2023年元日より



 年賀状
  2023年
 明けましておめでとうございます
 本年も宜しくお願い致します
 元気で楽しく
 毎日を大切に 
 幸せを感じながら



 今年も白馬に行きます
 白馬バレーシーズン券で10のスキー場を
 北アルプスを自分の庭のように
 自然を楽しみます




アクセスカウンター


   2023年1月1日から。

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2023年1月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年1月1日より   

     


    1月1日:#鏡餅:
     小さいけれど
    楽しいお飾り
     


    1月1日:元日の #お節料理:
     今年は #三段重 をネットで購入したので豪華。
    三段を並べると狭くなるので一段づつだね。
    これは本当に美味しい。
    #冷凍技術 すごい。
    みんな美味しくてお腹いっぱい。
     


    1月2日:2日の #お節料理:
     #三段重 の一つ
    美味しく出来ている。
    ちなみに、この #祝い箸 は自分で作りました。
    いいね、#美しく楽しいお正月。
     


    1月2日:#お正月の催し:
     #コンシェルジュ が用意してくれました。
    いつもは賑やかに。
    今年は安全に。
    #おみくじ付き甘酒 を作ってくれました。
    いいね、みんなの気持ちが素敵です。
     


    1月2日:#お正月の買い物:
     正月の #散歩
    #初売り の食品が叩き売り
    つい買ってしまう。
    籠清、煉り切り、パスタセット、野菜。
    ハハハハハ。
     


    1月3日:お節もいいけど・・・:
     というCMがあったね。
    これはカレーではなく #ビーフシチュー。
    #レトルトのビーフシチュー。
    これはなかなかのもの。
    #サタプラ で評価された。
     


    1月4日:#あんかけ焼きそば:
     非常に大盛りをつくる。
    野菜たっぷりの餡がお店レベルで旨い。
    焼きそばはつけ麺用のモッチモッチを使う。
    焦げ目を入れて最高。
     


    1月5日:#ローソンスイーツ:
     お正月の #ジョブチューン。
    ミーハーはすぐに飛びつく。
    ミーハーとは、みいちゃんはなちゃんだと。
    #ミシュラン の #パティシエ が驚く #全員合格 がこれら。
    努力した商品には価値がある。
    #塩豆大福仕立てのもち食感ロール
    #濃厚生チーズケーキ
     


    1月6日:#冷蔵庫整理:
     #タコス と #チリコンカン
    スキー滞在に向けて冷蔵庫にあるもので料理。
    それにしては旨い。
    チリコンカン美味しいよ。
     


    1月9日:#白馬 #八方尾根スキー場:
     今年もやってきました。
    本当は年末から来るつもりが都合でNG。
    今シーズンは雪が多くてウズウズしていた。
    今日は街は雨、ゲレンデの雪は湿っぽい。
    一年ぶりの滑走は丁寧に。
    先ずは、なじみの #リーゼンスラローム でゆっくり。
     


    1月10日:#八方尾根スキー場 #ラウンジ仲間:
     今はなくなってしまった #シーズン券専用ラウンジ。
    日本中からスキー仲間が集まる。
    今朝も集まってしまった。
    私たちより長期滞在の人達。
    夏には40日間ハワイ滞在だって。
    寒いスキー場で車中泊の人も多い。
    #ラウンジ楽しかったな。
     


    1月11日:#八方尾根スキー場 #スカイライン尾根コース:
     昨日まで強風で閉鎖だったので雪面はこんな感じ。
    丁寧に滑らないと転んだら雪だるま。
    大好きなスカイライン尾根コース。
     


    1月11日:#北アルプス:
     八方尾根スキー場は3000m級の北アルプスの麓。
    なので雪山の厳しい天候になる。
    こんな好天に恵まれれば良いのですが・・・
     


    1月11日:#霧氷:
     とびきり冷えると木々の枝には霧氷がつく。
    空気中の水分が凍って枝につく。
    針のような氷になる。
    霧氷という歌があったけれど、なかなか見る機会がない。
     


