2022年4月、5月



  手作りショートケーキ
残りの苺で二度目の手作りケーキ。
 年に二度しかないショートケーキか。
 毎日食べたいけれど、ぶくぶくメタボは嫌だ。 

  2022年4月1日から。
   暖かくなりました。 
 人々の気持ちが緩んでいる。
 感染者が爆発する。
 都会は又、ひどい状態に。
 山に行って自然を楽しむことにするか。



アクセスカウンター


   2022年4月から。

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年4月,5月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年4月、5月  

     


    4月1日:#寿司:
      いつもの #仙令平庄。
     ここは新鮮で美味しい。
     しかも安いものがある。
     いいね、#江戸前寿司。
     


    4月1日:#外貨両替:
     ちょっと時間が出来たので外貨両替。
    #海外旅行 が難しい時代になった。 今まで仕事や遊びで旅行に行って余った外貨。 それらを全部両替する。
    驚いたことに今は #コイン まで #自動両替 する場所がある。 コイン、紙幣、TC、異なる場所で両替。 これらが全部、我が家の近くで両替可能だ。
    そのために #nanaco にも入った。 で、結局この #イギリスポンド だけはNG。 日本では古いポンドは難しいみたい。 5000円以上の価値はあるのに。
    結局15万円のお小遣いができた。 ハハハハハ。
     


    4月2日:#お刺身:
     #近海物 の盛り合わせ。
    実に美味しそう。しかも格安。
    これでお刺身として、次に #海鮮丼。
    最後は #出汁茶漬け とかできる。
    かなりいいよ、#近海魚 の #盛り合わせ。
     


    4月3日:#生ハム と #そこ市の食パン。:
     #ハモンセラーノ と #小菅製パン の #厚切り食パン。
    これが旨い。
    本当にこれだけでご馳走です。
    作ってもらった豆乳を入れた #ポテサラ も最高。
    いいね、#美味しくて感動する。
     


    4月6日:#八方尾根スキー場:
     再び #白馬 に来ている。
    今までは3月で終了していたけど。
    今年は雪が多い、そして都会は感染が爆発している。
    白馬の今日は感染者1名。
    2週間いない間に雪質は大変わり。
    シャーベットでべちゃべちゃ。
    #深いコブ が全面に。
    アハハハハハ。
    疲れる・・・
     


    4月6日:#夕食:
     今日は久しぶりの #ホテル白馬。
    かなり以前に宿泊したホテル。
    いつものホテルがお休み中だから。
    夕食はこんな感じの #バイキング。
    まあ、どこでも同じようかな。
    太るからあまり食べないことにする。
    へへへへへ。
     


    4月8日:#八方尾根スキー場:
     スキー場の最上部、#グラートコース。
    夜中に降雪。
    新雪の #シュプール が。
    綺麗だけれど、実際はボッコボッコの重い雪。
    その下はシャーベット。
    滑りにくい。
     


    4月8日:#ガスト:
     この2日間はホテルの #バイキング夕食。
    楽しいけれどメタボになっちゃう。
    今日からは #外食 にする。
    ゆっくりのんびり楽しみながら。
    好きなものを少しだけ。
    今日はガストでランチでスープとドリンクバー付。
    よかったね、#白馬にガストがあって。
     


    4月9日:#ポチのたこ焼き:
     #八方尾根スキー場 の週末はメチャ混み。 上部への輸送がゴンドラのみ。
    最悪。長蛇の列が10時半まで。 朝早くから訪れている人達。 顧客サービスが全くできていない。 いくらでも改善できるのに。
     夕方に街に戻った。 今日はポチのたこ焼きに。 ネギたっぷりのたこ焼きとお弁当。 全て熱々で最高。 美味しかった。




    4月10日:#スプリングフェスティバル と #バーティカルレース:
     #八方尾根スキー場 の #兎平テラス で。
    #渡部兄弟 を招いて、ゲストは #上村愛子さん。
    今週はずっと快晴が続いて良かったね。
     バーティカルレースは、ベースの名木山から最上部八方池山荘までの1000m標高差をクロカンで登る。
    2時間以内で。嘘みたいな過酷なレース。
    全国から選手が集まる。
    オリンピックの正式競技になるとか。

     


     4月10日:#八方尾根スキー場 ベースの雪質:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      #リーゼンスラローム 下部は4月11日にクローズ。
     まだこんなに雪があるのに。
     ところどころに土が出ているので危険と言えば・・・
     


