2021年7月、釧路滞在



  釧路湿原川レンジャー


  2021年7月に入りました。
   スキーから帰ってきて3か月間。
 ほぼ毎日フィットネスクラブ・カルナでダンス。
 ジャズダンス、ストリートダンス、エアロビクスなど。
 私は動きを記憶する振り付けダンスが大好き。
 16ビートの速い動きのリズムダンスは最高。
 6月いっぱいでカルナは休会。
 蒸し暑さが年々辛くなります。
 その上、新型コロナ騒ぎで前向きな生活が困難。
 オリンピックは一部の利益集団のために国民が犠牲?
 スポーツ選手は彼らのロボットか。
 いずれにしても、高齢の私達にとって自粛生活は時間がもったいない。
 この夏は、ちょっと早めに脱出。
 涼しい街で運動とボランティアとグルメ。
 いつでも前向きな人生をおくりたい。
 今年は釧路湿原の川レンジャーになりました。
 楽しみだね。



アクセスカウンター


   2021年7月、釧路滞在。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2021年7月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2021年7月1日から  

     


    7月1日:2006年の思い出:
     リタイア後、初めての室蘭体験移住。
    鳴り砂を守る会の田中さん。
    初めての出会い。それなのにとても優しい。
    リタイア人生の楽しさを教えてくれた。
    毎年お会いしましたね。
    船釣りにもスキーにも行った。
    イクラたっぷりの大きな鮭を送ってくれた。
    感謝感謝。
     3年前にアスベスト公害で病が見つかった。
    それでも、とても元気だったのに。
    とうとう逝ってしまいました。
    この15年間の思い出は、人生の宝です。
    有難うございました。
     


    7月2日:#ハンバーガー:
     最近はハンバーガーショップが人気だと。
    それならと自分で作った。
    簡単なんだよ。
    何でも入れれば良い。
    基本はハンバーグが美味しいことだね。
    実は #炭火焼 の香ばしさがあるのが私は好きだ。
    いいね、#アメリカンハンバーガー。
     


    7月3日:#オーブン焼き:
     #コンベクションオーブン で野菜を焼く。
    #超簡単料理 だけど、焼き具合で味が違う。
    調味料も面白い。
    今回は #イタリアン。
    美味しいよ。
     


    7月5日:#フェリー:
     #サンフラワーフラノ のお部屋です。
    #大洗から苫小牧まで。 今回は #プレミアム の最高級の部屋。 #バルコニー がついている。
    #三井商船フェリー 20周年の特別割引。 この部屋でも格安だった。 最高の旅でした。
    今晩は #釧路 だよ。




    7月6日:#寿司:
     #釧路 といえば #魚介類。 とりあえずお寿司を食べる。
    アップした写真は、
    #穴子一本握り すごーく旨い。
    #さんまの飯寿司(いずし) さっぱりして上品な旨さ。
    釧路のお寿司は基本新鮮だから何でも旨い。 いいね、釧路。




    7月7日:#寿司:
     連日のお寿司。 やっぱり #釧路の魚介類は抜群。 みんな美味しそうでしょ。
    しばらく寿司三昧。 写真は #ニシン、サバ、甘えび、サーモン。
     市役所、ダンススタジオ、ネイチャーセンターにご挨拶。 皆、優しく歓迎してくれた。 2年ぶりに又お世話になります。




    7月8日:#和商市場:
     釧路で一番有名な市場です。
    以前、NHKの取材時、お世話になった #石山商店 のお姉さん。 その時以来のお友達です。
    そして、この #ホタテのお刺身。 本当に最高。甘い、プリプリ、巨大。 海鮮丼にトッピングしてみた。
    いいね、連日の #新鮮魚介類。




    7月8日:#釧路の花:
     この夏は少し早めに来たので花が綺麗だ。
    #ハマナス、#ハナショウブ、#ホタルブクロ。 素敵です。
    いいね、#釧路の草花。




