べ放題、飲み放題なのです。 野菜がたくさん食べられる。 牛スジ煮込みも絶品。
    お腹いっぱいです。 食べ過ぎないように。
    柏の葉キャンパス、いいね。




    9月20日:オードブル:
     ハム類のオードブルです。
    ローストビーフ、ローストポーク、タン塩レモン、カモの燻製、カモのロースト。 全部美味しかった。以下はWikiの説明。
     オードブルとは、フランス語でフルコースでスープの前に出される最初の料理を意味する。直訳すれば「作品の外」であり、原義は番外料理・献立外料理の意味である。食欲をそそることが目的であるため、量が少なく、塩分や酸味がやや強めのことが多い。伝統的な西洋料理(コース料理)以外一般では前菜、アペタイザー(Appetizer)という。ただし、アペタイザーは前菜や食前酒など、主菜の前に提供されるサービス一切を指す言葉であり、英語圏においても、コース料理等の前菜は「オードブル」と呼ぶのが普通である。
     


    9月22日:お彼岸のうなぎ:
     両親のお墓参りで兄弟が集合。 いつもの鰻屋さん藤田で食事です。
    うなぎは、かなり脂っこいのに高齢者でも食べられる。 ステーキや焼肉が苦手な人でもうなぎは大丈夫。 お墓参りの人達が多い。
    なぜかな・・・
     


    9月27日:新制作展にて友人と:
     毎年、六本木国立新美術館で開催されている新制作展。
    偶然、招待してくれた画家の友人と会うことができた。 彼女は学生時代のクラブ仲間で現在でも大学で教えている。
    その教え子の女子大生も一緒に写真を撮らせてもらった。 考えてみたら、もう半世紀も前の青春時代。 楽しかったな。
    これからも楽しく生きようっと!!
     


    9月28日:モーニング:
     喫茶店の朝食のことをモーニングといった。
    breakfastだよね。 モーニングサービスなら大丈夫かな。
    この写真は、サイゼリアのモーニングです。 サイゼリアの朝食は、初めて知った。 ほとんどのお店はお昼からだから。
    とっても美味しい朝食でした。
     


    9月29日:サラダ:
     毎日一食は外食なので、野菜は十分とりたい。
    このサラダは、とても美味しかった。
    最近ちょっと忙しくて、なかなか写真をアップできなかった。 ちょっとまとめて記事を書きます。
     


    9月29日:横浜にて:
     蕎麦が好きです。
    でも、なかなかお気に入りの蕎麦は実際にはない。
    自分でも蕎麦は打つので、かなりうるさい方だと思う。 だから、これはっていうお蕎麦屋さんはいないのだ。
    横浜のこのお店は旨い。 しかも安い。 かき揚げもでかい。
     


    9月30日:柏の葉キャンパス:
     ここが未来都市、柏の葉キャンパスの駅。
    こんな郊外に高層住宅がある。
    三井ガーデンホテルの前には東京大学のサテライトがある。
    これから秋の爽やかな空の下の柏の葉キャンパスを紹介していきます。
     


    10月1日:スポーツクラブ:
     一般的にはジムというけれど、あまり好きじゃないな。
    なぜなら、ジムというとこの写真のように、マシンが並んでいて、みんなベルトで走ったり、自転車こいでいるイメージ。
    以前の川柳で、「フィットネス、車で出かけてチャリをこぐ」 いやだね・・・
     この写真の一番奥にスタジオがある。 私は主に、そのエリアが好きだ。
    ということで、10月からスポーツクラブcarnaに入会した。 そこを選んだのは、ららぽーと柏の葉4Fにあるので、歩いて2分で行けること。 ジャズダンス、ストリートダンス、フリースタイルダンス、ヒップホップ、エアロビ、ズンバ等を毎日踊ります。 いろんな振り付けで踊れるので、すごく勉強になる。 それに毎日が楽しいでしょ。




    10月3日:秋のゴルフ:
     北海道から帰ってきて、初めての葉山でゴルフ。
    今日はちょっと蒸し暑かったね。
    ゴルフ場は営業しているものの台風の傷跡が。 あの強いパンパグラス(西洋すすき)が横倒し。 松ぼっくりが落ちまくっている。
    次の台風はそれてほしいね。
     


