2022年9月17日より11月14日まで



 釧路港の秋の夕日
  この夏の釧路滞在を終了します。
 いつものような夏を過ごすことが出来なかったけれど。
 釧路は期待通り。
 涼しくて美味しくて楽しくて。
 柏の葉キャンパスに戻ってまた新鮮な日常を発見しよう。 
 ちむどんどん!!(流行らないね)



 釧路夏の滞在。
 この夏は天気が悪い。
 まるで梅雨だった。
 ただ気温は低い。
 盆明けからは秋空に。
 感染状態が良くないので、毎日散歩で運動。 
 歩くと新しい景色を発見。
 釧路の海はいいね。




アクセスカウンター


   2022年9月17日から11月15日まで。

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年9月10月11月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年9月下旬より11月中旬まで   

     


    9月17日:#柏の葉キャンパス:
     釧路から戻りました。
    連休前に戻る。
    でも、#フェリー はかなり混雑。
    船室からは出ないように。食料をたくさん持ち込んだ。
     柏市は朝から27度。
    ラジオ体操で汗びっしょり。
    すぐに温泉だ。
     


    9月17日:#焼きそば:
     久しぶりに料理。
    こういう #家庭料理 が食べたかった。
    #野菜たっぷり。
     


    9月18日:#北海道産さんま:
     近所のスーパーでありました。
    とうとう #新物さんま です。
    ちょっと痩せているかな。
    でも長さはあるよ。
    焼いてみました。
    予想を上回る #美味しさ。
    ちょっと #感動の美味しさ。
    よかったね。
     


    9月19日:#すき焼き:
     #家庭料理 でゆっくり食べたいのがすき焼き。
    こんな #霜降り肉 でもリーズナブルで満腹。
    大好きです。
    料理というほどのものではないけれど #絶品の日本料理。
     


    9月20日:#スペアリブ:
     大好きなリブを焼く。
    美味しそうに焼けました。
    時間をかけて #コンベクションオーブン で #低温調理 します。
    今回は #ケイジャン を多めに使いました。
    スパイスは適当にミックスします。
    #ほりにし の香りに近い。
     


    9月21日:#スペアリブ:
     残ったリブに美しく包丁をいれる。
    生野菜とともにドレッシングやマヨネーズで。
    パンにはさんで #サンドイッチ もいい。
    楽しいよ、美味しいよ。
     


    9月22日:#マリトッツォ:
     を作ろうとして失敗。
    でも美味しさは変わらない。
    #シャインマスカット と #生クリーム の組み合わせはいいね。
     


    9月23日:日本の #朝食:
     どうってことのない #朝ごはん。
    丁寧な味付けをすると違う気がする。
    TKG、納豆、漬物、海苔、豆腐。
    そして #紅鮭 です。
    鮭の違いが分かる北海道通?
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    ちなみに #陶芸 で作った #茶碗。
     


    9月24日:#焼肉を焼く:
     いろいろな肉を焼きます。
    #タンもカルビも。
    色んな部位のお肉で楽しい。
    もう量は食べないようにします。
    はい。
     


    9月25日:#ミートパスタ:
     焼肉の余った肉を使ってミートパスタ。
    キノコも大葉もパルメジャーノもたくさんトッピング。
    贅沢パスタにしました。
    2.2mmのパスタがモッチモッチで好きです。
     


    9月26日:#イエローカレー:
     #カルディー の #スパイスパウダー を使って調理。
    色んなソースや #ココナツ、#豆乳 を使って味付け。
    2度と同じものを作れないほど。
    良い味になりました。とっても辛いけれど。
     #そこ市のパン が合う。サクサクでいいね。
    #セロリー も合うよ。
     


    9月27日:#そば:
     #天ぷらそば が好きです。
    いいよね。
    日本の味。
     ちなみに、たぬきときつね、関東と関西で意味が違います。
    関西では、たぬきうどんやきつねそばは存在しない。
    天かすは無料だからね。
     


    9月28日:#天ぷら:
     #野菜天ぷら が好き。
    特に #セロリ とか #ウド は #山菜の香り。
    #タラの芽の代替。
     #にんじん は子供のころから大好き。
    翌日、余った天ぷらを煮て天丼。
    いくらでもにんじんを食べられる。
     


     9月29日:Let me fly #ダンスレッスン:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        今、これをレッスンしている。
     すっごく速い。
     難しいのをチャレンジ。
     これがいい。
     これが自分の SDGs
     練習は同じyoutubeの楓さんの47分動画がいい。
      


    9月28日:#ナッツ:
     毎日のように食べている。
    #健康食。
    #免疫力アップ。
    特に #クルミ がいいようです。
    子供の頃、#アーモンド チョコが大好きだった。
    #ピスタチオ がいい。
    #カシューナッツ はさっぱり味。
     


