2022年8月



 シロアシ海老
  この夏、初めて食べました。
 生き〆して湯通し。
 新鮮で臭みが全くない。
 いくつでも食べられる。
 新しい発見。



 釧路で夏の滞在。
 この夏は天気が悪い。
 まるで梅雨。
 ただ気温は低い。
 6月の東京は記録的な猛暑。
 なので釧路の涼しさで身体が開放的になりすぎた。
 夏バテ気味。
 しばし休憩中です。
 高齢になると病気の前兆を把握して素早く行動する。



アクセスカウンター


   2022年8月から。

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年8月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年8月   

     


     8月10日:#釧路湿原 下幌呂地区 #湿原再生活動:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        毎年参加させてもらっています。
     湿原の乾燥化を防ぎ自然豊かな湿地に戻す活動。
     この夏は雨が多く、地下水レベルがかなり上昇。
     とても歩きにくい。
     仲良くしてもらっているお友達もいますよ。
     ヨシの苗を植えます。
     乾燥すると成長するハンノキの調査をします。
     ハンノキの皮を剥いで、成長を止めます。
     長い時間をかけて、自然再生をみていきます。
     


    8月10日:#ピザ:
     PIZZAが正しいのか?
    釧路にも #ピザハット がある。
    簡単に食べられていいね。
     


    8月12日:#タラフライ定食:
     #釧之介 #釧ちゃん食堂 で #タラフライ。
    すごいボリューム。 この厚さ、大きさ、それも3枚。
    タルタル多め。 一人では食べられません。
    美味しいけれど、すご過ぎる。

     お盆の時期、人々が動く。
    昔は盆と正月だけがお休み。 でも今は違うのに。
    みんな普通に過ごせばいいのに。 感染が広がるのが怖い。
     


    8月13日:#草花ウォッチング:
     #釧路市立博物館 主催の観察会。
    #釧路新聞 に記事が。
    いいね、楽しいね。
     


    8月14日:#世界3大夕日:
     夕日に輝く #幣舞橋。
    #釧路の夕日 は美しい。
     


    8月14日:#世界3大夕日:
     #幣舞橋 は世界3大夕日に選ばれている。
    毎日夕方には観光客がたくさん。
    世界3大・・とかは、正式なものは何もないそうです。
    先に言ったもん勝ち。
    でも、ここの #夕日が美しい ことは事実。
     


    8月15日:#釧路湿原自然再生協議会:
     今年もドローンの記念写真がきました。
    ドローンが2世代目になった。
    映像はあまり向上してないかな。
    ヨシ植えしたエリアは湿原になっています。
    もう何年もこの活動をしています。
     


     8月17日:#車検:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        お盆明けの朝一番に #釧路陸運局 で車検。
     この動画は #スピードメーター検査。
     時速40Kmでパッシングする。合格は〇



     8月17日:#車検:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        この検査は一番厳しい。
     #前照灯検査。
     〇が表示されるまでドキドキ。
     昔、2回も不合格になったことがある。
     今日は朝一番。
     なんと誰もいない。
     貸し切り車検か。
     自賠責を含め4万円ちょっとで車検完了です。
     書類提出から検査完了、シール添付まで1時間。



    8月17日:#ナンカレー:
     久しぶりのナンとカレー。
    ナンを2枚も食べてしまった。
    食べ過ぎだよ。確かに・・・。
    #イオン昭和 の #インドカレー 屋さん。
     


    8月18日:#イオン昭和:
     #釧路市昭和 にある #イオンモール。
    広すぎる駐車場。 航空写真を見ると、イオンモールは広大な駐車場のアイランド。 北側のお隣りは #釧路湿原。
    湿原を造成してショッピングセンターと住宅を作ったんだね。 これぞ、デッカイドー #北海道。




     8月19日:#あおかげ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #釧路 で最近開店したお店。
     焼 #スキレット で超熱々。
     すごい、美味しい。いいね。
     メニューは4種。
     それぞれ、焼きそばとご飯がある。


    8月19日:#ヒヤガーデン:
     今朝、全国ネットのニュースで #釧路名物「冷やガーデン」を紹介していた。
    とっても #寒いビヤガーデン。
    20度を下回ります。 海風が冷たい。
    今年は #釧路川 沿いの場所。
    めっちゃ寒い。
    宿泊しているホテルの直下。
     


    8月20日:#ザンギ と #カキフライ:
     お寿司屋さんのサイドメニュー。
    揚げ立ての超熱々。
    美味しい。
    寿司だけだと飽きちゃうからね。
    #釧路 の #まつりや さん。
     


    8月21日:#ホットモット:
     釧路にもお弁当の #ホットモット がある。
    釧路でも感染拡大で #テイクアウト がいい。 特に週末は。
    美味しくなったね。 ホッとする家庭料理。 #肉野菜炒め なんか最高。
    いいね、#熱々のお弁当。




