2022年11月15日より



 あけぼの山公園のコスモス
  秋が深まりました。
 この年になると健康が一番です。
 人間ドックの結果で身体を詳細に再チェック。
 現在進行中です。
 冬のスキーを思いっきり楽しむために。 
 食事を思いっきり楽しむために。



 さんまが急に豊漁だとか。
 この時期になるともう飽きてしまう。
 本当は今のさんまが一番旨い。
 11月から12月が旬。
 冷凍になって来年に販売される。
 食文化は変わってしまったのかな。 
 常に安くて美味しい旬のものを食べよう。 
 インフレでも大丈夫。




アクセスカウンター


   2022年11月15日から。

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年11月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年11月15日より   

     


    11月15日:#おでん:
     いいよね、#熱々のおでん。
    子供の頃、ほぼ毎日おでんを食べた。
    #おでん屋さん が屋台を引っ張って子供の遊び場へ。
    #大きな緑昆布、#ちくわぶ とか安くてお腹がふくれるもの。
    からしたくさんつけて、涙もの。
    5円10円の世界。美味しかったな。
    大根とか嫌いだったのに。
    写真の大根はやわらかくて超旨かった。
     


    11月16日:#生ハムベーコン:
     最近の「お気に入り」生ハムベーコン。
    #スティック野菜 に巻いてみた。
    #大根、#きゅうり、#人参。
    さて一番美味しいのは・・・
    みんな美味しいけれど。
    #ダイコン、これ最高。
     


    11月17日:#ウニソースのパスタ生ハムベーコンをのせて・・・:
     長い料理名になってしまった。
    でもそれだけ旨い。
    #生クリームとウニをたっぷり。
    旨くて旨くてレストランをやりたいくらい。
    やらないけれど・・・
    ハハハハハ。
     


    11月18日:#サイゼリア:
     このお店は、ただ安いだけではない。
    この #ビーフハンバーグ を食べれば分かる。
    #プロシュート も絶品。
    #オリーブオイル は高級品。
    いいね、サイゼリア。
     


    11月19日:#お好み焼き:
     #日本の食文化 だね。 関東風、関西風、広島風、月島もんじゃ、たこ焼きまで。
    小麦粉の世界だけど、
    今回は #オートミール を7割くらい使用。
    柔らかくて美味しかった。
    粉文化ってまだまだ完成していない。
    研究論文になるかな。
     


    11月21日:#特盛そば:
     写真が撮りたくて特盛を注文。
    3人前の高尾山くらいかな。
    横浜 #味奈登庵 の #富士山盛り は5人前だから。
    なんと私一人で完食できた。
    #ゆで太郎 の蕎麦は打ち立てで旨い。
     


    11月22日:#そこ市 のパン:
     これ凄いでしょ。
    インフレ時代に、これ全部で170円。
    昨日の製造だけど全く問題なし。
    というのも #コンベクションオーブン で出来立て再現可能。
    #社長のきまぐれ パンは、#チーズボール と #魯肉飯パン。
    具だくさんでそこらのメーカー品とはコンセプトが違う。
    有難う、#小菅パン の社長さん。
     


    11月24日:#白子:
     #白子天ぷら
    これだけは新鮮なほど絶品。
    北海道で食べたい。
    もちろん、これも美味しいけどね。
     


    11月26日:#ピッザ:
     スーパーのお惣菜のピッザ。
    というと、それなりと思うけれど。
    近所の #マミーマート の #ワンコイン商品 はすごい。
    でかい。台の生地が旨い。
    これにさらにトッピングをする。
    トマト、ピーマン、チーズを盛りだくさん。
    蒲鉾まで。
    #コンベクションオーブン でカリカリトロトロ。
    メッチャ満足。
     


     11月27日:つかめ:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      今、「つかめ」It's coming を踊っている。
     この秋から始めた Prodece101 Japan のダンス。
     Let me fly と It's coming
     今までで一番難しい。
     やっと振付けをほぼ覚えた。
     身体と頭を使う。いいね。
      


    11月29日:#ロイヤルホスト:
     おなじみ #ジョブチューン の評価。
    SNSで #パンケーキ が話題。
    評価の分かれるのは当たり前。
    だから自分でロイヤルホストを確認。
     今回は全員合格の #ビーフジャワカレー。
    うーん、普通に旨い。昔だったら感動するかも。
     そして6人合格 #シーフードドリア。
    海老ソースの香りはすごい。しかし、小海老が・・・。
     最近はどこも頑張っているから絶対的美味は難しい。
     


    11月30日:#キムチ鍋:
     #キムチ と #豆乳 のお鍋。
    これはとっても美味しい。
    キムチがマイルドになり、良い香りが残る。
    是非作ってみて。
     


