2020年、8月より



仙台は海鮮が旨い。これはアワビのお寿司。肝も旨い。

  2020年8月。
 仙台、長期滞在継続中。 
 初めての仙台。 
 20日間経過。
 まだ、スポーツクラブでダンスしかしていない。



   2020年8月から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2020年8月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2020年8月1日から 

     

    8月2日:焼肉、冷麺、石焼ビビンバ:
     ここは仙台だけど、盛岡冷麺もメニューにある。
    これが旨い。安くて旨い。
     昨日はちょっと疲れたのでダンスは、2週間ぶりでお休み。
    一日お休みすると、かなり体力が復活。
    疲れると免疫力も減少するから、今の状況では怖い。
    今日は思いっきり、リトモス60。
     東京は梅雨明け。
    仙台も晴れ。でも爽やかな風。日陰は気持ちよい。
    これが、ヤマセか?
     


    8月3日:タンメン:
     野菜たっぷりのタンメン。
    これって、昔から変わらない。
    豚骨タンメンとか家系タンメンとか札幌タンメンとかない。
    ちょっと不思議だけど、この昔からのタンメンが好きだ。
     今日はズンバ60。
    長い。1時間踊りぱなし。
    スタミナ切れ気味。
    水分1リットルでも足らない。
     


    8月4日:海鮮丼:
     仙台、杜の市場の海鮮丼。
    豪華でしょ。でも格安。羨ましがられるので価格は書かない。
    超新鮮で全部旨い。
    嬉しくなっちゃう。
    実はこのお店は、自宅の柏の葉キャンパスにある店と同じお店。
    もちろんメニューも価格も違うけれど。
     


    8月5日:朝食:
     宿泊しているホテルの朝食です。
    豪華に見えます。実際も豪華。
    これは和食風です。
    朝食バイキングだったのが、今は小皿で選びます。
    写真の小皿は、ほんの一部。
    牛タンシチューは毎日あるけど、もう完全に飽きた。
     今日はヒップホップ60。
    やっぱりヒップホップは、最高に楽しい。
    スポーツクラブでのヒップホップレッスンは少ない。
    東北では、現在のクラブくらいしかない。
    ということも含めて、仙台に来ました。
    しかし、今日は暑いな。
    釧路ーー・・!
     


    8月6日:とんかつ屋さん:
     ネットで口コミを見たら、仙台一旨いと書いていた人あり。
    ゴルフ練習場の中にある。
    といえば、仙台の人は分かるかな。
    確かに美味しい。
    が、仙台一というのは、ちょっとオーバー。
     今日はのりのりエアロ。
    これが難しい。
    ちょっと、めげていたので、エビフライが旨い。
     


    8月7日:マスクケース:
     ホテルのレストランでもらいました。
    これ、とっても良いです。
    写真の下と右が閉じていて、上と左が開いている。
    ひらいてから、マスクをした顔を突っ込んで、マスクのゴムを耳から外す。
    そのまま、ひらいたケースを折りたためば終了。
    マスクの内側が鼻の凸部部分の真中で縦におりたためる。
    絵に描いてある通りです。
     


    8月8日:夜鳴きラーメン:
     夜のラーメンは美味しいよね。
    このホテルでは、夜遅くなって夜鳴きラーメンが無料サービス。
    普通の中華そばなんだけど、美味しいんだ。
    でもね。これ毎晩食べていたらメタボ。
    ダンスは踊れません。
    この夏、はじめていただきました。
     


    8月8日:イタリアン:
     今日はスポーツクラブ近くのイタリアンレストラン
    全国チェーン店で、とてもリーズナブル。
    私が好きな3つが揃っている。
    パルメジャーナ、タバスコ、そしてオリーブオイル。
    この粉チーズが絶品。
    タバスコは当たり前なんですが、最近違うペッパーソースを置くレストランがある。それだけで私はちょっと?
    オリーブオイルは普通のブランド。もう少し若いオリーブのオイルがあると最高だけど。
    ピザもパスタも、たっぷりトッピングして美味しい。
     ズンバを踊ったあとの最高の楽しみです。
    いいね、良く遊び、良く食べる。
     


    8月10日:韓丼:
     京都発のどんぶり。
    東京ではあまりないけれど、関西ではポピュラー。
    仙台にもあった。
    牛丼より味が濃い。カルビだね。
    スンドゥブは辛い、熱い。
    安くて旨い。
     今日から名取市に来ている。
    お盆で仙台のホテルは混雑、高額だから。
    名取市は仙台市の南、郊外の住宅地だね。
    なんとホテルのお隣は巨大なイオンモール。
    すごい、何でもある。
     