    9月30日:#梨:
     色んな梨の種類があるね。
    最近のはでかい。
    これは #新高 という種類。
    大きい。
    新潟県と高知県の梨をかけ合わせた。
    頭文字で新高だって。
    大きいから一個買い。
     


    9月30日:#ウニのパスタ:
     #ウニ と #生クリーム を合わせる。
    もうこれだけで旨い。
    スパゲティと混ぜる。
    いいね。
    あとは何でもトッピング。
    美味しいね、贅沢だね。素敵だね。
     


    10月1日:#回転ずし:
     回転ずしの開発努力には頭が下がる。
    #あさりの酒蒸し、#うどん、#たこ焼き。
    みんな熱々、しかもあっという間に出来る。
    美味しいからすごい。
    この #ローストビーフ寿司、美味しそうでしょ。
    #はま寿司 さんです。
     もう一つ、はま寿司さんのすごいこと。
    コンピュータで座席の配置をバラバラにしてお客さんの密集を防いでいる。#感染防止 の努力、すごい。
     


    10月2日:#とらふぐのお刺身:
     美味しいですね。
    高いですね。
    まあ、#秋の御馳走 の一つとして。
     


    10月3日:#スペアリブ を再び焼く:
     今回は #北京ダック風 レタス巻き。
    #ネギと甜麺醤 があれば、もう北京ダック。
    簡単、美味、安価。
    ただ肉の調理は時間をかけて丁寧に。
     


    10月5日:#うどん:
     午前中は #人間ドック。
    胃の中がからっぽ。
    #胃カメラ が縦横に走る。
    たぶん。鎮静剤で寝ていたからね。
    幸い、胃は大丈夫でした。
     お昼は軽く #うどん に。
    美味しかった。ペコペコだったから。
     


    10月6日:#イエローカレー:
     一度にたくさん作っておいたカレーを解凍。
    たくさんのトッピングをする。
    #フライドオニオン がいいね。
    市販のナンも美味しいよ。
     


    10月7日:#横浜家:
     #家系ラーメン の元祖。
    家系も全国に広がりました。
    今や釧路にもある。
    私は横浜家が一番好み。
    ラーメンだけではなくて #チャーハン も #ザーサイ も。
    歯医者さんの帰りによるのが最高の楽しみ。
     


    10月7日:#もらい物:
     今日一日で貰い物がこんなに。
    一か所だけではありません。
    特に、#インプラント をお願いしている #きぬた歯科 がすごい。
    30周年の「きぬた」の逆読み「たぬき」
     私の主治医はお友達のような。
    全国から患者さんが訪れる。
    最も信頼のおけるインプラント医師です。
     


    10月9日:#スモークベーコン:
     100% Wood Smoking #手作りベーコン。
    いかにも美味しそうでしょ。 本当に素晴らしく旨い。
    これがベーコンの味。 じっくり少しづつ味わいます。




    10月10日:#新米:
     #コシヒカリ の新米です。
    #玄米 で購入します。
    健康のため、あまりご飯は食べない。
    でも大好きなご飯。
    そのたび毎に精米します。
    間違いなく美味しい。
     


    10月10日:従兄弟の投稿:
     いとこなので祖父は同じ中澤不二雄です。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    「実家の片付け」 最近はなかなか進まない。 いやぁ、いろんな物が出てくるんだ。 写真が山ほどあって。 ドサッと捨てちゃえばいいのかもしれないけど、中には、貴重なのもあってネェ。無造作に封筒とかに入ってるので、一応確認しながらやってます。 祖父(母方)も父もプロ野球の世界にいたので、なかなか面白い写真がたくさんあります。
    1枚目。
    昭和34(1959)年6月25日。後楽園球場。日本初の天覧試合。巨人:阪神戦。 昭和天皇、皇后両陛下と祖父(中澤不二雄)。 長島がサヨナラホームランを打った試合。 裏話。セントラルリーグの試合なのに、何故当時パシフィックリーグの会長だった祖父が、ご説明役をしたのかと言うと。 前年、日本シリーズを制したのは、パ・リーグ。なのに、なぜ、天覧試合がセ・リーグの試合なのかとパ・リーグからクレームがあり、折衷案でじゃあ、ご説明役はパ・リーグからと言うことで、祖父に役目が回ってきたらしい。
    2枚目。
    皇太子時代の現上皇様と上皇后、美智子様と祖父。ご夫妻には2回、こ説明しているようです。 この他、常陸宮様にもご説明させて頂いています。
    3枚目。
    プロ野球入団が決まった、立教大学の学生時代の長嶋茂雄と杉浦忠(南海ホークス)と祖父。3人の直筆サイン入り。 結構、価値があるかな(笑) こんなのが、結構あるので、なかなか処分できないんです。