    12月1日:#さんま:
     久しぶりの #さんまの干物。
    子供の時は、こればかりだったような気がする。
    輸送技術が未熟だったから干物が主流だったのだろう。
    子供の頃、魚が苦手だった。
    食べられる魚は、さんまの干物と塩鮭くらい。
    懐かしい。美味しい。
     


    12月2日:#さんまんま:
     #釧路名物 さんまんまを作る。
    #さんまの干物 を使いました。
    ついでに #紅鮭まんま も。
    この食べ方は凄い。大発明?
    #鰻の蒲焼風 です。
    #コンベクションオーブン で上下から加熱。
    外はカラカラ、中はジューシー。
    #山椒の香り。いいね。
     


    12月3日:#お惣菜:
     #ローソンのお惣菜
    #桜島どりタルタルソース と #イカと野菜のヤンニョムソース。
    半額セールだったので迷わずトライ。
    こういうには、#コンベクションオーブン で出来立て再現。
    桜島どりがフワフワ、柔らかいね。
    ヤンニョムソースも辛くて旨い。
    いいね、新しいメニュー。
     


    12月4日:#桜:
     12月に #さくら が咲く。
    ここは千葉県の #柏の葉公園。 #こぶくざくら #子福桜 素敵だね。




    12月4日:#紅葉:
     #千葉県柏の葉公園 の紅葉 寒い秋を楽しみます。




    12月5日:#マクドナルド:
     #ハンバーガー が好きです。
    毎年おなじみの #グラコロ。
    今回は全部オプションで #ソース多め。
    グラコロの #タマゴソース 多めは美味しい。
    海老フィレオとビッグマックのソースはそのままが良かった。
    というのは塩分が・・・
     


    12月6日:#サンドイッチ と #天麩羅:
     かみさんに作ってもらった。
    サンドイッチが好きです。
    #てんぷら も大好きです。
    #竹輪の磯辺揚げ って大発明だと思う。
    #にんじん の天ぷらも不思議に旨い。
    いいね、美味しいと感じる。
     


    12月7日:#煮天丼:
     残った天麩羅で煮天丼を作ってもらった。
    これがけっこう美味しいのです。
    昔から煮天丼が大好き。
    特ににんじんが良い。
    いくらでも食べられる、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
     


    12月8日:#八方尾根スキー場兎平:
     まだまだだけど、やっと #雪景色。
    積雪30cm、これからだ。
    根雪にはなりそうです。
    ハンターマウンテンはオープンした。
     


    12月8日:#山岡家:
     柏の山岡家に行ってみた。
    かなり前に北海道で食べた覚えがある。
    その時より、かなり美味しい。
    #豚骨ベース のスープだから #家系 に近い。
    凄いのは24時間営業、頑張っている。
    我が家からは歩いて行ける。
    釧路にもたくさんある。いいね。
     


    12月9日:#うなぎ大和田:
     柏駅に近い鰻の #大和田。
    #坂東太郎 のうなぎです。
    柔らかくてフワフワ。
    日本の味文化。
    これは #テイクアウト。
    今は感染者が爆発、一番怖いタイミング。
    2類だとか5類だとか言っている場合ではない。
    自分の生活は自分で守る。
     


    12月10日:#タコス:
     Old El Paso TACO the Kitを使う。
    #やまや で買う。
    タコスは大好きです。
    ダラス・テキサスで仕事をしていた時、普通に食べていた。
    なれると美味しいね。
    #パクチー もいい。
     


    12月11日:#もらい物:
     12月に入ってもらい物が色々。
    #シニアマンション というのもあるね。
    知らなかったもの。
    #うなぎパイ は小さいものがあった。
    #巣鴨名物、#元祖塩大福。(本当にしょっぱい)
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
     


    12月12日:#鯵の開き:
     #朝飯 に #アジの干物。
    定番かな。
    でも美味しく焼き上げるのはけっこう難しい。
    ふっくら、脂は落とさない、生臭さをとる、骨も柔らかく。
    こんなキーワードだけでも、ちゃんと回答を。
    いいね、#楽しい調理。
     


    12月13日:#天麩羅うどん:
     美味しそうでしょ。
    かみさんに作ってもらった。
    #天麩羅 はもちろん全部は食べない。
    #パクチー の揚げ立ては良いね。
    感染状況がすご過ぎる。
    外食はしない。
    今はこの3年間で一番注意が必要な状況・・・
     


    12月14日:#チキンカレー:
     あの #石原さとみ さんが登場するCM
    #すき家 の新商品。
    以前のチキンとそれほど変わらないかな。
    私はチキンよりはこの #辛いカレー が好き。
    #ファーストフード でこれは凄い。
    もち、#テイクアウト です。
    味変でパクチー。
     


