2020年、11月より



秋の夕空に輝く富士山。

  2020年11月。
 寒くなってきました。 
 いつもなら冬のシーズンに向けてワクワク。 
 だけど、欧州の感染が心配だ。
 スキー場はオープンするのかな。




   2020年11月1日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2020年11月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2020年11月1日から  

     

    11月1日:柏の葉アクアテラス:
     柏の葉キャンパス駅北側のアクアテラス。
    遊水池としての機能。 秋の爽やかな風で気持ち良い。 鴨がのんびり。
    T-siteショッピングモールは、とってもお洒落。 アクアテラスを見ながらカフェを楽しむ。
    いいね、柏の葉キャンパス。




    11月1日:mont-bellのヤブちゃん:
     釧路の牧場で働いているヤブちゃん。
    釧路滞在でお世話になっています。
    柏の葉ららぽーとのmont-bellにもパネルがあったよ。
    もう全国区のヤブちゃんだね。




    11月2日:干物:
     サバとホッケの干物を焼いた。
    最近上手に焼けるようになった。
    以前は脂が落ちてジュジュって煙がでるのが美味しそうだと。
    でも、間違い。
    美味しい脂がなくなる。
    肉も同じなんだね。
    脂が太るなんて間違いみたいだよ。
    いいね、美味しい干物。
     


    11月4日:パウンドステーキ:
     ステーキが好きです。
    まだまだ肉派。
    今日は450gのパウンドサーロインステーキだぞ。
    サイドメニューのエビフライがすっごく美味しい。
    オマール海老のビスクも香りがいいね。
    いいね、洋食。
     


    11月5日:鰻:
     大好きないつもの鰻屋さん。
    しばらく行っていなかった。
    並ぶし、待ち時間が長いし、ちょっと狭いし。
    今の状況で躊躇していた。
    でも、時間をずらして様子見をしてみたら。
    並んでいない。
    きちんと、パーテションがある。
    いいね、最高の蒲焼き。
    やわらかい、香りがいい。
     


    11月6日:ホタテ:
     ホタテ貝柱をこんなにたくさん。 まるで釧路だね。 大きなホタテです。
    もちろんお刺身で。かなり美味しい。 そして、バターでソテー。これがまた旨い。 次に、チャーハンにのせて。
    ホタテ満喫。




    11月7日:タピオカミルクティー:
     最初で最後のタピオカミルクティー。
    そもそも、流行りのものは好まない。
    流行りの時期はめっちゃ高額で、しかも偽物も多い。
    だから、すたれた後でたたき売りがお買い得。
    そのたたき売りを買ってきた。
    なるほどね。流行る理由が分かった。
    変わった味わい。
    不味くはない。特別美味しくもない。
    たたき売り品、正解だ。
     


    11月8日:柿:
     子供の頃、庭に柿の木があった。
    そんなこともあって、秋は柿を食べたい。
    次郎柿がいいね。
    次郎さんが作ったそうだ。
    この中で、富有柿が一つあります。
    どちらもいいね。
    柿は日本だけかと思ったら、かなり世界的にもあるんだね。
     


    11月8日:木耳:
     国産のきくらげだ。
    生きくらげだよ。
    中国産の乾燥キクラゲではない。
    実は乾燥キクラゲも大好きです。
    だから、生きくらげはいいよ。
    美味しいです。
    こりこりです。
     


    11月9日:北海道産秋鮭:
     北海道の室蘭から巨大秋鮭が送られてきた。
    十数年前に室蘭で長期滞在をした時、仲良くなった田中さん。
    毎年、鮭を送ってくれる。
    数年前、大病になった。ただ自分でも驚くほど元気だという。
    去年の秋は、何の連絡もなかった。
    凄く心配したけれど、なんか確認するのが怖い。
    今年も無理かなって思っていたら、突然電話。
    今年も元気だ。
    そして、巨大秋鮭が届いた。
    なんか幸せ!
     


