2019年早春、3月中旬から




  2019年3月16日より。

 9週間のスキー滞在、楽しかったな。
 今シーズンはオフピステばかりを攻めた。
 難しいことへの挑戦、だから楽しい。
  ホテル滞在をセレブと言われる。
 でもそんなことはない。 
 私はただのサラリーマンのリタイア族。
 誰でもできます。
 ちょっとコツはあるけどね。
 でも、教えなーい。
 だって、みんな来ちゃうと、
 私達が楽しく遊ぶことができなくなっちゃうからね。 
 ハハハハハ。





   2019年3月16日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2019年3月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     3月中旬から。
     2019年スキー滞在が終わりました。
     楽しかったな。
     「何が?」って、いろんな人達に又会えたこと。 
     みんな歓迎してくれる。
     一年ぶりだからだね。
     健康だからみんなに会える。 
     来シーズンも会いましょう。  



    3月16日:天麩羅:
     タラの芽の天麩羅が大好きです。
    でも、これは代用品、タラの芽の味に近づける研究。 セロリの天麩羅だ。 フキノトウを細かく切ったものをてんぷら粉に加える。 セロリが山菜の味に。
    タラの芽とはやっぱり違うけれど、山菜風は確かだ。 自宅に帰ってきて、早速料理です。
     


    3月17日:マイブーム:
     パンピッザを作った。
    これを初めて食べたのは、もう半世紀も前。
    美味しくてびっくりしたな。
     今日は、フキノトウをトッピング。
    信州新町で買ったフキノトウ。
    マイブームです。 春の香り、美味しいよ。
     


    3月17日:近所のお蕎麦屋さん:
     全国チェーン店のお蕎麦屋さん。
    すっごく美味しくなった。
    打ち立て、茹で立てなんだね。
    コシがあって、喉越し十分。
    こういう店は、一年中研究開発専門の社員がいるから美味しくなるのは当たり前なんだね。
    それに、これ全部で1080円。超デフレ価格。
     


    3月20日:うどん屋さん:
     今日も快晴で気持ち良い。
    柏の葉キャンパス自宅近くのうどん屋さん。
    ちょっと残念なのは普通過ぎる。
    無難だからお客さんもまずまず。
     


    3月20日:柏の葉キャンパス:
     我が家のマンションの周りは現在建築ラッシュ。
    ホテルもマンションもスーパーもコンビニ、カフェもお隣にできるよ。
    どんどん新しくなる街。
    楽しみだ。
     


    3月21日:わさびきゃらぶき:
     白馬のおみやげ。
    とっても美味しいよ。
    きゃらぶきとキクラゲが入っている。
    お茶に合う。
     


    3月23日:トップリブのパウンドステーキ:
     これだけボリュームがあるリブロースステーキはいいね。
    めちゃめちゃ肉の味が旨い。 肉は厚いほど美味しいな。
    いきなりステーキ、キャンペーン中なんだけれど、このお店はこのボリュームだと、いつでも安い価格みたいだ。
    また来週行こうかな・・・
     


    3月24日:グリーンカレーに色々入れてみた:
     たくさんの野菜とたっぷりココナツミルク。
    今日は、ふきのとうとかヨーグルトにチャレンジ。
    これがいい。
    美味しかった。
     


    3月25日:タラの芽天麩羅:
     やっぱりタラの芽の天麩羅は美味しい。
    地元のタラの芽です。
    ちょっと小さいけれど、美味しかった。
    タラの芽は、自然のものをどこでも採取することができるけど、棘がないものは食中毒を起こしたり、棘がたくさんあるものもタラではないとか。 自然のものは美味しいけれど、買って来たものが安心だね。
     


    3月27日:葉山ゴルフ:
     春だ春だ、東京は桜満開宣言。
    スキーから帰ってきて10日余り。
    今年初めてのゴルフ。
    快晴だけど、空気が爽やかだ。 絶好のゴルフ日和。 すっごく気持ちよい。
    でも、ゴルフはちょっとだめだった。 クラブを3か月間も握っていなかったという言い訳。
     


    3月27日:葉山の春:
     葉山の港は昔のままだ。
    これは、たぶんワカメを干している。
    誰もいなかったので聞けなかったけれど・・
    なんかいいよね。
    毎年来る春、素敵だ。
     


    3月28日:好物 :
     若い時から、うなぎが大好き。
    昔の鰻はとっても美味しかったけれど、今は貴重。
    うなき屋さんの客は高齢者ばかり。 ステーキは食べないのに鰻は脂っこくても大丈夫なんだ。
    開店時間前に既に行列。出来上がるまで35分。 本当にお客さんが来てから調理している。 とろとろに柔らかい鰻。美味しいよ。
    柏の大和田。
     


    3月30日:イチボステーキ:
     肉の日(29日)は、肉が安い。
    このレストランは、翌日も500gのイチボがある。
    2人でシェアしてサラダバー、スープバー、デザートバーもついてくる。 ペレット(焼石)があるので、焼きながら熱々で食べる。
    イチボは美味しい。本当に美味しい。 TボーンではなくHボーン。 なまってイチボになった。
     