    1月12日:#白馬三山:
     今日も晴れた #八方尾根スキー場
    スキー場のトップ、#八方池山荘 1850mにのぼる。
    白馬三山が眼前に。
    晴れていても風が強い。寒い。
    肌を出してはいけません。
    ここから #バックカントリー で登る人達が多い。
     


    1月12日:#旅行支援:
     10日から全国旅行支援が再開したとのこと。
    それで陰性証明をもらいました。 宿泊割引と #観光クーポン。
    このクーポンがすごい。 でもスマホの設定がちょっと面倒。
    私のように長期滞在する人にとってはメチャメチャ楽しい。




    1月13日:モルゲンロート:
     7時の日の出時刻の朝焼け
     


    1月13日:#白馬ハイランドホテル:
     ホテルのロビーには暖炉がある。
    いいね。
    #暖炉 とか #囲炉裏 とか。
    #薪ストーブ とか。
    すごく欲しかったな。
    家の中でBBQ。
    いいな、でも現代建築では問題あり。
     


    1月14日:#白馬47スキー場:
     八方尾根スキー場のお隣りの47スキー場。 本当に久しぶり、15年ぶりで滑った。
    #シニアクラブ に入会していた。 もちろん今でも会員です。
    三浦雄一郎さんも名誉会員。 あの頃はクラブで色んなイベント、楽しかったな。
     今日は暖かくて雪質最悪。 土曜日でゲレンデが混雑、転んでいる人がたくさん。
    #五竜スキー場 まで遠征したけれど、2時間で退散。




    1月15日:#長野駅:
     #長野新幹線 とメルパルク
    昨年まで宿泊していた #ホテルメルパルク長野。
    今は営業を終了。
    なので線路とは逆の #ホテルチサングランド長野 に宿泊。
    ここも素晴らしいホテルです。
     


    1月15日:#ビッグボーイ川中島:
     週末は長野市に。 混雑する白馬を脱出。
    ビッグボーイでビーフハンバーグとエビフライ。 シーフードのアヒージョ。
    いいね、食欲があるということ。




    1月16日:Bear's Cafe #ベアーズカフェ:
     八方尾根スキー場 #レストハウス黒菱
    熊のぬいぐるみがたくさんある。
    今はカレー屋さん。
     


    1月16日:#サンテラスパノラマ:
     #八方尾根スキー場 #パノラマゲレンデ にある。
    おしゃれなメニューがある。
    #フィッシュあんどチップス
    #ビーフシチューパイ
    確かに美味しいけれどボリュームがない。
    そして高すぎる。
    外国人だらけ。
     


    1月17日:これぞ #ゲレ食:
     外人客にも大人気。
    とんかつがとても美味しい #カツカレー。
    #八方尾根スキー場 #スノープラザ咲花 Bear'sCafe
     


    1月17日:芸術だね:
     夜中に北からの強風
    誰かが言っていた
    「スキートリンク」だって
    カリカリバリバリ
    モーグルバーンが超怖い
     


    1月17日:ツェルマット:
     毎年思い出します。
    1月17日 #阪神大震災 の日、私達は #ツェルマット にいて、テレビで日本のことを知りました。
    #マッターホルン の頂上付近は #モルゲンロート。
     


    1月18日:ホテルのバフェレストラン:
     宿泊している白馬ハイランドホテルの食事。
    ディナーは食べ過ぎるほど何でもある。 料理長が変わってしまったが、私には美味しく感じる。
     パンがあるのは朝食。 朝食は以前とそれ程かわらず。




    1月19日:快晴の雪国:
     今日は最高
    昨日までのアイスバーンの表面が陽光に解けてグリップ。
    1,朝は木々に霧氷。
    2,#八方尾根スキー場 のトップまで登る。
    3,#裏黒コース の向こうはガケで谷間が深い。
    4,#ウラクロ は小さな木が生えている急斜面。慎重にこぶを滑る。