    11月10日:サーモンのフランス料理:
     いただいた秋鮭でフランス料理。
    こういうのは、私には作れません。
    かみさんの得意料理。
    なぜフランス料理かというと、秋鮭は特有の臭みがあるから。
    もちろん、日本料理でも調理の仕方はあるとは思いますが。
    で、この写真の料理ですが、最高でした。
    もう美味しくて、たまりません。

    実は、あの巨大な鮭をおろすのは、かなり大変です。
    時間もかかります。
    でも、その大変さが嬉しい。喜びなのです。
    室蘭の田中さん、有難うございました。
     


    11月10日:食パン:
     いつもの大好きなベーカリー。
    毎回、異なるパンを買ってしまう。
    これ、3斤。
    こんなにたくさん、初めて購入。
    だって、たった150円。(税込み)
    そして、とっても美味しい。
    厚切りにしてフランス料理とともに。
    添加物は使っていない安全食品。
    すごいね。柏と流山のベーカリー。
    調べたら、かなりTVで紹介されている。
     


    11月10日:柏の葉公園と紅葉:
     秋晴れの10日、柏の葉公園を散策。
    紅葉はピークを過ぎたけれど、初冬の雰囲気がいい。 驚いたことに、まだバラが美しい。 日本庭園の小さな滝がなんとも・・・
    いいね、秋晴れの散策。




    11月10日:秋鮭のフライ:
     いただいた巨大秋鮭を今回はフライにする。
    普通に調理すると特有の臭みが残るのでいろいろ工夫。
    今回は全く問題なし。
    得意のタルタルソースたっぷりだ。
    いいね、秋鮭の料理。
     


    11月11日:ビーフシチュー:
     これは、コンビニのビーフシチューがベース。
    とても美味しい。
    まるでホテルのレストラン。
    そして、この食パン。
    やわらかくて最高。
    いいね、簡単洋食。
     


    11月11日:秋鮭のアラ:
     秋鮭をおろしたとき、たくさんのアラがでる。
    これがいい。
    アラ汁、そしておにぎりに。
    アラは捨ててはいけません。
    せっかくのごちそうです。
    全て美味しくいただきます。
     


    11月12日:年に一度の超超贅沢:
     いよいよ待望のいくらがいい具合になりました。
    我が家のいくらは上品な味付け。 市販のものより100倍旨い。
    そして、いくらスパゲティ。 全面にトッピングするとパスタが見えなくなる。
    美味しい、旨い、最高、幸せ・・・!




    11月13日:秋鮭のフランス料理:
     フランス料理は妻の作。
    私には作れません。
    秋鮭の臭みがほとんどない。
    オリーブオイルとバルサミコを上手に使います。
    レイアウトがフレンチだ。
    皮がパリパリした鮭のソテーをいくらでも食べられる。
    いいね、フランス料理。
     


    11月13日:ジェノベーゼ・ピザをイクラでトッピング:
     コンベクションオーブンでピザを焼きます。
    イクラには熱を加えません。
    食べるときに、ドーンとトッピング。
    全て一度にトッピングすると、イクラしか写らないからね。
    美味しいね、何でもイクラ料理、最高!
     


    11月14日:花火大会:
     なんと11月14日、もう晩秋だというのに柏で花火。
    柏市か野田市かはよく分からない。
    利根川の河原でやっていることは確かだ。
    情報がネットに出ていない。
    マンションのお友達のベランダで鑑賞。
    我が家からは音しか聞こえない。
    秋の澄んだ夜空に花火がきれいだね。
    ちょっと寒いけれど楽しめました。
    写真は合成したもの。
     


    11月15日:超超贅沢丼:
     いよいよイクラの味がしまってきました。
    ただ、今年のイクラはちょっと皮がかたい。
    鮭が育ち過ぎか?
    でも、パスタやごはんと一緒だと、そのかたさは余り感じない。
    味の美味しさが、それに勝る。
    写真は一杯目、もう一杯食べました。
    めちゃくちゃ旨い。
    いいね、イクラ丼。
     