    10月4日:懐かしい洋食:
     昔食べたエビフライ。昔食べたハンバーグ。
    美味しかったなー。 料理に工夫が施されていた。 海老の臭みをとる。肉の臭みをとる。 料理人が考えたんだ。
    ナツメグの芳醇な香りが食欲をそそる。 タルタルソースで海老の味を引き立たせる。 そんな料理に出会いました。
    教えたくない洋食レストラン。 柏の葉キャンパス、いいね。
     


    10月7日:海老と玉子の中華炒め:
     今日は暑かったね。32℃だって。もうたまらん。
     スポーツクラブでズンバを踊る。 イントラの女性の先生がすごい。 カッコいいし、激しい。もうついていけない。 クタクタになったけれど、充実感はある。 温泉で汗をながしても、また汗をかいてしまう。
    中華でスタミナをつけなくちゃ。 海老と玉子の炒め。色彩豊かで美味しかった。
     


    10月10日:ローストビーフカレー:
     これは、かなりイケる。
    ローストビーフも旨い。 カレーもスパイシーで美味しい。 ご飯の炊き方が上手なら完璧だったのに・・・
    柏の葉キャンパス駅に近いお店。 10の付く日がカレーデイ。 この日のみ、ローストビーフカレーのメニューがある。
     


    10月10日:GATE CITY:
     柏の葉キャンパス駅に隣接している住宅。
    オフィスではなくて、住宅です。 子供たちが遊んでいる住宅地。 右手には大きな病院。
    都会と田舎が混在している街。 面白い。
    これから探検するぞ。
     


    10月12日:スーパーフライデー:
     金曜日はヒップホップのレッスン。
    やっぱりいいなー、ヒップホップ。 リズム、スピード、これがいい。 大汗かいて温泉。
    ららぽーと1階に、31アイスクリームがある。 当然、スーパーフライデーだ。 大好きなクッキー&クリーム。 ちょっと古い好みだけどね。
    美味しかった。
     


    10月14日:料理:
     とうとう我慢できず、マンションで料理を作る。
    マンションで秋刀魚を焼くのは初めて。 まずまずだね。匂いも大丈夫。 脂ののった秋刀魚は、美味しかった。 そして、得意の大葉山盛りのパスタ。 やっぱり旨い。
    IHと電熱があるし、グリルも工夫されているから楽しい。




    10月16日:うなぎ:
     柏高島屋ステーションモールに出かけた。
    ここ柏の葉キャンパスから3Kmの距離。 45周年にもなる大きなショッピングモール。 常磐線柏駅は昔からの街なので、とても賑やかです。
    気になっていた赤坂に本店がある鰻屋さんで食事。 このお店も並んで食べなければなりません。 私の好みとしては、柏駅西口の大和田さんかな。
    柏の葉キャンパスは、とても新しい街だけど、 お隣には、昔ながらの下町があります。
    いいね、柏の葉キャンパス。





    10月16日:北海道展:
     柏高島屋ショッピングモールで開催された北海道展。 要するに北海道の食品を売る催し。 北海道というイベントを開催するとお客さんが来るという。
    たまたま遭遇した催し。 確かに混雑するほどのお客さんが集まっていた。 特に蟹、いくら、ウニなどのお弁当が人気。
    良く分からないのは、こういうイベントだからっといって、 新鮮な海産物が食べられるのかな・・・?
    不思議だ。
     


    10月21日:秋晴れ:
     今朝は快晴。
    柏の葉キャンパスの我が家のベランダから見た富士山。 けっこう大きく見える。
    東京のビル街を飛び越えて100Km以上の距離です。
     


    10月21日:秋晴れ:
     柏の葉キャンパスの我が家のベランダから見たスカイツリー。
    秋晴れは気持ち良いね。
    いいね、日本の秋。
     


    10月21日:かしわ市場まつり:
     柏の葉キャンパス駅に近い公設市場でお祭りだ。 オータムフェスタの一つ。 人がたくさん。
    舞台では、すごく上手な歌手が・・・ 聞きほれてしまう。
    佐々木麻衣さんというカラオケバトルの優勝者だとか。 調べてみたら、中学生時代は最強中学生と言われた。 本当に歌が上手い。
    いいね、オータムフェスタ。




