2022年6月7月



  HIPHOP
 ずっと続けてきたフィットネスクラブ。
 都会は感染者が爆発して、この街も危ない。
 でも、一向に政府もメディアも危機感を出さない。
 選挙が近いからというのが一番の理由。
 国民も安心しきっているからね。
 私たちは今一番注意している。
 だからクラブは退会。
 自宅マンションのスタジオでHIPHOPを踊る。
 今まで気づかなかったけれど、無料で毎日スタジオが使える、いいね。 



  2022年6月7月。
 暑くなりました。 
 夏の予定を決めました。
 私は都会の夏が超苦手。
 日本のべたべたの真夏から脱出。
 本当は外国なんだけれど。



アクセスカウンター


   2022年6月7月。

   Facebookにも投稿しています。   
   instagramも書いています。
  実名で検索して下さい。
  宜しくお願いします。        



作成日 2022年6月7月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ







  •     2022年6月7月   

     


    6月1日:#くら寿司:
     最近の #回転すし は本当にすごいね。
    本当に素晴らしい努力です。
    もう #老舗 の出るまくはないのか。
    開発力は全然違う。
    彼らは一年中研究開発を行っている。
    それに #ジョブチューン とかで名人が教えちゃう。
    #安い、#旨い、#新鮮、最高だよ。
     


    6月2日:#めん王:
     #柏の葉キャンパス の #ラーメン屋さん、めん王。
    今日2日午前中の #日本テレビ、#バゲット で生中継で放映された #Noodles & Cafe MEN-OH 。
    この店は私の大好きなめん王が作った新コンセプトの姉妹店。
    #ベジポタつけ麺 という洋風のつけ麺が紹介された。
    驚いたのはとうとう柏の葉キャンパスの街も #生中継 で #テレビ放映 されたこと。
    もう都会だね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
     


    6月3日:#北京ダック風:
     というより正に #北京ダック。
    目をつぶったら分からない。
    (ちなみに目をつむると言っても良い。wiki)
    #そこ市のパン を極限まで薄くして更につぶして焼く。
    #三枚肉 はスペイン産の安価なもの。
    高級国産肉は甘すぎるからダック風でない。
    後は甜麺醤とネギ,きゅうりだけ。
    #超美味。
     


    6月6日:#サイゼリア:
     久しぶりのサイゼリア。
    ランチの #ビーフハンバーグ と一押しの #辛味チキン。 #小エビのサラダ も美味しい。
    そしてめちゃめちゃ安価。 おまけにお替りスープ付き。
    この店の大好きなところは #高級オリーブオイル があること。 粉チーズもいい。
    ただ残念なことは、#タバスコ がなくて、別の辛味ソースがある。




    6月8日:#すき家のチキンカレー:
     テイクアウトで購入。
    感染者は減少したとはいえ、まだ毎日全国で2万人。
    これで、全て解除なんて、全く安心できない。
    だからテイクアウト。
    このチキンもカレーも絶品です。
    白馬のホテルの料理長も感動していたよ。
     


    6月9日:#スペアリブ:
     大好きなスペアリブを焼く。
    #コンベクションオーブン で低温調理。
    おいしくなーれ、#おいしくなーれ。
     


    6月11日:#スキーヘルメット:
     たくさんありすぎる。
    古いのは飽きるので新しいのを購入。
    昔は黒色が普通だった。
    なので奥の3つは最近の #ヘルメット。
    前側の二つは黒色を塗り替えた。
    古かったものがちょっと新鮮。
    これならまだ使えそう。
     


    6月日:#pizza #ピザ #ピッザ:
     トッピングをたくさんおいてみた。
    美味しそうでしょ。
    お腹いっぱいになるよ。
    大切なのは、チーズが美味しいことだね。
    いいね、チャレンジ PIZZA
     


    6月13日:#釧路湿原 #川レンジャー 認定証:
     この夏も準備できました。
    川レンジャーで #ボランティア、というより #自然を楽しむ。
    昨年の活動報告の写真に私たちの後姿が。
    いいね、#涼しい釧路 で思いっきり楽しむ。
     


    6月17日:#マッシュルーム:
     巨大なマッシュルーム。
    お隣は普通のサイズ。 美味しさは同じだった。
    キノコは美味しいね。 バターソースとかアヒージョもいい。 パスタソースも合う。
    ちなみに #菜の花 のソテーも美味しい。