    8月21日:#ガーデンダリア と #マルハナバチ:
     #釧路の街 を歩いていると道端で普通に観察できる。
    街の人が丁寧にに管理している。
    それが素敵です。
     


     8月22日:#花火:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        突然の #花火大会。
     #釧路 の #耐震岸壁 です。
     たまたま近くで散歩をしてた。
     びっくり・・・
     30分間だけど賑やか。
     事前に告知すると人が集まってしまうからかな。
     すぐ近くで首が痛くなるくらい真上。
     #迫力満点。



    8月22日:#つけ麵:
     #麺笑 #八武屋
    #ヤムヤムのラーメン店 だとか。
    釧路市海運に最近できた奇麗なお店。
    釧路のラーメンは不思議に高価。
    でもこの店はとても安価。
    見るからに美味しそう。
    すっごく旨かった。
    ただ標準では濃厚すぎる味なので薄味にしてもらった方がいい。
    釧路にしては珍しく濃厚。
     


    8月23日:#炉端:
     釧路ではこういうBBQを炉端という。
    釧路名所の #鮭番屋 というお店。 早朝から午後2時までの営業。
    魚を選ぶとお店の人が全て上手に焼いてくれる。
    ハサミで切って一口大に。 お客さんは食べるだけ。
    もちろん美味しい。




    8月24日:#コスモス:
     釧路の道路脇にはコスモスが可憐に咲く。
    季節は進む。
    あと3カ月ちょっとで雪山か。
    気が早いけれど、新型コロナウィルスフリーの真っ白な世界に行きたい。
     


    8月24日:#歩道に埋め込まれたレリーフ:
     釧路を表現するのは自然
    釧路湿原の #アヤメ。
    野鳥は #カワセミ。
    作成したときは奇麗だったとおもうけれど。
    冬は雪と氷で歩道はガタガタに。
    土が入り込み雑草が。
     


    8月25日:#アイリス:
     #釧路町の洋食レストラン・アイリス
    とても丁寧な調理。 小さなお店です。
    たまにはこういうお店も行きます。 美味しそうだよね。 このチーズもすごい。




    8月25日:#クーちゃん:
     そう言えば、いっとき、たまちゃんとかくーちゃんとか。
    平成21年。2009年のことか。
    何故ある時期に集中しているのか。
    クーちゃんはラッコなんだ。
     


    8月25日:#冷やガーデン:
     お客さんが増えましたね。
    でもよく見ると観光客だけじゃない。
    夜は冷えるしね。寒いよ。
    #釧路川 沿いは風があるし。
    左のホテルに宿泊してます。
     


    8月26日:#さんりんしゃ:
     #釧路町 のさんりんしゃ。
    #ホルモン煮込み定食 で有名。
    初めて行ってみた。
    すごい。評判通り。旨い。
    柔らかい。臭みは一切ない。
    こんなホルモン煮を食べたのは初めて。
    それに、この小鉢のお惣菜は見事。
    間違いないお勧めの食堂です。
     


    8月26日:#紫陽花 のような?:  #アジサイ が・・・・
    調べてみると #アメリカノリノキ というのが正解。
    Wikiによると、 アメリカノリノキ‘アナベル’は、北アメリカ東部原産のアジサイの仲間です。近年、真っ白で非常に大きな花房のアメリカノリノキの園芸品種‘ #アナベル’が人気を集めています。 アメリカノリノキの野生種は、小さな装飾花がまばらな額縁状につくため、観賞価値はさして高くありません。しかし、園芸品種の‘アナベル’は、装飾花が多く手まり状になり、花房は直径30cmに達します。近年は、ピンク色の‘アナベル’も発表されています。 ‘アナベル’は、日本のアジサイと同様に栽培が容易で、特別な管理をしなくても、毎年よく開花します。ほかのアジサイの仲間が、前年の夏に花芽がつくられるのとは違い、‘アナベル’は春に花芽ができ、その年の夏に開花するので、冬でも剪定できます。
     


    8月27日:#オニユリ:
     #高山植物 といっても良いくらい山で観察できる。
    #釧路 ではいたる所で美しく咲き乱れる。
    なんか季節が一度にくる感じ。
    #植物好きが集まる釧路、いいね。
     


    8月28日:#さんま:
     #新物のさんま
    1尾100円。
    ちょっと小さめだけど。
    食べたいな・・・
     


    8月29日:#ジョリーパスタ:
     大好きな #パスタ屋さん。
    釧路では一般的なカツスパのスパはちょっと苦手。
    普通のスパゲティがいい。
    この店が良いのは、オリーブオイルとパルメジャーノとタバスコが普通にあること。
    これがいい。というより、これがないのは食べた気がしない。
    満足、満足。
     


