2020年、2月17日より




  雪が少ない白馬。
 それでも、北アルプスは美しい。
 人生を楽しむために、健康を維持するために。 
 私たちは、冬の滞在生活を続けます。
 確定申告を終わらせ再び白馬に。



   2020年2月17日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2020年3月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     再び白馬に滞在して八方尾根スキー場で滑ります。  
     


      2月18日:吹雪:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        昨日は大雨の後のゴロゴロバリバリのアイスバーン。
     あまりの危険度でリフトが午前中停止。
     今日は、強風、吹雪でお昼にリフトが運休。
     さすがの北アルプス。
     山は甘く見てはいけない。
     いいね、緊張感いっぱいの八方尾根。
     


    2月19日:一夜明ければドピーカン:
     北アルプスは快晴になった。
    今日は、スキー場最上部の八方池山荘まであがる。 登山口ゲートができた。
    ここから上部はスキー場管理外。 雪崩の為のビーコンが必要だ。
    はるか上部に登っているバックカントリースキーヤー。 昨日の強風で出来た風紋。
    いいね、八方尾根スキー場。




    2月20日:八方尾根スキー場いろいろ:
     1.北側のスカイライン尾根コースは、ピステンが入らないのでパウダー。好きなコース。
     2.南側のリーゼンスラロームコース(中級)は、雪面がとけて柔らかい。今日は珍しくお客さんが少ない。ここが混雑すると非常に危険。暴走するのもいる。
     3.ベースの咲花ゲレンデは、積雪が少ないためクローズ。リフトで降ります。2月でこんなの初めて。
    八方尾根スキー場は、とても広いのでコースによって雪質が異なります。それだけ楽しいということかな。




    2月21日:快晴の八方尾根スキー場:
    1.唐松岳が見える。私の今年のウェアはハリーハンセン。
    2.やっとオープンしたウラクロ(裏黒菱)を滑る。スキー場境界線。向こう側は雪崩の危険。白馬三山が綺麗。
    3.ウラクロは自己責任コース。基本はツリーラン。滑走コースは、自分で見つける。
    いいね、八方尾根スキー場




    2月22日:大俵ハンバーグ:
     連休の為、白馬を離れて長野に来ている。 天気も悪いし、明日は大荒れとか。
    なんと、ホテル・メルパルクの受付の人が何も言わなくても受付してくれた。 もう、長野も故郷のようです。
    レストランでは初めて大俵ハンバーグをオーダー。 お店の人が半分にしてくれる。 テーブルの小さな固形燃料のコンロで更に熱々にして食べます。
    これが美味。いいね、大俵ハンバーグ。




    2月24日:八方尾根シャンツェ:
     長野オリンピックで使われたシャンツェ。
    あの原田雅彦が泣いた場所。
    今日は休日で快晴。
    めちゃくちゃ駐車場が混雑。
    お陰で一番奥のシャンツェまで来てしまった。
    それで、こんな写真を。
     


    2月25日:天ぷらうどん:
     すごいでしょ、この天ぷらうどん。
    美味しい、ご飯もついている。
    コーヒーもある。
    これが北アルプスの山男定食か。
    いいね、白馬。
     


    2月26日:マルゲリータ:
     今日までセールでマルゲリータがテイクアウトで半額。
    普通でも格安なのに半額だと300円。
    それで2枚購入。
    安い、美味しい。
    もうお腹いっぱい。
    いいね、ガスト。
     


    2月27日:台湾まぜそば:
     白馬でも流行の台湾まぜそばがあった。
    初めて食べたので、比較は出来ないけれど美味しかった。
    いいじゃん、白馬。
     


    2月28日:Ever Green:
     オーストラリア人が多いスキースクール。
    国際ゲレンデにあるエバグリーン。
    すごいでしょ。
    この子達は3歳。
    インストラクターが兎平まできて教えている。
    基本は、親は別途スキーを楽しんでいる。
    でも珍しく手前の女の子はマミーって、泣きじゃくっていた。
     


      2月28日:兎平ゲレンデ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今日は冷えている。
     雪がしまって最高のコンディション。
     コブがほとんど出来ていないので凄く気持ち良い。
     それに金曜日は人が少ない。
     明日は混雑するだろうな。
     いいね、八方尾根スキー場。
     


    2月29日:土曜日のリーゼンスラローム:
     嘘のような八方尾根スキー場。
    ガラガラ、リフトが空で動いている。
    通常なら週末は大混雑で恐ろしいリーゼン銀座。
    コロナウィルスの恐ろしさ。
    でも、本当に世の中が変わるのはこれからだ。
     


    2月29日:善光寺復興イルミネーション:
     台風19号で被害を受けた長野県。 その復興をテーマにした善光寺イルミネーション。
    今晩は、それほど寒く無くて汗をかくほど。 人出はそれほどなかった。
    これもコロナウィルスの影響だ。




