2011年6月からのホームページ 




  このHPは写真が多いです。
 それもVGAサイズなので容量が大きいのです。
 サーバーのメモリーがすぐにいっぱいになります。

   実は私のPCの中でも同じことが起きています。
  外部メモリーやCD、DVDにバックアップすることもやって来ました。
  でも今は、外部サイトを借りて全ての写真を保存してもらっています。
  容量も期限も無制限で、それも無料で借りることができます。
  いや〜、嬉しいですね。

   それで、私のHPの写真はそこからアクセスすることにしました。
  ブラウザーのことを知っている人には当たり前のことですが・・・

   全体の構成は今までのサーバーから。
  写真は、新しいサーバーから読み出します。
  そのアクセスをユーザーのPCが、それぞれ行って、このページが表示されています。  
  なんかすごいですね・・・
            


作成日 2011年6月
Produced by Masaharu Kawamura (川村正春、初枝、茶トラのチャーチャ)
  
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ






  • 2011年、6月以降の写真です


      このページでは、2011年6月以降の記事を書きます

     梅雨です。
     ときどき良い天気になります。
     そういう時は、釣りとかバーベキューとかをやります。

     夏が早かったですね。
     気象庁の梅雨明け宣言よりずっと前に梅雨は終わっていました。 
     とにかく暑い。
     早く北海道に行きたい。
     でも、私も初枝も検査をもう少しやらないとダメなので・・・








    6月:サプリメント:

     この前の人間ドックの結果、いぜんとしてメタボ気味が直らない。
    食事制限をしても、なかなか改善しない。
    運動してもだめです。
    中性脂肪とかコレステロールとか・・・・
    年齢を増すごとに気をつけなくてはならないことは、血流だと思います。
    血液さらさらにしたいです。
    ということでサプリメントを再び調査。

     DHAとかEPAとかが良いみたいです。
    ドコサヘキサエン酸(略称 DHA)は、不飽和脂肪酸のひとつ。魚油に多く含まれ、日本人は魚類を食べることによって多く摂取していたが近年は減少している。ヒトでは、体内で合成できないα-リノレン酸から体内でDHAを合成するため、広義では必須脂肪酸となる。健康増進効果があるとされ、EPAと同様にサプリメントや食品添加物として利用されている。

     エイコサペンタエン酸(EPA)は、5つのシス-二重結合をもつ20炭素のカルボン酸である。EPAは、プロスタグランジン、トロンボキサン-3、ロイコトリエン-5(すべてエイコサノイド)の前駆体である多価不飽和脂肪酸の1つである。 ヒトでは、体内で合成できないα-リノレン酸から体内でEPAを合成するため、広義では必須脂肪酸となる。健康目的でDHAとともにサプリメントに用いられている。

     ということで、早速購入しました。
    ネット通販だと、市販の価格の半分くらいの費用で買うことができます。  

     


    6月:つぼ鯛:

     今日は気持ちよい天気でした。

    こういうときは、庭でバーベキューです。

    今日は、ツボ鯛を焼きました。

    ツボ鯛を焼くのは初めてです。

    ヒルトン・ニセコで食べてお気に入りになりました。

    今日のつぼ鯛もくせがなく、脂がのって最高に美味しかったです。

    コンロの中にサツマ芋と里芋も入れました。

    熱々でトロトロで、これも最高でした。

     


    6月:餃子:

     餃子を焼きました。

    これは生餃子を買ってきて焼きます。

    安くても、すごく美味しいのです。

    いつもの倍の2パックを買って来たので、食べ切れませんでした。

    美味しく焼くことができるようになりました。

     


    6月:金目鯛:

     朝どれの金目鯛がありました。

    普通は、煮物かお刺身ですよね。

    この前、TVでとれ立ての塩焼きをやっていました。

    最高の美味しさだとか・・・・


     考えてみると、魚は煮るより焼いたほうが美味しいです。

    というより、私は塩焼きが好きです。

     


    6月:金目鯛:

     ということで、金目鯛を焼いてみました。

    焼いてみて分かったこと・・・

    脂がのっているので、煙もにおいも多く、時間もかかって面倒だということ。

    大きな魚だし、煮るほうがぜんぜん簡単でした。

     でもね、最高の味でしたよ。


    満足、満足〜

     


