2022年1月



  年賀状


  2022年1月。
   #明けましておめでとうございます。 
 今年の #年賀状。
 #釧路湿原 を描きました。
 本年も宜しくお願い致します。
 今年も楽しく過ごしましょう。



アクセスカウンター


   2022年1月。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年1月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年1月   

     


    1月1日:#門松:
     自宅マンションの玄関。
    門松がいいね。
    真中に #ご馳走 を貼り付けました。
    今年も賑やかに美味しく、#貴重な人生 を有意義に生きましょう。
     


    1月1日:#おせち料理:
     #元旦
    まずはコーヒーで目覚め。
    水分を十分に補給。
    階下中庭で #ラジオ体操 第一、第二。
    コンシェルジュの皆さんに #新年の挨拶。
    思いっきり身体を動かす。
    気温0度。今朝は寒い。
    その足で #温泉。気分いいね。
    そして、お腹がすいて、元日のおせち料理です。
     


    1月2日:#おはぎ:
     おはぎを作った。
    お餅とご飯、市販の餡で簡単調理。
    それにしては美味しい。
    ただ美しく成型するのは難しい。
    いいね、暇なお正月の #手作りスイート作り。
     


    1月3日:#マルゲリータ:
     お正月の #ジョブチューン で合格した #セブンイレブンのピザ。
    ミーハーなので早速購入。
    #冷凍ピザ でも生地が旨い。
    まあ普通に美味しいということです。
    いずれにしても #コンビニの味 が向上することは嬉しい。
     


    1月4日:まだ #正月料理 か。:
     #大海老 が激安の価格で。
    たぶん、仕入れ量が多すぎて、余ってしまったのでしょう。
    ハハハハハ、いいね、#激安商品。
    美味しかったです。
     


    1月6日:降雪:
     千葉県柏市の状況。
    柏の葉キャンパスは、10センチくらいかな。 楽しいね、雪を歩く。




    1月8日:#ホワイトロースハム:
     お正月の #ロースハム の残りをいろいろ。
    #ハムサンド は定番の美味しさ。 #アボカド との相性もいい。
    厚切りの #ハムステーキ も定番だね。 うまい。
    いいね、ホワイトロースのブロック。




    1月8日:#フランクフルトソーセージ:
     大好きなソーセージ。
    今回は #そこ市の食パン と。
    厚切りにすると、フワフワで甘くて超美味。
    美味しいね、最高の組み合わせ。
    #焼き舞茸 もいいよ。
     


    1月8日:エビの #ビスクパスタ。:
     #大海老の殻 を焼いてビスク。
    今回はビスクパスタ。
    いいよ、素敵な #パスタ料理。
     


    1月10日:#白馬 #八方尾根スキー場:
     3連休最終日の今日から #冬の滞在 をスタートしました。
    早速午後から #兎平 まで上る。 天気が良くてポカポカで暖かい。 雪はたっぷり。
    人はとっても少ない。 なんだこれー。
    レストランとかカフェとか、お洒落にして値上げ。 顧客へのサービスがちょっと疑問。 #雰囲気が寂しい・・・
    #スキー は楽しいけれど。




    1月11日:#八方尾根スキー場ラウンジ仲間:
     2年前まで #シーズン券ラウンジ があった。 その時の人達はみんなファミリーという雰囲気。 楽しかったね。
    いまでも色んな場所でお会いします。 いいね、やっぱり人々とのお付き合いが一番なんだ。




    1月12日:#ホテルレストラン:
     宿泊している #白馬ハイランドホテル。 毎年お世話になっています。
    食事は #バイキング料理 で種類はたくさんある。 名物は、#料理長 が揚げる #天婦羅。
    今年は新メニューが多い。 ご馳走様です。
    夕食は、最初の数日のみにします。 たくさん食べ過ぎるので太るし健康に良くない。 飽きちゃうのも理由だけどね。