    1月19日:#ききょう屋:
     白馬の和食屋さん
    上品なお店。 外人客が多い。




    1月20日:#白馬飯店:
     #白馬の高級中華料理屋 さん
    いつもなら注文しない #フカヒレスープ。 海老の炒め物も美味しい。 かなりいい値段です。 全部美味しかった。
    #観光クーポン で #御馳走 を食べます。




    1月21日:長野駅前に宿泊:
     週末午後に、いつものように白馬を脱出。 先週、気に入った #ビッグボーイ で食事。
    ここの #感染対策、パーティションが優れている。 #サラダバー、#スープバー もいい。
    そして大好きな #エビフライ が超美味。 子供か?




    1月22日:#八方尾根スキー場 #オリンピックコース:
     #長野オリンピック で使われたコース。
    今日はコブだらけのアイスバーン。 スキーヤーの姿が小さく写っている。
    ここだけでもこのスキー場は広大。 タテッコと呼ばれる急斜面。
    その上がパノラマ、兎平、グラートと続く。 タテッコの下は咲花のビギナーコース。




    1月22日:#喫茶漫画:
     たぶん地元のお客さんが多い食堂。
    店主のおじさんが一人だけ。 めっちゃ安くて美味しい。
    白馬の隠れ家的存在。 毎年来る私たちをちゃんと覚えていてくれる。




    1月23日:#そば神:
     #白馬 の美味しい #お蕎麦屋さん
    本当に涙が出るほど美味しい。
    幸せを感じる旨さ。
    年に数回しか来ないのに、私たちのことを覚えていてくれる。
    サービスの一品が嬉しい。
     


    1月24日:#イイモリゲレンデ:
     正式には「#エイブル白馬五竜イイモリ」スキー場という。
    昔の五竜遠見です。
    今日は大寒波が来るというので朝から山が暗い。
    濃霧で上が見えない。
    イイモリは標高が低いので取り合えず滑る。
    ただ雪面が見にくくて楽しくない。
    お昼にはホテルに戻る。
    15時に猛吹雪になった。
     


    1月24日:#丼丸:
     白馬の丼丸は何故か美味しい。
    そしてなんといっても全ての丼が550円という安さ。
    いいね、雪山の海鮮。
     


    1月25日:#大寒波 の朝:
     25日朝、雪が小降りなったので車の #除雪。
    除雪車で駐車場を奇麗にした後なので、 それ程悲惨には見えない。
    それでも凍り付いているので時間がかかる。
     とりあえず、午前中はスキー場へ。
    上部のリフトは強風で停止。
    麓のリフトも寒くてたまらん。
    #地吹雪でホワイトアウト、車の運転が怖い。
    今日もお昼にはホテルに戻る。
     


    1月26日:#ラーメン大学:
     #長野のラーメンチェーン店。
    #イイモリゲレンデ にあるので初めて行く。
     今日もずっと雪がしんしんと降り続いている白馬。
    とても柔らかい雪でスキーは最高。
    大好きな #スカイライン尾根 でメッチャ楽しい。
    ラーメンを食べる目的で別のスキー場に行く。
    ミーハーなので。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    この #チャーシュー最高。
     


    1月27日:#ききょう屋ランチ:
     #白馬の和食屋さん
    ランチがお買い得。
    刺身、天ぷら、#かんぱちのアラ煮。
    かんぱちがメチャメチャ旨い。
     


    1月28日:#岩岳スキー場 #感謝祭:
     28日は岩岳のお祭り 本当に久しぶりにこのゲレンデに出かける。
    仲間のKEIちゃんと一緒に写真を。
     ちなみに今日の雪質は最高。 フカフカフワフワ!