    6月19日:#唐揚げ:
     近くのショッピングエリアで日曜日だけの #キッチンカー。
    お姉さんの #唐揚げ専門店。 良い香りで大盛りで安価。 この白っぽい衣が好き。 美味しかった。
    ちょうど #トルティーヤ と #チリコンカン があったので、 #チキンタコ を作ってみた。 めちゃめちゃ旨い。




    6月21日:#大海老天丼:
     これ本当に #大海老 だった。
    旨い、大好きな #天丼 です。
    #はな膳 というお店。
    前回はお蕎麦が美味しかった。
    今回はちょっとコシが弱い。
    そのかわり、天丼旨し。
     


    6月22日:#バジル:
     #生バジル を手に入れたので、色んな保存をやってもらった。
    ペースト、乾燥、オリーブオイル、冷凍。 それぞれ特徴があって便利。 そして美味しくて楽しい。
    #タコス にも応用。 テーブルにも飾る。 いいね、奇麗だ。




    6月24日:#スイーツ を作りました:
     #スイカ、#バナナ、アイス、餡を並べただけ。
    でも美味しい。
    凍っているのを、溶かしながら混ぜながら。
    #夏です。本当は #暑いのは嫌い です。
     


    6月25日:絵画をかいた(昔のこと):
     9年前の記事。
    スキー場を描くのは難しい。
    白色の違いが微妙。
    北海道の #トマムスキー場 を描きました。
    涼んで下さい。
     


    6月25日:#鰻:
     今年は #国産鰻 が安価。 驚きの価格になってます。
    なので、鰻屋さんに行かずに #スーパーの鰻 をトライ。
    夏の鰻は育ち過ぎで骨が太く美味しくありません。 小さいパックものを選ぶ。しかもすごく安い。
    お酒で漬けておいて30分蒸す。 余計な臭みをとって、山椒の香りをつける。
    さて、これで完璧か。 いやー、すごいよ。 めっちゃ柔らかくてトロトロで #江戸前鰻 の香りだ。
    #沼津の鰻 だけど。




    6月26日:#たこ焼き:
     冬の白馬での #ポチのたこ焼き 以来、たこ焼きマイブーム。
    もう何回も作りました。
    そして、今回本当に満足したたこ焼きが完成。
    #外はかりかり中はクリーミー で出汁とタコが豊かな風味。
    たこ焼きって #日本の文化 だね。
    すごい文化です。#大発明。
    #ネギマヨ がまたいいね。
    銀だこに勝ったかな。
     


    6月27日:#ゴーヤ:
     ゴーヤってあの #苦さ が最初はダメだったな。
    でも、そのうちだんだん。
    #季節を感じる ように。
    今は苦みを少し緩和する調理方法や味付けも上手に。
    美味しく食べられる。
    #もう子供じゃない。
    あたりまえか。
     


    6月30日:#お惣菜:
     #フライもの をキッチンで作るのはちょっと面倒。
    お惣菜を買ってきて美味しく料理するのがいい。
    まずは美味しい店を探すのが一番。
    それと揚げたてにするコツは、まわりはカラッと。
    中は熱々に。
    これは #カレーパン をめっちゃ美味しくするのにも。
    美味しいよ。
    #タルタル多め です。
     


     7月4日:ダンス:
     
     動画が見れない人は、ここをクリックして下さい。

        やっとここまで。
     まだまだだね。
     あと数か月練習すればもっと格好になると思う。
     一つ一つ動きを楽しむこと。
     これからしばらく練習できなくなるので、とりあえず。
     いいね、Permisshon to Dance   


    7月4日:#アガパンサス:
     Wikiより、
    和名は「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」と言いますが、この名前で呼ばれることはまずありません。クンシランは縁もゆかりもない別属の植物で、外見の特徴から付けられた和名のようです。クンシランに姿が似て紫色の花を咲かせるという意味でしょう。派手さはないですが、曇天の梅雨空に冴えた色を演出してくれます 。属名でもあるアガパンサスはギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)の2語からなり、「#愛の花」という意味です。
     


    7月4日:#そこ市の食パン:
     最近、多くのテレビ取材で有名になってしまった #小菅製パン。
    その常設販売店が「#そこ市」
    我が家の近くでラッキー。
    美味しい、安いで大満足。
    どこかの高級食パンより素敵です。
     