    3月1日:日曜日午後の八方尾根スキー場:
     午後はスキーヤーが帰っていく。
    残されたゲレンデは凸凹。
    暖かいから雪面は簡単に削れる。
    兎平で有名なコブ斜面。
    一気に兎のコブを制覇できれば、かなりの強者。
    いいね、平和な白馬。
    いつまでこの状態が続くか・・・
     


    3月2日:海老づくし丼:
     海老好きにはたまらない。
    でも一人で食べると飽きる。
    もう一つ、別の丼を注文してシェアしました。
    ご馳走様、美味しかったです。
     


      3月2日:兎平のコブ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今日はますますコブが深い。
     大コブは、私には無理なので小コブを攻めた。
     それでも大汗をかきます。
     楽しい。
     緊張感がたまらない。
     いいね、コブ滑り。
     


    3月3日:煮魚定食:
     たまには鯖煮もいい。
    いろいろ食べないと免疫力を維持できないから。
    ちゃんと食べて、しっかり運動して健康キープ。
     それにしても、雪が降らない。
    雪質が悪くなった。
    下の方はぐちゃぐちゃ、上の方はバリバリ。
    「雪質云々とか言うんじゃない。」
    って怒られるかな・・・
     


      3月5日:吹雪:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        降雪なしが続いたけれど、今日は吹雪の八方尾根。
     北アルプスの吹雪は超激しい。
     朝、リーゼンクワッドに乗って兎平に。
     しかし、この嵐。
     そして、一回滑った後は運休。
     かろうじて、名木山だけ動いていた。
     明日はパウダーだ。
     


    3月5日:白馬のとんかつ屋さん:
     白馬のお店は、ほぼ商売っ気がない。
    お昼は13:30で閉まる。
    スキーをしていると、この時間までに降りることはできない。
     今日は、朝から吹雪で、リフトがストップ。
    なので、白馬で有名なとんかつ屋さん「ちとせ」に。
    この厚切りロースかつ、最高に旨い。
     


    3月7日:サラダバー休止:
     今日は週末なので、いつものように長野駅前へ。
    週末だというのにスキー場はそれほど混雑していない。
    これもコロナウィルスの影響。
    だから長野に避難する一つの理由はなくなった。
     長野のレストランでサラダバーが休止。
    しょうがないな。
     私達が白馬でコロナの話をしたのが1月中旬。
    日本がその頃、きちんと考えて行動していればね。
    SF映画で良くあるストーリー。
    トップが経済優先。
    専門家がいくら説明しても無視。
    映画の場合は、ハッピーエンド!
     


    3月7日:アンバタフランス:
     WEBの記事で知りました。
    ファミマのアンバタフランス。
    餡がたくさん入っている。
    これはスイーツですね。
    美味しいよ。
    あっ、ファミリーマートがない地域はごめん。
     


    3月8日:おひょっくり:
     八方尾根田舎鍋、「おひょっくり」。
    あったまる、うまい、ボリューム満点。
    スキーゲレンデ内のレストランで食べられます。
    いいね、おひょっくり。
     


    3月9日:高崎パスタ:
     ガストの麺博フェアの一つ、「高崎パスタ」
    美味しかった。 ヒレカツが二つ。 ミートソースも美味しい。
    それに何と言っても安価。
    白馬で唯一のファミリーレストラン。
    安くて旨いファミレス。
    こういう時代が続くといいけれど・・・
    あやうい感じが漂っている。
     


      3月11日:強風:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        ここのところ白馬の天気はすごい。
     夏のような高温、土砂降り大雨、そして強風。
     4人乗りの重いリフトが強風で揺れる。
     電線が切れそう。
     風の音がすごい。
     この後、八方尾根のほとんどのリフトが止まった。
     リフトが止まると下りれなくなるので、さっさと下山。
     


    3月11日:白馬のそば神:
     いつものお蕎麦屋さんです。
    これは、特別メニュー。
    嬉しいね、ご主人に感謝です。
    お蕎麦も美味しいけれど、たくさんのお皿を見て下さい。
    いいね、白馬のそば神。
     


    3月12日:おにぎりセット:
     ローソンの一品、おぎのや監修だと。
    あの有名な駅弁、横川駅の釜めしのおぎのや。
    私が最初に食べたのは、半世紀以上も前。
    さすがに上品な味付け。
    この鳥つくね、絶品。
    コンビニはすごい。
     


      3月13日:大好きなスカイライン尾根コース:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今シーズンは雪が少ない分、オフピステには、コブが出来やすい。
     毎日コブの練習。
     スカイライン尾根は、1Kmのコブ斜面。
     楽しくて、楽しくて。
     という気分になることが出来た。
     それが今年の成果。
     晴れが続くと大汗をかきます。
     白馬は平和が続きます。
     


