2021年11月12月



  秋薔薇


  2021年11月12月。
   寒くなりました。
 新型コロナウィルスの感染状況は激減。
 ワクチン効果という人たちがいるけれど、どうなんだろう。
 もし、ワクチン効果なら欧米各国も日本と同様に減少するだろう。 
 しかし、アメリカもイギリスも、現状はとてもひどい状況。
  マスク効果はあると思う。
 マスクが非常に良くなっている。
 隙間が空かないマスクだ。
 鼻だしマスクで議員が首になったくらい、日本のマスク意識が変わってきている。 
 これが、ずっと続けば良いのだが。 



アクセスカウンター


   2021年11月12月、柏の葉キャンパスの自宅にて。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2021年11月12月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2021年11月12月   

     


    11月1日:#鯵の干物:
     #干物の鯵 を調理してみた。
    唐揚げを #アヒージョ風 にして弱火で30分ムニエル。
    何が狙いかというと、洋風の骨まで食べられる #フランス料理。
    面白いよ、美味しいよ、料理は。
     サイドメニューは、ニラを使う。

     


    11月1日:#ネギ:
     ネギをたくさん食べる料理。
    余った冷凍の #ソーセージ と #スペアリブ を使って。
    #メキシカン風 の味付けで葱料理。
    これは、#居酒屋風 だね
     


    11月1日:#カルビ定食 と #海老フライ:
     月曜日はジャズとBTSのバターを2時間踊る。
    もうクタクタでお腹ペコペコ。 階下の #フードコート で食事。 美味しいね。 幸せだね。
    焼肉は #牛角。 フライは #アジフライ屋 さん。 適当に好きなものを選ぶ。
    いいね、#ららぽーと柏の葉 のグルメショップ。




    11月2日:#レッドロブスター:
     懐かしいね、久しぶりのレッドロブスター。
    最初は45年前のダラスの街。 横浜では何回も訪れた。
    今回は好きなメニューを片っ端から。 #ソフトシェルクラブ、#fishアンドchips、#BBQリブ、前菜、#ロブスタードリア、デザート。
    楽しかった、美味しかった。#新松戸 のお店。




    11月4日:#食パン:
     お馴染みの #そこ市 の食パン。 そこ市は #アド街ック天国 で紹介された #小菅製パン の販売店。
    この3斤の食パンはなんと150円。 昔ながらの美味しいパンです。
    #サンドイッチ、#朝食の厚切りパン、そして #玉ねぎのズッパ をいれた料理。玉ねぎは3個分使います。
    楽しいよ、#でっかい食パン。




    11月5日:#鰻:
     今回は #柏駅 近くの #鰻屋さん #大和田。
    春に何回か食べたけれど、今年の鰻は消費が少なく育ちすぎではっきり言って脂っぽくて、骨が残る。
    全くダメな鰻だった。
    藤田の鰻が若くて美味しかったので、大和田にチャレンジ。
    確かに、秋の鰻は若くて美味しい。
    素晴らしく旨い。
    良かった、#鰻のかば焼き。
     


    11月9日:#歯医者さん:
     3年前に住んでいた横浜の歯医者さん。
    #インプラント では最も信頼のできる先生です。
    何といっても技術がすごい。
    オペ時間10分。全く痛くない。
    だから2時間かけても行く価値がある。
    新型コロナウィルスの感染者が激減している今がチャンス。
    色んなものをいただきました。
     


    11月9日:横浜の #家系ラーメン:
     3年前まで住んでいた横浜。
    だから家系のラーメンが大好き。
    #横浜家 は元祖家系の一つ。メディアの取材を一切受けない。
    久しぶりに歯医者さんのタイミングで食べました。
    美味しかった・・・!
     


    11月10日:#サイゼリア:
     このメニュー、少し変化したのかな。
    すごく美味しい。
    #サルシッチャのセルフサンドイッチ。
    全てが美味しい。
    この #フランスパン・ミニフィセル がいい。
    ほどよく焦げ目がついてアツアツ。
    #サルシッチャ がヨーロッパの味わい。
    ちなみにサルシッチャとソーセージは定義が違います。
    野菜と #レフォールソース が爽やか。
    良く研究されています。
    頭が下がる美味しさ。
     


    11月12日:#鍋料理:
     鍋はいいよね。
    写真は、#鱈ちり鍋、#ニラ鍋、#おでん鍋。 ヘルシーで栄養たっぷり。
    あったまる、おいしい、ご馳走。 まだまだ色んなものを入れて・・・。



