2022年2月3月



  北アルプスと氷柱


  2022年2月13日から3月末まで。
   #白馬滞在、後半に入ります。 
 白馬の感染者は非常に少ない。
 それでも、人々が集うと感染者が出てしまう。
 山を愛し、雪を楽しむ。
 そんな風に純粋に自然を楽しみましょう。



アクセスカウンター


   2022年2月13日から3月末まで。
  

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年2月3月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年2月3月   

     


    2月13日:#モーグル:
     #八方尾根スキー場は、この3連休もの凄い人達だったらしい。
    リーゼンはリフトが混雑して、あきらめた人もいた。 駐車場は、入るのも出るのも出来ない程の渋滞。
     #ゲレンデ は、ほぼ #コブだらけ。 この写真は #兎平 にできたモーグルのコブ。 #深いコブ だね。 とりあえず入り込む。
    うん、いいね。 シングルコーク、ワンエイティーの連続技。
    斜め軸の回転繰り返しだ。へへへへへ。




    2月14日:#パウダー:
     夜中にかなり降雪があったようだ。
    連休明けの今日からはスキーヤーが少ない。
    こんなに新雪が残っている。
    メッチャ楽しい雰囲気。
    いいね、#八方尾根スキー場。
     


    2月14日:#北アルプス:
     1月はほとんど姿を見せなかった北アルプス #白馬三山。
    3000m級の雪山は真白。
    写真では表現できてないけれど、麓の林の細かさが美しい。
    いいな、雪山は。
     


    2月15日:#そば:
     今日は1月に戻ったような寒い吹雪。 視界なしで、はやめに街に下りる。
     #白馬 のそば神のお蕎麦。 本当に美味しいお蕎麦です。 ここのお蕎麦を味わうと幸せを感じる。 いいな、丁寧な #手打ちそば。
    そして、たくさんの小皿料理。




    2月16日:#パウダー:
     今朝は降雪と霧で視界がとても悪い。
    しかも夜中の積雪が予想以上。
    どこもかしこも #深雪 でぶかぶか。
    急斜面でもスキーの先端を浮かすと止まるから余計滑りにくい。
    でも、スムーズにターンすれば、#雲の上を浮いている。
    午後はますますガスの中。
    視界がない。
     


    2月16日:#トンカツ、#ちとせ:
     ランチは席の予約が取れなかったので #テイクアウト。
    驚いた。本当に時間ピッタリに作ってくれる。
    揚げたての #エビフライ。超旨い。すぐに食べちゃったので写真は3本だけ。
    いやー本当に美味しい。しかも激安だ。
    いいね、#白馬のちとせ。
     


    2月17日:#メンチカツバーガー:
     今日の白馬は濃霧と降雪。
    こんな日は危険なのでお休み。
    #白馬名所 の交差点にある #ローソン。
    昔は外国人であふれていた。
    #ニセコヒラフ の名所交差点の #セイコマ と同じだね。
     ローソンのメンチカツはゲンコツ時代から美味しい。
    キャンペーンでバンズ半額。
    メンチカツバーガー美味しかった。
     


    2月18日:#八方尾根スキー場 #積雪量:
     #黒菱ゲレンデ で4mの積雪。
    すごい。今までこんなに多い雪は経験なし。
    毎日降雪、毎日濃霧。
    今日はやっと晴れ間がみえました。
    いいね、#雪国の豪雪。
     


    2月18日:#朝食:
     宿泊している #白馬ハイランドホテル の朝食はバイキング。
    基本は何でもある。
    私のお気に入りは、焼き立て #クロワッサン。
    これは本当に美味しい。
    いくらでも食べられる。
    でも、#メタボ だからね。
     


    2月19日:#居酒屋 さん:
     いつものように週末は長野市のホテルへ。
    今回はいつものホテルがとれず、#ホテルJALCITY。 かなり前の予約だったから格安だ。
    食事は前回もらった #おもてなしクーポン で長野の居酒屋さん。 一人3000円分で盛りだくさん。
    感染が怖かったので、16時から食事。 途中までは良かった。 最後の方で酔っ払って大声で会話をする人達。 怖くなって早々に料理も残して退散。
    ダメだね、#感染防止が何もされていない。




    2月21日:#雪像:
     宿泊している #白馬ハイランドホテル。
    ホテルの人が雪像を作っている。
    これはかなり前の写真。
    その他にもたくさんあった。
    でも、この #豪雪 のため全てが埋もれてしまった。
    あーあ。でも、それが #雪国 だね。
     


    2月22日:#八方尾根スキー場:
     今日のスキー場は、雪そして #濃霧。 この濃霧が一番ダメ。 自分の足元の雪面が見えない。
    滑って行ったらとんでもない所へ。なんてことさえある。 衝突や崖に落ちたり、嫌だね。 なので、今日は #お休み。
    いいね、たまにはのんびり。 あっ、いつも #のんびり しているか。




    2月22日:#おむすび、#フリーライド:
     #八方尾根スキー場 の #超々上級斜面、おむすび。
    数年前まで危険進入禁止。
    ゲレンデとは言えないね。崖。
    以前一度だけ滑ったことがある。
    転ぶと止まらないので、それだけで怖い。
    幸い転ばなかった。
    今シーズンは積雪が多いので、フリーライドのイベントが明日23日に行われるらしい。
    明日も吹雪かも。どうするんだ?
     