    3月30日:贅沢サラダ:
     今日の夕食はこれだけで十分。
    生ベーコン、モッツアレラチーズ、白馬の行者ニンニクドレッシング。
    最高のご馳走。
    丁度この材料が揃ったので、贅沢サラダを作りました。
    旨かったな・・・。
     


    3月31日:インド料理:
     同じインド料理でも、カレーやチキンの味が随分違う。
    やっぱり難しい料理なんだ。
    ナンは、ほぼ美味しい。
    でっかいナンはテーブルに置かれた瞬間、嬉しい。
    神奈川に多いスパイスプラザ、柏店に行きました。
    美味しかった。
     


    4月1日:スポーツクラブ:
     4月から再びスポーツクラブに通う。
    ジムとかフィットネスという表現はちょっと違う。 メインは、ダンスだから。
    初日は、ジャズダンスとストリートダンスの2時間。 16ビートは人間が動けるリミット速度。 振り付けを覚える。 この時間は他のことを考えられない。 集中、集中、水分は1リットル飲む。
    充実感あるよ。そして楽しい。
     


    4月1日:柏の葉公園の桜:
     巨大な柏の葉公園には多くの種類の桜がある。
    白い大島桜もすごくきれいだよ。 池の淵の桜もいいね。 桜の下でお弁当を楽しむ。 宴会はほとんどない。 静かで素敵な花見です。
    いいね、柏の葉キャンパス。




    4月2日:利根運河の桜:
     利根川と江戸川を結ぶ運河沿いに咲く桜。
    運河駅という電車の駅がある。 鴨が久しぶりの暖かさで川沿いの岸にあがっている。
    のどかな春だ。 いいね、柏の葉キャンパス。




    4月5日:あけぼの山農業公園:
     この公園はすごい。
    お花が咲き乱れている。 チューリップは感動もの。 野良猫ものんびり。
    いいね、柏の花見。




    4月6日:大堀川の桜並木:
     2Kmの川沿いに桜が満開。
    リバーサイドは遊歩道が続く。
    どんなに花見客が多くても大丈夫だ。
    すごい。
    いいね、柏の花見。
     


    4月7日:ポキ丼:
     マグロのポキ丼を作った。
    これ程美味しいとは思わなかった。
    丁寧に作ったからかな。
    安いマグロで最高の料理になる。
    旨い、とにかく旨い。
     


    4月8日:親子丼:
     川越、小江戸のオハナ。 10年以上、行列のできる親子丼のお店だという。
    でも、ここは、ららぽーと柏の葉です。 並ばなくても食べられます。
    親子丼と鶏カツ丼。 驚いたのは鶏カツ丼。 目をつぶって食べたらカツ丼との差が分からない。 でも、食べてみた後は、さっぱりしている。 あの豚肉特有の脂っこさや強い味がない。
    美味しいです。いいね、柏の葉。




    4月9日:らーめん:
     さあ、このラーメンはどういう種類でしょうか? らーめん好きなら絶対に分かる。

     そうです。家系。横浜の家系です。 私は、家系の横浜家が大好きです。 横浜家は、TVや雑誌では紹介しない頑固なチェーン店。 30年間食べてきました。
     でも、ここは南柏のイオンモールの中のお店。 はじめて、横浜家より旨い家系ラーメンを食べました。
    いいね、柏のお店。
     


    4月10日:旧吉田家住宅歴史公園:
     柏には、素晴らしい歴史が残っていた。
    たまたま花見に行った旧吉田家。 古くは180年前、江戸時代の士分格の家柄、豪農、商家。 利根川を使用した醤油交易で富を築く。昔のものが綺麗に残っている。ガイドさんに説明してもらった。
    吉田家は今でも大邸宅。 その邸宅の隣は広大なテニスコート吉田記念テニス研修センター。その理事長は吉田家の当主吉田宗弘氏。あのテニスの沢松和子さんと結婚して、彼女も柏に居住しているそうだ。
    すごいね、柏。




    4月11日:グリーンカレー:
     このカレーが大好きです。
    野菜をたくさん入れます。
    グリーンカレーにはパクチーが合う。 ミキサーで細かくします。
    今日は焼き鳥をトッピング。 美味しい熱々パンもいいね。
    グリーンカレーは健康にも良いとのこと。
     


    4月13日:角煮:
     我が家のシニアマンションには当然レストランがある。
    でも、一度も利用していなかった。 お隣がららぽーと柏の葉、レストラン街がある。町には食べ物屋さんがたくさんあるから。
     実はマンションのレストランは4月から会社が変わった。
    昨年末に試食して選ばれた会社になりました。 そこで、初めてディナーを食べてみた。 今夜のメニューは、豚の角煮。 見るからに美味しそう。 超柔らかい。美味しい。その他のものも美味しいよ。
    良かったね。ほんとに良かった。
     