    1月14日:#大雪、#ドカ雪:
     3日間降り続いている。
    今朝の車の状態。 夕べ、#除雪 したばかりなのに。
    すごいね、自然の力は。




    1月14日:#そば神:
     大好きな #お蕎麦屋さん。
    私は昔、#蕎麦打ち が趣味。
    時間はかかるけれど味は自信があった。
    白馬のそば神さんのお蕎麦は、日本一、世界一だね。
    香りがいい。味がいい。歯ごたえも抜群。
    毎年、ここに来るのが楽しみ。
    そして、このご馳走を見てください。
    嬉しいね、ちゃんと覚えてくれている。
     


    1月15日:#お菓子とパンの家:
     週末の #長野駅前 #ホテルメルパルク のロビー。
    お菓子とパンの家が。
    本物のお菓子とパン。
    #フランスパン がいいね。
    #シュークリーム はどうなっているのかな。
    触れないから不明。
    子供はこの中に入れる。
    面白いね。
     


    1月15日:#おもてなし夕食クーポン:
     今回の長野駅前宿泊には、このクーポンがついている。
    なんと一人3000円分。 長野駅周辺の49軒のお店を選ぶことができる。
    今回は #美食公園 というお店で #中華料理。 美味しかったよ。
    これを全部食べてしまった私にも驚く。 ハハハハハ。




    1月16日:#ガスト:
     毎日降雪の #白馬。日差しがない、暗い。
    これが #雪国 なんだ。今日の雪は軽い。 今シーズン一番の #パウダー。でも深いよ・・・。
    転んでも痛くはありません。でも起き上がれない。 これが雪国のスキーです。
     疲れるので、早々に街の #ガスト へ。 白馬唯一の #ファミレス。
    #猫ロボット が運んでくる。にゃん! でっかい #メンチカツ、いいね。




    1月18日:#来夢来人:
     #白馬 の #老舗レストラン、#ライムライト。
    地元のお客さんも多い。
    小盛のライスを注文しないと食べきれない大盛りご飯。
    #山男の食堂。
     今日もまた #大雪。もう降雪は勘弁・・・。
    街の中も #ホワイトアウト。
    道路と歩道の区別がつかない。
    #リーゼンクワッド は動いているけれど、今日は一日お休み。
    これまでずっと滑っていたので、#のんびり温泉。
     


     1月19日:#八方尾根スキー場、#スカイライン尾根コース。:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今日は天候が回復、でもアルプスは雲の中。
     動画を撮ってみた。
     まだ少し #パウダー が残っている。
     数日前まではパフパフの綿菓子状態。
     毎日こんな雪面で滑っています。
     最後のカットは #兎平。
     


     1月19日:#八方尾根スキー場、#グラートコース。:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今日は天候が回復、でもアルプスは雲の中。
      スキー場最上部の #グラートクワッドリフト。
     黒菱の積雪量が345cm。ここはそれ以上だ。
     雪が多すぎて、リフトが動かせない。
      次のカットは、最下部の北尾根から咲花に下る急斜面。
     ここは、かなりの技術がいるよ。
     崖だから転べば止まらない。
     


    1月19日:#雪下ろし:
     #八方尾根スキー場、#咲花ゲレンデ。
    #インストラクター の皆さんが雪下ろし。
    ちょっと危ない。
    最下部のゲレンデでこれ。
    今シーズンは雪が多すぎ。
     


    1月21日:#八方尾根スキー場、#セントラルコース:
     今日は午後から日差しが出る。
    セントラルは超上級コース。
    ゴンドラのすぐ下だから転ぶと目立つ。
    写真の奥の山は昔のスキー場があったところ。
    その麓のホテルが宿泊している #白馬ハイランドホテル。
    露天風呂から見ると、ゴンドラの窓ガラスが太陽光に反射してキラキラ。尾根を上下していくたくさんの姿が宝石のようにきれいだ。
     


    1月22日:#マイナス15度:
     今朝は冷えました。
    快晴の朝は冷える。
    −15℃
    車のフロントガラスがカチンコチン。
    雪が降った訳ではありません。
    白馬の街の気温です。
    雪山はもっと寒い、いいね。
     