    11月13日:#ミルフィーユ寿司:
     TVでミルフィーユ寿司が人気だとか。
    そんなの簡単じゃないか。
    ということで早速作ってみた。
    #太巻き ではありません。
    ミルフィーユを作ってから海苔をのせる。
    作ってからしばらく時間をおいて熟成。
    すっごく美味しい。
     


    11月13日:#真サバ寿司:
     #〆サバ ではありません。
    #生サバ のお寿司です。
    昔は考えられなかった生サバ。
    #関サバ や #松輪サバ には叶わないけれど。
    美味しかったよ。
     


    11月15日:#本マグロのカマ:
     でっかいね。#本マグロ だぜ。
    美味しいというか、すっごい脂だ。
    ちょっと過激。
    この歳では無理?
    一度はトライしてもいいか。
     


    11月15日:#太刀魚:
     これがまた大きい切身です。
    太刀魚は間違いなくでかい方が旨い。
    これは美味しかった。
    食べ答え十分。
    いいね、#でっかいお魚。
     


    11月16日:#N-NOSE (#エヌノーズ):
     テレビで宣伝しているね。
    ニュースでは今後、#膵臓癌 も特定できるとか。
    で、早速トライしてみる。
    システムはしっかりしている。
    陰陽どちらの結果になっても100%の信頼はできない。
    だから定期的な検査が大切かも。
    癌は早期なら治療可能です。
    いいね、#最先端技術。
     


    11月18日:#インプラント:
     以前住んでいた横浜で #インプラント手術 をしてきました。
    あのTV宣伝の八王子きぬた歯科と兄弟の横浜 #きぬた歯科。 私が一番信頼している #西塚先生 は、横浜きぬた歯科の副院長。 系列の #神奈川インプラントセンター の院長。
    今回は妻も含めて4本のインプラント手術。 40分で全て終了。痛みはない。最高の技術でした。 ドクターXか・・・




    11月20日:#柏の葉キャンパス:
     我が家近郊、柏の葉キャンパス駅の #ライトアップ。
    この街は、#田舎の自然 と #都会の文化 が両立している。 3年前、この街を見学して住みたくなった。 まだまだ開発中です。
    横浜都筑区も開発中は楽しかった。 開発が終了したとき、自分も卒業しました。




    11月20日:#海老アボカド:
     美味しそうな海老と大きなアボカドがあったので料理を作る。
    美味しそうでしょ。#贅沢に見える。 もう、#Xmas か。
    いいね、#楽しい料理。




    11月21日:#グリーンカレー:
     #インプラント 後の #抗生物質 で体が重い。
    なので #体調回復 のためにグリーンカレー。
    今日は一日中雨、ダンスもお休みします。
    #そこ市 の #食パン は、柔らかくて美味しい。
    大きな #ソーセージ も上品で組み合わせ抜群。
    安価なものでも、最高にご馳走です。
    いいね、#楽しい料理。
     


    11月22日:#幸楽苑:
     あの安くて不味かった #ラーメン屋 がすごい。
    #ジョブチューン で全ての商品が合格。 中華の名料理人が驚く美味しさ。 価格は安いままだ。
    それに、#感染防止 の対策がすごい。 注文はタブレット。 料理はロボットが運んでくる。
    人件費を抑え、#感染対策 もベスト。 #キャッシュレス対応 も。 すごいね、驚いた、いいね。




    11月24日:#イベリコ豚:
     100% #イベリコ豚のハンバーグ。
    ということで購入し、調理してみた。
    味は特定できない。
    ただのポークハンバーグとの違いは?
    #フランスパン を外側カリカリに焼く。
    野菜トッピングもたっぷり。
    旨い、これだけでお腹いっぱいだ。
     


    11月24日:#パスタ:
     #ミートソース を作った。
    #市販冷凍チキンボール と、カミさん特製冷凍 #ラタトゥーユ で。
    もちろん色んなスパイスを追加した。
    抜群のミートソース完成。
    いいね、楽しいね。#自作料理。
    ちなみに野菜とキノコは #コンベクションオーブン で焼いただけ。
     


    11月26日:#蕎麦:
     今日は #インプラントの抜糸 のために横浜に。
    抜糸が終わって、やっと気持ちが落ち着いた。 後はインプラントが骨に安定するための時間待ち。
    お昼は久しぶりのお気に入り #天丸 の蕎麦。 ここのお蕎麦は凄く人気があるよ。 美味しくて、とっても安い。 #かき揚げ も大きいでしょ。
    いいね、美味しいお蕎麦。




