2021年、2月11日より



白馬そば神のそば懐石のようなセット定食

  2021年2月。
 白馬のスキー滞在前半が終了。 
 31日間、本当に毎日滑りました。 
 いつもだったら、時々お休みの日を作ります。
 今シーズンは、とても元気です。
 雪も降り続いていて、パウダー三昧 
 飽きるほどパウダー、贅沢だ。



アクセスカウンター


   2021年2月11日から。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2021年2月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2021年2月11日から  

     


    2月11日:当たった:
     年賀状の2等が当選。
    4桁だから、かなり凄い確率。
    次は10億円宝くじかな・・・
    連鎖確率からいうと、次も当たる確率が高い?
     


    2月11日:さて何でしょう?:
     これは、人参です。
    白馬からの帰り道、ららん藤岡SAで購入。
    全然人参臭くない。
    いろんな色がある。
    美味しい。
    しばらく自宅で、のんびり。
     


    2月12日:確定申告:
     今年の確定申告もとても簡単に終了。
    でも、一応自宅に戻って確認作業があるからね。
    はい、おわり!!!
     


    2月12日:ペヤング獄激辛カレーやきそば:
     ミーハーだね。 こういうのをすぐトライする。
    で、結果は。 辛いというよりは痛い。
    こんなものは、そのまま食べられない。
    そして、モヤシ、キャベツ、ごはん等を追加。 辛さを薄めれば問題なし。
    ペヤングさん、面白い。




    2月13日:グリーンカレーヌードル:
     これはお勧めです。
    麺がいい。
    グリーンカレーが本格的。
    とても、インスタント食品だとは思えません。
    日清食品さん、頑張った。いいね。
     


    2月14日:特選本マグロ中トロ:
     友人にラッキーなことがあって、お裾分けをいただいた。
    こういうのをお福分けというらしい。 お福をいただいたから、私も福になれるに違いない。
    マグロの港、三崎港から直送された。 日本船がアイルランド沖で漁獲したもの。 なんと熟成方法が書かれてあって、レシピ通りにやった。
    イヤー、凄い。 こんな美味しい中トロはじめて・・・。
    熟成すごい。 めっちゃ、すごい。




    2月14日:復活マスク:
     一年ちょっと前の価格に。
    これは100円ショップ、ダイソー。
    「復活マスク」
    本来は1枚3.333円なのです。
    こういう時は買いだめする人はいない。
    いいね、復活マスク。
     


    2月15日:ノーズパッド:
     不織布マスクは、鼻の周りに空間がでやすい。
    その隙間から空気が出入りするとマスクの効果がほぼない。
    このノーズパッドは、両面テープで何回も貼り付けることが可能。
    50個入りをネットで購入。
    エアロゾル感染を可能な限り防ぐ。
     


    2月16日:そこ市:
     あんぱん2個、超超クリームパン、デニッシュあん、ほとばしる灼熱カレー。
    大好きなそこ市のセット、税込み250円。
    ここのパンは、巨大、美味、激安。
    どこかのメーカーのパンみたいに、具が少ないとか発酵未完の臭みとか保存料添加物は全然なし。
    いいね、小菅製パン。
     


    2月16日:マグロ熟成:
     先日いただいた中トロで熟成を学んだ。
    なので、安価なマグロでどのくらい熟成マグロが美味しくなるかトライした。
    すごい、すごい、すごい。
    もちろん、中トロとは違うけれど、めちゃくちゃ美味しくなる。
    生臭みとか水っぽいとか全くない。
    これは、超お勧めです。
    やり方は、オーシャングローを参照。
     


    2月18日:魚:
     メタボ対策でお魚を美味しく食べる。
    干物も美味しく食べるにはかなり難しい。
    焼き方も工夫が必要です。
    この写真の干物は美味しそうでしょ。
    脂を落とさず、フワフワで熱々にします。
    美味しかった。
     


    2月19日:#燻製:
     横浜にいた時は、庭で燻製機を使っていろんなものをスモークした。 でも、今はそれが出来ないので、#燻製の素、を使ってトライ。 #永谷園、の燻製の素。 煙で燻すより香りが少ない。 塩味がちょっと強い。 でも、それなりの#燻製味。 あまりスモークぽくないので、さっぱりして美味しく食べられる。かえっていいかも。 いいね、燻製。
     


    2月21日:お魚屋さんの#天丼。:
     いつもの#ららぽーと柏の葉、の#お魚屋さん。
    天丼を初めてトライ。 見るからに美味しそう。 普通の天丼と大きな#穴子天丼。 どちらもとても美味しい。
    ネタが新鮮だからかな。 いいね、大好きな天丼。
    しばらく時間がないので、まとめてアップします。




    2月21日:#刺身、#熟成。:
     「マイブーム」の熟成。
    今回は#ノルウェイサーモン、と#ビンチョウマグロ。
    実は、サーモンの臭みが苦手。
    だから熟成にトライしたかった。
    結果はすごい、すごい。
    全く嫌な臭みがない。
    上品なお刺身の出来上がり。
     


