2019年、9月15日より




  釧路滞在が終わりました。
 楽しかったな・・・。
 私は故郷がありません。 
 釧路は故郷以上の故郷だ。  釧路に赴任した人は3回泣くそうです。
 1、なんでこんな寂しい所に来てしまったの 
 2、でも、みんな暖かいしょ
 3、ここを離れたくないないよ 

 写真は新車。車検日に納車。
 つまり、今回は車検をとらずに新車に切り替え。
 9年前の車と比較すると全然違う。
 スイッチだらけで、覚えられない。
 すっげぇ楽しそう。
 しばし、新しいおもちゃでワクワク。




   2019年9月15日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2019年9月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     9月15日から自宅で過ごします。  
     


    9月15日:夏祭り:
     柏の葉キャンパスに帰って来ました。
    マンションの夏祭りに間に合いました。 釧路はドンパク、自宅もお祭りです。
    またまた盆踊りを楽しみました。 なんとキッチンカーが2台も来ている。 コンシェルジュの皆様ご苦労様でした。 浴衣を着て頑張ってくれました。
    いいね、夏祭りとコンシェルジュ。




    9月17日:横浜家:
     今日は久しぶりに横浜だ。
    お昼は昔の横浜家本店だ。 30年前は何もない造成地。 私が家を建てたと同時位に横浜家本店ができた。 まだ本当に吹きっさらしの埃だらけの造成地の中に。
    家系の始まりの時代だ。 ちなみに家系は吉村家が元祖だけれど、そこから枝分かれして取材を一切受けない横浜家が出来た。 現在都筑区中心に21店舗。 最高に美味しくてもメディアには一切登場しない。
    すごいね、横浜家。
     


    9月18日:夏の終わり:
     昔から夏の終わりが好きだ。
    学生時代、Z会の名前を「夏の終わり」にした途端、 成績が伸びた。
    気分の問題だけど・・・青春を感じる。
     ららぽーと柏の葉に新しくオープンした仙令平庄。
    三陸での朝獲れ海産物がコンセプト。 なるほど新鮮だ。
    釧路もいいけど、柏の葉キャンパスもいいね。
     

    9月18日:江戸前うなぎ:
     美味しそうでしょ!
    絶品の鰻蒲焼き。
    料理の丁寧さが分かる。
    30分以上の調理時間がかかります。
    上品な味付け。
    柏の大和田、いいね。
     


    9月20日:新制作展(新国立美術館):
     毎年、この時期に新制作展に行きます。 学生時代の友人が招待してくれます。
    乃木坂の街は秋空に映えている。 ガラス茶室のオブジェと六本木ヒルズ。
    友人の作品は巨大。とても細かい。すごく頑張るな!
     美術館隣の夜は高級シャブシャブのお店でランチバイキング。
     また、私も作品を描きたくなった。いいね、芸術鑑賞。




    9月22日:朝ごはん定食屋:
     今日はお魚が食べたくなったので定食屋さん。
    焼き目が綺麗だね。 この色のバランスを見て下さい。
    惜しかった。 緑が入ればパーフェクト。
    いいね、柏の葉キャンパスの定食屋さん。
     



    9月23日:台風非常時:
     強風です。こういう時は外出しない。
    皆様も堂々とお休みしましょう。
    どうしてもなんて、ないよね。
    勉強、仕事、約束、色々あるけど、自分の人生は自分で守る。 食事もあるものだけで作ったって、こんなに美味しそう。
    いいね、おうちごはん。
     


    9月25日:金貨:
     金価格が最大に上がっている。
    亡きお袋が残してくれた金貨。 子供たちの為に、少しづつこつこつ買ったものだ。 ということで、最大限に活用したい。 今が売却のチャンス。
    純度99.999%goldの見納め。 美しいね、金貨。
    田中貴金属プレミアムが今月いっぱいで廃止だって。
     


    9月25日:24時間居酒屋:
     春日部の宝石店のまわりは繁華街。 24時間営業の居酒屋がある。
    朝から飲むのか? ランチに行ったら皆飲み会していた。
    日本は平和だね。




    9月26日:蘇鉄:
     柏の葉公園に蘇鉄・・・
    ここでも育つのだ。
    さすがに釧路じゃ無理だろ。
    ハハハハハハ。

     今日は30℃、暑い。
    標茶じゃ氷点下。もうすぐウインターシーズン。
     


    9月27日:バスチー:
     すごい人気だね。
    もの凄い数が店頭に並んでいる。
    確かに旨い。
     


    9月28日:柏の葉キャンパス、秋祭り:
     柏の葉キャンパスは、田舎でもあり都会でもある。
    今日は大きなお祭り。 でも、まだ暑いぞ。
    イワナやヤマメが美味しそうに焼けている。 屋台の焼き鳥もいい。 カシラが大好きです。
    いいね、柏の葉キャンパス。




