2020年、9月18日より



メン子ちゃんゼリー。宮城のソウルフード。宮城県の人は全国区だと思っているほど美味しい。

  2020年9月。
 夏の仙台滞在を終了。 
 柏の葉キャンパスも感染が拡大している。 
 困ったな。
 いろいろな雑用をするため、しばらく自宅に。



   2020年9月18日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2020年9月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2020年9月18日から 

     

    9月19日:2020年度スマートウォッチ:
     最新のスマートウォッチを購入。
    何といっても体温を24時間計測してくれるのがいい。
    仕様が増えて、体温、歩数、心拍数、血圧、血中酸素濃度、睡眠、着信など。
    かなり便利に使えると思う。
     


    9月20日:ブラウンマッシュルーム:
     キノコの季節
    ブラウンマッシュルームが美味しい。 洋食の上品な雰囲気。 アヒージョもいい。
    いろんな料理に合います。 いいね、キノコ。




    9月21日:焼きチキン:
     自宅に帰ると料理ができる。
    そこで、チキンを焼きました。
    前菜でシュリンプカクテルとチキンを。
    もちろん美味しかったよ。
    いいね、料理。
     


    9月23日:ステーキ:
     ステーキを焼いたよ。
    たっぷり時間をかけて柔らかく。
    野菜も、コンベクションオーブンを使って。
    野菜は、もっとたくさん食べられる。
    美味しかったね。
     


    9月24日:バジルピザ:
     ここのお店で販売しているPIZZAはとても美味しい。
    さっぱりしたバジルとモッツァレラ、ピザ生地が旨い。
    これに、いろんなトッピングをする。
    チーズも山盛り。
    我が家のコンベクションオーブンは、このピザが丸々入る。
    いいね、チーズたっぷりのピザ。
     


    9月25日:パンケーキ食べたい:
     ということで、パンケーキを焼いた。
    でも、ちょっと失敗。
    下が焦げすぎ。
    でも、美味しかった。
    クリームチーズ、バター、メイプルシロップ、生クリーム、生ハム。アカシアハチミツ。
    美味しいに決まってる。
     


    9月26日:今朝はパンピザ:
     生ハムの残りでパンピザ
    半世紀前の学生のころ、友人の大町のカフェで初めてパンピザを。
    美味しかったな。
    11月だった。初雪が気持ちよかった。
    青春とパンピザ。
    今朝は、SPOTIFYからあいみょんが流れている。
     


    9月27日:カレー:
     冷凍してあったカレールーで料理。
    レッドカレーペーストをちょっと入れてみた。
    すごく味が変わる。ものすごく辛い。
    豆乳やチーズを入れてマイルドに。
    福豆と醬油野沢菜をトッピング。
    カレーに福豆が合う。
    いいね、いろいろカレー料理。
     


    9月28日:パスタ:
     得意のスパゲティ料理を作る。
    太麺とのマージでもちもち感抜群。
    今回はたらこを使いました。
    もう、めっちゃ旨い。
    お店をやりたいくらい。
    いいね、パスタ料理。
     


    9月29日:お刺身:
     美しいね。
    日本だけのお刺身文化。
    この包丁さばきは、真似できない。
    都会では港町ほどの新鮮さは望めない。
    でも、オリーブオイルやポキ風にすると美味しく食べられる。
    もちろんヅケもいい。
    お刺身といってもいろんな食べ方があるね。
     


    9月29日:肉寿司:
     珍しい寿司だね。
    ローストビーフ、合鴨スモーク、生ハム、ペッパーポークが酢飯にのっている。
    こういうの、絶対買っちゃうんだよね。
    美味しそうというより、面白そう。
    もちろん、ちゃんと美味しかったです。
     


    9月30日:ほぼカニ:
     昨日のTV、「格付けチェック」で最高級カニより美味しいと間違われた「ほぼカニ」
    早速買ってしまった。
    本当だ。
    下手なカニよりカニらしい。
    もちろん、和商市場のカニの味ほどでないけれど。
     


    10月1日:十五夜:
    中秋の名月
    秋晴れの夜、素晴らしい名月だ。
    で、お月見団子。
    お月見うさぎ。
    いいね、十五夜。
     


    10月1日:スポーツクラブ:
     今日からスポーツクラブでダンスを再開。 なんとメチャクチャ人が多い。 まいったな。
    ストリートダンスは1時間以上前で定員締め切り。 なのでファットバーンエアロ。
    心拍数はこんなもん。 2週間ダンスをしていないので身体がなまっている。 徐々にやらないとね。




    10月2日:牡蠣フライ:
     牡蠣が美味しい季節。
    やっぱり牡蠣フライが好き。
    タルタルソースたっぷりで熱々を食す。
    旨い、旨い。
    いいね、いいね。
     


