2021年、元旦より2月10日まで



明けましておめでとうございます

  2021年1月。
 昨年は本当にいろいろなことがありました。 
 日本各地に滞在しました。 
 スポーツクラブでフィットネスダンスを楽しみます。
 どこにいってもダンスは楽しい。
 リズム取り、基本ステップ、16ビートの高速クリップウォークなんて!!! 
 年末は嵐のターニングアップを原曲速度で。



   2021年元旦から2月10日まで。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2021年1月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2021年1月1日から2月10日まで  

     


    1月1日:おせちもいいけど、カレーもね:
     というCMがむかしあった。
    このカレーは、とまとバターチキンレッドカレー。
    つまり、レッドカレーをベースに味付けをしました。
    かなり本格的にできたぞ。
    カレーは奥が深い。楽しいね。
     


    1月2日:お節料理:
     という程のものではないけれど、一応お正月だから。
    子供の頃は年末にのし餅を切って、朝昼晩5日位お節。
    完全に飽きた。
    というのも、少なくても三が日はお店がお休み。
    だから、お節しか食べるものがなかった。
    でも今は元旦からどこでもやっている。
    近所のスーパーやコンビニで何でも買える。
    実際には年末に何も準備する必要なし。
    お正月の風景も雰囲気も何も感じられない。
    今年は、福袋も超少ない。
    元日はお隣のららぽーと柏の葉を見学したけど、
    今日は大学駅伝を見ながらのんびりだ。
     


    1月2日:絵画:
     この絵は過去に何回も描きました。
    でも、みんなあげてしまって手元にはありません。
    ということで、年末に再チャレンジ。
    マンションの展示会で出品。
    いいね、絵画を描く。
     


    1月2日:ローソン:
     元日は、コンビニ3社と一流料理人のジョブチューン番組。
    それで、今日は早速ローソンへ。
    浅草ヨシカミのビーフシチューが目的。
    昔はブランド名だけ買ってきて、中身は普通が多かった。
    でも、今は本当に監修しているみたいだ。
    このコンビニ弁当は800円もする。
    食べてみたいよね。
    美味しかった。
    でも、ちょっと肉が少なかったな・・・
     


    1月4日:ローソン:
     再びジョブチューンの合格商品。
    あふれメンチと雪融けショコラ。 コンビニ商品とは思えない美味しさです。 昔のげんこつメンチやげんこつコロッケも美味しかったけれど。
    ショコラはまるでゴディバか生チョコか。 美味しゅうございます。
    何故ローソンが多いかというと、お隣りだから。 そして、PONTAが使えるから。 クレジットカードのポイントをPONTAに切り替える。
    つまり、無料で買えるのです。




    1月6日:パンケーキトッピング:
     のせ過ぎのトッピング。
    なんでもやればよいというものではない。
    とけて落ちてしまう。
    でも美味しかったですよ。
    今度はフワフワにしてみたい。
     


    1月7日:手作りショートケーキ:
     いちごが手頃価格になったので、いちご盛りだくさんのショートケーキを作ってもらった。
    これは、めちゃくちゃ旨い。
    Xmasならかなり高額の内容でも、すごく簡単にできてしまう。
    いいね、手作りショートケーキ。
     


    1月8日:10割蕎麦とバラちらし丼:
     大好きな和食レストランのランチです。
    この十割蕎麦は本当に美味しい。
    ダブルサイズをシェアします。
    そして初めてバラちらしをトライ。
    これは凄い。
    みんな新鮮なタネですごく美味しい。
    大満足だ。
    はな膳花野井店。
     


    1月8日:回転寿司のサブメニュー:
     最近忙しくて写真をアップできていなかった。なので、まとめて記事に。
    これは、スシローのサブメニュー。 テレビでやっているとついトライしたくなる。 大きなエビフライとアサリのクリームパスタ。 どちらも本格的でした。
    老舗のお料理もいいけれど、専門の開発陣が考え、大量仕入れでコストダウンしている料理に非常に興味がある。
    いいね、楽しいね、毎日外食。