      9月28日:田中神輿祭り:
      動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        柏の葉キャンパス駅から千葉大キャンパスまでの大通り。
     ららぽーと柏の葉サイドの広いエリア。
     美しい街並みと高層マンション。
     若者が多い。
     たった一日だけのお祭りです。
     でも、これからは秋祭りのシーズン。
     毎週楽しみなイベントがあります。
     釧路に負けない柏の葉キャンパス。いいね。
     まだちょっと暑いのが苦手。



    9月30日:ステーキカレー:
     ちょっと贅沢なカレー。
     ちょっと嬉しいカレー。
    カレーもとっても美味しい。
    ステーキは、当然美味しい。
    いいね、楽しいカレー。
     


    9月30日:ローソン・ウチカフェ:
     ローソンスイーツにハマりそう。
    味が濃い。一口で満足。高級感。美味。
    価格はリーズナブル。
    写真は、ドルチェプリン、バスチー、モンブランのクリームパンケーキ。手前のドルチェプリンは笑っちゃう美味しさ。
    ケイちゃんお勧めのクリームサンドケーキ・ホイップ&カスターは、北海道限定だって。残念!
     


    10月2日:朝からステーキ:
     10月になって、いよいよ柏の葉キャンパスでダンス。
    ららぽーと柏の葉のカルナスポーツクラブは、我が家のお隣り。
    毎日ダンス。(エアロ、ジャズ、ストリート、ズンバ、グルーブ。)いろんなダンス。
    だから、朝からステーキだね。
     


    10月3日:パーティーセット:
     このセットがお気に入り。
    馬鹿に出来ない美味しさ。
    いろんなソースが付いてくる。
    これがいい。
    いいね、B級ぐるめ。今が超安い。
     


    10月4日:秋の富士:
     台風が透明な空を運んできた。
    秋空だ。
    でもまだ暑い。
    たぶん、明日を過ぎれば秋。
    いいね、秋夕暮れの富士山。
    柏の葉キャンパスから。
     


    10月4日:輸入食品:
     高級食品店で輸入食品を見学。
    興味深い、面白い。
    あまり売れるものではないので、賞味期限ぎりぎりの商品が叩き売り。
    今回はアメリカのスリラチャ。 ポーランドのオリーブ入りクリームチーズ。 どちらも美味しい。
    いいね、叩き売り!
     


    10月5日:まちの健康研究所「あ・し・た」:
     5周年記念だそうです。 あるく・しゃべる・たべるの健康つくりがテーマ。 柏の葉キャンパス、三井ガーデンホテルで開催。
    ここは、オールブラックスが練習中に宿泊していたホテル。
    舌圧、咀嚼能力、骨密度、敏捷性、反応速度、脳年齢、血管年齢などを測定してくれる。 講演も勉強になりました。
    文化・芸術を気軽に触れることが出来る。 いいね、柏の葉キャンパス。




    10月6日:アンデスレッド:
     とれたてのジャガイモ。
    ダンス仲間の地元の人が、自宅栽培のアンデススレッドをくれました。
    すごく柔らかい。すごく甘い。
    地元の人が優しい。
    釧路の人みたい。
    いいね、柏の葉キャンパス。
     


    10月6日:Bluetooth:
     車を替えたので、カーオーディオを一新。
    全てスマホのBluetoothにした。
    ソースがスマホだからホームオーディオも変更(写真)。
    今までのCD等の媒体が懐かしい。 ちなみに私の最初のカーステは、8トラック。
    それで、我がスマホのBluetoothは、 ヘッドフォン、カーオーディオ 、ホームオーディオ、 スマートウォッチ3台につながっている。
     


    10月7日:再びローソンUchiCafe:
     本当にみんな美味しい。
    どらもっち、凄くいいね。
    太らないように・・
     


    10月10日:秋ゴルフ初め:
     ずっと暑い日ばかりでゴルフを延期。 台風19号の前にと、やっと葉山に。
    グリーン回りに台風15号の爪痕が。
    パンパグラス(西洋すすき)は、頭が重たいからね。 日本ススキは倒れていない。 頭でっかちはダメ?




