2018年早春、3月11日から4月




  2018年冬、白馬スキー滞在が終わりました。
 3月は暖かかった。
 スキーは早めに切り上げ横浜に。

  毎日の生活、自分が生きている喜びを感じています。
 この幸せをずっと感じていたい。
 遊びに専念するために何をするか。
 安心、安全、喜び、楽しさ、幸福。
 そんな人生は素敵です。






   2018年3月11日から4月。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2018年月3月4月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2018年3月11日から4月。
        



    3月11日:ステーキ:
     横浜に帰ってきて、早速ステーキだ。
    やっぱり都会はほっとする味と価格。 これはね、ずっとここにいても有難味はないんだ。 だから、いろんな場所で生活するのが楽しいのです。
    旨かった。満足満足。
     


    3月12日:お好み焼き:
     お好み焼きを作った。 我が家のやり方は広島風に近い。
    焼きそばとキャベツと卵、ばら肉が具のメイン。 ソースとマヨネーズ、鰹節の風味。 最後は、味を変えてピザのようにチーズをトッピング。
    まあ、何をしてもお好み焼きは旨い。
     


    3月13日:春だ、BBQだ:
     風はないし、あったかいし、バーベキューに決定。
    魚が旨い。熱々で脂がのって最高だよ。 もちろん、野菜も食べます。 ゆっくり時間をかけてBBQを楽しむ。 最高の気分でした。 風があったり、虫が出てきたり、暑かったりで、けっこうタイミングが難しいBBQ。




    3月15日:パンピザ:
     今朝はちょっと遠出をしなくてはならず、朝食は早め。 パンピザを作った。 これは、とっても簡単なんだ。 そして、絶対失敗しない美味しさ。
     これを初めて食べたのは、はるか50年近く前。 長野の知り合いの喫茶店だったな。 プロセスチーズしか知らなかった私にはとっても新鮮感動。
    さぁ、出かけようっと・・・
     


    3月15日:お刺身定食:
     今、新しい人生を見つけるために、ウロウロしている。
    何故かというと、終の棲家は元気な時に見つけたいから。 折角の年金生活、遊びに集中したい。 そして、明日なるかもしれない病気や介護生活の安心設計。
    行ってみて初めて知った首都圏で断トツの総合偏差値トップ72.35の街(週刊ダイヤモンド) それは、柏の葉キャンパス。本当に凄いエリアだ。 こんなところ、まだ首都圏にあったのだ。 駅前にららぽーと、そして柏市の公設市場。
    写真は、市場食堂街のお刺身定食。めっちゃ新鮮。旨い。
     


    3月19日:Mac:
     マクドナルドにちょっと追加。
    ハンバーグを3枚、レタス、トマト、玉子、チーズ。 これで豪華トリプルビッグマックの誕生です。 バンズは一組だけ。 炭水化物はできるだけ少なく。
    めちゃくちゃ豪華で美味しいよ。 ちょっと食べにくいけれど。 でも、それがいい。
     


    3月20日:スポーツクラブ・オアシス:
     オアシス港北に再入会。
    やっぱり、ここはいいね。 私は、ここが大好きです。 ダンスプログラムが充実している。 6個のHIPHOPレッスンと1つのフリースタイル。 頭と体が休憩する暇なし。
    終わった後は、最高の天然温泉。 食事も旨い。
     


    3月25日:花より団子:
     というよりは、花よりホットドッグ。
    毎年お花見する場所だけど、今年はまだ早かった。 一番お花が綺麗なところで、IKEAのホットドッグを。 今日は暖かかったから人出がたくさん。
    気持ち良かったね。
     


    3月28日:葉山ゴルフ:
     スポーツクラブがお休みの水曜日。 今年初めてのゴルフ。 いつもの葉山です。
    3月だというのに暖かすぎる。むしろ暑い。 釧路で言えば、夏の気温。
    道路も桜満開。 綺麗だね。見とれてしまう。危ない危ない。
    いいね、春の香り・・・
     