    8月29日:#柳町公園:
     #釧路 の街を横断している公園。
    その昔、新釧路川と釧路川を結ぶ #運河 として造られようとした。 その後、必要性がなくなり途中で公園に。 だからとても長ーい公園です。
    澄んだ空に #ひつじ雲 が奇麗だ。 #秋だね。




    8月29日:#トマト:
     嘘のように小さい。
    でも、熟れているので、これ以上大きくならない。
    お店の人もこんなトマトは見たことないって。
    なので、トライする。
    普通に美味しい。
    おつまみで最高。
     


    8月30日:#ステーキ:
     釧路にある #いきなりステーキ。
    会社はいろいろあるようだけれど。
    このステーキは美味しかった。
    #塩コショウだけ で美味しいのがステーキ。
    この年齢でもステーキが好き。
     


    8月31日:新物 #さんま刺身 定食:
     #釧路港 の #釧ちゃん食堂。
    朝7時から営業の漁師さんの朝食食堂。
    だから絶対美味しい。
    いいね。#さんま、さんま、#釧路、釧路。
     


    9月1日:#漁船:
     釧路の #フィッシャーマンズワーフMOO の沿岸に漁船。
    実は #釧路魚港 はたくさんある。
    サンマやイワシ漁船が山のように停泊している。
    今年のサンマはかなり良いようです。
    #釧路らしい風景。
     


    9月1日:#啄木:
     釧路といえば #石川啄木。
    でもたった76日間しかいなかった。
    寒くてさっさと逃げて行ったらしい。
    でも今は英雄。
    フィッシャーマンズワーフMOOの対岸に像がある。
     


    9月1日:#啄木:
     #石川啄木資料館 がある。
    #港文館。
     


    9月1日:#コンサート:
     釧路の素敵なのは文化が身近にあること。
    頻繁にコンサートがある。
    今晩は #トランペットライブ。
    とっても素敵でした。
    #漁港ライブ。
    #涼しいライブ。
    #寒いライブ。
     


     9月1日:#トランペットライブ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        彼は中学生。。
     #天才トランぺッター。。
     #全日本ジュニアチャンピオン。。
     全国ネットのテレビでも紹介された。



    9月1日:#家系ラーメン:
     横浜に住んでいたので家系が大好き。
    釧路にも多くの家系ができた。
    #濃厚醤油豚骨スープ が基本。
    #釧路の龍 というお店でトライ。
    スープは美味しい。
    麺の味は家系ではないけれど、釧路の人は好きみたい。
     


    9月1日:#釧路湿原自然再生活動:
     毎年参加しています。
    8月からは感染状況が拡大しているので自粛。
    毎年お世話になっている #ワンダグリンダ の人に会いに行った。
    有難うございます。
    また来年も宜しくお願い致します。
     


    9月3日:#スイーツサンド:
     美味しそうでしょ。
    #マリトッツォ に近い雰囲気だ。
    近くのスーパーで安価で販売されている。
    もちろんメチャメチャ美味しい。いいね。
     


    9月3日:#サンマ漁船:
     #棒受網 のサンマ漁船だ。
    茨城県、東京都、長崎県。 さまざまな場所から漁船が釧路に集まる。
    まだ小さい魚体だけど、#釧路漁港 は活気が出てきた。




    9月3日:#昭和40年代の幣舞橋:
     大昔の写真のように感じるけれど。
    昭和39年は #東京オリンピック の年。
    #東海道新幹線 はもう走っていた時代。
     私は駒沢オリンピック施設でオリンピックバレー試合をみた。
    まだ中学3年生。
    話は変わるけれど、駒沢はそれ以前はプロ野球 #東映フライヤーズ の #駒沢球場 があった。
    子供時代は東映ファン。張本がいた。
    今の #日本ハムファイターズ だよ。
     


    9月4日:昭和30年代の #釧路 #北大通:
     賑やかな時代の #幣舞橋 と大通り。
    この時から #roundabout があったんだ。 2枚目の写真が今の風景。
    建築物は全部変わっているのかな。 実際には昔のものもある。




    9月5日:週末はテイクアウト:
     釧路はまだ感染者が多い。 なので、週末はレストランでの食事はあきらめる。
    #すき家のうな牛。 だって #石原さとみさん が言うから。 驚いたことに昔と違い美味しい。
     #ホットドッグ は #モスバーガー が好きです。 いいね、釧路でもB級グルメ。




    9月6日:#ほりにし:
     これ知ってますか。
    私も初めて見た。
    コンビニで売り切れの人気だとか。
    中身をみると、単なる #スパイスミックス。
    試食すると、そんなに?
    スパイスそのものじゃない。
    これで842円。
    まあ、ひとりキャンプは良いんじゃない。
    スノーピークで販売。らしいね。
     