    7月9日:#海鮮丼:
      今日は晴れだけど低湿度で涼しい。 最高の釧路の天気です。
     毎日海鮮です。今日は #釧ちゃん食堂 の海鮮丼。 釧路では有名なセンチャン食堂。
    以前、#釧路町 の #釧之助本店 が出来た時は長蛇の列だった。
    場所が観光地ではないので地元の人が多い。 釧之助本店の中に釧ちゃん食堂の本店がある。 全国ネットのテレビでも紹介されたことがあります。
    一度は行きたい複合施設、釧之助本店。
    ちなみに釧路市と釧路町は別のエリアです。
     


    7月9日:#花火:
     外がドンドンとうるさいと思ったら花火が上がっていた。
    宿泊している #ラビスタ釧路川 の部屋から撮影。
    このホテルは #幣舞橋 のたもと、 #フィッシャーマンズワーフMOO も目の前にあります。
    #温泉 も露天風呂も #夜鳴きラーメン もあります。
    #コロナ疎開 で5か月間も宿泊している人もいるとか。
     


    7月10日:#コマクサ:
     #高山植物の女王 と呼ばれるコマクサ。
    本州では、ほぼ絶滅危惧種。
    コマクサの花は、まず見つけることが出来ない。
    花があると写真を撮る多くの人々が集まる。
    そんなコマクサは、釧路では街中で見ることができる。
    すっごくいいね、#釧路のコマクサ。
     


    7月10日:#焼魚:
     毎日魚を食べる。
    今日は、#シマホッケ と #糠ニシン の焼魚定食。
    めっちゃ旨い。
    何なの、全く生臭くないし上品な美味しさ。
    この店は、昔からある釧路港の #釧ちゃん食堂。
    プロがしっかり焼いてくれるから本当に美味。
    そしてボリューム満点だから超満足。
    いいね、#釧路の焼魚。
     


    7月11日:#幣舞橋:
      #釧路の名所・幣舞橋。
    #釧路川 と幣舞橋、#北大通り。
    釧路の歴史はこのエリア。
    今では全くその姿を想像できない。
    川を埋め尽くす漁船。
    道路にはトラックから落ちた魚がゴロゴロ。
    デパートや多くの映画館、人々があふれていた。
     今でも #港祭り や #盆踊り は、北大通りの全てで踊ります。
    宿泊している #ラビスタ釧路川 は橋の右側の高層。
    最上階には #温泉、#露天風呂 があります。
     ちなみに数年前、北大通りでミッキーのパレードがあった。
    北海道中から驚くほど人々が集まって身動き出来ないほど。
    すごかったな・・・
     


    7月11日:#インディアンカレー:
     帯広・釧路エリアで有名なインディアンカレー。
    知らない人がいないくらいの人気のお店です。
    鍋を持って買いに来るテイクアウトが面白い。
    ルーのボリュームがたっぷり。
    いいね、#釧路のグルメ。
     


    7月12日:#中華料理:
     #春採湖 のショッピングモールにできた #全家福。
    初めて入ってみた。 #週替わりセット。
    メインを一品注文すると、サラダ、炒飯、ライス、スープ、唐揚げ、酢豚、杏仁、茶、コーヒーがバイキングで食べ飲み放題。
    オモウマい店みたいだね。 けっこう美味しいよ。
    この歳ではたくさん食べられないけれど楽しかった。
    いいね、#食欲がある という幸せ。
     


    7月13日:#仙鳳趾牡蠣:
     #釧路 の #牡蠣 と言ったら #仙鳳趾。
    今回は #牡蠣フライ。 #釧路町の #ロバザール。
    以前は生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣を食べたから。 いいね、仙鳳趾牡蠣。




    7月13日:#花壇の花:
     #釧路町 の #ロバザール の散策路。
    #芍薬 と #ヘメロカリス。 綺麗だね。
    そういえば、私は #釧路町ふるさと応援団員 です。