    10月10日:ベコニアが綺麗:
     第三京浜・都筑PA。
    こんなに大きい花壇があった。
    ベコニアをこんな風に植えている。
    綺麗です。
    でも台風19号が来るとどうなるのかな・・・
     


    10月12日:料理:
     台風19号が来る。 ほぼ真上を通過します。
    お隣りのららぽーと柏の葉はお休み。 当然スポーツクラブもお休み。 ということで外出できません。
    久しぶりに料理を作る。
    大好きなエビフライ、タルタルたくさんで食べます。
    「いいね」とは言わないけれど、台風!
     


    10月13日:台風一過:
     台風19号。 夕べの雨風はすごかった。
    一夜明けて、台風一過はドピーカン。
    柏の葉キャンパスから見たスカイツリーと富士山。
    こんなに穏やかに見えるのに。 被災に会ったところは、まだまだたくさんある。




    10月13日:13日のお店:
     台風が過ぎ去って、日曜日のららぽーと柏の葉の営業は15時から。
    当然、スポーツクラブ・カルナも15時から。 前日が全館お休みだったから、久しぶりのオープン。 ちょっとだけトライアルで営業するのかなと思って出かけてみた。
    驚いた。人々がいっぱい。お店もしっかり商品を並べている。 すごいね。日本のお店。日本の消費者。
    このお刺身、新鮮で旨かった。 本マグロ、真鯛、ブリ、イカ。
    いいね、日本のがんばり。ラグビーもしかり。
     


    10月15日:ローストビーフ風:
     大きなステーキを焼いた残りを薄くスライス。
    美味しそうでしょ。
    ローストビーフになります。 粗びき黒胡椒があいます。
    ホースラデッシュとか和からし、山葵もいいね。
    量はいりません。少しで良いから美味しいものを食べたい。 美味しく感じることが幸せです。
     


    10月16日:ロンドンのコート―ルド美術館展:
     上野東京都美術館で開催されている。
    今日は、月一のシニアデイでなんと無料。 でも、すごく混雑しているという。 しかし、今日だけ20時までが10月1日に決定。
    これはチャンスと夕方出かけてみた。 予想通りガラガラ。
    じっくり2時間も鑑賞、疲れた。 でも、絵画は見ごたえがある。
    セザンヌ、ルノアール、マネ、モネ、ドガ、ゴッホ、ゴーガン。 いいね。 あー私も絵を描きたい。




    10月17日:らーめん:
     あそこのラーメン美味しいよね。
    HIPHOPダンス仲間が言う。
    そう、肉厚チャーシュー3枚のって最高。
    そして、すぐ食べたくなる。
    旨い。 龍吟らーめん。
    柏の葉キャンパス。
     


    10月18日:ローストポークを焼く:
     美味しそうな三元豚があったので購入。
    早速、コンベクションオーブンでローストポーク。
    そして、色んなものを並べてみた。 美味しそうでしょ。 いいね、盛り合わせ。
    そうか、キャビアを忘れてた???




    10月20日:オータムフェスタ:
     柏の葉公園で開催。
    このグランドでオールブラックスが練習した。 広大な公園。 四季咲きのバラが咲いている。
    お店には長い長い列。とっても人が多い。 遠くの建物は東京大学キャンパス。理系の研究所。
    BBQエリアの池にはスワンボート。
    近くの道路は歩道が広い。紅葉もまもなく。




    10月21日:定食屋に、とうとう生さんま:
     ちゃんと時期になると生さんまが美味しくなります。
    脂がのって美味しかった。 いいね、生さんまの塩焼き。

    そして、美味しいから何回も食べる。 そのうち飽きる。
    せっかく脂がのりまくっているのに、もう、さんまは食べなくなる。人間って勝手だ。
     



      スキーリフトシーズン券

      今年もこの季節が来ました。
     木枯らしの冷たい風が透き通った濃厚な青空と白い山々を地球上に誕生させます。
     気持ちいいって感じることのすばらしさ。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     この度は白馬八方尾根スキー場のシーズン券をお申込みいただき、ありがとうございました。 

     以下の内容でご注文を承りましたので、ご確認をお願いいたします。
     以下の内容でシーズン券のお申込みを受け付けました。
     本メールが「シーズン券引換書」となりますので、大切に保管してください。
     ※これ以降のメール配信はございません。
     ----------------------------------------------------------
     【受付日  】 2019年10月21日 21:30:41
     ▼▽▼ ご注文者様 ▼▽▼
     【お申込氏名】 川村 正春 様
     【フリガナ 】 カワムラ マサハル 様
     【ローマ字 】 KAWAMURA MASAHARU 様
     【性別   】 男
     【お支払方法】 クレジットカード