    2月23日:#ちとせ:
     日曜日からずっと続いていた吹雪が午後にやっと止む。
    毎日の雪おろしも明日からはなし。
    ホワイトアウトは本当に困ります。
     #白馬 の #老舗とんかつ屋さん のちとせ。
    今日は #テイクアウト だけだって。
    これだけあって1100円。
    美味しいよ。でも、ちょっと #メタボ だね。
     


     2月24日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        久しぶり、明るい #八方尾根スキー場
     晴れたね、晴れたね、最高の天気だ。
     映像は #スカイライン尾根 と #兎平。
     雪質は最高。
     でも、コブが少ないのがちょっと。
     楽しいね。
     いいね、#明るい雪国。
     


    2月24日:#ガスト:
     本当に久しぶりに太陽が。 ずっと暗かった #雪国。
    明るい #白馬 は素敵だ。 写真は、#北アルプス とガスト。
     そして今日のランチ。
    ガストで良いのはスープと #ドリンクバー。 汗をかいたので水分をたっぷり補給します。




     2月25日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #八方尾根スキー場 #セントラルコース
      この急斜面は #大きなコブ が残っている。
     硬い雪質はコブの練習にはまずまず。
     #ゴンドラから丸見えの斜面。
     転ぶとみんなが喜ぶ。
     もちろん止まらない。
     いいね、コブコブ。
     


    2月26日:長野 #犀北館:
     週末はいつもの長野 #ホテルメルパルク。
    今回も #おもてなし夕食クーポン付き。 今回は老舗旅館犀北館で #洋食ディナー。
    この旅館は明治3年にこの地に来た。 #善光寺 とともに栄える。 歴代の皇室の写真がありました。 有名人もご宿泊。
    私は食事だけ。 #感染対策 はいいね。




    2月27日:#信州新町 #そば信:
     #そば好き なら一度は訪れるお店。
    白馬から蕎麦を食べるだけに一時間かけて行く人。
    それほど #有名なお店 です。
    今日は降雪でスキーが出来そうもないので寄ってみた。
    非常に #素朴な蕎麦 です。
    私はこの #そばつゆが絶品 だと思う。
    ご馳走様でした。
     


     2月28日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #技術選
      #八方尾根スキー場 では #技術選手権大会 が開催。
     全国から非常に多くの選手が #白馬 に集合。
     さすがに上級者たちです。
      動画は #兎平 の急斜面でトレーニング。
     あっ転んだ。でも上手です。
     転び方が。
     #モーグル もあるよ。
     見るだけでも参考になります。
     


    3月1日:#ガスト で #和食:
     今日は暖かかったから汗をかきました。
    #ドリンクバー と #スープ の #飲み放題 がいい。
    ガストは何でもある。
    今日は #サラダうどん と #ヒレかつ丼。
    めっちゃ #ボリューム満点。
    これが旨い。
    3月に入りました。
    まだまだスキーです。
     


     3月1日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #暖かくなった白馬
     降雪は毎日のようにあります。
     昼間は暖かくなって雪面表面がとけている。
     つまり #重い新雪。
     これが滑りにくい。
     スキーを無理に曲げるとバランスがとれない。
     基本が大事です。
     いろんな雪質があるから #スキーは楽しい。
     


     3月2日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #スノーパーカー
     3月に入ってとても暖かい。
     インナー2枚とスノーパーカーの3枚で十分。
     最近は #スノージャケット ではなくて #防水スノーパーカー。
     これはとても良い。
     暑くもなく、寒くもない。
     動き易い。軽い。安価。
     いいよ、スノーパーカー。
     #お手軽スノーウェア。
     


    3月3日:#中華料理、#桂花:
     今日の #白馬 は超強風。
    #八方尾根スキー場 は下部のほんの一部のリフトのみ。
    ということで、お休みの日に。
    #ランチ は久しぶりに桂花。
    なんせ午後2時までしかやっていないのでなかなか行けない。
    美味しかった。
    特に #スープが絶品。
     


     3月4日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #技術選 最終日
     今日は快晴、良かったね。
     全国から #SAJ指導員 が集まってくる。
     年に一度の #スキーイベント。
     #八方尾根スキー場 はこの日だけは賑やかです。
     兎平とパノラマコースを使用。
     モーグルで怪我をした人がいた。
     気をつけないとね。
     