    11月26日:#ホットドッグ:
     #横浜IKEA のホットドッグ。
    IKEAは三郷にもあるけれど、横浜IKEAは歯医者の帰り道だから。
    家具は見るだけで、色んな雑貨がいい。
    そして、このホットドッグはお気に入り。
    横浜時代は、頻繁に食べていた。
    いいね、#B級グルメ。
    #美味しくて感動する喜び。
     


    11月27日:#展示会、#文化祭:
     自宅のシニアマンションで毎年、#芸術の秋 の展示会。
    今年も私達は #作品展示。
    楽しいね、芸術の秋。




    11月29日:#鯛:
     #柏の葉キャンパス の #仙令平庄、魚屋さん。
    #鯛の塩焼き を購入。 鯛はこの位の大きさが好きだ。 グリルで温めると美味しい。
    最後は #鯛茶。 出汁で #お茶漬け、最高だ。 ちなみに、#パクチー も合う。
    #栃尾の油揚げ も大好き。




    11月30日:I did it.:
     #バーガーキング の #ワンパウンドビーフチーズバーガー。
    すっごいボリューム。
    重たい。
    期間限定の商品なので、購入してみた。
    美味しかった。
    例えばビッグマックとは全く味が違う。
    どちらも美味しいけれど、味が異なる。
    このハンバーグは、炭火焼の香りがすごい。
    #アメリカンバーベキューハンバーガー だね。
    いいね、期間限定。
     


    11月30日:#レッドロブスター:
     先日、レッドロブスターで頂いたクーポンで、この #ハーフロブスター が無料に。
    流石に美味しいね。
    この絵がすごい。
    豪華。
    もう #クリスマス か・・・
     


    12月2日:speed WiFi WiMAX2+ 5G:
     #WiFi を世代交代させた。
    凄いよね。全部入っている。
    一つだけ言わせてもらうと、だんだん大きく重くなっている。
    まあ、それでも性能がアップしているから仕方がないか。
    これだけで15台の端末を繋げることが可能。
    いいね、どこでも高速インターネット。
     


    12月3日:#オリーブの丘:
     #柏駅 近くに最近オープンしたオリーブの丘。
    お手軽 #ファミリーイタリアン。
    ちょっと #サイゼリア に近い雰囲気。
    メニューの数はかなりある。
    写真は #パエリアボンゴレ、#スペアリブ 等。
    料理の味は高級ではないけれど美味しかった。
    いいね、#新しいお店。
     


    12月4日:#サンマ:
     今の時期の #生サンマ。 安くて素晴らしく旨い。 #脂がのってフワフワ、最高です。
    決して強い火の煙で燻してはいけません。 写真は #大戸屋 さんの #生サンマ定食。 美味しかったので自分でも調理した。
    ちなみに、#小肌握り も絶品。




    12月6日:#すき家 のチキンカレー:
     TVCMやっている #すき家のカレー。
    #石原さとみさん のあの #チキンカレー。 大きなとろとろチキン。 やっぱりすぐに行きたくなるよね。
     で、これをオーダー。 でも、保険で普通の #牛丼。本当に久しぶり。 いやー、美味しかった。
    とろとろチキンはいい。#スパイシーカレー もいい。 牛丼はもちろんいい。




    12月7日:#サンドイッチ:
     #フランスパン を上手に温めると、外はパリッと中はフワフワ。
    チャレンジする価値有り。
    最近流行りの #厚切りソーセージ。
    #野菜もたっぷり。
    マイブームの #パクチー でさっぱり。
    いくらでも食べられるけれど、#カロリー多し。
    注意、注意。
     


    12月10日:#運転免許 #高齢者研修:
     ということで半世紀ぶりで #教習所 へ。
    若い人達も #免許取得 の為にたくさん来ている。
    場所によっては、高齢者ばっかりとか地域差があるんだろうね。
    もちろん簡単に研修終了証書をもらいました。
    これでしばらく車で遊びに行けます。
     


    12月11日:#食パン:
     #3斤の食パン です。
    あのテレビで紹介された #そこ市 で今日は特別に100円。 冬のサービスとのこと。
    このパンは本当に安くて美味しい。 添加物が抑えられています。 こんな素敵なパン屋さんはありません。
    #ローストビーフ をのせると豪華。 #サンドイッチ も無限に作れるか・・・




    12月12日:#海老フライ、#海老天婦羅:
     大好きな海老。子供か・・・?
    大きな海老は最高だね。 海老フライに #タルタルソース。 いいね。
    でも、海老は #コレステロール に良くない。