    1月8日:新しいメガネ:
     メガネのデザインが変わってきた。
    一昔前は、小さいフレーム。
    今は、大きくてゆったりしたフレームだ。
    ということで、新年に新デザインのメガネを作ってもらった。
    実は当たり前のことなのだけれど、高額なレンズほど収差があってにじんだ結像になる。
    つまり、高屈折率は薄いレンズになるけれど、収差が大きい。
    プラスティックレンズは軽いけれど、性能が悪い。
    昔のガラスで分厚いのが本当は性能がいい。
    カメラレンズと同じなのです。
     


    1月9日:ステーキ屋さんの焼肉定食:
     これは美味しい。
    ステーキでカットした時の切り落とし。
    開店早々に行かないとすぐに売り切れになる。
    超お買い得の焼肉です。
    いいね、肉の万世の焼肉。
     


    1月11日:白馬八方尾根スキー:
     吹雪明けの今日、白馬に到着。 今シーズンは積雪十分、最高の雪山。
    あの新型コロナがなかったら、どんなに良かったか。 今年はシーズンティケットラウンジが廃止。 そうだよね、しゃべっちゃうから。
    それでも、仲間達がたくさん来ていた。 パノラマのエリちゃんも、私のブログを見ていてくれて、 そろそろ来る頃だと思っていたとか。
    いいね、雪山仲間。
    向こうの麓のホテルが宿泊している白馬ハイランドホテル。




      1月13日:地吹雪:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今朝の八方尾根は強風。
     上部と北部のリフトがクローズ。
     オープンしているゲレンデもこんな感じ。
     北アルプスの山岳地帯だね。
     山は、楽しく怖がります。  
     


    1月13日:ディナーバイキング:
     白馬で宿泊しているハイランドホテルのディナー。
    ステーキと天ぷらはいつものように毎日実演料理。 今年は初めて、こんな実演がある。
    毎日日替わりで、 ローストポーク、ローストビーフ、スモークサーモン、骨付きハム。
    いいね、かなり高級感。




    1月14日:New Boots:
     ネットで新しいスキー靴を購入した。
    4シーズン使ったサロモン。
    これと同じ Xpro シリーズ。
    4シーズンも毎日履いていると、サロモン特有の包み込むようなフィット感がなくなってきた。
    ということで、躊躇なくポチッ。
    全く違和感なく滑ることができた。
    いいね、新しい道具。
     


    1月15日:白馬三山:
     今年になって初めて姿をあらわした白馬三山。
    ずっと寒波で毎日降雪だったとか。
    今日一日の快晴。明日からは又雪だ。
    ということで、八方尾根スキー場のトップ、八方池山荘まで登った。
    ここは、もう山岳地帯。
    いいね、私のオンヨネジャケットの色。ハハハハハ。
     


      1月15日:快晴のゲレンデ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

       八方尾根スキー場
     最高の天気、最高の気分。
     久しぶりの快晴、滑っていると汗をかく。
     こういう日があるから雪山はやめられない。  
     


    1月15日:Champion BBQ Steak:
     白馬で開店したばかりのステーキ屋さん。
    テレビチャンピオンで優勝したとか。 湘南BBQ協会認定。 米国でも優勝した。
    さすがに安くて柔らかくて美味しい。 ライス、スープ食べ放題。 コーヒーも付きます。
    凄いね、毎週行こうかな。




    1月16日:大阪王将:
     今日の八方尾根は湿雪でビチャビチャ、霧で視界最悪。
    ドバドバ雪が20センチも。
    見えない。重い雪。
    土曜日で若い人たちがかなりいる。
    これじゃ危ないよ。
    早々にいつものように長野駅前のホテルに退散。
    長野の大阪王将。
    毎年、確実に美味しくなる。
    いいね、美味しい中華。
     