    3月29日:シドモア桜:
     明治時代、ワシントン・ポトマック河畔へ日本から3000本の桜が贈られ、「日米友好の桜」として大変喜ばれました。その実現に尽力したアメリカ人女性が、エリザ・シドモアです。
     ポトマック河畔の桜が1991年に日本へ里帰りを果たし、彼女が眠る横浜山手外国人墓地に植樹され「シドモア桜」と呼ばれています。この桜は接ぎ木により苗木を作り、育てたものです。
     


    3月29日:越の彼岸:
     という桜です。
    雑種というのはかわいそうですね。
    ちょっとピンクが濃い花びら。
    とても美しい桜ですよ。
    「越の彼岸」
     


    3月29日:さくら:
     この大きな桜は染井吉野か。
    実はそうではないと書いてある。 上野公園にもあるそうです。
    みんな染井吉野だと勘違いするよね。 まあ、名前はともあれ美しいからどうでも良いか。
    というと、植物に詳しい人に怒られる・・・
     


    3月31日:焼肉:
     今日は焼肉だよ。
    脂たっぷりのお肉はすごい煙だ。 正真正銘の備長炭で肉を焼く。 BBQにはちょうど良い天気でした。
    みんなにも食べさせてあげたい美味しさでした。
     


    3月31日:菜の花畑:
     桜もいいけど菜の花も素敵だ。
    春は明るい、
    春は気持ち良い。
    春は美味しい。
    春はウキウキ。
    春はロマンがあるね。
     


    4月1日:ヒップホップ仲間:
     オアシス港北のヒップホップ仲間。 日曜日レッスンの復習をやる時もあります。
    学校が始まるので夏休みまで学生さんが来れないかもしれないので皆で記念写真をとりました。 ヒップホップが大好きで思いっきり踊ります。
    素敵な仲間達だね。
     


    4月2日:夜食:
     といっても普通の人の夕食時間です。
    スポーツクラブで踊った後はお腹がすく。 夜はスーパーのお刺身が半額セール。 つい買ってしまう。 この店のお魚は新鮮です。
    毎日、楽しく踊る。
    毎日、美味しく食事ができる。
    健康が一番だね。
     


    4月4日:キジ:
     水曜日はスポーツクラブ・オアシスがお休み。 いつもの仲間と葉山でゴルフ。 暑い。何なんだ。 まだ4月に入ったばかりなのに。 風が吹くと日陰では気持ち良い。
     なんとコース内にキジのオスがいた。 近くに行っても逃げない。野生のキジだよ。
    葉山は山だからね・・・
     


    4月6日:チキン南蛮風:
     チキンカツが余ったので、南蛮風を作ってもらった。 これが実に美味しい。
    いつものようにタルタルソース多めです。
    ご馳走様でした。
     


    4月8日:釜揚げシラス:
     新物の釜揚げシラス。 ちょっと大きめのシラス。 味がしっかりしている。
    アンギュラス風のスペイン料理と 和風大根おろしにしてみた。 どちらも旨い。
    美味しいものを食べて、午後から踊る。 フリースタイルとヒップホップ。 4月から日曜日は3つのレッスンに増えた。
     


    4月10日:石鯛のお造り:
     春だね。
    旬の大きな石鯛。 脂がのっているのにさっぱりしている。 しかもとっても安価だった。 美味しいものは旬のもの。 値段じゃないね。
    ご馳走様でした。
     


    4月12日:とんかつ屋さん:
     とんかつが好きです。 それも、ひれかつだ。
    さっぱりしているにもかかわらず美味。 ソースも和がらしの味も大事です。 春キャベツの柔らかさ。 香り漂うしじみ汁。 うーん、満足! ご馳走様。
     


    4月13日:スイーツ作り:
     大好きなクロテッドクリームを使ってスイーツ作成。 いやー、本当に美味しくていくらでも食べられる。
    でもね、超ファットだからダメーーー。 ちょっとだけで満足して下さい。
    ハイ・・・
     