    12月13日:#シャインマスカット と #富有柿:
     特に珍しくないけれど、はい。
    果物は、果糖が多いので高齢者はちょっと。
    でも、年に一回くらいはいい。
    #懐かしい。思い出いっぱい。
    美味しいね。幸せだね。
     


    12月14日:#てっさ:
     Wiki によると鉄砲の刺身、つまり #フグの刺身。
    #回転寿司 でもこれが食べられる。 しかも美味。
    そして、#熟成マグロ、素晴らしい。 サバも生海老もグッド。
    いいね、#くら寿司。




    12月14日:#マリトッツォ風:
     #シャインマスカット と #マロン と餡、#生クリーム。
    パンはお馴染み #そこ市 の食パン。
    そこ市は、昨日TVの放映があった #小菅製パン の販売店。
    3斤100円のパン。
    豪華だね。美味しいね。楽しいね。
     


    12月17日:#サバみそ:
     #さば味噌煮 と #塩麹炒め。
    美味しかった。 本当に上手に調理されている。 すごい。良く研究されている。
    安いだけだった #定食屋 は、今や料理屋さん以上。 いいね、#大戸屋 さん。




    12月18日:#オリーブの丘:
     2回目です。
    #気軽のイタリアン。
    #ポークソテー、#オニオンスープ、#ピザ、#パスタ。
    ちょっと小盛だから、まだ食べられるくらい。
    味はまずまず。
    気軽な分、高級感はない。
    #ファミリーイタリアン 。
     


    12月19日:もう #クリスマス。:
     1週間後は、クリスマスを過ぎるので今日のレッスンはクリスマス仮装。
    #カルナ の #ズンバレッスン です。
    去年はそんな気分じゃなかったから2年ぶりの #仮装ダンス。
    久しぶり、いいね
     


    12月21日:#サンキューセール:
     #ガスト の年末セールで399円の料理です。
    #TVCM している。
    早速行ってみる。
    すごいね。安いね。美味しいね。
    この3種類の料理は、全部 #399円 です。
    いいね、年末の賑やかさ。
    それに加えて #高齢者 は、#プラチナパスポート で割引。
     


    12月23日:#クリスマスダンス:
     #コンビネーションエアロ、#ストリートダンス、#ファットバーンエアロ が #クリスマス仮装 OK。
    インストラクターさんと写真を撮らせてもらいました。 マスク姿だからメンバーさんも大丈夫かな?
    いいね、思いっきり #楽しいダンス。




    12月24日:#家系(いえけい):
     #インプラント の経過診察で #横浜 に。
    食事はやっぱり #横浜家。
    ここでしか食べられない。
    家系が全国的にブームになっても横浜家を超えられない。
    今回は #絶品炒飯 も。
    旨くて超満足。いいね。
     


    12月24日:#メリークリスマス:
     一応イブの食事を。
    この #チキン は #コンベクションオーブン で焼く。 美味しそうでしょ。 美味しいです。
    #海老フライ はお惣菜です。 あの美味しい海老フライは難しすぎる。 #タルタルソース は自家製。




    12月25日:#スペアリブ:
     Xmas で売れ残ったスペアリブの肉。
    今回は #燻製風味 の #調味液 につけて数時間。 ゆっくり #低温調理 で柔らかく。
    最後は調味液をかけながら高温に。 #コンベクションオーブン は便利だね。 すっごく美味しく焼けた。
    レストランのより間違いなく美味しい。 いいね、#オーブン料理。




    12月29日:#鯛:
     #魚屋さん の #鯛の塩焼き。 魚を塩焼きする。美味しく焼くのは難しい。 なので、焼きあがったものを購入。
    それを #コンベクションオーブン で温める。 これが簡単で旨い。
    残った鯛の身で #鯛めし。 熱々のご飯の上に綺麗な鯛の身をのせる。
    いいね、#メデタイ。まだお正月じゃないのに。




    12月30日:#年末料理:
     #大海老塩焼き と #ローストビーフ。
    ローストビーフは #舞茸 を使って超柔らか、すごい力だね舞茸。
    そして海老は殻を使って #ビスク。 これが超美味。 ラーメンスープでもいいよ。 捨てるところがない。
    いいね、年末料理。




    12月31日:#年越しそば:
     今年もお疲れ様でした。
    というか、健康でいっぱい遊んだね。
    細く長く楽しく。
    お蕎麦を食べました。
     



      2021年が終わりました。
     今年も健康で楽しい人生を過ごすことができました。 
     高齢になると、それが一番。
     自粛生活なんてできません。
     貴重な時間は無駄にできない。
     のんびりでいいから、満足して生きていきたい。