    11月15日:フィッシュ&チップス:
     週末だけ、買うことができるフィッシュ&チップス。
    旬の牡蠣フライも購入。 茶色のお惣菜は、美味しそうだね。
    タルタルソースもポテトの明太子マヨもたっぷりで。 いいね、メタボリックフード。
    塩キャベツもトッピングで豪華に。




    11月15日:メキシカン:
     ナチョにワカモレ。
    鉄腕ダッシュでタコスを作っていた。
    私もちょっと前にメキシカン。
    アボカドに色んな配合をします。
    独自のワカモレ。
    めっちゃ旨い。
    テキサス州ダラスに居たのでメキシカンが大好き。
    いいね、サルサ風味。
     


    11月16日:蕎麦:
     昔は「クソ不味い」とTVでも言われた「ゆで太郎」。 でも今は、びっくりするほど美味しいとTVでも評価。
    私も同じ経験をしている。 だから、現在は近くのゆで太郎に通います。
    ちゃんとボックス席があるから、昔の立ち食い蕎麦ではない。 まあ騙されたと思ってトライしてみて。
    いいね、美味しくなった激安のゆで太郎。




    11月16日:ラーメン屋さんのサイドメニュー:
     有名な博多ラーメン屋さん。
    でもラーメンは飽きたので、サイドメニューのみを。
    チャーハンとメガ唐揚げ。
    バケットに10個の唐揚げ。
    これが両方とも美味しい。
    みんな考えているよね。努力して美味しいメニューを開発。
    今日はジャズとストリートダンス、2時間踊りっぱなし。
    なのでメタボフーズ、いいね。
     


    11月17日:和食屋さん:
     和食のファミレスは、あまり興味がなかった。
    刺身天婦羅なら・・・
    でも、最近のファミレスは勢いが違う。
    ということで、近所のはな膳へ。
    驚きました。
    この十割蕎麦が旨い。
    倍盛りだからボリューム感たっぷり。
    海老天丼も美味しかったよ。
    いいよ、和食ファミレス。
     


    11月18日:すき焼き:
     最近はお魚ばかりだったので、久しぶりのすき焼き。
    気が付くと、すき焼きだけはこういう霜降りがいい。
    これは、野菜が美味しくなるように、肉は出汁のようなもの。
    秋はキノコとか野菜が旨い。
    特にネギと牛肉なんて最高じゃん。
    子供のときは、ネギなんか何故食べるのかって思っていたけれど。
    そんなことだから痛風になるんじゃ。
    雑食性の人類を感じる。
     


    11月19日:一口むすび:
     いくらもとうとう最後。
    贅沢な一口おにぎりを作った。
    たっぷりないくら、焼き明太子も。
    美味しいね、おにぎり。
     


    11月20日:バーディーチャンス:
     なんと今年初めてのゴルフ。
    いろいろあったからね。
    再び自粛生活が始まるだろうから、遊べる時に遊ばないとね。
    ということで、友人の喜多嶋隆君と葉山ゴルフ。
    ショットは安定していたけれど、パットが・・・
    このホールは二人共、2ndナイスオンしてバーディーチャンス。
    でも、どちらもチャンスを生かせず。
    まあ、楽しければいいんだ。
     


    11月20日:インディアンカレー:
     ゴルフの打ち上げは、いつものインディアンレストラン。
    久しぶりのシークカバブ。 辛くて旨い。
    おみやげは、タンドリーチキン。
    それも丸ごとチキン。
    いいね、いつもの生活は。 楽しめるときに楽しむ。




    11月21日:カレー三昧:
     インディアンレストランのタンドリーチキンと我が家のカレーのコラボ。
    市販のナンにたっぷりのオリーブオイル。
    何故オリーブオイルかというと内緒。
    カレーには内緒の辛味ソースをトッピングすると超スパイシー。
    最高のカレー三昧。
    内緒が多い。おい、おい。



    11月21日:秋の赤富士:
     今夕の富士がすごく綺麗だった。
    真っ赤な夕日に北風が冬を運んでくる。
    北アルプスのパウダー、待っていてくれ。
    それまでに、やっかいものが落ち着くのを祈る。
     