    10月21日:柏の葉公園オータムフェスタ:
     ここも人出がすごい。 天気がいいからね。
    柏の葉公園といっても広い。 自転車で行ったけれど、迷子になるほど。
    ブラスバンドもすごく上手でした。 それを見ているおじさんの肩にオウムが・・・
    模擬店もたくさん。 その中で、牛タンと牛モツの混ぜ蕎麦というのを購入。
    美味しかったよ。




    10月22日:今日も秋晴れ:
     爽やかな秋、とても素敵な気持ちになる。
    横浜に戻る。 そろそろ古い家の整理を終了しないと。
    お昼は秋の味覚を味わった。 大きな牡蠣のフライ。 さんまの塩焼き。
    美味しいなって思うことの幸せ。




    10月23日:柏の葉キャンパス:
     今日はちょっと小雨模様。 寒い一日だった。 でも釧路の夏並みだよ。
    お昼は駅前の水産会社がやっている居酒屋さんランチ。 流石に新鮮なお造りでした。
    ちょっと散歩すると、なにこれ? アーチ状のトンネル。 ちょっと待って、これ駅前だよ。
    いいね、柏の葉キャンパス。




    10月25日:いただきもの:
     ハム、ソーセージ類は大好きです。
    そして、福さ屋の明太子。 おにぎりにしてみた。 昆布の出汁味があると満点だ。




    10月25日:海老味噌らーめん:
     これは大発明だね。
    スープがめちゃ旨い。
    海老味噌に乾杯!
    らーめんは無限の可能性があるよ。
     


    10月27日:東京大学オープンキャンパス:
     今日は午後から晴れた。
    柏の葉キャンパスにある東京大学。 全キャンパスが公開されている。
    めちゃくちゃ広い。 歩いて回るだけで疲れるし、とても見学などできない。 盛りだくさんすぎるよね。見学者もたくさん。 本当は、ゆっくり勉強しながら歩きたいな。




    10月27日:ギュロス:
     ギリシャのケバブですね。
    バモスといお店。 東京大学のキャンパスでバンの中で作って販売。
    というのも、キャンパスの食堂はどこもすごく混雑。 一番はずれに駐車していたバモスで軽く食事です。
    まあ、ケバブですね。 私はケバブが好きです。
     


    10月27日:柏の葉公園:
     今日は東京大学までサイクリング。
    柏の葉公園を抜けていく。 この公園もでかい。 総合競技場と野球場、体育館、テニスコート8面。 バラ園も池もボートハウスも。
    よさこいの練習もしていたよ。 秋晴れの中、楽しそう。
    遠景に柏の葉キャンパス駅の高層住宅が見える。




    10月29日:穴子寿司の駅弁:
     穴子が好きです。
    江戸前の穴子はいいよねぇ。 でも、この弁当は北陸の駅弁。 美味しかったよ。
    江戸前じゃなくても美味しいものはいいね。
     


    10月30日:ハムステーキ:
     いただいたロースハムでハムステーキを作った。
    これは旨い。
    本当に旨い。
     


    10月30日:焼肉丼:
     インスタを意識したメニューだね。
    それにまんまとのってしまって注文。
    焼肉屋さんに負けた。
     


    10月31日:葉山ゴルフ:
     秋晴れのゴルフ、いいね。
    海からの富士山は3776m、高い。  台風でなぎ倒されたパンパグラス。 すっかり元気になった。
     それにしても、今日のグリーンはめちゃくちゃ難しい。 乾燥、刈込でつるつるの芝。 PGA tour のグリーンか・・・




    11月1日:柏の葉キャンパス・レストラン:
     この前、ちょっと気になったレストランでランチ。
    全てがまずまず。すごく旨いというものが足りないなー。 雰囲気だけは良い。
    帰りにシュークリーム。 ちょっと気持ち悪くなりそうな量、一度に食べられない。




    11月3日:千葉大学センター祭り:
     今日は千葉大学のオータムフェスタだね。
    秋晴れです。 千葉大学は柏の葉キャンパス駅の近くにある。
    野草園には綺麗な花。 柿の実もたわわです。 色んなお店も出ています。
    最後の写真の右端が我が家のマンションです。