    1月23日:#冬眠中:
     #八方尾根スキー場、最上部の #八方池山荘。
    ここからは、#バックカントリー で歩く人がいる。
    背景は、#鹿島槍、#五竜岳 という #北アルプス。
    自販機は冬眠中、へへへー。
     


    1月23日:#やよい軒:
     週末は長野市に。
    感染者がちょっと多くなったので気を付けよう。
    白馬村は数名程度になったのでかなり安心。
    食事は、やよい軒。
    かなり美味しくなった。
    #出汁茶漬け がいいね。
     


    1月25日:#モルゲンロート:
     今朝は快晴。
    #露天風呂 からみるモルゲンロート。

     


    1月25日:#八方尾根スキー場、#咲花北尾根クワッド:
       
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        ベースの最下部のゲレンデです。
     かなりハードな #コブ斜面。
     リフトで上がるといきなり #北アルプス の広大な景観。
     八方尾根は、ここが入り口。
     日本で最大のスノーエリアが広がっています。
     


    1月25日:#ウラクロ、#裏黒:
       
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

         #八方尾根スキー場 の未整備エリア。
     自己責任ゲレンデの裏黒菱、ウラクロです。
     崖の向こうは本当の北アルプス、雪崩危険エリア。
     今シーズン初めて行きました。
     雪質が良くないと危ないからね。
     木にぶつかっても自分の責任だから。
     いいね、楽しいね、#シーハイル
     


    1月26日:#雪国:
     いいね、ずっと見ていられる。
    #氷柱のある景色。
     


    1月27日:#スキー場 で #ソフトクリーム:
     極寒のスキー場で。
    でも食べたくなる。
    #コブ斜面攻め で汗をかきます。
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    楽しいね。
    ちなみに14時から15時までソフト半額セール。
     


    1月27日:#日本料理 #ききょう屋 さん:
     白馬の街、国道沿いのお店。
    ちょっと高級そうな老舗。
    でもお昼のセットはリーズナブル。
    いいね、#スキーリゾート滞在。
    #白馬村 は感染者が少ないよ。
     


    1月28日:#丼丸:
     #白馬 に3年前、開店した丼丸。
    ここの丼丸は、他のお店より美味しいと思う。
    普通はテイクアウトのみだけど、白馬店は店内で食事ができる。
    海なし県の新鮮な海鮮。
    いいね、#スキーで海鮮。
     


    1月29日:#ドライブスルー:
     週末はいつものように #長野市 に。
    でも、今回は様子が違う。
    長野市の #感染状況 が「わや」(北海道弁)
    なので、ホテルの部屋から一歩も外へは出ない。
    #白馬 とは違う。
    食事はドライブスルー。
    久しぶりの #ビックマック と #フィレオフィッシュ。
    へへへへ、いいね。
     


    1月31日:#タテコー:
     #八方尾根スキー場、通称タテコー。
    縦に溝が入っているような急斜面ということか。
    良く分からない。
    今日は、超強風で上部のリフトがどんどん運休。
    もの凄い #地吹雪 でリフトが揺れて停止。
    そして運休。スキーヤーがいなくなる。
    マイゲレンデのように人がいない。
    いいね、タテコー。
     


    1月31日:#ガスト:
     #白馬 唯一の #ファミレス、ガスト。
    毎日来ても飽きない多くのメニューがある。
    そして、メッチャリーズナブル。
    美味しくて安い。
    #パスタ も焼肉風も #唐揚げ も #スープ もドリンクバーも。
    でも一つだけ言わせていただくと、#コーヒー が・・・
     


    2月1日:#丼丸:
     #白馬 は、毎日のように雪が降る。
    もう、いいよ。って言いたくなる。
    スキーヤーにとって嫌なのは、雪面が見えないこと。
    怖いから楽しめない。
    週末はまた大雪らしい。
     早めに街におりて、#海鮮ランチ。
    白馬の丼丸は、人気がある。
    何たって新鮮で美味しくて、これ全部で1100円。
     