    2月21日:#トマトパスタ、#キノコパスタ。:
     白馬で食べた #トマトキノコパスタ、を見習って作ってみた。
    たっぶりキノコと #トマト缶詰、を使う。
    味付けにケチャップも少量。
    #オリーブオイル、と #ガーリック はマストだ。
    いいね、トマトキノコパスタ。
     


    2月21日:#KOIL:
     #柏の葉キャンパス、に新しくできた #オフィスビル。
    #オープンイノベーションラボ、 日本最大級の #コワーキングスぺース。 #インキュベーションオフィス。
    何いっているんだか分からないけど。 おしゃれだね。
    ハハハハハ。




    2月23日:八方尾根スキー場:
     再び白馬に戻ってきました。
    この週末は暖かくてすっかり雪が緩んでしまった。
    ゲレンデはアイスバーンとジャガイモ氷がごろごろ。
    とっても滑りにくい。
    今週の寒波に期待。
    ベースのカフェでソフトクリーム。
    運動した後のスイーツは旨い。
     


    2月24日:#チゲ鍋、と #マルゲリータ:
     今日の #白馬、は氷点下で寒い。
    雪質は夜中に降雪が若干あって乾雪とアイスバーン。
    悪くない。
    気分良く滑って若干疲れが。
    まだ後半2日目だから早々に街におりる。
    #ファミレス は、何でもあるから #韓国料理 と #イタリアン。
    #ドリンクバー で午後のお休み。
    いいね、#北国のファミレス。
     


      2月25日:#黒菱:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      今シーズン初めての #黒菱の壁 にトライ。
     天気も雪面の具合も最高。
     適度にアイスバーン。
     シュプールで削った氷がガンガン落下する。
     自分も転んだら真っ逆さまということか。
     いいね、#黒菱の急斜面。 
     


    2月26日:ケイちゃんとゴーグル:
     ラウンジ仲間のケイちゃん。
    お嬢様育ちのケイちゃん。
    スキーがめちゃくちゃ上手で、みんなのマドンナ。
    兎平のスミス展示会でゴーグルを購入したとのこと。
    SMITHだよ。かっこ良いね。
    私が買ったスポーツデポ型落ち品ゴーグルの10倍以上の価格。
    いいな、スミスのゴーグル。
     


    2月27日:長野の #やよい軒:
     土曜日なので長野市に来ました。 本当に久しぶりのやよい軒。
    美味しくなったね。 贅沢なおかずになっている。
    #肉野菜炒めと旨辛チゲスープ定食。 #やよい御膳。 安価で美味しいと思います。
    テレビでオリジン弁当をやっている。 今度行ってみよう。
    こういうお店は、格段に美味しくなっている。




      3月1日:なんちゃって #モーグル:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      3月に入って、#八方尾根スキー場 は、とても暖かい。
     #スカイライン尾根 は、軽い #アイスバーン。
     #モーグル コースが出来ている。
     光っていて、とても綺麗だね。
     モーグルとしては、適度の雪質。
     高速は無理だけど、ゆっくりゆっくり。
     なんちゃってモーグル。
     めっちゃ楽しい。 
     


    3月2日:大荒れの日:
     朝は小雨の #白馬。
    午前中は待機かなと思っていたけど、雨はそれほどではない。
    #八方尾根スキー場 にとりあえず。
    黒菱まで上ると雨でビチャビチャ。
    一応コブ滑りをして終了。
    午後は強風吹雪になった。  まあ、こういう日もある。
    この写真は #中華料理屋さん #桂花。
    ナス味噌ミートとチャーハン。
    暖かい料理でほっこり。
     


    3月3日:#リップカール と #へリーハンセン:
     今日は晴れ、空気が冷えている。
    昨日の雨のアイスバーンの上に薄い新雪。
    かなり厳しい雪面だ。
    スキー場トップ1800mのグラートに上る。
    久しぶりの記念写真。といっても顔が分からない。
    ウエアは、初枝はオーストラリアのリップカール。
    私のは、ノルウェーのヘリーハンセン。
    数年前の購入品。
    いいね、快晴の #白馬三山。
     


    3月4日:#来夢来人(ライムライト):
     今日は暖かい #八方尾根スキー場。 アイスバーンの表面が柔らかくなって快適。 最近のマイブームは、 #モーグルの練習。
     食事は #白馬 の老舗レストラン来夢来人。 色紙のサインは、上村愛子、渡部暁斗、渡部善斗が読める。 写真は #海老フライ と #昔ながらのナポリタン。 どちらも丁寧に調理されていて美味しい。
    ボリューム満点。 ライスは小にしないと食べきれないほど。 いいね、#雪山のレストラン。




    3月5日:#白馬の丼丸:
     今日は午後から雨。
    もちろん、午前中はこぶ滑りとモーグルの練習。
    緩んだ表面のアイスバーンは、とても滑りやすい。
    写真は丼丸の550円丼。
    お刺身も550円。
    これが何故か生臭くなく美味しい。
    海のない長野で美味しい魚介類。
     白馬は、ずっと感染者がいない。
    油断は出来ないけれど。
     