    3月14日:中華:
     今日の白馬は最悪。
    雪質は硬いバーン。天気は雨雪。ガスで視界不良。
    パノラマとリーゼンを滑っただけで、週末の長野に。
    ラウンジの仲間達も、さっさと下りて行った。
    明日明後日は、降雪予報。
    期待しよう。
    中華でスタミナつけて来週滑る。
     


    3月15日:日曜日のスカイライン:
     今日は良い天気。
    夕べの降雪で木々の枝が白い。
    最高の天気、良い雪質、気分がいい。
    スカイラインの谷コースに数名のスキーヤーがいる。
    いいね、広大な八方尾根スキー場。
     


    3月15日:今日は満足海鮮丼:
     いろんなお魚がトッピング。
    超満足です。
    白馬にいながら美味しい魚が食べられる。
    それにお安い。
    ラーメンと同じくらいだよ。
    いいね、満足丼。
     


      3月16日:冬になった白馬:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今日は朝から吹雪。
     北側のリフトは停止。
     南側のリーゼンコースだけが何とかオープン。
     雪質はまあまあでパウダー。
     でも視界不良。
     寒いよ・・・
     


    3月16日:冷やし中華始めました:
     お〜い、今日はめっちゃ寒いんですけれど。
    ここの所、汗をかく暑い日が続いていた八方尾根スキー場。
    ラウンジのあるサンテラスパノラマ2階のレストラン。
    今日の日替わりが「冷やし中華」
    仕入れてしまったので、変更できないとのこと。
    みんなで笑った。
    可哀そうだからといって、注文した人もいました。
     


      3月17日:今朝はパウダー:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今朝の八方尾根は、久しぶりの冬。
     柔らかい新雪が気持ち良い。
     この時期に最高の雪質。
     いいね、白馬。
     


      3月17日:黒菱の地吹雪:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        冬に戻った八方尾根。
     強烈な風。地吹雪が怖い。
     この後、すぐにリフトが運休。
     冬山を甘く見てはいけない。
     


      3月17日:落とし雪穴:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        移動中に吹き溜まりの雪穴に落ちる。
     遠くで見ていたカミさん。
     「誰だ、雪の中で逆立ちしているのは?」
     いいね、パウダー。
     


    3月17日:ふきのとうの天麩羅:
     実はこの苦みがちょっと。と、思っていた。
    だって上品なタラの芽の苦みとは違うじゃん。
     これは、いつものお蕎麦屋さん、白馬そば神でご馳走になった天麩羅。
    超上品な爽やかなふきのとう。
    こんな美味しいふきのとうは食べたことがありません。
    いいね、白馬。生きててよかった。
     


      3月18日:パウダー:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        パウダーだ、パウダーだ。
     本当のパウダーだ。
     今シーズン初めてのパウダー。
     今頃になって。
     ゲレンデは貸し切り状態。
     強風で、このゲレンデ以外は、ほぼ全滅。
     いいね、八方尾根スキー場。
     


    3月18日:駐車場の除雪:
     ホテルの駐車場で朝から除雪作業。
    今シーズンは、ほとんどなかった。
    それだけ、白馬の街の降雪は少なかった。
     それでも春の日は、すぐに積雪をとかしてしまう。
    残念。
     


    3月19日:Happo members point program:
     シーズンパスを持ってゲレンデを滑りスタンプを押してもらう。
    ラウンジ仲間では、これを出勤簿という。
    今シーズンは、これが5枚。つまり50日間滑りました。
    二人で100スタンプ、5000円分の金券でゲレ食。
    雨や連休では滑らないので、滞在は約60日。
    ということで、白馬滞在を終了します。
    雪は少なかったですが、良く遊びました。楽しかったな。
    いいね、八方尾根スキー場。
     


    3月21日:バースデーカード:
     お誕生日になると、コンシェルジュの皆さんが、素敵なバースデーカードを作って、プレゼントしてくれます。
    シニアマンションの全員だからとても大変なことですね。
    有難いです。感謝です。
    いいね、シニアマンション。
     


    3月22日:辛味チキンを作る:
     暇である。
    昨日、お隣のららぽーと柏の葉をのぞいたら普通すぎる。
    ちょっと油断しすぎていないかな。
    マスクをしている人が60%くらい。
    世界中でパンデミックなのに大丈夫?
    暇なことは幸せなことだと思う。
    食べる、生きるだけで懸命になっている国があるのに。
     暇な時間で料理を作る。
    今朝から2時間かけて、辛味チキンを仕上げる。
    下ごしらえで出来た出汁で美味しい野菜きのこスープを作ってもらった。
    辛味チキンも、めっちゃ美味しかった。
    いいね、暇な時間。
     