    11月23日:料理を作る:
     今更だけど、全部作ってみた。
    得意の広島風お好み焼き。 これにもんじゃ風を追加。 つまり、お餅と明太子マヨを入れてみた。
     そして、辛味チキンとシュリンプカクテル。
    全部自家製です。今回はかなり成功。
    美味しかった。




    11月24日:夢か誠か:
     大好きなパン屋さん。
    詰め放題。
    でもこのお店はゆったりしている。
    で、詰めたのは食パン8枚、ドッグパン12個。
    その他に、菓子パン3個。おまけに食パン6枚はサービス。
    これ全部で税込み150円。
    冷凍できるようにppで袋詰め。
    ここのパンの味は最高に旨い。
    柔らかい、添加物なし。
    夢か誠か・・・・
     


    11月25日:ホットドッグ:
     大量のドッグパンを使ってホットドッグを作る。
    でかいドッグパンです。
    フランクフルトソーセージがウインナに見える。
    まだまだ山のようにパンがあるぞ。
    いいね、パンだらけ。
     


    11月25日:ヒラメ:
     旬のヒラメを購入して薄造りにする。
    これも包丁を鋭くしてからやってみた。 さすがに美味しいね。 エンガワも最高。 漬けもいい。
    透明感があって美味しそうです。 いいね、ヒラメの刺身。




    11月26日:老舗レストラン:
     ランチは近所の古くからあるレストラン。
    全てが丁寧に調理されている。
    美味しかった。
    昭和44年の上空からの写真があった。
    まるで江戸時代のような感じ。
    現在の国道16号線に、当時は車が走っていない。
    わずか50年前の出来事。
    その頃だったら3蜜なしだから、コロナは大丈夫だったね。
     


    11月27日:讃岐うどん屋さん:
     季節限定のランチセットだそうです。
    ボリューム満点で総額500円。
    ストリートダンスで嵐のターニングアップを踊った後は、
    気分上々で、食欲アップ。
     初めて知ったこと。
    C-walk(クリップウォーク)の種類はたくさんあって、
    ヒール&トゥーも含む。
    難しいスネークウォークも練習中。
     


    11月28日:ポークステーキ:
     こういうステーキも、たまには良い。
    厚切りベーコンではなく、生のバラ肉です。
    いいよね、いろいろステーキ。
    ブラウンマッシュルームもいい。
    美味しかった。
     


    11月29日:中華で牡蠣フライ:
     旬だね、牡蠣が旨い。
    中華屋さんでも牡蠣フライ。 タルタルソースがいい。
    中華も小皿でいろんな種類が楽しめる。 今はこういうチェーン店がすごい。 専門の開発陣がいるからどんどんおいしくなる。
    いいね、B級グルメ。




    12月2日:トラフグ刺身:
     今日はトラフグだ。
    今シーズン初のふぐ刺し。
    やっぱり、ふぐは食べたい。それもトラフグだよね。
    シコシコ。
    上品な美味しさだね。
    最高!
     


    12月2日:天婦羅:
     穴子とキスの天ぷらを購入。
    いつもの仙台直送のお魚屋さんで。 肉厚の穴子とキス。 美味しいね。全然生臭くない。
    フィッシュ&チップスにしてもいいよ。 最後は天丼にしてみた。 これも最高でした。




    12月5日:本マグロ寿司:
     いつもの魚屋さんで本マグロ寿司が安い。
    そうか、料亭や高級店のニーズがないからね。
    銀座で寿司一巻の値段でこれ全部が買えるかも・・・
    超旨い。
    トロトロ。
    いいね、本マグロ。
     


    12月7日:鯛の刺身:
     鯛の切り身で漬けを作り、お茶漬けをします。
    これ本当に嘘のように美味しい。 旬の真鯛は安くて美味しい。
    最高です、お茶漬け。