    1月28日:#白馬岩岳スキー場:
     #感謝祭 は色んなものが #振舞い。
    #名物大釜豚汁、寒い所で熱々豚汁いいね。 車にこんな氷柱ができるほど寒い。
    抽選会で知り合いはゴーグルが当たる。いいな。




    1月29日:#白馬 #ガスト:
     白馬唯一の #ファミレス、#GUST。
    白馬が都会とも言えるし、やっぱり田舎とも。 まあ冬は人口が多いけれど他の季節は?
    だからガストさん有難う。 ホッとする味です。
     ここのところずっと雪。 だから雪崩事故が多い。
    ふきだまりに入るこむと脱出できない深雪。




    1月30日:#大雪:
     30日今朝の #白馬。
    朝10時、スキー場駐車場は整地されていた。 車も除雪済。
    スキー場が大雪で危険。
    午後1時に車に戻る。 3時間で20cm以上!




    1月30日:#藤屋食堂:
     #白馬駅前の食堂
    今日は大雪、早々に山を下りてランチ。 久しぶりに駅前で。
    ほぼ外国人のお客さんだった。 #かつ丼 美味しかった。




    1月31日:やっと晴れた #白馬:
     #八方尾根スキー場 から雪崩があった #白馬乗鞍岳 の稜線が良く見える。
    #栂池高原スキー場 のトップから左側の奥が #天狗原。
    白馬のスキー場はとっても近い場所にある。
    #白馬バレーシーズンチケット は、これら10箇所を全て滑ることが出来る。
     


    2月1日:#北尾根高原テラス:
     #八方尾根スキー場のレストラン その昔、#インディアンサマー があった建物。
    今年から生まれ変わったテラス。 #サンテラスパノラマ からエリちゃんが異動。 初めて食事に出かけた。
    とりあえず #牛カルビ焼肉丼 と #豚バラ炙り丼 を。 めっちゃ旨い。いかにも #スキー場の味 だ。 エリちゃんの明るい声でテラスが輝く。
    ほぼ外人客だけ。良い雰囲気。




    2月2日:#栂池高原スキー場:
     今日は強風で #八方尾根スキー場 の上部リフトは停止。
    栂池高原スキー場に出かけた。 数日前に雪崩事故があった。 でも、それはスキー場トップからハイクアップした天狗原。
    南側は八方尾根スキー場、岩岳、47が見える。
    北側は #白馬乗鞍スキー場、ベースにアルプスホテルが見える。
    栂池高原スキー場は縦にとても長い。 名物、#馬の背コース は柔らかいパウダーだった。




    2月3日:#ポチのたこ焼き:
     #白馬名物、ポチのたこ焼き
    自然の中でのんびり。 うーん、いいね。




    2月4日:#やよい軒:
     土曜日は午前中だけ #岩岳スキー場。
    今日は #技術選 でにぎわっていた。
    ビューA,Bを滑る、まだパウダーが良い。
    かなり勉強できた。
    午後から長野に移動。
    久しぶりのやよい軒。
    #季節限定の鶏水炊き が柚子胡椒でめちゃ旨い。
    #すき焼き は定番の美味しさ。
    この店が白馬にあったらなぁ・・・
     


    2月6日:#快晴の白馬:
     久しぶりの #雪国の快晴。
    大好きな #スカイラインコース。
    #モーグルライン が出来ている。
    今日はこのコブを楽しんだ。
    スカイラインはモーグルが1km続く。
     


    2月6日:#快晴の北アルプス:
     #八方尾根スキー場 の #ウラクロ の裏。
    ウラクロはスキー場内。
    でもウラクロの裏はエリア外。
    つまり #バックカントリー だね。
    雪崩の危険があるところ。
    気持ちよさそうな #シュプール が何本も。
     


    2月7日:#軽井沢Primo:
     #八方尾根スキー場兎平テラス にあるレストラン
    ちょっと高級なイタリアン。
    確かに #ピザは美味しかった。
     