      1月17日:八方尾根スカイライン尾根パウダー:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

       日曜日の今日でもスカイライン尾根はガラガラパウダー。
     柔らかい雪が積もっていて最高。
     ただちょっと視界が悪い。
     いいね、パウダー。 
     


    1月17日:白馬丼丸:
     ここの丼丸は本当に美味しい。
    しかも激安はかわらず。
    これ全部で1100円。
    海のない長野でも、これだけ美味しい魚が食べられる。
    いいね、白馬の丼丸。
     


    1月18日:八方尾根スキー場リフト運行:
     1月18日よりリフト運行が黒線のみ。
    およそ半分が運休。
    お客さんが少なくて採算が取れないということだろう。
    一応、新型コロナの影響という話だけれど。
    八方尾根でさえこの状況。
    小さなスキー場はもう駄目だ。
    全て自分たちが支持した政府がもたらした自分たちの問題。
    他人事ではありません。
     


    1月19日:雪そして地吹雪:
     昨夜降り続いた雪で街にも新雪。
    車の除雪も久しぶりに楽しい。
    そして、今日は朝から強風。
    八方尾根スキー場は、名木山リフトしか動かない。
    あの北風に強いリーゼンも運休。
    それでも滑る。
    街にも地吹雪が吹き荒れて、車の運転は危険。
    東北道の事故がよくわかる。
     


    1月20日:今日は快晴:
     昨日の嵐が嘘のよう。
    最高の雪山です。
    ここは、八方尾根スキー場兎平の壁。
    ふわふわのパウダー。
    めっちゃいいね、新雪の壁。
    今日は、ほぼ全ての斜面を滑りました。
     


    1月20日:快晴の八方尾根:
     今日は、ちょっと派手目のフェニックスのウェア。
    グラートまで登って北アルプスを満喫。 いいね、気持ちの良い快晴。




      1月20日:八方尾根スキー場グラート斜面:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        ストックに付けたGproで撮影しました。
     片手ストックは、この斜面だとちょっと怖い。 
     


    1月21日:モルゲンロート:
     今朝は今年になって初めての快晴の夜明け。
    早起きして露天風呂から日の出を待つ。
    八方尾根スキー場は、まだ夜。
    その背景で白馬三山がモルゲンロート。
    いいね、露天風呂からの日の出。
    ちなみに、マッターホルンのモルゲンロートは有名。
     


    1月21日:快晴のスカイラインと黒菱:
     この景色が好きです。
    ヴィヴィッドオレンジのフェニックスのジャケットが目立つ。
    広大なスカイラインコースとその向こうが黒菱。
    八方尾根スキー場のほんの一部、4分の1くらい。
    日本で最大の八方尾根スキー場だけど、世界にはこれの1000倍以上のスキー場がある。
    例えばフランストロアバレー。
    全ては森林限界以上だからどこを滑ってもいい。
    帰りのリフト最終時間を見ておかないと帰れなくなる。
    いいね、快晴の雪山。
     


    1月22日:アマビエ:
     ホテルのスタッフが作成したそうです。
    江戸時代の疫病のように終息をむかえると良いのですが。
     


    1月23日:長野市のサイゼリア:
     土曜日なので長野駅前のホテルメルパルクへ。
    今日は、インターハイのスケート選手も宿泊している。
    そういえば、本田望結が出場している。成績は?
     食事は白馬にはないけど、何処にでもあるもの。
    サイゼリアの定番だ。
    サイゼリアは、オリーブオイルが絶品。
    コレステロール問題でオリーブオイル対策。
     


    1月25日:久しぶりの晴れ:
     八方尾根スキー場は本当に久しぶりの好天気。
    一昨日長野市で購入したかみさんのフェニックスのジャケット。
    背景は八方尾根の頂上、唐松岳が見える。
    ここのところ暖かくて雨が続いている。
    雪質はダメ。
    ガリガリの氷、ジャガイモもゴロゴロ。
    このガツンガツンの氷の塊ジャガイモが極端に滑りにくい。
     