     ●リフト券引換予定日
     2019/11/17
     ※スキー場の降雪状況等により、変更となる場合がございます。予めご了承ください。 



    10月23日:朝焼けの富士:
     23日早朝の富士山。
    柏の葉キャンパス我が家のベランダから撮影。 東京のビル群の向こうに初冠雪に覆われた富士。 ヒルズやサンシャン、のっぽビルも低く感じる。
    距離126Km。 北海道でいうと釧路から新得や大雪山系石狩岳までの距離。
    いいね、富士山。
     


    10月23日:創作焼売:
     オリジナルの焼売を作った。
    こういうのは燃える。
    ポークを切るところから。
    焼売の皮は市販のもの。
    エビ、ホタテ、椎茸等、いろいろ混ぜる。
    実はそれほど面倒ではない。
    楽しいよ、美味しいよ。
    少なくても、普通の市販のものよりはずっと旨い。
    大きさバラバラだけど・・・
     


    10月24日:葉山ゴルフ:
     またまた台風大雨の前にと、ラウンド。
    前日23日は好天気だったけれど、首都高通行止め(要人警護)のため断念。
    24日は曇天。でも釧路風の爽やかな風。おまけに貸し切り状態のガラガラ。
    最終ホール2ndバンカー超え7番アイアンベタピン。(赤ボール)
    シブコ風バーディ・・・ハッハッハ
     


    10月25日:手羽先:
     チキン料理はとても難しいと思います。
    今回はこの写真のように、とても美味しそうに完成。
    手羽先は、チキンの中でも最高に美味しい部位。
    しかし、美味しく完成させるのは難しい。
    今回はやったぜ・・・
     


    10月26日:台風一過の富士:
     26日早朝の富士山。
    120Km以上離れた富士山がくっきり。

    大暴れした低気圧と台風。 また千葉県が被害にあった。 同じコースで災害が起きる。
    柏の葉キャンパスも同じ千葉県。 幸い、ここは大丈夫です。
     


    10月26日:戦跡ツアー:
     柏の葉公園主催の戦跡ツアーに参加。 知らなかったけれど、柏の葉キャンパスの西側は、戦前から広大な陸軍の飛行場があった。(TDLの5倍)
    案内によると、
    1938年に柏陸軍飛行場として開設された。 当初は主に訓練飛行が行われていたが、戦局の悪化に伴って、B-29による関東地方への本格的な空襲が始まった1944年11月以降は頻繁に邀撃出動が行なわれた。 日本初のロケット戦闘機秋水の基地として指定され、飛行場から数km離れた地区には地下燃料貯蔵庫が建設され、2010年までに5基が確認されている。 この燃料は爆発劇物のため貯蔵庫は強固。現在でも残存。 終戦後は米空軍通信所トムリンソン通信基地となる。(現在は自衛隊通信基地)
    1979年返還。
    国、県、市の管理に3分轄。
    国:東京大学、千葉大学、がん研究センター、財務省税関研修所、関税中央分析所、国土交通大学校、警察庁科学警察研究所。
    県:柏の葉公園、県営住宅。
    市:こんぶくろ公園。(自然が多く残る)




    10月30日:ハロウィン仮装:
     今日は、ファットバーンエアロのインストラクターが、 なんとミツバチマーヤの仮装。
    可愛い。
    彼女は、これで踊り続けました。
    ファットバーンだから、かなりハードです。
    でも、とても楽しかった。
    いいね、ダンス。
     


    10月30日:ハロウィンチキン:
     という訳ではないけれど、30日はケンタッキー期間限定最終日。
    なので購入。
    ハロウィンバケットだね。
    得意の焼売も作る。
    嗚呼、10月も終わってしまう。
     


    10月31日:Speed Wi-Fi NEXT W06:
     ギガビット超えの高速通信で動画視聴も快適。
    WiFiでは、それほど高速ではないけれど、今のものの倍速くらい。 まあ、2年ごとに性能アップという更新せざるを得ないバージョンアップ。
    うまい商売だね。 でも、確かに高速になった。
    スマホ2台、PC2台、iPAD、なんでもこれにつなげるから仕方ないよ。
     



       2019年秋も本番。
      かなり涼しくなりました。
      でも、まだ本格的な寒さはありません。
      ゴルフをやっても、半袖で汗をかく。
      こういう時は、暖冬になると気象庁は言うかも知れないね。 
      冬が大好きな私としては、予想が外れることを願う。
      それまで、体を鍛えて雪山に備えます。
      11月から次のページに移ります。
      ホームページの言語ミスでご迷惑をおかけしました。
      修正しましたので、よろしくお願いします。







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