    2月2日:#パウダー:
     今朝は久しぶりの #新雪 が積もる。
    街で23センチ。
    山は30から50センチ。
    今回2度目の #流れ止め を装着。
    軽い雪だ。
    #スカイライン尾根 と #兎平。
    大好きな斜面。いいね。
     


    2月3日:#恵方巻:
     #白馬ハイランドホテル の朝食に。
    昨日、#料理長 に、恵方巻作ってくれるの? って質問。
    夕食にはというお答え。
    私は朝食しか食べないので残念と。
     そして今朝、朝食に何と恵方巻が。
    料理長が私たちのために朝来て作ってくれたそうだ。
    とても #丁寧な調理 でとても #美味しい恵方巻。
    いいね、#寒い雪国 で気持ちが #暖かくなるお話 でした。
     


    2月3日:#ちとせ:
     #白馬の人気店、#とんかつのちとせ。
    新型コロナ感染予防のため、わずかな開店時間とお店を改造。 メニューもテイクアウトを優先して変更。 そんな噂を聞いて、予約のみなので電話してみた。
    すごい。本当に素晴らしいお店だ。 料理は安いし、もちろん美味しい、 いいね、とんかつのちとせ。




    2月5日:#パーティーセットB:
     少しだけ #柏の葉キャンパス に戻っている。
    雑用も少しあり、色々予定していたけれど感染が急増しているので、ほぼキャンセル。
    出来るだけ外出しない。
    これは、#ガスト の #大皿料理。
    期間限定でキャンペーン価格。
    これ全部でシニア割も含めて1487円。
    すごい、安い、美味しい。
    いいね、ガストの #テイクアウト。
     


    2月8日:#海鮮:
     自宅で海鮮。
    感染者が急増しているので外食はNG。
    なので、お隣の #ららぽーと柏の葉 で食材を。
    いつもの仙台のお店、#仙令平庄 で #お寿司と刺身。
    これが新鮮で旨い。
    いいね、#美味しい海鮮。
     


    2月9日:#確定申告:
     今回、スキーから戻ったのは、確定申告が目的のひとつ。
    #スマホ申告 も今年からできるけれど、今回はいつもの通り。
    ていうのは、スマホ申告の信頼度。
    最初はトラブル可能性があるから。
    何たって近くの #税務署 に行けば1分以内に終わる。
    ちゃんと #文書収受印 がもらえる。これで十分
     


    2月9日:#スパイシーカレー:
     スパイスを使って #レッドカレー を作る。
    #カレールー は使わない。
    のコクを出すために色んなものを入れて簡易ミキサー。
    トッピングはナスと舞茸。
    #メンチカツ は冷凍品。
    #レンジとオーブン で中は熱々、外はカラッと。
    揚げたての風味だ。
    市販のナンも美味。
    いいね、#アイディア料理。
     


    2月10日:#鰻:
     #雪予想 だけど、まだ降らない。
    寒いけれど。これからなのかな。
    鰻を食べたいけれど、感染予防で #テイクアウト。
    いつものお店でフワフワの #江戸前鰻。
    いいね、#柏、#大和田の鰻。
     


    2月12日:#パーティセットA:
     数日前の記事と内容が違う。
    同じ #ガスト の大皿 #テイクアウト。
    どっちも美味しいし、超安い。
    17日までのキャンペーン価格。
    絶対に間違いのない料理です。
    さてさて、自宅の要件は終わったので再び雪国に避難だ。
     



      スキーの白馬滞在の後半に入ります。
     今シーズンは後半の方が長い。
     雪が豊富だし、春になれば感染地獄ももう少し先が見えてくるかも。
     まあ、いずれにしても自分たちが最大限やるべきことをやって、そして人生を楽しむ。 
     それしかない。
     2月13日から次のページで記事をアップします。