    4月14日:出来たてのお弁当:
     スポーツクラブでダンスを踊る。 温泉で汗を流してさっぱりします。 あらかじめ、WEBでファミレスにお弁当を注文しておき、 その時間に合わせてスポーツクラブの近くのファミレスに取りに行きます。
    今回、初めてそれをやってみました。 出来立てのお弁当を受け取ることが出来ました。 チキン南蛮のお弁当。 ボリューム満点、しかも超旨い。 ご飯も美味しいよ。 しかも、これ全部の価格はどのくらいだと思いますか。
    税込み970円。
     


    4月17日:大葉いっぱいのパスタ:
     インスタフォロワー写真の真似をして大葉いっぱいのパスタを作った。 これが、めちゃくちゃ美味しい。
    2mmのパスタはシコシコ。
    お店やりたいくらい旨い。
    でも、いまさらこの歳ではやらなーい。
     


    4月19日:パーティセット:
     今だけ1000円のパーティーセットだ。
    3人前です。 めっちゃ安くて、すごく美味しい。 デミグラスソースもタルタルソースもついている。
    2人では食べきれない。 明日ハンバーガーにして食べようっと・・・
     


    4月21日:大葉再び:
     今回は大葉を山盛りのナポリタン。
    ハッハッハッハ。 大葉が旨い。 全然しつこくない。
    ナポリタンのトマト味に良く合う。 美味しいよ。
    是非、トライすべき!!
     


    4月23日:グリーンカレー:
     ゴルフ仲間にレシピを教えてもらったグリーンカレー。 市販のペーストは使わない。 青唐辛子がメインで、パクチー、バジル等。 適当な配分で作ってしまった。
    ココナツミルクとチキン、茄子、ピーマンとか色々入れて味見。 これがめちゃくちゃ美味しい。 一般的なグリーンカレーの味とは違う。 こっちの方が美味しい。
    良かった良かったね。 体にもすごく良いとのこと。
     


    4月25日:野菜いっぱいだどー:
     肉ばかりを食べているわけではないどー。 ハハハハハ。 サラダ菜10個。 これ何と全部で100円。
    サラダ菜は、生野菜で食べるとちょっとあくがあるね。 でも、茹でるとあくがとれてさっぱりする。 しゃぶしゃぶなんか最高だよ。
    肉と一緒で超美味。 あれ、また肉食べている・・・
     


    4月26日:今日は肉:
     巨大ステーキを焼く。
    塩胡椒だけの味付けが好きです。
    野菜も食べなくちゃ。 オニオンが甘い。 新ジャガが柔らかい。 サラダ菜もたくさん食べました。
    うー満足、満足。
     


    4月27日:博多天麩羅たかお:
     横浜の自宅近くの天麩羅屋さん。
    博多にある天麩羅屋さんのたかおというお店。 順番に揚げ立てを提供してくれる。 熱々の美味しい上品な天麩羅です。 ここの名物は、食べ放題の明太子と漬物。 もうこれだけで、ご飯が食べられる。
    ヒップホップのインストラクターもお気に入り。




    4月28日:デュオセーヌ柏の葉キャンパスから:
     転居先予定のシニアマンションから、 遠く南側のディズニーランドの方向。 高層建築物が何もない。
    新しい高速鉄道(TX)で、都心に30分。 これからの街。 楽しみだね。
    まるで30年前の横浜都筑区だ。
     


    4月29日:角煮丼(トンコーロー):
     すごいお肉でしょ。
    脂がすごい。 柔らかくて美味しいのだけれど、こんなにたくさんは無理。
    歳かな・・・ハハハハハ。
     



      4月が終わりました。
     スキーから帰ってきて、この1か月間はとても長く感じた。 
     新しい人生を始めるために、さまざまな体験、見学をした。
     毎日が新鮮。
     もちろんダンスもゴルフも料理も今まで通りだよ。 
     終活のための断捨離も目的のひとつ。
     大きな土地も家も断捨離の一つ。
     身軽ならどこでも遊びに行ける。
     あわてずゆっくり次の段階に進む予定です。








    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