    8月11日:アイスリンク仙台:
     現在、通っているスポーツクラブJOYFIT。
    そのお隣がアイスリンク仙台。
    多くの人たちが遠方から子供を連れてくる。
    それで検索してみた。
    実は凄い場所だった。
    2002年ソルトレークシティ五輪4位入賞の本田武史、2006年トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香も本リンクに通っていた。 五輪2連覇の偉業を達成した羽生結弦が生まれ育った 仙台市 で17歳まで通い練習したリンクである。
     


    8月12日:十割そば:
     仙台には多くの十割そばのお店がある。 添加物は一切入っていないそうです。
    そば好きには、楽しいかも。 ここの名物は2色そば。 田舎と更科。 それに、このボリューム。
    とろろそばも美味。 いいね、十割蕎麦。
     水曜日はHIPHOPを踊る。 大好きなダンスと大好きな蕎麦。




    8月15日:牛タン焼き弁当:
     利久の熟成牛タンが好きです。
    今までは、特有の牛タンの香りが気になっていた。
    でも、熟成牛タンは全くその香りがない。
    旨味だけが残っているんだね。
     今日はいつものスポーツクラブが休館。
    仙台市には4つの同じクラブがあるので、違うところで運動。
    但し、ダンスがないのでちょっと物足りない。
     それにしても暑い仙台。
     


    8月15日:ステーキとカルボナーラ:
     カルボナーラは、すごく食べたくなる時がある。
    ステーキはいつでもかな。
    食べたくなる時に、食べることができる。
    もう、これだけで幸せなことだと思う。
     お盆が終わる。
    ということで、海神温泉のホテルに戻りました。
    ここはホッとするホテルだ。
    まだまだ滞在します。
     


    8月16日:松屋のカレー:
     初めて食べた。松屋のカレー。
    もともと松屋はカレー屋さんなんだね。
    美味しかった。
    これでワンコイン以下なんて、すごい。
     暑い仙台。まあ、東京よりは涼しいけれど。
    地元の人に言わせると、この夏は異常みたいだ。
    それでも、ズンバ60をしっかり踊る。
    そして、しっかり食べる。
    免疫力を高めることが大切だ。
     


    8月18日:ハンバーグと焼き石:
     この食べ方が好きです。
    ちょっとレアなハンバーグ。
    焼き石で熱々にして食べます。
     トマトパスタはパルメザンをたっぷりかけて。
    チーズって熟成しているんじゃないのかな?
    ちょっと疑問。
     今日はDiscoフィットネスとラテンダンスの2つ。
    時間が長いので、ちょっとさぼりながら踊ります。
    仙台は少しづつ涼しくなってきた。
     


    8月20日:暑い日のラーメン:
     今日の仙台は暑い。
    この夏はとにかく暑い。
    暑い日は、ギンギンに冷えたラーメン屋で熱々のラーメン。
    これは熟成醬油とんこつラーメン。いわゆる家系。
    このチャーハンも面白い。
    映える。実は混ぜると普通のチャーハン。
    今日は夏ばて気味なので、ダンスはせずにボディバランス。
    こういうのって、やっぱり面白くない。
    体に良いのは分かるけれど、長続きしないと思う。
     


    8月21日:個室回転寿司:
     美味しいお寿司で有名な仙台のちょっと高級な回転寿司。
    このウニ、本当に美味しかった。
    そして、生サバの寿司。 以前、大分で生の関サバを食べたことがある。 関サバは、プリプリでその食感が特徴。 仙台の生サバは、それ程プリプリではない。 ただ、味が濃い。甘さがあって美味。 もちろん、全く生臭みはない。
    美味しいね。個室回転寿司。




    8月21日:お寿司その2:
     個室回転寿司は、本当に美味しい。
    この穴子は、江戸前の高級穴子に負けない美味しさ。 ホウボウのお寿司も味があるねえ。
    いいね、仙台のお寿司。




    8月23日:十割蕎麦:
     日曜日は石巻のジムへ。
    ズンバやリトモスはちょっと飽きたのでエアロを踊る。 やっぱりコンビネーションは面白い。 頭を使うから面白いし、有酸素運動でたくさん汗をかく。
     石巻にも十割蕎麦があった。
    蕎麦の香りがしっかりあって美味。 そして、この肉蕎麦がとっても美味しい。 初めての味。
    いいね、十割蕎麦。