    7月14日:#ジュンコエアロビクススタジオ:
     今日から #ジュンコスタジオ で主にエアロを踊ります。
    この写真は、すごく広く見えるね。
    3面ミラーだから。
    自分の振りが良く分かります。
    2週間ダンスをしていなかったので足腰が弱くなっていた。
    ダンス終了後は、体が軽い。
    いいね、#フィットネスダンス。
     


    7月14日:#無量寿:
     これはお寿司屋さんのメニューです。
    #釧路名物、無量寿。
    #ごま油 を使った #お蕎麦 です。
    これが美味しい。
    釧路以外では食べたことがありません。
    #竹老園東屋総本店 が発祥と言われている。
    美味しいよ、無量寿そば。 
     


      7月15日:#釧路湿原 #温根内木道:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        好天気に恵まれました。
     快晴なのに気温20度。
     最高の #散策日和。
     花は少なかったけれど、湿原を吹く風が気持ち良い。
     誰もいないようだけど、時々ハイカーがいます。
     5月に熊が出没したとか・・・ 
     


    7月15日:#釧路湿原:
     広いよね。美しい。
    山手線範囲が完全に入ってしまう。
    実際には山手線面積の3倍の大きさ。
    真っすぐ歩きたくなる。
    でも、湿原です。
    底なし沼もある #危険な自然。
     


    7月16日:#ビクトリアステーション:
     何でもありの #バイキングレストラン。
    ペロッと食べてしまう。
    お替わりまで。
    楽しいね、美味しくいただきました。
     


    7月17日:#ジュンコスタジオ:
     #ジュンコさん と #エアロビクス・#インストラクター の皆さん。
    これから夏の間お世話になります。 もう何年も釧路の滞在を楽しく過ごさせていただいてます。
    ダンスがあるから健康を維持できる。 ダンスがあるからごはんが美味しい。
    皆さんのお陰です。 有難う御座います。




    7月18日:#探鳥会:
     #釧路博物館 主催の #春採湖 の探鳥会。
    朝8時集合。釧路なのに、日差しが強く暑い。 気温は23度くらいなのに超暑い。
     学芸員さんに案内されて #野鳥 を観察。 結果、28種の鳥が観察されたとのこと。
    でも私が分かったのは・・・ アオサギ、オオジュリン、ノビタキ、ショウドウツバメなど。




    7月19日:#アイスクリーム:
     #釧路 は釧路でないくらい暑い。
    日陰気温は涼しいのだけれど、日差しが強い。
    アイスが旨い。
    #セイコーマート の #北海道クリーミーソフト。
    有名なのは夕張メロン味の #メロンソフト だけどね。
    私は、この #チョコバニラ が大好き。
    美味しいよ。
     


    7月19日:#ジャズダンス:
     #ジュンコスタジオ、月曜日の夜はジャズダンス。
    今回はハイビートでヒップホップの振りが多いストリート系のダンスだ。
    キレキレのインストラクターさんでめっちゃ楽しい。
    22か月ぶりだけど、ちゃんと覚えていてくれる。
    大歓迎してくれた。
    いいな、楽しいな、ダンスで有酸素運動。
     


    7月20日:#和商市場:
     いつもの #石山商店。
    お姉さんが、すごく良い時に来たねって。
    #本マグロ が入ったところ。
    これは、天然ものと養殖ものの #中落ち。
    #味比べ してみる?って。
    もちろんYESだ。
    凄いでしょ。かなりあるよ。いつものホタテも。
    これ全部で1000円でお釣りがくる。
    釧路の人が驚くくらい、いいね。
     


    7月21日:#焼肉:
     #釧路 の焼肉屋さんの #ぼくぜん。
    コレステロール対策で食事コントロール。
    お陰で体重減少。
    皆から痩せたって言われる。
     たまには焼肉。
    #焼肉テーブル は素晴らしい。
    つまり排気の為に #換気 が素晴らしい。
    こういう焼肉屋さんで #感染者 は出ているのだろうか。
    そういうデータが必要だ。
    安心安全と音読するのではなく、本当に安心が欲しい。
     