     4月11日:#八方尾根スキー場 #兎平の雪質:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      兎平は雪がたっぷり。
     #深いコブ がたっぷり。
     メチャメチャ楽しいけれど、怪我しないようにゆっくり。
     コブの腹すべりしか出来ないけれど、それども #筋肉痛。
     いいね、#足腰を鍛える。
     


     4月12日:#雪の回廊:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      #八方尾根スキー場 #兎平、#アルペンクワッドリフト 下。
     回廊は2mの深さ。
     まだまだスキーには十分な積雪。
     このコースは「たいら」ではなくて急斜面。
     平なのは、コースの下部分 #兎平テラス のエリアです。
     


    4月13日:#さわど:
     お気に入りのレストラン、さわど。
    #ランチ がメチャクチャ素晴らしい。 #安い、#美味しい、#ボリューム満点
    メインにお刺身、そして #チモトコーヒーの最高の味。
    私にとって「おもうまいお店」。 でも、取材は来て欲しくない。 一見さんで顧客が食べられなくなったら大変だ。




    4月14日:#喫茶漫画:
     #ランチが600円。
    コーヒーまでついて、ここも「おもうまいお店」。
    ご主人一人でやっている。
    #カツオが美味しい。
    小鉢も良かった。
    すごいね。
     


    4月15日:#おひょっくり:
     この1週間、快晴に恵まれた白馬。
    良く滑り、良く遊んだ。
    でも、この2日間雨と霧。 とてもスキーは出来ない。 お休み、身体を休める。
     #白馬の郷土料理、おひょっくり。
    お店の名前もおひょっくり。
    野菜やキノコ、鶏肉がたっぷり入っている。 出汁が美味しい。
    温まる。 いいね、おひょっくり。
     


    4月17日:#ポチのたこ焼き:
     再びポチのたこ焼き。
    こんな素敵な場所にあります。 外のテーブルで今回は一番人気の #ネギマヨ。
    ネギがたっぷり。 #すっごく美味しい。 熱々、いいね。




    4月17日:#雪崩:
     #白馬三山 の #鑓ヶ岳 と #杓子岳。
    どちらも3000m級。
    雪崩の跡が見える。
    その下に見えるのは雪がない #八方尾根スキー場。
    北尾根から咲花のコース。
    #春をむかえる山々 です。
     


    4月18日:#角煮:
     #中華料理、#桂花 の #角煮丼。
    美味しい #白馬豚。
    柔らかい、美味しい。
    トロトロでいいね。
     


     4月20日:今日の #八方尾根スキー場:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

      スキー場上部だけが営業。
     #スカイライン は、それでも土が出ている。
     #ゲレンデはコブだらけ。
     楽しいよ。でも疲れるから限界までやらない。
     


    4月21日:#スキー場の桜:
     #八方尾根スキー場 のベースはもう雪がない。
    #桜が満開。
    #ゴンドラ は観光客がちらほら。
    ちゃんと #雪靴 を履かないと歩けないよ。
     


    4月21日:#絵夢:
     #白馬駅近くの老舗食堂、絵夢。
    地元の人達が多い。 #ボリューム満点。 定食にはもれなく半ラーメンが付く。 この #野菜炒め はすっごく美味しかった。
    そして、#巨大タンメン。 直径30cm近い。 スープだけでもお腹いっぱい。
    いいね、山男の村の食堂。




    4月24日:#モルゲンロート:
     #白馬三山の朝焼け。
    いつもの週末は長野市に。
    でも、善光寺御開帳で無理。
    今回は初めての白馬 #パノラマホテル。
    ここからの景色は素晴らしい。
    朝4時台、ベッドから寝ながら見る #北アルプス。
    素敵だね、#山の早朝。
     


    4月24日:#Taproom:
     #パノラマホテル のレストランと #バー。
    この #ビールサーバー が、このホテルの売り。
    のんべえには嬉しいよね。
    みんな明るいうちから楽しんでいた。
     


    4月25日:#ラフティング:
     #白馬 の #姫川 で #ラフティング が始まった。
    春だね。
    今日の白馬は27度だって。
    嫌だな・・・
     


    4月25日:#クレバス:
     標高1800m付近。
    クレバスが出来ている。
    怖いね。
    向こう側は五竜岳と鹿島槍。
    スキー場のエリア外です
     


    4月25日:土がでた登山道:
     2000m付近の #唐松岳登山道。
    もう暖かくて、ここも雪がとけた。
    登山客や観光客が増えました。

     


    4月25日:#スカイライン下部のコブ斜面:
     暖かくてコブの雪がとけた。
    こんな所でも滑ります。
    どうやって滑るか。
    そう、エアーで飛び上がって一回転して着地。
    ハハハハハ。