    12月8日:学割 鬼メンチ:
     巨大メンチバーガーです。
    いつもの大好きなパン屋さん。
    巨大メンチは2センチ厚。
    なぜ学割なのか?
    なぜ鬼なのか?
    雰囲気だね。
    味もしっかりしている、美味しいです。
    税込100円。
     


    12月9日:どらもっち:
     堪能マロンだそうです。
    ご存じローソンのTVで全員合格のどらもっち。
    もっちもっちのどら焼きの皮。
    これがオリジナルだね。
    それに栗あんが新しくできた。
    はい、美味しいです。
     


    12月10日:スタッドレスタイヤ:
     寒くなってきました。
    スタッドレスタイヤに替えてもらいました。
    車用品屋さんにタイヤを預けています。
    だから電話一本でスタッドレスタイヤに。
    便利な世の中だ。
    2年前まで全部自分でやっていたから何かさみしい感じもする。
     


    12月11日:オニオンリング:
     というにはデカすぎる。
    でも、普通のオニオンリングより旨い。
    オニオンが甘いね。
    タルタルでもケチャップでもいける。
    これは、近くのお店のお惣菜です。
    初めて見た。美味しかったね。
     


    12月12日:ラーメン:
     というより、チャーシューが旨い。
    今回、タンメンにチャーシュー4枚をトッピングしてもらった。
    いいでしょ。
    タンメンも美味しい。
    チャーシューも絶品。
    ハハハハハ。
    柏の葉の麺王です。
     


    12月13日:辛味チキン:
     ご存じサイゼリアの辛味チキンに新たなメニューが。
    早速、出かけてみる。
    今回のメニューは、骨付きモモ。
    味付けは定評ある手羽と同じ。
    価格は手羽5本の300円の倍。
    結果は、どちらも美味しいので、好き好きだね。
    美味しかったです。
     


    12月15日:紅葉:
     自宅近くの柏の葉キャンパス駅近郊。 千葉大学キャンパスの紅葉です。
    ちなみにキャンパスの由来は、千葉大学と東京大学があること。 なぜ千葉県に東京大学があるのか。 なぜ千葉県に東京ディズニーランドがあるのか。 まあそんなことはどうでも良い。
    広大な千葉大キャンパスの紅葉が綺麗だ。 いいね、柏の葉キャンパス。




    12月16日:鉄板牛焼肉定食:
     新しいメニューだというので早速トライ。
    これは、ダブルサイズの牛カルビです。
    ボリューム満点、お肉も柔らかい、美味しい。
    野菜もたっぷり。
    いいね、B級グルメ焼肉。
    ららぽーと柏の葉。次男坊。
     


    12月17日:野菜たっぷり焼きそば:
     焼きそばを作る。
    野菜をたくさん食べる。
    肉が冷蔵庫になかったので、生ハムをトッピングしてみた。
    焼きそばは、それなりで、基本はいろんな食材を美味しく食べるのが目的。
    いいね、栄養バランスがとれた食事。
     


    12月17日:まぐろのカマ煮付け定食:
     大好きな仙台直送魚屋さんの日替わり定食。
    煮魚は得意ではないのですが、美味しそうでしょ。
    だからトライした。
    これは旨い。
    新鮮なので全て美味しい。
    ボリューム満点。
    これだけでお腹いっぱい。
     


    12月18日:握り寿司:
      いつもの大好きな仙台直送の魚屋さん。
    この写真はちょっと高級な方の握り寿司。
    さすがに仙台と同じくらい新鮮で美味しい。
     12月もあと10日あまり。
    子供の頃はXmasとかお正月とか気持ちがはずんだ。
    青春時代は冷たい空気の中でも気持ちが楽しかった。
    これからのコロナ時代はリーダーがしっかりしないと、
    人々からそんな記憶がなくなる。
    でも、そんなリーダーを選んだのは国民達なんだね。
     


    12月20日:ねぎ焼き白子トッピング:
     泥ねぎを買ったら青ねぎ部分がたくさん。
    なので、ねぎ焼きを作る。
    山ほどのねぎを簡単に食べられる。
    更に北海道産の白子が安い。
    どうだろう。トッピングで蒸し白子になる。
    ゆずポン酢で、めちゃくちゃ旨い。
    ウハハハハ。
     


    12月21日:パンケーキ食べたい:
     今朝のブランチにパンケーキを作る。
    いろんなトッピングで超旨い。
    だいぶ焼き方も上手になった。
    もう一歩で商売可能かな・・・・
    いいね、贅沢パンケーキ。
    早めのXmas!
     