    8月24日:焼肉:
     ちょっと夏バテ気味なので焼肉。 焼肉、石焼ビビンバ、盛岡冷麺。
    いっぱい食べて、元気になってやる。 このお店は東北地方のみのチェーン店。 上品で、安くて美味しい。
     今週からダンスプログラムを替えてみます。 ちょっと飽きてきたからね。




    8月26日:個室回転寿司:
     お気に入りの個室回転寿司。
    このように自動的にお皿がテーブルに運ばれる。 個室なので、上品で清潔感あり。
    おまけに新鮮でとても美味しい。 今回は、車海老、イワナ、アジ、イワシ等が美味。
     水曜日はHIPHOP。 やっぱり、楽しいね。




    8月28日:アウトレットモール:
     毎日暑い仙台。
    近くのアウトレットモールに行く。
    いろんなお店でセール中。
    すっごく懐かしい三峰のお店があった。
    もうかれこれ半世紀も前は、憧れのお店だった。
    そしてアディダス。全店半額セール。
    平日にも関わらず、かなりの人手。
     


    8月28日:とんかつ屋さん:
     この年齢になっても、とんかつやエビフライが好き。
    今週から、夜のヒップホップにも。
    なんと21:15から一時間のレッスン。
    楽しかった。
    スタミナつけなくちゃ。
     


    8月29日:アディダス:
     アウトレットモールのアディダス半額セール。
    買ったぜ。
    もちろん私だけのものではありません。
    ダンスを毎日やると、スニーカーはすぐに耐久になる。
    だから、いくつあっても良いのです。
    いいね、ニューシューズ。
     


    8月29日:ローストビーフ丼:
     アウトレットモールのフードコート。
    このローストビーフは、とっても柔らかい。
    すごいね。
    ローストビーフが気軽に食べられるとは。
    現代の食生活は豪華すぎて、幸福感がどうなのかな。
     


    8月30日:マスク:
     かなり安くなってきたマスク。
    送料込みで1枚10円程度。
    実はこれでも半年前の倍価格。
    半年前までは5円が相場。
    5円でも利益が出ていたマスクです。
    ネット販売で、福岡から仙台に送ってもらった。
    合計102枚。 当分使える。
    基本、不織布の性能がベストです。
    あの全国民に配布したマスクは、やたら儲かったよね。
     


    8月31日:角煮丼:
     トロトロ柔らか角煮。
    ひとくちだけで、この商品開発のストーリーが感じられる。
    一昔前だったら、高級料理。
    今は、B級グルメのファーストフード。
    すごい。
    これは本当にお勧め。
    初めて食べた松屋の角煮丼。
     


    9月2日:ウニのカルボナーラ:
     9月になって、ちょっとだけ涼しい仙台。
    いわゆるヤマセ。
    釧路と同じ親潮寒流によって、海からの風が冷たいからだ。
    昔の東北地方冷害の原因。
    23度くらいで快適。
    でも、これから残暑だと。
     夏バテから食欲が回復するといいね。
    ウニのカルボナーラはマイルドで美味しい。
     久しぶりにバイラバイラを踊る。
     


    9月2日:長野県共通リフトシーズン券:
     今年の応募期間はかなり遅くなった。
    無事にウィンターシーズンを迎えることができるといいね。
    仙台から帰ると、冬のシーズン準備が始まります。
    いいね、雪国の遊び。
     


    9月3日:アウトレット:
     また、仙台アウトレットに。
    行く度に、買ってしまうね。
    アシックスのパンツがオシャレ。
    仙台は残暑で厳しい暑さです。
     


    9月3日:スベアリブ:
     なるほどね。
    バーベキュースペアリブがちょっと違う美味しさ。
    なんと豚丼のお店だから、そのタレを使っている。
    とても美味しい。
    アメリカンメキシカンからアメリカンジャパニーズだ。
    いいね、スペアリブ。
     


    9月4日:アウトレット:
     三井アウトレットパーク仙台。
    仙台港の広大なエリアにあります。
    宿泊している温泉付きのホテルもここにある。
    今日の仙台は暑い。
    お隣のお店までも車で行きます。
     


    9月5日:讃岐うどん:
     美味しいうどんです。
    天ぷらが揚げたてで提供してくれる。
    これが一番。
    並べてあって冷たいのが多いよね。
    生姜、胡麻、七味が小皿になっているのが上品。
    讃岐うどん 高松勅使
     