    2月8日:#ツララ、#氷柱:
     人間の身長より長い。
    もう武器に近い。
    普通は自然落下が恐いので落としてしまいます。
     


    2月9日:#大盛りかつ丼:
     #白馬駅前 の #藤屋食堂
    大盛りかつ丼を注文してみた。 #老舗の山男の食堂、すごい。 一人では食べきれません。
    シェアして、#おでん も美味しい。




    2月10日:#大雪警報:
     一旦自宅に帰る。 タイミング悪く、大雪警報。
    こういう時は、落ち着いて長野市 #ステーキの宮 でゆっくり。 しばらく食べなくても大丈夫?
    上信越道はかなりの降雪。 関越道は問題なし。
    夕方には無事帰還。




    2月11日:#仙令平庄:
     #ららぽーと柏の葉 にあるお魚やさん
    仙台直送の魚介類。
    お寿司もめっちゃ旨い。
    マグロ旨い。
    生車海老、鯛も平目もホタテもこりこり。
    贅沢だ。幸せだ。
    みんな普通に外食しているけれど、まだ感染が収まったわけではない。
     


    2月12日:#ファミマ:
     #ファミリーマート の商品たち。
    スイーツやパン、美味しいよ。
    長野県の #小川村 のお店がお気に入り。
     前半の #スキー滞在 は32日間。
    雨の1日以外の計31日、白馬で滑りました。
    後半も楽しみだな。
     


    2月13日:#確定申告:
     いつものように確定申告を提出。
    いつもと同じやり方。
    スマホでも申請可能だけれど。
    私はこの受領印が欲しい。
    単純に証明できるやり方は唯一この方法。
    提出は1分以内に終わる。
    待ち時間もなし。
     


    2月14日:#焼きそば を作る:
     久しぶりに調理
    野菜たっぷり、フワフワ玉子をトッピング。
    調理道具を新しくした。
    #信州割観光クーポン を使って長野で高級品を。
     


    2月14日:#サイゼリア:
     お隣の #ららぽーと柏の葉 にあるレストラン
    午後3時を過ぎればお客さんが少ない。 なので外食OK。
     今日のメニューは
    小海老のサラダ、辛味チキン、ミネストローネ、 ミラノ風ドリア、ほうれん草のクタクタ。
    私はここの #オリーブオイル をたっぷりかけて。 お腹いっぱいの #イタリアン。




    2月15日:#龍吟:
     #柏の葉キャンパス にある #味噌ラーメン 屋さん
    懐かしい味だ。
    北海道味噌、信州味噌、九州味噌から選べる。
    麺が旨い。叉焼が旨い。
    久しぶりの味噌ラーメン。
    旨い。
     


    2月16日:#梅:
     #柏の葉公園 の梅が咲いている。
    まだまだ寒いので、花見客が少ない。
    青空にコントラストがいいね。




    2月16日:#モミジバフウ:
     #紅葉葉楓
    紅葉か楓か。どっちもなのか。
    凄く固い実。
    種が跳ね飛んだ殻。
    なぜかネットで売られている。
    稚海老の隠れ家だとか。
    1個100円?
    #柏の葉公園 にはたくさん落ちている。
     


    2月17日:#坂東太郎:
     柏駅に近い #大和田 という #鰻屋さん
    本当に美味しい #江戸前鰻。
    フワフワトロトロの坂東太郎。
    テイクアウトで焼きたてを食べます。
    最高!
     


    2月18日:#お好み焼き:
     久しぶりにお好み焼きを焼いた。
    私の場合は #広島風 でも #大阪風 でもなくて、両者の良いとこ取り。
    小麦粉は少ないけれど、#キャベツはトロトロに。
    めっちゃキャベツを入れて美味しいキャベツを食す。
    お腹いっぱい。
     



      次のページに移動します。 
     白馬スキー滞在の後半戦。
     都会の冬は寒いだけ。
     スキー場の冬はロマンがある。 
     空気も最高。