    3月22日:花見:
     柏の葉公園に桜の様子を見に出かけてみた。 まだ、ちょっと早いけれど、まずまずの美しさ。
    白い花は大島桜。 多くはソメイヨシノ。
    芝のところは、座って宴会。 といっても、酔っぱらっている人はいない。 上品なお花見です。
    いいね、柏の葉キャンパス。




    3月23日:スマホ・バッテリー交換:
     スキー場でスマホのバッテリー消耗が激しくなった。 バッテリー寿命が近い。
    5Gは、現状メリットが少ない。 IphonSEは小型で便利。新製品では大きすぎる。 ということで、バッテリーを自分で交換する。
    20%UP大容量バッテリーの交換キットをネット購入。 これ、すごく良い。面白い。 ただ、ちょっと繊細な工程。 詳細取説もyoutubeの動画もある。 だから失敗は少ない。
    そして、無事完了。




    3月24日:ステーキ:
     たまには肉を。 といいながら、肉が多い食事。
    外食は、ちょっと怖いので料理をする。
    この歳だとちょっと脂っこい食事。
    きちんと免疫力を付けるために。
    といいながら、メタボ食。
    いいね、和牛。
     


    3月24日:シモクレン(紫木蓮):
     我が家の近くの街路樹、シモクレン。
    今が旬だと言っているように溌剌としている。
    春だねえ・・・。
    あたたかいねぇ・・・。
     


    3月24日:パンケーキ:
     作り始めると何でも作りたくなる。
    パンケーキかクレープか。
    生クリーム、クリームチーズ、なかおち、ハム、バナナ等。
    不思議に合う。
    いいじゃん、料理。
    ただね、ダンスもスキーもゴルフもしていないからメタボ・・・
     


    3月25日:ハモンセラーノ:
     スペインも感染者数が多い。
    ハモンセラーノも食べられなくなったら大変だ。
    ということで、ちょっと高級食パンと。
    もうこれだけでご馳走だ。
     今日、銀座、新橋に出かけてきた。
    余りにも普通すぎて、人々は甘く考えすぎだ。
    こんなことをしていると、あっという間に東京はロックダウン。
    どこかに逃げないといけないかな・・・・
     


    3月26日:大堀川リバーサイドパーク:
     大堀川に沿って10Kmの桜並木。
    去年は半分を歩いた。 そして、今日は残りの半分を歩く。
    国道16号線から手賀沼まで。 のどかだ。暖かい。 人が少ないから安全です。
    いいね、桜並木。




    3月27日:超超クリームパン:
     面白い、超・超だぜ。
    巨大クリームパン、しかも税込100円。
    クリームもいっぱい入っている。
    このパン屋さんの社長、豪快だ。
    お店の名前忘れたけれど、マックスバリューの中にある。
    いいね、柏のパン屋さん。
     


    3月28日:外出自粛:
     この週末、千葉県人は東京に行かなければ良い。
    でも、人混みは危険だから朝から料理。
    先日成功した手羽先を多めに作る。
    辛味チキン食べ放題。
    じゃないよ。ゆっくり食べます。
    美味しかった、誰かに食べさせたい。
     


    3月29日:懐かしいナポリタン:
     学生時代に茶店で良く食べたな。
    大好きなナポリタン。
    今日も外出自粛で料理を楽しむ。
    たっぷり大葉、ハモンセラーノのトッピング。
    パルメジャーノもたっぷり。
    どうだ、旨そうだろ・・・
     


    3月30日:スキーブーツ:
     かみさんのブーツを購入。
    実は、同じメーカーの同じ商品。
    年代だけが最近のもの。
    私見だけど、スキーブーツはフィット感と長い時間でも痛くならないことが一番重要。
    数年使うとインナーが固くなって、フィット感が失われる。
    本当にその違いが明確に分かります。
    これはオークションで即決購入。
    たぶんお店で型落ち、格安で手に入れました。
    いいね、型落ち品。
     


    3月31日:すきやき:
     美味しそうな和牛があった。
    しかも、どうしたものかお安い。
    間違っちゃったのかも。
    それで早速、すきやき。
    いやー旨かった。
    いつまでも、こんな幸せを感じられるといいね。
     


    3月31日:舞茸の天麩羅:
     これ大好きです。
    美味しいよね。
    いいね、まいたけ・・・
     






      3月が終わります。
     2020年、この年は、コロナウィルスで始まりました。 
     特性が今までと異なるウィルス。
     こんなものがまだまだ出てくる。
     人類への危機は、いつでも襲ってくる。
     それに気が付いた時はすでに遅すぎる。
     元通りに戻る保証なんて、ないんだよ。
     経済なんか、生きていて初めて考えれば良い。
     まずは、生き抜くことが大切だ。
     SF小説でいくらでもあるストーリー。
     少しは勉強して欲しい。政治家さん。







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