    9月6日:牡蠣フライ:
     日曜日は石巻までエアロを踊りに行く。
    このインストラクターのエアロは楽しい。
    汗もたくさんかく。
    シャワーを浴びてお腹ペコペコ。
     石巻のレストラン。
    ヒレカツと牡蠣フライ。
    めっちゃ旨い。
    運動した後のフライものは格別。
     


    9月7日:豚骨ラーメン:
     横浜に長くいたので、家系ラーメンが好きです。
    家系は、醬油豚骨ちぢれ太麺。
    写真は、仙台のかいじという人気のお店の
    家系に近いラーメンです。
    濃厚豚骨でスープは美味しい。
    トッピングもいいね。
    ただ、仙台のラーメンは、何故か麺が違う。
    それぞれの好みだからね。
     


    9月8日:パウンドステーキ:
     ウワァオ、450gのステーキ。
    こんなの食べられるかな・・・
    食べちゃった!!!
    やっぱりダンスのお陰です。
    美味しいと感じる幸せ。
    仙台のお肉屋さんレストランでした。
     


    9月10日:アウトレットパーク:
     再びアウトレットで買物。
    今回はリーボック。
    アウトレット価格の20%割引の半額なんて。
    たたき売り。
    全部フィットネスウェア。
     


    9月11日:生牡蠣:
     仙台・杜の市場で食べました。
    この季節でも食べられる。
    レモンとポン酢で、良かったな。
    いいでしょう!!!
     


    9月11日:頑張る定食屋さん:
     やよい軒、頑張っている。
    もの凄く努力している。
    店内を見るだけで分かる。
    競争だからね。
     そして、このチキン南蛮と味噌カツの2種類の定食。
    定食だよ。
    合計で1000円でお釣りが来ました。
    すごい。
     


    9月12日:パスタ:
     醬油を使ったパスタだそうです。
    特に醬油の味がするわけではないので隠し味なんだね。
    美味しかった。
    なんでも工夫することは良いこと。
    オリーブオイルと醬油、パルメザン、いいね
     


    9月13日:メン子ちゃんゼリー:
     知らない人が多いと思う。
    でも宮城県の人は、ほぼ100%当たり前に好きです。
    宮城県のソウルフード。
    ミニゼリーやゼリー食品の草分け的な商品だそうです。
    宮城県の小さな会社で昔から作っている。
    全国区にしないところがいい。
    5種類の味があるけれど、最後に袋詰めするのは人の手で。
    だから数量の配分は適当。
    凍らせると形が崩れるので、勧めてはいない。
    でも、凍らせると凄く美味しい。
    だから宮城県の人は、凍らせて食べる。
    いいね。メン子ちゃんゼリー。
    テレビ宣伝の歌が有名。
     


    9月13日:アイシールド:
     この商品は素晴らしい。
    アイディアだね。
    フェイスシールドのように武骨じゃない。
    オシャレで軽くてすっきりしている。
    それに、一枚160円程度。
    もちろんマスクを替えても、シールドはそのまま使用可。
    愛媛県の会社で製造。
    まとめて買ってしまった。
     


    9月14日:ヒレカツカレー:
     これ凄いでしょ。
    正にインスタ映えっていうやつかな。
    一人では無理。シェアをしました。
    もちろん美味しかったです。
    いいね、デカ盛り!
    COCO壱のDX豚ヒレ勝つカレー
     


    9月16日:環境省除去土壌等運搬車:
     仙台の夏季長期滞在を終了しました。
    常磐自動車道、福島県エリアを走っていると。
    大型ダンプカーとすれ違います。
    その数、なんと200台くらい。
    あまりの数で数えられない。
    よくもまあ、こんなにたくさんダンプカーが。
    こりゃお金がかかる。
    労働力も凄い。
     


    9月17日:エクソンパイ:
     福島銘菓。
    仕事時代、福島出張の時、お土産でいつも買った。
    福島といえば、薄皮饅頭、ママドール、エクソンパイ。
    久しぶりに常磐高速のSAで。
    思わず購入。懐かしいな!!!
     


      
     



       2020年夏の仙台滞在を終わらせます。
      

       約70日間の仙台。   
      今年は例年より暑かったようです。
      色々あったけれど、どこにいても人生を楽しもうとする姿勢が大切だね。
      自粛生活って言ったって、高齢者はそもそも時間がない、時間がもったいない。         







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