     3月4日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #リーゼンスラローム
     #八方尾根スキー場 のメインコースです。
     昔は一つのコブに一人のスキーヤーがいたとか。
     今はピステンが入って整地されている。
     とっても滑りやすい。
      今日は観光 #パラグライダー がタンデムで飛んでいた。
     いつもこんな快晴だといいね。
     今年になって数日しかありません。
     


    3月5日:#御柱:
     #小川神社 にも #御柱祭 がある。
    北信州の大きなお祭りだそうです。
    #諏訪大社 があまりにも有名。
    他にも御柱祭がある。
    知らなかった。
     


    3月6日:#大雪:
     3月の大雪。
    #ホワイトアウト、#猛吹雪。
    #八方尾根スキー場 の上部リフトは運休。
    すごいね、今年の雪は。
     写真は #喫茶漫画 の #コロッケ定食。
    学食のようなメニュー。
    美味しかった。
     


    3月8日:#丼丸:
     今週の #白馬 は春が来ている。
    晴れが続く。
    今シーズンで一番いいね。
    #雪質も最高 だ。
    まだまだ #スキーシーズン です。
     ランチは丼丸でさっぱり。
    #やまかけ丼 が美味しかった。
     


    3月9日:#快晴のウラクロ:
     #八方尾根スキー場 は最高の天気と雪質。
    暖かい。
    春のウェアです。
    ヘルメットも春っぽい。
    いいね、#雪国の春。

     


    3月9日:#さわど:
     初めて訪れた食堂、さわど。
    びっくり、素晴らしい。 感染防止がしっかりしている。
    #料理が美味しい。 #ボリューム満点。 小鉢の #ホタルイカ は今まで食べたことがない美味しさ。
    ただ、#ランチ は午後2時で終了。 #スキーヤーには辛い。




     3月10日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #すごい積雪
     #八方尾根スキー場 最上部の #グラートクワッドリフト。
     数日間除雪のため運休だった。
     まるで地下リフトだ。
     頭の上がゲレンデ。
     その上のスキーヤーが見えない。
     やったね、#北アルプスの雪。
     


     3月10日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #国際ゲレンデ
     土曜日、太陽が出ているけれど山は強風。
     上部リフトは運休。
     週末客はリーゼンやパノラマにあふれる。
     ちょっと危険状態。
     なので、ダブルブラックダイヤモンドの #国際ゲレンデ に。
     つまり、#超上級者専用ゲレンデ。
     普段はあまり行かない。
     35度の斜面に深いコブが。
     でも、ちょっと無理だ。
     怖くて初級の滑りしかできない。
     


    3月11日:#暖かい白馬:
     今日も #白馬は快晴。
    #八方尾根スキー場 の #コブ攻め を毎日。
    足腰が疲れると、今日のスキーは終了。
    車に戻り、道具を綺麗にする。
    この時間が好きだ。
    #心地よい満足感。
    ウェアやブーツを脱ぎほっとする。
    #今日も楽しかったな。
    #今日も幸せだったな。
    #お腹がすいたな。
     


    3月11日:#ガスト:
     コブ攻めで汗をかいて #ランチ。
    たくさんの #水分を補給 する。
    こういう時は #ドリンクバー。
    身体に活力を与える。
    いいね、#健康を維持する。
     


    3月14日:#さわど:
     スキー場はとにかく暑い。 べちゃべちゃ雪です。
     写真は白馬駅前のさわどsan 最近のお気に入りです。
    とにかく美味しい。 日替わり定食は超お買い得。 ランチはコーヒー、紅茶は飲み放題。 ここのコーヒーは凄く美味しいよ。 雰囲気も良いです。




    3月15日:#春が来た。:
     #八方尾根スキー場、ベースの #咲花ゲレンデ。
    この1週間で急激に春。
    もう川が流れている。
    遠くに #サンテラスパノラマ が見える。
    その下がオリンピックコースの通称 #タテコウ。
     


     3月17日:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        #春の雪
     #おむすびエリア がぱっくり #クレバス。
     #雪崩 が起きそう。
     もちろん立入り禁止。
      動画のコースも #融雪 でスキーをずらす事は出来ません。
     今シーズンは本当に色んな #雪質 を楽しみました。
     いいね、#八方尾根スキー場。
     


    3月17日:スーパーのお弁当:
     ザ・ビッグの #お惣菜とお弁当。
    安くて美味しい。 この太いシナチクがいい。
     しばらく暖かった #白馬 も冷えてきた。 まだ冬だぞ。