    11月3日:ケバブ:
     今回は千葉大センター祭のケバブです。
    本当にケバブ好きだね。
    美味しかった。
    満足です。




    11月4日:千葉大センター祭:
     千葉大の野菜と地元産大麦。
    千葉大では植物を栽培、研究をしている。 安く買うことができます。それに新鮮。
    地元の農家で生産されたもち大麦。 大麦は血糖値の上昇を抑える。
    いいね、柏の葉キャンパス。
     


    11月5日:明太スパゲティ:
     先日いただいた明太子でスパゲティを作った。
    このマンションでは、料理は作らない予定だったけれど。 やっぱりパスタは自分で作った方が旨い。
    2mm以上のパスタが好きです。 何とも言えないモチモチ感。
    今回は2.2mmを40%。1.7mmを60%。 モチモチ感は絶妙なバランス! いいよ。
     


    11月6日:しゃぶしゃぶ:
     野菜も食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さん。
    野菜もお肉も旨い。 おまけにスウィーツも。
    このソフトクリームにぜんざいがお気に入り。 はははははっ!!




    11月7日:アキアジ:
     北海道で秋に産卵のために河川を遡る鮭のことをいう。
    これがすごい。昔は川を埋め尽くした。 今は貴重なアキアジ。 なんたって、美味しいイクラがとれるからね。
    12年前、はじめて北海道に長期滞在。 その時ボランティアに参加してお友達になった。 その時から毎年、アキアジを送ってくれます。
    凄いよね。北海道の人。いいね、アキアジ。
     


    11月8日:イクラ:
     アキアジからこれだけのイクラがとれた。
    醤油、味醂、酒だけで漬ける。 市販のイクラとは全く異なる味がする。
    本当に旨いよ。 つぶが大きい。
    いいね、イクラ三昧。
     


    11月8日:サーモンムニエル、クリームソース、イクラと共に:
     というか、秋鮭はイクラがメインなので、鮭の身はあまり美味しくないという。 昔は新巻き鮭で濃い塩で漬けてお正月に食べた。 今はちゃんちゃん焼きで、これも濃い味噌味。
    でも本当は美味しく料理することができる。 写真は、かみさんが作ったフランス料理。 オリーブオイルで美味しく仕上げる。
    いいね、アキアジ!
     


    11月9日:とんかつ屋さん:
     ららぽーと柏の葉にあるとんかつ屋さん。
    ヒップホップを踊りまくった後は、お腹ペコペコ。
    だからこんなに凄いものもペロッと。
    はははははっ! ご馳走様。
     


    11月10日:イクラスパゲティ:
     イクラがかなり味がしみてきた。
    得意のイクラスパゲティ。
    これはめちゃくちゃ美味しいよ。
    大葉と焼きのり、生クリームのバランス。
    旨い!!!!
     


    11月10日:かしわで 収穫祭:
     近所の農産物直売所「かしわで」で収穫祭。
    知らなかった。柏で、こんなに農産物を作っているとは。 この週末が収穫祭。つまりオータムフェスタだ。 たくさんの人出。車も多いね。
    でも渋滞はないし、巨大駐車場も無料。 これぞ田舎の良いところ。
    未来都市・柏の葉キャンパスからも近い。 いいね!




    11月10日:農産物直売所「かしわで」:
     オータムフェスタ(収穫祭)の場所は、レストランもあります。
    この前、ギャル曽根も来たとのこと。
    野菜がうまそうだ。
    今日は超満員だから来週行くぞ。




    11月10日:サーモンピカタ:
     アキアジでピカタを作った。
    少ない油で簡単に作る。 秋鮭の臭みを取るために、半日は味をしみさせる。
    オリーブオイルの香りとたっぷりのタルタルソース。 サイドのバターソースのブラウンマッシュルームも洋食の風味。
    予想以上の美味しさだよ。 いいね、アキアジ。
     


    11月11日:イクラ丼:
     何も言うことはありません。
    美味しいに決まっています。
    たっぷりなイクラ。 ご飯より多いくらいだね。 最高!!!
    ちなみに真鯛のお刺身をトッピング。 近大真鯛は安くて旨い。
     



      11月も半ばを過ぎると流石に寒くなりました。
     写真がたくさんになりましたので、今年最後のページに進みます。  
     新しいウェブサイトxreaに私のホームページを移動させます。
     これからも、charcha-HPを宜しくお願い申し上げます。







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