    7月22日:#釧路の野草:
     釧路はこの時期、#草花の花 が観察できる。
    #釧路湿原 に咲く花は可憐で本当に美しい。 わずかな花にもチョウがとまる。
    今年は #ヒグマが出没。 静かな湿原にクマよけの鈴の音がちょっとうるさい。




    7月23日:#キリフェス:
     #釧路 の7月のイベント、キリフェス。
    #釧路名物の霧。つまり霧の中のフェス。
    今日から3日間のフェス。
    ライブのレベルも高い。
    今日は気温23度。涼しい南風が気持ち良い。
    さすがの釧路。
    トップバッターは、#高井麻奈由さん。
    歌が素敵でした。
    いつもと違いスマホで無料のティケットをダウンロードしないと入場できません。
    人数コントロールのため。
    だからかな、観客が異常に少ない。
     


      7月23日:#霧フェス:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #夜のキリフェス。
     音楽にのせて #レーザービーム を動かす。
     今晩はあまり霧が出ていない。
     それほど綺麗ではないかな。
     さすがに夜は人出がすごい。
     ちょっと感染が心配だ。
     


    7月24日:#霧フェス:
     2日目のキリフェス。
    昼間はこの広い釧路港耐震岸壁を満喫できました。 ステージの横は大きな巡視船が停泊。 大砲を回転デモをしていました。
    ライブはRihwaさん。 とても素敵でしたよ。
    ちなみに気温は23度。快適です。 夜は満員で入場規制です。




      7月24日:#霧フェス:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        霧フェス2日目。
     #釧路 は薄い霧、#レーザーショー にピッタリ。
     でも、夜は定員で入場出来ません。
     なんと昨日は密になり過ぎたので定員を半分にしたとか。
     それじゃティケット持っている人も入ることができないね。
     うーん、先輩のオリンピックもバタバタだから仕方ないか。
     動画は宿泊している #ラビスタ釧路川 の部屋から撮影。
     


    7月25日:#クイナの声に耳を傾ける会:
     #釧路市立博物館 主催のイベント。 #釧路湿原 の中で #クイナ の鳴き声を聞く。
    こっそり暮らすクイナたち。 そのクイナを勉強します。 いつもの鳥の学芸員さんが案内してくれる。 勉強してから実際に湿原に入る。
    あーでも、クイナは見つからず、残念。 その他の鳥は19種確認したそうです。
    もちろん、私達はほんのわずか。 写真は、カワラヒワとモズ。 気温23度、#気持ち良い風 に吹かれる。




    7月26日:#六花亭 春採湖店:
     今日は2年ぶりで #釧路湿原再生協議会 の安田さんとお茶会。
    これからお世話になります。
    このお店は、あの帯広が本店の六花亭。
    #春採湖 を見下ろす素晴らしいところにあります。
    美味しい #ケーキとコーヒー で最高の気分。
    楽しいね、釧路滞在。
     


    7月26日:#カレー:
     #イオン昭和 に新しくできたカレー屋さん。
    ランチがお買い得。
    今日は #キーマカレー。
    #スパイシー でめっちゃ美味しい。
    #ナンは食べ放題 だけど無理。
    ヤベー、ゴン攻め・・・ (スケボーの解説)
     


    7月27日:#半身揚げ:
     チキンの半分を素揚げす。
    といっても、すごい技術があるようです。
    小樽が発祥との話。
    写真の #ジョイパックチキン は #釧路のブランド店。
    #カレーチキン が有名。
    この半身揚げも丁寧に調理されている。
    3日前までの予約。
    その時間の7分前に到着。あと2分で完成とのこと。
    凄い、揚げたてで火傷をするくらい。
    いいね、#最高の半身揚げ。
     