      1月25日:晴れた日はグラートに:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      八方尾根スキー場のトップ。
     まさに天空の雪景色。
     気持ち良いよ。
     


    1月25日:漫画喫茶:
     という店名だけど家庭料理のお店。
    マスター一人でなんでもこなす。
    漫画が山のようにある。
    このうどんも美味しい。
    出汁がいいね。
    天婦羅がサクサクでめっちゃ美味しい。
    ランチ定食コーヒー付き600円が人気
     


    1月26日:蕎麦懐石:
     だよね。
    でも、これはランチのセットもの。
    お店の人が私達を覚えていてくれて、サービスでいろいろ出してくれた。たぶん。
    このお店には黙食と書かれているのでお話はしていません。
    本当に嬉しいですね。
    そして、このお蕎麦の味は私にとって世界一の美味しさです。
    だから、他の人には教えたくない。
    なんてね。



    1月27日:天候不順:
     白馬は雪が降らない。雨で雪面が結氷。
    そして今日はガスで視界が最悪。
    早々に街に下りてきた。
    ちなみに、今まで皆勤賞でスキーをしている。
    白馬で唯一のファミレス・ガストで軽い食事。
    あまりエネルギーを使わないので、それなりの食事。
    キーマカレーとチキンの西京焼き。
    スープで水分を補給。
    いいね、外食で食事コントロール。
     


    1月28日:牛スジ味噌煮込み丼:
     いかにもゲレ食だ。
    八方尾根スキー場サンテラスパノラマレストランの日替わり丼。
    美味しかった。
    今日の八方尾根は面白い天気。
    下部1500m以下は濃霧で滑走は危険。
    それ以上のグラートでは晴れ。白馬三山もクリア。
    下は冷蔵庫、上はポカポカ陽気。
    グラートクワッドが渋滞。そんな・・・。
     


    1月28日:どらもっちパリチョコチップ&ミルク:
     長い名前だ。
    ローソンどらもっちの新商品。
    新しもの好きなので購入。
    で結果は、確かに美味しい。
    でも、オリジナルのどらもっちを超えたか?
    コンビニスイーツの元祖ローソン。
    ロールケーキ、バスチー、どらもっち。
    この3大スイーツの上を行く商品を期待。
     


    1月29日:来夢来人:
     白馬の洋食屋さんライムライト。 地元の人気店。 安くてボリューム満点。
    ごはんは小盛で十分。 普通だと食べきれない山男のボリューム。
     今日は吹雪深雪で軽い雪。 視界は悪いが楽しい滑り。
     今日の感染者は白馬村6名で県内ダントツ。 理由を聞いたら飲食店の全員のPCR検査をした。
    すごいね白馬村。安心の感染対策だ。




    1月30日:長野市の中華:
     長野県で興味深いのは長野市の新型コロナ感染者が非常に少ない。
    どんな都道府県でも県庁所在地の感染者が非常に多い。
    人口が多いし、繁華街も多いから。
    ところが長野市は例外。
     土曜日はいつものように長野市で宿泊。
    食事も何でもOK。
    こういう脂っこいものも・・・
    昨日も食べたじゃないって言われるか。
    でもね、体重は戻ったし、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
     


      2月1日:パウダースノー:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      今朝は気持ちの良い晴れ。
     雪質も今シーズンでベスト。
     すごく楽しい。
     


      2月1日:ウラクロ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      裏黒菱のこと。
     アドベンチャーコース、自己責任コース。
     今日は雪質が良いので、今シーズン初めてウラクロへ。
     スキー場の境界、一歩間違えば深い谷底へ。
     高所恐怖症の私もスキーをはいていると怖くない。
     いいね、アドベンチャーコース。
     