    10月10日:#はな膳:
     この店の #天丼 が好きです。 #大きな海老 がプリプリ。
    蕎麦に付いてくる #山葵。 これをすると香りがいい。 ただそれほど辛くない。
     なので、持ち帰ってグラインドミキサーで粉々に。
    結果は。 すごい。 鼻がつぶれそう。辛さもいい。




    10月11日:#揚げどり:
     久しぶりの #中華料理 #熊福。
    初めて揚げどりを注文。
    本格的な中国料理の味です。
    いいね。美味しい。
    中華街の味です。
     


    10月11日:#秋の夕焼け:
     11日、自宅 #柏の葉キャンパス からの #富士山。
    これからは富士山が美しく見える季節。
    朝は雪の富士山が美しい。
     


    10月13日:#柿色の秋:
     すごい #柿の木 を発見。
    こんな花の数ほどある柿をみたことがない。
    ふと思ったのは #柿 は柿であって柿の実とはいわないよね。
    #渋柿 かな?
     


    10月14日:いろいろ収穫:
     今週も色々あって横浜に。
    途中の #八潮PA で美味しそうな #野菜 が。
    まるで #潮風メニュー( #喜多嶋隆 著)の #トマト がある。
    #玉ねぎ や #柿 もいい。
     この #BBQソース が面白そう。
    #ららぽーと横浜 でみっけ。
    #smoky sweet だって。
     


    10月15日:#スイーツ いろいろ:
     #生クリーム、#アイスクリーム。 #バームクーヘン、#梨、#桃、#乾燥フルーツワイン煮 などなど。
    作るのは面白い。 美味しいし、リーズナブル。いいね。




    10月18日:#新米 を炊く:
     おかずは #ホッケの塩焼き、#ゴーヤチャンプルー。
    #おにぎり も旨い。 #さけめんたい をまぶして。
    最高です。




    10月19日:#焼肉:
     今日は #スペイン産の豚バラ。
    かなりいける。
    #野菜もたっぷり。
    焼肉のたれは普通のものと先日の #バーベキュースモーク。
    ポークにスモーク風味は合う。
     


    10月20日:#山田うどん:
     関東にいる人は、みんな知っている。
    でも行ったことがある人は少ない。 とっても安いけれど、とっても・・・。 なんか入る気がしない。
    本当に昔からある山田うどん。
     Webでみると、かなり評判が良くなってきている。 そうだよね。今まで続いているんだから。
    野田店に行ってみました。 結果は美味しかった。 リピータになります。




    10月21日:#コスモス:
     #秋はコスモス だね。
    釧路では8月に咲いていたけれど。
    ここは、#柏市 #あけぼの山農業公園。
    管理がきちんとしていて美しい。
     


    10月21日:#顎関節症:
     #インプラント で少しバランスが悪くなる。
    ちょっと顎関節症。
    それで #マウスピース を作ってもらう。
    いいね、1週間でかなり向上。
     


    10月22日:#ホルモン煮込み:
     #釧路 の #さんりんしゃ でホルモン煮込みが美味。
    なので真似をしてみる。
    ホルモンは #ガツ。胃袋です。
    臭みを徹底的に排除。
    柔らかくする工夫。
    楽しいね。
    #味噌味 にするか。#シチュー味 にするか。
     


     10月23日:#アイソレーションとリズム取り:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      #ダンスの基本。
     でもとってもハードだ。
     動作の真似ができること。
     スピードについていくこと。
     誰でもできるんだ。
     最初は動くことが運動になるからそれだけで良い。
      


    10月24日:#天ぷら:
     #冷凍菜の花 を使って天ぷらを揚げてもらう。
    菜の花の微かな苦み、噛み応えが大好き。
    セロリやウドも苦みがいい。
    #タラの芽天ぷら と非常に似ている。
    いいね、#菜の花天ぷら。
     


    10月26日:#秋の富士:
     26日今日の夕方。
    空がすんでいる。
    夕日が沈んだ西の富士。
    千葉県柏市からの美しい #夕焼け #富士山。
     


    10月26日:#鰻が旨い:
     #国産鰻が安い。
    円安で輸入鰻との差が少ない。
    スーパーで販売されている鰻は調理次第で美味しくなる。
    表面のコーティングされているたれを洗い流す。
    柔らかくトロトロになるまで時間をかけて蒸す。
    調整したタレでつけ焼きをする。
    美味。
     


    10月26日:#味鮮:
     #流山市 にある #台湾料理 のお店。 といっても、#柏の葉キャンパス からはとっても近い。
    #ボリュームがすごい。 コーヒーまでついて格安のランチ。
    熱々の料理は間違いなく旨い。