    4月15日:イタリア産生ハム3種:
     生ハムが好きです。
    初めて、この種類を買いました。 好奇心で。
    それぞれが美味しいです。 どれが美味しいかって言われると難しい。
    でも。やっぱり熟成生ハムが一番だね。
     


    4月17日:葉山ゴルフ:
     今日は一日中薄曇りでそれほど暑くなかった。
    爽やかな風が吹いていて絶好のゴルフ日和。
    後ろに江ノ島が見える。
    富士山は春霞で見えません。
    こうやって、みんなで楽しめるだけで幸せだね。
     


    4月18日:smart watch:
     長年使用していた腕時計が壊れた。
    太陽電池で日付付き。 永久に動くと思ったら、メカは必ず壊れるものだね。
    で、いろいろ調べている。 とりあえず、アップルウォッチにも興味あるので、 こんなものをトライ。
    これ1000円位なんだ。 もちろん、時計機能は十分。 そのほかにも、スマホとつながるし。 一見かっこいいけれど・・・なんかでかい!
    安いだけあって日本語なし。 だから、つながっても電話くらいかな・・・
     


    4月19日:八重桜:
     柏の葉キャンパスは八重桜が満開。
    ららぽーと柏の葉から千葉大までのストリート。 ベンチでのんびりお花見ができます。
    いいね、柏の葉キャンパス。




    4月20日:ハンバーガー:
     ハンバーガーが食べたくて、作りました。
    これ、簡単なんです。 挽肉に調味料を入れて混ぜてフライパンで焼く。 玉ねぎは、輪切りで炒めるだけ。 以上。
    お店で売れるほど旨い。 でも、お店はやらないよ、ハハハハハ。
     


    4月21日:ボルダリング:
     ららぽーと柏の葉の中庭にボルダリングが出来た。
    今度やってみようかな。
    2段くらいで落ちたら恥ずかしいね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
     


    4月22日:お好み焼き屋さん:
     黄金焼きそばと肉野菜を鉄板で焼きます。
    お好み焼き屋さんに入ると、ソースの焦げた香りがする。
    あれがいい。 懐かしい。 子供の頃の想い出。
    いいね、鉄板焼き。
     


    4月23日:野田ゴルフ:
     こんな穏やかな天気だもの。
    10連休は我々365連休組は遠慮するべきだし。 一人で初めて柏周辺の近場ゴルフ場に行った。
    一人でカートを引いて、ハーフラウンドを回った。 初めてのコースは楽しいね。
    なんてったって自宅から15分で行けちゃうゴルフ場。
    最高だよ。
     


    4月24日:朝から映画館:
     今日は、ちょっと雨。
    一番で映画館に。 といっても、自宅から歩いて3分。
    ららぽーと柏の葉のスポーツクラブと同じフロア。 朝ごはんはポップコーンとコーク。 ハハハハハ。
    いいね、柏の葉キャンパス。
     


    4月27日:天麩羅屋さん:
     ららぽーと柏の葉のレストランが4店舗新しくなった。
    その中の一つが天麩羅屋さん「まきの」 天麩羅がでかい。 サヨリだけでもすごい。
    軽く揚がっているので全て完食。 この店の特徴はイカの塩辛と漬物が食べ放題。
    いいね、ららぽーと柏の葉。




    4月27日:グリーンカレー:
     やっぱり流行っているんだ、グリーンカレー。
    このパンは本当に美味しかった。 グリーンカレーの味がいい。
    スナックサンドとランチパックは商品名の違い。

     グリーンカレーヌードルも楽しみだ。
     


    4月28日:スマートウォッチ:
     早くもスマートウォッチ2台目。
    1台目とは異なるコンセプト。 使ってみると2台目の良さが分かる。 これはいい。
    軽い、便利、安い、楽しい、健康に役立つ。
    この製品は機能、性能が同じでも価格はピンキリ。 リスク覚悟なら500円くらいからある。
    ほぼ中国製。国内代理店が製品保証するものが安心かな。
    面白い世界だ。
     


    4月29日:1時間45分の運動:
     14000歩以上、12.1kmを移動したデータ。
    ジャズダンス1時間とエアロビクス45分。
    ちゃんと動くと凄い運動量。
    だから沢山食べても大丈夫。
    スマートウォッチ、楽しいよ。
     


    4月30日:中華料理屋さん:
     初めて行った中華料理屋さん。 柏インターの近くです。
    柏の葉キャンパスの近くには、まだまだ多くのレストランがある。 美味しかった。 ボリュームもあるし。 安いし。
    いいね、柏の葉キャンパス。





      4月が終わりました。
     月日の経つのは早いもの。
     だから大切に一日を過ごしたい。
     でも、それはどういうことなのか。
     分かったようで分からないな。
     自分にとって充実感があればよいことなのか。
     他人にとやかく言われることではないのかな。

      なんかね、政治家を見てると、いい歳して人生楽しいのかなって疑問に思う。 
     それこそ、どうでもいいんだけれど・・・







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