    3月18日:#野菜:
     #柏の葉キャンパス に戻ってきました。
    高速PAの #ららん藤岡 で地元野菜をゲット。 ここの野菜は美味しい。
     お惣菜揚げ物を #コンベクションオーブン で揚げたての味に。 #蒸し野菜 と共に #タルタルソース で。 最高に美味しい。
     取り合えず、自宅で用事を済ませたら、また雪遊びに。




    3月20日:#お惣菜:
     お隣りの #ららぽーと柏の葉 で色々買ってしまった。
    あんまり食べ過ぎると #メタボ だね。
    #山形牛 美味しかった。
    気をつけよう。
     


    3月21日:#田楽:
     #ららん藤岡 で #こんにゃく を購入。
    訳ありアウトレットなので特盛で格安。
    #田舎味噌 を使って田楽を作る。
    こんにゃくがメチャクチャ美味しい。
    すんごい。
    #こんにゃく美味しい。初めてだ。
     


    3月22日:#大阪王将の餃子:
     TVで紹介されていた #冷凍餃子。
    #油も水も蓋もいらない。 ただフライパンで焼くだけ。 興味あるよね。 なぜいらないのか。 それで美味しいのか。 で、早速やってみた。
    すごい。面白い。美味しい。びっくり。




    3月23日:#横浜家:
     以前住んでいた横浜。
    インプラントの型取りのため出かける。
    楽しみは #家系ラーメン。
    大好きな横浜家。取材を一切受けない。
    地元では20店舗もあるチェーン店。
    だからすごく有名でファンが多い。
    私も世界で一番美味しいと思う。
    この食べ放題の #ザーサイ が最高の旨さ。
    これだけでご飯を食べられる。
    いいね、横浜家
     


    3月24日:#おにぎり:
     たまにはこういうさっぱり系。
    美味しいよね、おにぎり。
    #野沢菜 油炒めのおにぎり、最高です。
    長野の #手作り味噌 の #味噌汁、最高です。
    いいね、さっぱり #朝食。
     


    3月25日:#免許更新:
     最初の免許は学生時代。
    あれから何回更新したんだろう。
    えっ、数えきれないかな。
    これからも更新するぞ・・・。
    ハハハハハ。
     


    3月25日:#ジャパンミート:
     免許センターに行く途中。
    去年新しく出来たそうだ、ジャパンミート。
    このお店はすごい。
    安くて何でもあって美味しいとのこと。
    で、早速行ってみた。
    本当だ。すっごく美味しい。
    しかもメッチャ安い。
     


    3月26日:#スノージャケット:
     この冬に活躍してくれた私の #スキージャケット。
    昔はダウンだったけれど、今はこういう薄い生地。
    とても暖かい。#春スキー にはいらない。
    いいね、来年もお願いします。
     


    3月26日:#ショートケーキ:
     #いちごと生クリーム の組み合わせ。
    これを考えた人に感謝。
    美味しいよね。
    カミさんに作ってもらった。
    豪華だけれど、お安く作れる。
    最高の喜び、美味しさ。
     


    3月28日:#ステーキ:
     初めて #メキシコ産 の #サーロイン を #ジャパンミート で購入。
    これとウルグァイ産そして調理法、組み合わせを考えるのが楽しい。
    結果的にはメキシコ産は米国産に似ている。 味はしっかりしている。 #ホットドッグ でも旨い。
    いいね、色々な #ビーフステーキ。




    3月30日:#そこ市 のパン:
     #小菅製パン は #TBSのNスタ で何回も紹介されたパン屋さん。
    我が家の近くでは「#そこ市」で販売。 #3斤150円の食パン はすごく美味しい。
    いろんな厚さで食べます。 サンドイッチは超薄め。 洋食では厚め。 ビーフシチューでは超々厚めでくり抜く。
    楽しんで3斤を食べます。




    3月30日:#柏の葉キャンパスの桜:
     #千葉大 と #柏の葉公園 の #桜 です。
    今年の花はちょっと小さい。
    春だ。 でもまだスキーも。




    3月31日:#マグノリア:
     とは、#モクレン科モクレン属 の植物の総称だそうです。
    この紫色はとても綺麗です。 桜の花と混在して美しい。
    春です。 香りが素敵です。




    3月31日:#小菅パン:
     #そこ市 で購入したパン。
    ちょっと問題があったので、製造元の小菅パンにメール。
    すぐに回答、#対応が素晴らしい。
    そしてこんなものが送付されてきた。
    すごい。
    良いものを製造するということは、ユーザーの気持ちを大切にするということ。
     



      3月が終わります。
     しかし、本当に新型コロナウィルス対策がひどすぎる。
     2年と数か月、同じことの繰り返し。
     経済的なダメージがジャブのように加えられ、社会が弱体化される。 
     中途半端な対応が長いストレスになる。
     ウィズ コロナ。
     ウィズアウト コロナ。
     どちらを選択するかは、国民の判断。
     賢い人類に。