    嘘です
     


    4月25日:お気に入りのさわど:
     #白馬駅付近の和食屋さん、#さわど。
    今日のランチは #イワシフライ。 メッチャ熱々で旨い。 #ホタルイカ も旨い。 #豚汁 もいい。
     そして #海鮮ちらし。
    いいね、さわどさん。




    4月26日:#白馬ハイランドホテル:
     ホテルの庭は、以前スキー場だった広い場所。 真白だった冬が終わり、あっという間に草花が咲く。 本当に植物の勢いに驚く。
    いいね、#雪国の春。
     今シーズンの白馬滞在を終わります。 80日間スキーをやりました。
    楽しかったな・・・。




    4月28日:#野菜を使ったご馳走:
     #ららん藤岡、#上信越道のPA。
    地元の野菜が安くて美味しい。 いつもたくさん買います。
    菜の花、人参、キノコ類、玉葱、トマト、葱、ウド、こんにゃく、筍。 本当に美味しい。
    いいね、#新鮮野菜。




    4月29日:#フライドチキン と野菜:
     #ケンタッキーフライドチキン と #新鮮野菜。
    50年以上前から #KFC のファン。
    欧米に行くといろんなチキンがあるから楽しい。
    唐揚げやザンギはちょっときつい。
    野菜が好きになりました。
    やっぱり年齢ですか。
     


    5月4日:#サーロインステーキ:
     PCが壊れた。
    検討中に付き、とても忙しい。
    ブログのアップは暫く御免なさい。
    運動もしなくちゃならないしね。
     サーロインステーキを作る。
    #輸入肉 を舞茸で柔らかく美味しく熟成させる。
    #ローストビーフ 的にカット。
    #野菜も柔らかく。
    最高に美味でした。
     


    5月7日:#薔薇:
     近所の #柏の葉公園のバラ園
    バラは咲き始めが若々しくて美しい。
    サツキのバラ、いいね。
     新しいPCなので、まだ確認中。


    5月8日:#ラーメン:
     #横浜家 と柏の葉の #めん王。 どちらも大好き。
    #家系ラーメン と #タンメン。 #麺の美味しさ が重要。
    #炒飯 も大事です。 めん王の #餃子 は特筆すべき。
    #B級グルメ、最高。




    5月9日:#ジャーマンアイリス:
     奇麗だな、大きいね。
    オーラがある感じ。


    5月11日:#鰻:
     久しぶりの鰻。
    いつもの柏駅近くの #大和田 さん。
    今日の鰻は最高。
    柔らかくて、骨もほとんどない。
    このくらいが一番です。
    でも、お店は満席でかなりやばい状況です。
    #テイクアウト で正解。


    5月12日:#キバナコスモス ではありません。:
     とても奇麗です。
    力強く咲いています。
    でも、この花は #特定外来生物。
    #オオキンケイギク。
    植えてはいけないそうです。


    5月13日:#海鮮丼、全部のせ:
     #柏市 の #モラージュ、#たけや さん。 ここは #フードコート。
    くちこみでも言われているけれど、信じられないフードコート。 #超新鮮、#安価、#めっちゃ美味しい。
     釧路や仙台にも負けない。 うそのような、いいねー。
    当分通いそうです。




    5月13日:#ツツジ:
     ツツジと #さつき、その違いが良く分からない。
    それぞれ種類も多いし、色もいろいろ。
    春はいいね。
    我が家のお隣り、#ららぽーと柏の葉 が正面。


    5月15日:#ローソン:
     昨日の #ジョブチューン での合格商品。
    #スウィーツ のローソン。
    期待の新商品とか改善品。
    なにせ我が家のお隣りにローソンがあるから。
    それで早速合格のものを購入。
    超ミーハーだね。ハハハハ。


    5月16日:#プロシュート の #パスタ:
     #イタリア産の熟成生ハム、プロシュート。
    #スペイン産の熟成生ハム、ハモンと同様、大好き。
    最近はとてもリーズナブルだから、いいね。
    美味しくいただきました。
    いいね、#生ハム料理。


    5月16日:#味鮮:
     初めて行きました。 初石の方が近いかな、#台湾料理、味鮮。
    webで良い評価だったので。 とにかく #ランチ がすごい。 #ボリュームがすご過ぎる。 おもうまいお店。
    この #唐揚げ、でかすぎる。 2個しか食べられずお持ち帰り。 ラーメンがあるから無理。 ハハハハハ