    7月4日:#オートミール:
     オートミールを挽いてみた。
    肉野菜を巻いて #健康食。
    保険でコロッケ。
    良かった、みんな美味しくて。
     


    7月4日:#焼肉:
     色んな肉を焼肉にしてみた。
    たれ漬けして熟成。
    舞茸も入れて柔らかく。
    美味しかった、満足満足。


    7月7日:#さんふらわーさっぽろ:
     この夏も #釧路滞在 します。 東京の感染者数が爆発。危なくて都会脱出。
     船室は最上階の #バルコニー付きプレミアム。 台風の影響でかなり揺れた。 こんなでかい船でもかなり揺れるよ。
    午後、苫小牧に着岸。 高速を走り、夕方釧路に到着。
    苫小牧はまだ冷房が必要。 それがだんだん涼しくなり、冷房弱、冷房停止、送風、暖房。
    夕方の #釧路 は18度。 夜10時は15度。#寒い。ハハハハハ。




    7月8日:#釧路市役所:
     早速、市役所の #ビジネス研究会 へ挨拶。
    色んな相談やアドバイス、イベント等、お世話になります。
    以前お世話になった太田さんが、再びこちらの所属に。
    また宜しくお願いします。


    7月8日:#和商市場:
     #石山商店 さんの渡辺さん
    いつも覚えていてくれて有難うございます。
    今回は、#ぼたん海老。
    安い美味しい。
    やっと観光客が戻ってきたそうです。
    でも、今の状況はかなり危ないね。


    7月9日:#お寿司屋さん:
     #回転すし の #まつりや さん。
    #釧路 に来たらお寿司というのが基本ではあるけど。 今は生魚がちょっと怖い。
    アニサキス問題。 なので、生以外のものを注文。
    それでも美味しいお寿司屋さんです。




    7月10日:#釧路の夜、#厳島神社の花火:
     小雨模様の #幣舞橋 と #花火。
    #釧路 といえば、#ぬさまいばし。
    宿泊しているホテルはその袂に。
    いつも同じ部屋なので毎年同じ景色。
    今日も #寒い夜 です。
    ちなみに午後10時の気温は16度。


    7月11日:#スポーツウェア:
     ちょっと買い過ぎたかな。
    いえいえ、#釧路 はお買い得品があります。
    どうして他の土地の同じチェーン店と違うのか。
    不思議です。
    ということで購入。
    ちなみに「#さおまえ昆布」は #釧路町 から送られてきました。
    有難うございます。


    7月12日:#セイコーマート:
     #セコマ、#セイコマ とも略す。 北海道ではどこにでもある #コンビニ。
    今朝のYahooニュースのメインに紹介されていた。 レジ袋が無料。 社長の考え方がユニーク。 商品も良い。
    ホットシェフは店内料理のパイオニア。 とにかく美味しい、安い。
    #かつ丼 も #豚丼 も500円で味も感動。




    7月11日:#ジュンコスタジオ:
     #ジュンコエアロビクススタジオ。
    今日から #ダンススタジオ で毎日汗をかきます。
    月曜日は #ジャズダンス。
    今回の振りは大好きな #ヒップホップ 風。
    めっちゃ楽しいよ。


    7月13日:#ダンススタジオ:
     #ジュンコスタジオ で毎日踊ります。
    写真は #エアロビクスインストラクター の先生たち。 毎年お世話になっています。
    このスタジオがあるから #釧路滞在 は楽しい。 そして #健康を維持 できます。




    7月14日:#春採湖 #ネイチャーセンター:
     #釧路市 の市内にある自然豊かな湖。
    #野鳥 の #バードウォッチング や撮影者が多い。 あの #シマエナガ もいるけど、今の時期は観察が難しい。
    ネイチャーセンターは植物や動物の案内場所。 そして、一周歩いて一時間の休憩場所。
    コーヒーを飲んでおしゃべりすることもできます。 私達もほぼ毎日訪れます。
    仲良くしてくれる人たちもたくさんいます。 私の絵画2枚も飾ってくれています。




    7月15日:#釧之助本店、#釧ちゃん食堂:
     #生さんま が釧路で初水揚げされた。
    その魚屋さんのお店が釧之助。 1匹1万円で3本お店に並ぶ。
    早速見学に行くとすでに売り切れ。 凄い、勝った人達がいた。
     写真はこの食堂のメニュー。 #五目あんかけ焼きそば が巨大で熱々。 感動、言うことなし。いいね。