    2月2日:パノラマレストラン日替わり丼:
     八方尾根スキー場、サンテラスパノラマのレストラン。
    今日の日替わりは、海鮮端っこ丼。
    めちゃくちゃ美味しい。
    ゲレ食とは思えない。
     今日はとんでもない雪質。
    夜中に、ぐちゃんぐちゃんの大雪が降った。
    50cmの超重い深雪。
    なんじゃこれ!
    昨日はベストスノーコンディション。
    今日はワーストスノーコンディション。
    まいった。
     


      2月3日:超パウダー:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      今日は軽い雪が降り積もって超パウダー。
     ストックの半分の深さ、50cmくらいの深雪。
     毎日雪質が違う。
     シーズン最高の雪質です。
     但し転んではいけません。
     雪だるま状態で起き上がれない。
     


    2月4日:お弁当:
     今日の八方尾根は猛吹雪。
    顔が冷たい。視界不良。
    ただし、雲の上を滑るような上質な雪。
    午後はリフトがストップ。
    街のレストランが賑わう。
    密を嫌い、ザ・ビッグのお弁当を。
    これ凄いでしょ。しかも美味しい。
    見て、この価格!
     


      2月5日:JAPOW:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      毎日最高の雪質とか言っているけど、今日はもっと最高。
     天気がいい。雪がしまっている。バージンスノー。
     JAPAN POWDER
     外国人が大好きなJAPOW。
     もう、いうことなし。
     


      2月5日:お友達の滑り:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      ラウンジ仲間のご夫婦の滑り
     ご主人はスキーの選手だったそうです。
     奥さんはちょっとスピードマニア。
     ほぼ毎日ゲレンデでお会いしています。
     


    2月6日:暖かい白馬:
     今日は突然暖かい。
    昨日までのしまった雪はどこへやら。
    下部は、川の流れ。
    上部は、強風でリフト運休。
    週末のお客さんはかわいそう。
     キノコとトマトのパスタは、白馬のグリルこうや。
    キノコがたくさん入っている。
    ボリューム満点のスープパスタ。
    美味しかった。
     


    2月7日:吉野家:
     週末は長野駅前のホテルで。
    朝食は、何年かぶりで吉野家。
    久しぶりに業績が好転した吉野家。
    美味しくなったね。
    肉も柔らかい。カレーがスパイシー。
     50年前、初めての吉野家牛丼が衝撃的だった。
    そして仕事時代、ヨーロッパ駐在マネージャーが言っていた。
    キャビアやフォワグラも良いけれど、日本に帰って吉野家牛丼が食べたい。
    いいね、日本のソウルフード。
     


    2月8日:定食屋さん:
     漫画喫茶という白馬の定食屋さん。
    写真は日替わり定食。
    コーヒーまでついて600円。
    ボリューム満点で美味しい。
    ご主人一人だけでやっている。
    だから、丁寧で安い。
    もう顔なじみになりました。
     ここのところ、毎日雪が降っている。
    視界が悪い。毎日、パウダー。
    ちょっと飽きたパウダー。
    贅沢だ。
     


    2月9日:白馬のお蕎麦屋さん:
     いつもの大好きなお蕎麦屋さん。
    こんなに豪華。
    もう、嬉しくなっちゃうでしょ。
    歓迎してくれている気持ちが良くわかります。
    前菜もデザートもご主人のアイディア。
    たくさん、いいね。
    本当にお蕎麦は絶品です。
     


      2月10日:のこぎり氷:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      昨日の強風で八方尾根は、リフトは運休。
     今朝の雪面は牙をむいている。
     これは滑れない。
     転んだら大怪我しかねない。
     怖いね。
     



      白馬のスキー滞在前半が終了。 
     31日間、本当に毎日滑りました。 
     いつもだったら、時々お休みの日を作ります。 
     今シーズンは、とても元気です。
     雪も降り続いていて、パウダー三昧 
     飽きるほどパウダー、贅沢だ。        







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