    10月3日:鯛:
     お気に入りの魚屋さんで鯛の柵を購入。
    お刺身と鯛めしを作る。
    新鮮な鯛なので、どんな料理でも合う。
    特に鯛めし、最高。




    10月5日:海鮮丼:
     自宅隣のららぽーとにある仙令平庄という魚屋さん。
    このお店の会社は仙台にある。
    仙台の杜の市場や三井アウトレットモールにあるお店と同じ。
    新鮮な海鮮丼でした。
    美味しかった。
     


    10月6日:ブロンコビリー:
     ビーフハンバーグとチキンステーキ。
    ここの特徴は炭火焼き。 確かに美味しい。 ただ、焼き網の焦げ目がくっついているのが玉に瑕。
     サラダは、クリーミーポテサラにパクチーの香り。 旬のカボチャが最高に旨い。
    いいね、ブロンドビリー柏の葉店。




    10月6日:絵画:
     途中まで描いていた絵画を手直しした。
    うん、暇だからね。
    10号キャンバスの絵画です。
    初夏の旭岳を表現しました。
     


    10月7日:中華料理:
     スポーツクラブでファットバーンエアロ50分とストリートダンス45分。
    歩数でいうと15000歩。
    ちなみに朝のラジオ体操第1第2の1000歩を含みます。
    これだけ動けばハイカロリーの中華料理は必要。
    たくさん動き、たくさん食べる。
    生きている喜び、健康に感謝。
     


    10月8日:焼肉:
     久しぶりの焼肉屋さん。
    焼肉屋さんの換気は優れている。
    ウィルス感染の防止に役立つ。
    このお店の特徴はサイドメニューがお代わり自由。
    牛スジ煮込み、キャベツキムチが美味しくていいね。
    お腹いっぱいまで食べないように気を付けないとね。
     


    10月9日:手作り焼売:
     ほぼカニで焼売を作った。
    焼売の皮がたくさんあるので、ホタテと豚肉の焼売、チキンの焼売も作る。
    焼売だらけだ。
    まずまずの出来だけど、手作り焼売は本当に難しい。
    お店の焼売でも美味しいものは少ない。
    大好きだった横浜博雅亭の焼売の味を知っている人は少なくなった。
     


    10月12日:朝食:
     明太子を焼いておにぎりを作る。
    焼いた明太子はめっちゃ美味しい。
    アヒージョも作りました。
    シラスとバナメイ海老
    アヒージョは間違いない。
     


    10月14日:アサステ:
     朝からステーキ。
    今日は、午後2時過ぎからファットバーンエアロとストリートダンス。
    スタミナつけないと、ついていけない。
    朝からステーキだぞ。
    高齢者は、それなりにやらないとね。
    がんばりすぎても、誰もほめてくれない。
    それどころか、倒れたら年寄りのくせにって言われるだけ。
     


    10月14日:大好きなパン屋さん:
     近所のマーケットに来るパン屋さん。
    すごくおもしろい。
    パン屋さんの社長がユニークなんだね。
    こんな味のパン食べたことがない。
    しかも超大きくて美味しい。
    見たこともない低価格。
    3つで税込み200円。
    あり得ない。
     


    10月15日:インド料理:
     近所のインド料理屋さん。
    初めて行きました。
    ナンがでかい。
    カレーが旨い。
    しかもめっちゃ安い。
    いいね、ここはリピート確実。
    インドネパール料理Lotus
     


    10月16日:生さんま:
     やっと今年初めての生さんまを購入。
    大きくて、安価だったのでトライしてみた。
    脂がのって、さすがの旨さ。
    やっぱり、秋は生さんまの塩焼きを食べないとね。
    そういえば、まだ松茸食べてない・・・
     ちなみに、ストリートダンスでシーウォークを踊った。
    かっこよく16ビートで踊るのは難しいけど楽しい。
    いいね、さんま、松茸、シーウォーク。
     


    10月17日:天ぷらうどん:
     鍋をやった残りのスープでうどん。
    でも、すぐには食べられないので、後日の食事で。
    天ぷらを讃岐うどん屋さんで購入。
    この食べ方は、美味しくて簡単。
    お腹いっぱいだ。
     


    10月18日:秋咲きのバラ:
     涼しくなって柏の葉公園のバラが満開。
    この時期、花の香りが少ないのでバラがとても素敵だ。 広い公園はアシスト自転車がいい。
    自然はいいね。 なんか幸せ・・




    10月19日:蒸し鶏:
     中華料理の前菜。
    蒸し鶏が好きです。
    バンバンジーではなくてネギ油の蒸し鶏。
    中華街でも満足できる味の店は少ない。
    ところがどうだ。
    このスーパーのお惣菜。
    旨い。
    いいね、お惣菜。
     