    7月16日:週末の #自然観察イベント:
     週末にはイベントが重なる。
    午前中は #塘路湖エコミュージアム 主催、#夏の湖畔散策会。
    午後は #釧路市立博物館 主催、春採湖 #草花ウォッチング。
    自然の動植物を観察して歩く。 土曜日の天気はなんとか雨にならずにラッキー。 明日は無理かな。




    7月16日:#さんま蒲焼重:
     #セイコーマート の夏限定お弁当メニュー。
    予約販売って書いてあったけど、あの遠矢店で売っていた。
    #鰻重 の方がもちろん良いけれど、これもなかなか。
    山椒の香りが爽やか。
    ちなみに #遠矢店 は特別なお店。
    いいよ、セイコマ遠矢。


    7月18日:#インデアンカレー:
     今まで知らなかった。インディアンではない。
    #帯広のカレーチェーン で釧路にもある。
    とても人気のある #カレー屋さん。
    お客さんがひっきりなし。
    旨味が特徴。


    7月18日:#虫除け、#ハッカ油:
     先日の湖畔散策でご一緒したアクティブレンジャーさんが、ハッカの虫除けを貸してくれた。
    やぶ蚊があっという間にまわりから消えた。
    これはすごい。
    なので購入。


    7月19日:#ジョリパ:
     #ジョリーパスタ、釧路にもあります。
    味も雰囲気も価格も満足。
    オリーブオイルをたっぷりかけて、パルメジャーノとタバスコ風で最高。いいね。


    7月20日:#ハタザオギキョウ:
     釧路の道端にたくさん生えている。
    雑草ではないけれど、どこにでも美しく咲いている。
    紫色だから目立ちます。
    いいね、#カンパニュララプンクロイデス ともいう。


    7月21日:#釧路湿原、#細岡展望台:
     久しぶりの晴れ、日差しが眩しい。
     1,遠景の山は左が #雌阿寒岳、右が #雄阿寒岳。
       その手前が #キラコタン岬。
       昔は湿原は海だったから?
     2,#釧路川の蛇行。
       ここを #カヌー が下っていく姿がいいね。
    釧路湿原は山手線内の3倍の広さがあるよ。




    7月21日:#岩保木水門:
     新旧の水門。この水門はずっと閉鎖中。
    #釧路川 の水は、ここから #新釧路川 に全て流れる。
    つまりここから海までの釧路川はほぼ流れていない。
    昔、暴れん坊の釧路川はおとなしくなりました。




    7月22日:#焼肉、#朴然:
     久しぶりにこの店にきた。
    美味しくなったような気がする。
    #牛サガリ肉 がさっぱりして旨い。
    #もつ煮 とか #スンドゥブ も良かった。
    ドリンクバーも改善した。
    コーヒーが旨いのは珍しい。


    7月23日:Junko Aerobic Studio:
     ジュンコ先生とクミちゃん
    これでインストラクター全員。
    みんなで素敵に体を動かします。
    いいよ、#スタジオダンス。


    7月24日:#シロアシ海老:
     #まつり屋 さんではじめて食べました。
    シロアシ海老。
    生き〆して湯通し。
    だから新鮮。旨い。安い。
    アルゼンチン産だって。
    調べたら #バナメイエビ と同じ?


    7月25日:#コマクサ、#高山植物の女王:
     #白い駒草 は珍しい。
    釧路では庭で見られる。
    いいね、#釧路。


    7月25日:#幣舞橋:
     #釧路のランドマーク。
    ライトアップしている。
    夜は寒い。海からの風は冷える。


    7月26日:#幣舞橋:
     #釧路のランドマーク
    西側(左)は #フィッシャーマンズワーフ と #Moo。 東側(右)に歓楽街の #末広町。 宿泊している #ラビスタ釧路川 もランドマークだね。
     ちなみにその昔は漁船であふれ、魚が道路にまで転がっていたとか。 トラックの荷台から魚があふれ落とす。 生臭い・・・




    7月27日:#かつ膳:
     かなり前に一度行ったことがある。
    すごく美味しくなった。
    ちょっと高めの価格帯だからすいている。
    雰囲気もグッド。
    この #エビフライ は絶品。



      7月が終わります。  8月からは次のページに。