    5月18日:柏の葉公園にて:
     久しぶりに自分たちの写真。
    暖かいというよりは暑い一日だった。 サイクリングで気持ち良い風をうけて。
    いいね、春の素敵な日と薔薇園。




    5月19日:広大な大地:
     さて、ここはどこでしょう。
    我が家からたった5km。すごい田舎。
    #利根川 です。さすがの大利根。向こうは茨城県。
    千葉県の地図をみると、左上は角状に尖っているエリアがある。 その根元の真中が #柏の葉。 北5Kmは茨城、南5Kmは埼玉。更に少し南側は東京。
    面白いのは角状の尖っているのは何故か。 利根川と #江戸川 とに分かれるからです。 江戸時代には #醤油 が作られ、利根川経由で全国に運ばれた。
    そんな昔を感じながら。


    5月20日:#柏の葉公園、#薔薇園:
     前回訪れた時より #ばら満開 に。
    素晴らしい。
    #バラ、バラ、バラ。




    5月21日:#スペアリブ:
     #スモークソース で味付けをして #バーベキューリブ に。
    時間はかかったけれど、最高に旨い。
    #レストラン で売れるほど。
    いいね、#アイディア料理。


    5月22日:#スノーパーカー:
     これらは #春スキー用のアウター。
    真冬でも極寒じゃなければ、この程度のもので十分。
    しかも3000円位だから気楽。
    ブランドの何十万のジャケット。違うかな。


    5月22日:#はな膳:
     柏市花野井のはな膳さん。
    #和食レストラン です。
    ここは #10割そば が美味しい。
    柏や流山には有名な #蕎麦屋さん があるけれどちょっと・・・
    このレストランは全てがお気に入りです。
    美味しい、安い、雰囲気が良い。


    5月23日:#スタジオ:
     #フィットネスクラブ は感染が怖いので退会。
    でも #ダンス はやりたい。運動がしたい。
    考えたら我が家のマンションにはスタジオがあった。
    #youtube で #ダンスレッスン があります。
    #hiphop、#jazz、#エアロビクス、その他なんでもある。
    コンシェルジュも見学に来てくれたよ。
    いいね、#ダンススタジオ。


    5月24日:#木村屋総本店:
     いわゆる #銀座木村屋 のパン。
    #パン製造工場 は我が家の近くの柏市にある。
    お隣に小さい #工場直売店。
    若干割引しているようです。
    まあ作り立てということで。


    5月25日:#ダンス と #中華料理:
     #youtubeのHIPHOPレッスン プログラムを5種類やった。
    かなり難しい、かなり速い。 1時間動くと充実感、満足感たっぷり。
    シャワーや温泉でさっぱりして、お腹ペコペコ。 中華料理が旨い。
    なんて贅沢なんだ。




    5月26日:#柏の葉キャンパス 駅前、#三井ガーデンホテル:
     といってもなんだ?
    5月24日開催の #叡王戦 が行われました。 #藤井聡太さんと #出口若武さん の対戦。 柏の葉キャンパスの文化も都会レベルです。
     この景色も物語っています。 三井が開発した #タワーマンション。 そしてホテルの前方の建物は #東京大学 の研究棟。 どうして、千葉に東京大学があるのか?
    千葉に #東京ディズニーランド や #東京ドイツ村 もあるがごとし。
    千葉県にあるのに千葉の名称がない。 東京都千葉区の方がいいんじゃないの。


    5月26日:#ローストポーク:
     かたまりポークロース肉で料理。
    ほぼ24時間かけて味付け #低温調理。
    #美味しくなーれ、美味しくなーれ。
    美味しくなった。
    ロース特有の脂臭さがないよ。
    いいね、#楽しい料理。


    5月29日:楽しい #ドリンク:
     かなり面白い #飲料。
    なぜなら激安。
    #ワーストセラードリンク だね。
    10円台からマックス100円。
    でも美味しい。
    #アイディア倒れ のものも。
    #カレードリンク はないな・・・
    #オーツ麦のドリンク はいいよ。


    5月29日:#レッドカレー:
     レッドカレー・#スパイスミックス を使って料理。
    素晴らしく美味しい #スパイシーカレー が完成。
    野菜もいっぱい。
    #そこ市 の #食パン がいいね。
    #鶏の日ケンタ もいい。
    #パクチー をトッピング、爽やかだ。


    5月29日:#ローソン:
     いろいろ新商品の #スイーツ をトライしたけれど、
    やっぱり #ローソンスイーツ を有名にしたこの3つが最高。
    #プレミアムロールケーキ、#どらもっち、#バスチー。
    この美味しさを越える商品が欲しい。



     6月からは次のページに移行します。