    10月20日:お蕎麦屋さん:
     柏の葉キャンパスにもあの砂場のお蕎麦屋さんがあった。
    ということで早速20分歩いて行ってみた。
    特別美味ということはないけれど普通に美味しいといえる。
    外観は高級風だけど、かなりリーズナブルな価格。
    ボリュームもあるし、豪華だね。
    いいね、砂場のお蕎麦。
     


    10月21日:シャインマスカット:
     今や、葡萄はシャインマスカットがダントツ。
    当初はかなり高額だったけれど、現在は安定。 ということで、やっと購入。
    食べ方が分かったような気がする。 まずは真二つに切断。 皮をはずして綺麗な中身だけを並べる。 これが旨い。
    種がないから食感と甘みを最大限表現するとこれだ。 いいね、シャインマスカット。




    10月22日:漬け鯛:
     漬けマグロがあるから漬け鯛だ。
    いずれにしてもお刺身が美味しくなる。
    生臭みがなくなってトロトロ。
    醬油の熟成効果ですか?
    ごはんに合う。
    出汁を入れてお茶漬けなんか最高だと思う。
    いいね、漬け効果。
    後ろは紅鮭。これも好きです。
     


    10月23日:7月7日の奇跡:
     小説家・喜多嶋隆氏の新刊。
    本日10月23日に発売されました。
    喜多嶋隆氏は、高校時代からの友人。
    今はゴルフ仲間。
    彼のページfacebook,instagramを参照して下さい。 #喜多嶋隆、#青春恋愛小説、#湘南葉山
     


    10月24日:Macのハンバーガー:
     一番安いハンバーガーを6個購入。 これをベースに調理。
    まずは、ハンバーグパテを3個づつで、2つの豪華バーガーを。 玉子、チーズ、レタス、トマトを追加して、もうこれ一つでお腹いっぱい。
    2食目は、金のビーフハンバーグを購入して味変。すっごく旨い。
    3食目は、鯖の缶詰を使って、サババーガー。これが予想以上に美味。チーズ、マヨネーズ、オリーブオイルでイタリアン風。
    全部美味しい。料理は楽しいね。




    10月25日:コスモス満開:
     柏市あけぼの公園のコスモス。 とっても素敵でしょ。 遠く筑波山も見えます。
    でもね、日曜日の今日は晴天に恵まれて大混雑。 駐車場も大渋滞。 人々は観光に飢えているのか?
    お花には罪はない。 本当に美しい。




    10月25日:秋晴れの夕空:
     日曜日の夕方、空がすんでいる。
    東京を挟んで、富士が雄大に見える。
    この景色は昔の人もみんな見ていたんだね。
    東京のイルミネーションがなければ、もっと綺麗だ。
     


    10月26日:鯛茶漬け:
     鯛のお刺身を漬けにする。
    漬けには、いろいろある。
    醬油が基本だけど、いろんなもを入れます。
    鰹節の出汁で茶漬けにする。
    これがすごく美味しい。
    もう、忘れられない絶品茶漬け。
    いいよ・・・
     


    10月27日:東京の秋の夜景:
     柏の葉キャンパスの我が家のベランダからの夜景。
    スカイツリーは分かるよね。
    東京タワーも遠いけれどはっきり見えます。
    ディズニーランドは見えません。
     


    10月28日:コンビニ食:
     今日は、ファットバーンエアロと岩盤浴、そしてストリートダンス、温泉。
    ちなみに今回のストリートダンスは、嵐のturning up。
    かなり面白いので目いっぱい動く。
    午後いっぱい運動したのでもう動きたくない。
    だからコンビニ食でのんびりする。
    焼き豚丼とビーフシチュー。
    これにちょっと手を加える。
    チンで温めるのではなく、ちゃんと考えて。
    特筆べきは、このビーフシチュー。
    めっちゃ旨い。
    普通のレストランの上をいっている。
    いいね、コンビニ食。
     


    10月31日:秋富士:
     10月も今日で最後、今朝は冷えている。
    富士山の冠雪は、冬の始まりの景色。
    いいね、季節が変わる。
     


    10月31日:和食屋さん:
     この秋に和食のレストランが近くに開店。 すぐにトライする。
    綺麗でいいね。 全室個室だ。今の時期に最適。 色んな種類のメニューがある。 しかもリーズナブルな価格。
    ヒレかつは、とんかつ屋以上の完成度。 いいね、新しいレストラン。





       11月からは次のページに移動します。
      

       感染が拡大しているのに、日本中、浮かれている。 
      困ったもんだね。
      政治がしっかりしないと犠牲者が広がる。
      自分がしっかりしないとね。