    9月7日:#カジキ漁船:
     釧路の耐震岸壁に、あの #南三陸町の漁船 が。
    カジキ漁船です。
    高い所でカジキを見つけて先端でモリを打つ。
    漁師さんに聞いたら、今日は余り良い漁ではなかったとか。
    なんかすごい。実際の漁を想像しちゃう。
     


    9月7日:#耐震岸壁:
     広い岸壁、気持ち良いね。
     


    9月7日:秋色:
    #ナナカマド が赤くなった。
    #ハマナス の実も赤い。




    9月7日:#ミニチュアホース:
     MOOの前のお祭。
    ミニチュアホースが来ている。
    お友達に偶然お会いした。
    この #岸壁は毎日楽しい。
     


    9月8日:#中華料理:
     すごいボリュームです。
    味はすごく普通。
    普通に美味しいということは合格だね。
    釧路のお店、#芳寿園さん。
    大盛りは絶対に無理。
     


    9月8日:#魚料理:
     と言うほどのこともないけれど。 #釧路 ではやっぱり魚を食べる。
    #釧之介の釧ちゃん食堂。 #鰯のフライ と #焼き糠ニシン。
    本当は全部生で食べたいけれど・・・




    9月9日:#釧路の夕日:
     毎日、秋の夕日が奇麗だ。
    明日10日は #ドンパク、釧路最大のお祭り。
    #三尺玉 の花火が上がる。
    左の二隻の船から打ち上げられる。
    既に準備はできているそうだ。
    24時間守っているガードマンの人に聞いた。
     


    9月10日:#釧路、#どんぱく:
     「どん」は花火、ぱくぱく食べるで「ぱく」。
    たくさんの屋台。
    例年のどんぱくはもっと大きな範囲でぱくを行う。
    焼サンマの振舞いとか漁港大規模炉端も今年はない。
    演芸舞台と芝生、QRコードで人数管理。
    今年はものまねライブで神無月さんがくるとか。
    広大な岸壁だからソーシャルディスタンスは大丈夫かな?
     


     9月10日:#釧路、#どんぱく花火:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        人が多い。
     #釧路川 の両岸にすごい人達。
     広い岸壁だからいいけれど。
     釧路で年一度の交通渋滞。
     どこにこんなたくさんの人達がいたの。
     秋の夜空に爽やかなお祭り。
     でもちょっと寒い。4枚長袖着たのに。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



    9月11日:#シャンソンの午後:
     釧路シャンソン教室のメンバーによる発表会。
    MOOのお隣の #EGG にて。
    かみさんの歯医者さんが歌っているので見学。
    手前のお友達も偶然お会いした。
     EGGはエバーグリーンガーデンつまり植物園。
    屋根が玉子に似ている。
     


    9月11日:#釧路ゆめこい渡し:
     たぶん、どんぱくの催し。
    釧路川は流れていないので、ほぼ海。
    #海遊び ができます。
    海のお魚もいます。
     


    9月11日:#どんぱく最終日:
     午後3時に終了。
    屋台はたたき売り。
    まあいいか。
    とりあえず買ってみる。
    でも #コンビニの味 にはかなわないね。
     


    9月12日:Hakuba Valley:
     釧路もどんぱくが終わって寒くなりました。
    冬の計画のスタートです。今年は北アルプス全山を滑るぞ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    Hakuba Valley全スキー場をご利用頂ける2022−23共通シーズン券スーパー早割期間の販売を開始しました!9月16日(金)まで期間限定で特別価格になります。 詳細はこちらから
    https://www.hakubavalley.jp/seasonpass
    *スーパー早割 価格:大人 99,800円 小人53,000円  期間:2022年8月8日〜9月16日
     


    9月13日:#とうきび:
     北海道では #トウモロコシ とは言わない。
    旬です。美味しくて安い。
    外皮をむかないでチンをする。
    今のレンジはチンとはならないけれど「チン」だね。
    奇麗だね。 美味しいね。
     


    9月14日:#和商市場:
     いつもの #石山商店 さん
    こんな贅沢ありますか。
    本当に絶品の美味しさ。
    都会では味わったことのない素晴らしさです。
    ありがとうお姉さん。
    #ありがとう釧路。
     


    9月14日:#焼肉と散歩:
     高カロリーを摂取したらすぐに運動をする。
    #朴然でランチ。 食べちゃうよね。 ドリンクバーも付くからのんびりするとメタボ。
    なので、登り坂をゆっくり散歩。 最低でも1万歩。
    いいね、#涼しい釧路。 夕方は14度で寒い。





      この夏の釧路滞在を終わらせます。
     感染が釧路でも広がり、呑気にお喋りやダンスをすることが出来ません。 
     でも、涼しい釧路。
     美味しい釧路。
     やっぱり、夏の釧路は最高でした。
     さあ、柏の葉キャンパスに戻って冬の用意をしよっと。