    12月16日:#ホットドッグ:
     食パンを使ったホットドッグを作ってもらった。
    いいね、ホットドッグ。
    間違いのない美味しさ。
     


    12月18日:北風夕日の #富士山:
     18日 #夕暮れの富士。
    強風に雪が舞い夕日で輝く。
    いいね、#冬の富士。
     


    12月19日:#フライングガーデン:
     #爆弾ハンバーグ で有名なフライングガーデン。
    このチェーン店は東京都にはない。 埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉。 千葉県には4店舗しかないけれど、その一つがご近所に。
    これが旨い。まるでステーキ。#ステーキ より旨いかも。
    そしてチーズたっぷりなハンバーグ。 満足です。




    12月20日:#いわし の #丸干し:
     たまに食べたくなる
    子供の頃は考えられなかったな。
    いいね、#ヘルシー。
     


    12月21日:#厚岸産 #生牡蠣:
     #釧路 でお世話になっている #ダンススタジオ。
    オーナーの #ジュンコ先生 が送ってくれました。 #嬉しいサプライズ。
    本当にメッチャ美味しい。 幸せを感じる。
    クリスマスを待たずにいただきます。 有難うございました。




    12月22日:#牡蠣料理:
     いただいた #生牡蠣 を料理する。 #アヒージョ と #焼き牡蠣。
    生で全部食べたいけれど、ちょっと時間が経ったので加熱。 私は焼き牡蠣が好きだ。
    あとはタルタルソースいっぱいの #牡蠣フライ。 いいね、栄養いっぱいの牡蠣。




    12月23日:#鯛:
     #切り身の鯛 をじっくり焼く。 すごく良い香りで美味しい。
    残った鯛で #たいまんま を作る。 更に残ったたいまんまで #鯛茶漬け。
    全てが旨い。 いいね、#真鯛。




    12月24日:#クリスマスディナー:
     毎年 #クリスマスイブ は #ローストチキン とか。
    子供の時からこの日は楽しみです。
    考えたら60年以上前からのパーティ。
    ローストチキンが最高に楽しみだった。
    #ハモンセラーノ、#合鴨スモーク、美味しかった。
    ちなみに #モモチキン は私が焼きました。
    なのになぜ一羽のチキンがある?
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
     


    12月25日:#クリスマス の #富士山:
     今朝は富士がくっきり。
    東京の街並みを越えて空気が澄んでいる。
    今年も色んなことがあった。
    来年は良い年にしたいね。
     


    12月25日:#クリスマス料理:
     まだまだクリスマスの料理が続きます。
    #大エビフライ と #ガーリックシュリンプ。
    美味しいパンもチーズも上品。
    まだチキンはたっぷりあります。
    欧米人は、あのでっかい #七面鳥 は何日もかけて食べる。
    色んな料理で、それを楽しむクリスマス。
     


    12月26日:#蟹:
     #ズワイガニのお寿司
    回転すしの #くら寿司
    最近は回転していない回転すし。
    #カニフェア
    このお店は #ジョブチューン で初めての全品合格。
    努力は認めざるを得ない。
     


    12月27日:#墨田区化学工場 の #火事:
     柏の葉キャンパス自宅から今朝のニュースの火事が見える。
    #東京スカイツリー の東側で黒い煙。
    年末で忙しい、注意しましょう。
     


    12月27日:#チキン料理:
     #ローストチキン の味変 さまざまな料理をして美味しく。
    #九条ネギ を使うと爽やかだ。 最後は鍋に。
    まだまだ #クリスマス気分。




    12月29日:#生ハムづくし:
     #ハモンセラーノ をたくさん買ってしまった。
    #ピザ にたっぷり #生ハム。
    #ウニのパスタ もたっぷりの生ハムと #合鴨スモーク。
    ウニスパは #生クリームたっぷり でホッペが落ちそう。 贅沢だね。
    #イタリアン に #スペインハム。




    12月30日:#年越しそば:
     混雑しない最後のチャンス。
    30日ブランチ時間。
    美味しかった。
    今年から来年に向けて良い年になるように。
    #ゆで太郎
     


    12月30日:#お節料理:
     9月中旬に早割りで #ネット注文。
    なんかすごく安かった。
    豪華で色んなものが入っているので年末が楽。
    来年は #伊勢海老 と #鮑 が入っているのを注文しようかな。
    伊勢海老はお刺身が美味しいと思う。
    でも、お節のために冷凍になる伊勢海老が多い。
    ちょっと可哀そう。
     


    12月31日:いただきもの:
     この #シニアマンション にいると、色んな物をいただきます。
    特に年末には。
    喜んでいただきます。
    #大晦日 はとっても寒いですね。
    でも外に出て運動しないと・・・
     



     2022年、皆様大変お世話になりました。 
     2023年も宜しくお願いします。