    3月6日:#長野市 のやよい軒:
     いつものように週末は長野駅前に。
    最近は長野県民割引きでスキー場も宿もかなり混雑。
    特に週末はやばい。
    今日の白馬は小雨で濃霧。
    このシーズン初めてスキーはお休みにした。
    写真は #やよい軒
    いろんな #家庭料理 が旨い。
    特に感動したのは〆の #出汁茶漬け。
    ライスも出汁も漬物も自由に食べられる。
    これがいい。満足。
     


    3月8日:#親子丼:
     今朝午前中は濃霧で危険。
    午後から嘘のように晴れ。
    雪の状態は4月頃の春スキー。
    いつものようにコブとモーグルに飛び込む。
    というより、雪面が柔らかいのでコブだらけ。
     写真は #白馬 #漫画喫茶 の日替わり親子丼。
    いいね、ボリューム満点。
     


      3月9日:なんちゃって #モーグル:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      今日は一日中快晴の #八方尾根スキー場。
     #スカイライン尾根コースは、#モーグルコース がずっと続いている。
     延々1Km近く。めっちゃ楽しい。
     しかも人がいない。
     まるで貸し切り。
     この歳だとゆっくり優雅にモーグルをします。
     いいよ、早春の #白馬。 
     


    3月10日:#グリンデル:
     #白馬 の老舗レストラン・グリンデル。 厚切りベーコンが有名だけど、この #チーズハンバーグ も凄い。
    電動バイクの旅、出川哲朗さんが超感激したメニュー。 私は、ここの #エビフライ も大好き。
    いいね、雪国の老舗レストラン。




    3月11日:雪が降らない:
     #白馬 に降雪がない。 晴れが続く。
    #兎平 は、#深いコブ がランダム。
    #スカイライン尾根 は、#モーグルライン が三列。
    お陰で、朝から午後まで #ピボットターン の練習。
    ハハハハハ。 膝も笑う。




    3月12日:#白馬 の #お蕎麦屋さん:
     いつもの美味しいお蕎麦屋さん。
    今日の特筆すべきは前菜。
    こんなに美味しいお料理は食べたことがない。
    高級料亭でも味わえない。
    本当に幸せの一瞬、いいね。
     


    3月13日:#たっぷり野菜の肉野菜炒め:
     今日の #白馬 はかなりの雨。そして山は強風。
    ということで、今回2回目のスキーお休み。
    いつものように週末は長野へ。
    写真は、お気に入りの #やよい軒 のメニュー。
    #シャキシャキ野菜がたっぷり。
    いいね、 #ヘルシー料理。
     


    3月14日:#蕗の薹:
     #八方尾根スキー場 のベースで蕗の薹がたくさん出ている。
    あちらこちらに散らばっているので、何枚か写真を撮って一枚にまとめて編集。
    でも、このくらいの数ならすぐに見つけられる。
    ホテル暮らしは調理できないから残念。
     


      3月15日:快晴の #ウラクロ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      今日は暖かい。月曜日は人が激減して貸し切り状態。
     久しぶりにウラクロを滑る。
     雪が柔らかくて気持ち良い。
     谷間は、クレバスがあって、雪崩が起きやすい。
     さすがにシュプールはない。
     最後のシーンは、 #兎平 の壁の #コブ斜面。
     雪が柔らかいので気持ち良い。
     


    3月16日:#白馬飯店:
     白馬の中華料理屋さん。
    新しい場所に移転。 林の中のペンションが集まっている素敵なところに。
    店内の雰囲気も良い。 お料理も本格的です。
    ベーカリーも併設されていて、中華とパン。 美味しかったです。




    3月16日:#タラの芽天ぷら:
     今年は春が早い。
    タラの芽も旬になりました。
    大好きなタラの芽天ぷら。
    いいね、山の幸。
     


    3月16日:#まい泉 の #とんかつサンドイッチ:
     白馬でもまい泉のサンドが食べられます。
    しかも半額、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
     


    3月17日:#名古屋コーチン手羽煮:
     今日の白馬は昨日の雨が結氷して超アイスバーン。
    そして濃霧。これ以下がない最悪状態。
    それでも午前中は滑る。
    タテコウにアイスバーンの警告が出るくらい危険。
    転んだら100%止まらない。
     写真は、三河から来ているラウンジのお友達から頂いたもの。
    名古屋は美味しいものがたくさんある。
    手羽先、いいね。
     


    3月18日:#ローストビーフ丼 だぜ:
     #白馬 でもローストビーフ丼が食べられる。
    しかもワンコインでめっちゃ美味しい。
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    丼丸です。
     今日は昨日とは大違いの快晴の八方尾根スキー場。
    雪面も柔らかくなって、モーグル最高。
    黒菱のモーグルラインを一気に滑れたのは初めて。
    やったね。
     



      自宅に帰ってきました。
     長かった白馬滞在。54泊56日。
     53日間、八方尾根スキー場で滑った。
     楽しかったな。
     前半は毎晩のように降雪でパウダー三昧。 
     後半は雪が降らず、コブだらけ。
     毎日、コブとモーグルの練習。
     お陰でスキー技術が実感としてアップ。