    7月27日:#ハーシーズ:
     #ホテルラビスタ の温泉、湯上がりのサービス。
    #Hershey'sの #アイスクリーム。
    その他にもこのホテルサービスは、朝の #ピナクル。
    #コーヒー はもちろん。
    夜の #夜鳴きラーメン。
    これ、全部食べると確実に太る。
    豊かな文化だけど自制心が大事です。
     


    7月28日:#鹿ファミリー:
     釧路の街からほんの10分くらい湿原に入ったエリア。
    #鹿 のファミリーがこちらを見ている。
    鹿は可愛いのだけれど、多すぎると問題。
    #釧路 は自然がいっぱいです。
     


    7月28日:#川レンジャー:
     #釧路湿原 の自然を守る川レンジャー。 私たちはこの夏から川レンジャーに登録。
    今日は釧路にしてはとても暑い。 29度。湿度は低い。
    まずは #岩保木水門 のまわりで #ゴミ拾い。 お友達の京子ちゃんと。 いつもお世話になっています。
    へぇーこんなに上流で #シシャモ が産卵するんだ。




    7月28日:#新釧路川 の #横堤防:
     今回初めて知りました。 釧路の水道は新釧路川の横堤の所から供給されている。
    普通は、ダムを作りそこから供給。 釧路湿原は天然のダムのようなもの。 湿原の貯水は膨大。
    横堤を作って、ちょっとだけ水の流れを抑制するだけで上水用のダムの代わり。
    プレゼンの写真は釧路の街の奥が #釧路湿原。 治水のため新釧路川が大正時代に造られた。




      7月28日:#旧岩保木水門:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

         #川レンジャー の勉強会で水門の見学。
     101年前の #釧路大水害 で10年間かけて #新釧路川 を開削。
     釧路川との分岐のための水門が90年前に造られた。
     それが旧岩保木水門。
     今は使われていないが、実際には動作可能とか。
     中に入ることは基本的には出来ない。
     地元の人たちも初めての経験だったとか。
     いいね、川レンジャー。
     


    7月29日:#スパカツ:
     #釧路名物 といったら釧路人はスパカツと言うらしい。
    スパゲティミートソースにトンカツトッピング。
    地元以外の人間は魚介類と思うけれど・・・
     その発祥のお店が #泉屋本店。
    これがそのスパカツだ。
    ボリュームがすごい。
    美味しい。でもこのトンカツは普通かな・・・
    釧路に来ると一度は食べる
     


    7月30日:#アジアンダイニング:
     #釧路 の #チャンティカ という #アジア料理店。
    初めて行きました。 とっても素敵な雰囲気。 写真は #アドボ と #ガパオライス。
    このお肉のアドボ料理は凄く美味しい。 ガパオライスもとっても上品な味付けで美味しい。
    ちなみにアドボはフィリピン料理でマリネの意味。 タイでガパオライスといっても通じないそうだ。
    特長は #パクチー を入れていないこと。 別売でパクチーがある。 いいね、釧路の美味しいアジア料理。




    7月31日:#さんま蒲焼重:
     北海道がメインのコンビニ、#セイコーマート。
    東京では外国人が感激するコンビニ。
    でも、セイコーマートは東京にはない。
    私は、この #セイコマ が一番好きだ。
     #店内調理 のお弁当がすごく美味しい。
    このさんま蒲焼重は、下手なうな重より旨い。
    #さんま が不漁とのことだけど・・・
    このお弁当で去年のさんまは頑張っています。
     



      釧路滞在の7月が終わりました。
     2年ぶりの釧路。
     でも、釧路は変わっていない。
     みんな歓迎してくれた。
     いつもと違うのはちょっと暑い。
     新型コロナの影響も少しある。
     それでも、ダンスを毎日踊り、美味しい魚介類を食べる。 
     それだけで幸せです。