    12月22日:スシロー:
     スシローが変わった。
    TV全国ネットのジョブチューン。
    超一流寿司職人が絶賛したスシローの寿司。
    確かにびっくりしました。
    演出かと疑問?
    で、自宅近くのスシローへ。
    うん、嘘はないと思う。
    美味しい。大絶賛はちょっとオーバーかな。
    いいね、回転寿司。
     


    12月22日:オードブル:
     柏にもピーコックストアがある。
    成城石井はどこにでもあるけれど、ピーコックはそうでもない。
    ローストビーフとローストポークのセットもの。
    さすがに美味しい。
    Xmas前に、いろいろ食べてしまう。
     ちなみに、夏休みの仙台滞在のGoto還付金がやっと振り込まれた。
    予定の倍の期間がかかった。
    もうみんな忘れているよ。
    私の場合は、ほぼ40日間だから絶対忘れない。
    ハハハハハ。
     


    12月23日:仮装ダンス:
     スポーツクラブのダンスプログラム。
    今日はファットバーンエアロとストリートダンス。 ストリートダンスは嵐のターニングアップを踊ります。
    インストラクターは、真赤なサンタクロース。 メンバーもいろいろ趣向をこらします。
    楽しいよ。フィットネスダンス。 頭も体も元気になる。




    12月24日:バナメイ海老:
     バナメイ海老がとっても安い。
    安くて美味しいのが一番だね。 海老というのは、料理がとっても難しい。
    先日のTVジョブチューンでも、あのスシローの生海老寿司の臭みがとれていないという理由で、不合格を示した審査員がいた。
    今回は小さい海老を使って大きな海老フライを作ることにトライ。 なかなか上手に作ることが出来ました。
    アボカドのタルタルソースを作る。 これが美味しい。
    いいね、手作り海老フライとソース。




    12月25日:Group Groove:
     今日はグルーブダンス。
    昔からあるフィットネスダンス。
    アーバンスタイルダンスもあって、かなりハードなものもある。
    素敵なインストラクターだけど、このプログラムは超ハード。
    しっかり動くと30分でフラフラ。
    でも楽しいよ。いいね。
     


    12月26日:柏の葉キャンパス:
     つくばエクスプレスは、その名のように速い。
    茨城県に近い柏の葉キャンパス駅は都心から30分の近さ。
    駅前には36階のタワーマンションが林立。
    その裏には、こんなのどかな風景。
    遊水池のまわりはアクアテラスというオシャレな広場。
    楽器を練習している人がいる。
    田舎と都会の上品な雰囲気。
     


    12月28日:串カツ:
     串カツを比較してみた。串屋物語をTVで見たから。
    で、最初の写真は串家物語、2番目は串カツ田中のお弁当。ソースも美味しいね。
    でも、高齢者はメタボに気を付けなくては。 実は12月に人間ドックをやって、ちょっと要注意。 脂ものは半減します。
    最後の串カツか・・・




    12月30日:肉野菜そば:
     日本蕎麦です。ラーメンではありません。
    これが美味しい。
    体が温まる。
    お肉が美味しい。蕎麦に合う。
    ここのところ、毎日年越し蕎麦。
    2021年が良い年になるといいな・・・
     



      今年は本当にいろいろなことがありました。 
     日本各地に滞在しました。 
     スポーツクラブでフィットネスダンスを楽しみます。
     どこにいってもダンスは楽しい。
     リズム取り、基本ステップ、16ビートの高速クリップウォークなんて!!! 
     年末は嵐のターニングアップを原曲速度で。