    10月28日:#朝食:
     #お惣菜 を使って調理。
    #ガーリックシュリンプ がめっちゃ美味しい。
    頭から尻尾の全部を食べる。
    肉団子は野菜と炒め。
    #ビックマック は残り物を #コンベクションオーブン で。
    全部美味しい。いいね。
     


    10月29日:#CurryPaste:
     #イエローカレー、#グリーンカレー、#レッドカレー。
    とっても #スパイシー で辛さも十分。
    #タイ産、#カルディ で販売されているから日本全国で手に入る。
    #最高のカレー をどうぞ。めっちゃ安い。
     


    10月29日:#グリーンカレー:
     #スパイスミックス を使ってグリーンカレーを作る。
    めっちゃ素晴らしい。
    #スパイシーな香り。
    コクを作るために色んなものを加える。
    それが楽しい。
    #そこ市 の #食パン厚切り、ソフト感いっぱい。
    最高。
     


    10月30日:#KFC:
     #ケンタッキーフライドチキン。
    55年前くらいに初めて食べたな。
    感動ものだった。
     仕事時代、外資系会社のランチはKFCのバケット。
    外国人の一人は手羽先しか食べない。
    確かに一番旨いけれど。
    にわの日がお得。
     


    10月31日:#国立がん研究センター東館:
     #柏の葉キャンパス にあります。 我が家のご近所。
    普通の人は簡単に検査が受けられるけれど。 かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって行きました。 でも結局は私はその検査は受けられないと。
    その代わり日本で一番の病院でこれからいろいろ診察。 ひと安心です。
    この研究センターは、ひとつの街。 それにしても病人が多い。



    11月1日:#サーロインステーキ 300g:
     今日は柏に来て初めての #フォルクス。
    私は300g。 サラダバー、3種スープバー、ライス、パン。 久しぶりに食った。
    昨日は国立がん研究センターで今日は爆食。 そう、#健康にして食べるのだ。




    11月2日:#そこ市:
     #食パン3斤。 いつものパン屋さんで買います。
    この時代で値上げがなく150円。 #小菅パン 社長さんに感謝です。
     #サンドイッチ を作る。 ミミは #ラスク に。 捨てるところがない。
    全て美味しい。




    11月3日:#いくらスパゲティ:
     室蘭の人を忍んで毎年 #生筋子 を調理。
    確かにあのイクラとは若干違うけれど美味しい。
    たっぷり #イクラの贅沢スパゲティ。
    満足です。
     


    11月4日:#冷凍生パスタ:
     これがビックリするほど旨い。
    #ほうれん草カルボナーラ。
    トッピングはアヒージョにする。
    これだけやればもうお店のようです。
     


    11月5日:#ベーコン生ハム:
     日本でこんな #生ハム を製造していた。
    感激。#熟成生ハム だよ。
    脂がすごいので、淡白なものに合う。
    パスタ、パン、ご飯。
    アルコールには当然合う。
    それにかなりリーズナブルです。
    超いいね。
     


    11月6日:#イクラ丼:
     #生すじこ で #イクラ を作るとたくさんできます。
    #イクラ食べ放題。
    イクラ丼、最高だよ。
     


    11月6日:#グリーンカレー:
     これもたくさんできるので何食も楽しめる。
    #トッピング は #ステーキ、#ベーコン生ハム、チーズ。
    まあ贅沢なこと。
     


    11月7日:#スズメバチ:
     窓ガラスがバチバチと音がする。
    見ると大きな蜂が当たっている。
    我が家の13階のベランダでのこと。
    グーグルレンズで調べるとやっぱりスズメバチ。
    上昇気流で上がってきてしまったんだね。
    巣は作らないと思うけれど。
     


    11月8日:#すき焼き と #肉うどん:
     #たくさんの野菜 でお腹いっぱい。 残った具材で、2食目は肉うどん。 これが旨い。
    料理したものは全て食べる、いいね。




    11月10日:#蕎麦:
     #ゆで太郎 の蕎麦が旨い。
    それに比べ、和食屋さんとか老舗の蕎麦屋さんの味が。
    いつも思うのだけれど、チェーン店は専門の開発スタッフがいる。
    有名な店はお客さんがひっきりなし。
    何もしなくて儲かる。
    次第に差が出る。
     


    11月11日:#スペアリブ を焼く:
     大好きなスペアリブ。
    美味しそうでしょ。
    低温で焼いて最後に焦げ目を。
    テクニックで遊ぶ。
     


    11月13日:#カニカマ:
     #サタプラ の #ひたすら試してランキング。
    先週はカニカマ。
    で、早速4位の #オホーツク を買ってみた。
    カニカマも美味しくなりました。
    #ほぼカニ がランキング外になったのが面白い。