    6月:大黒屋の昼うな丼:

     今日は、用事があって車で新橋へ。

    お昼は、自由が丘近辺の大黒屋でランチうな丼を食べました。

    昔から新横浜でやっている老舗のお店。

    私は、20年以上前から本店には通っていました。

    その後は、ちょっと味が落ちたのでしばらく行っていませんでした。

     


    6月:大黒屋の昼うな丼:

     本当の江戸前うな丼(鹿児島産のうなぎですが)。

    安くても丁寧に作っています。

    この写真のように芸術的な焼き加減です。

    とろとろのやわらかさ。


     野田岩本店(東麻布)の人が言っていました。

    やわらかくするので、両手(素手)で扱わないと崩れてしまうそうです。


     うなぎの良い香りがします。

    国産うなぎは、薄くて脂が適度にあるレベルです。

    私は、そんな上品なうなぎが好きです。


     最高に美味しかったです。

    超満足・・・!!

     


    6月:鯵:

     対面販売のおばさんが言っていました。

    今の旬は鯵だよ〜

    今日の鯵は美味しいよ〜


     ということで、1つ100円の鯵を2つ買ってきました。

    もちろんお刺身用に処理してもらいました。


     この写真で見れるように脂がのっていました。

    生臭くなくてとても新鮮でした。

    おばさんの言うとおりでした。

    美味しかったです。

     


    6月:焼きそば:

     ソース焼きそばを考えてみました。

    ちょっと脂っこいので、さっぱりさせたい。

    野菜をたくさんたべたい。


     ということで、キャベツやもやしは、茹でるだけにしました。

    つまり焼きそばだけを炒めます。

    油はあまり使わず、ウスターソースを使って濃い味に仕上げます。

    出来栄えはまずまずです。

    さっぱりして美味しかったですよ。

     


    6月:タンドリーチキン:

     タンドリーチキンを作りました。

    専用スパイスをチキンにまぶします。

    後はオーブントースターで暖めるだけ。

    本当にタンドリーチキンになります。

    簡単で美味しいですよ。

     


    6月:タンドリーチキン:

     サラダ白菜というのを初めて食べました。

    ちょっとこわいので、お湯で熱を加えましたが・・・

    イカのから揚げは買ってきたお惣菜です。

    でも、オーブンで熱を加えて、ぱりぱり感を出します。

    ポテトサラダは特売の安いお惣菜です。

    これって、家庭ではなかなかできない美味しさだと思うのです。

    オニオンスープの残りで作ったエリンギの炒めものは、すばらしい味でした。

     


    6月:ちゃーちゃ:

     最近のちゃーちゃです。

    去年は、5ヶ月間も留守番猫でした。

     


    6月:横浜家のラーメン:

     港北ニュータウンには、横浜家が5軒もあります。

    一つ一つのお店は、ファミレスのように、かなり広いです。

    ラーメン屋さんとしては、巨大なお店だと思います。

    私がこの町に住んで25年。

    何もないこのエリアに横浜家の本店ができたのは、かなり早かったです。

    その頃初めて食べた家系ラーメンは、かなりインパクトがありました。


     先週の週末、久しぶりに行きました。

    横浜家はザーサイが食べ放題です。

    ラーメンがくるまで、前菜として食べます。

    これが美味しい。

     


    6月:横浜家のラーメン:

     これが普通のラーメンです。

    若いときは、スープを全部飲んだのですが、今は残します。

    本当は飲みたいけどメタボだから・・・


     今日は、外まで並んでいました。
    50席はあろうという大きなお店。
    それも港北ニュータウンの中には5軒もあるのに、外まで並んでいる。
    いまだに大人気ですね。

     今は、横浜の他に西東京の方にも、お店を広げているみたいです。
    但し、まったく有名ではありません。
    なぜなら、マスメディアの取材は一切受けないから。
    一見さんで満員になって、顧客に迷惑をかけるからだそうです。
    そういうところが、とても気に入っています。
    ネットで調べてみると、横浜家は家系ラーメンの元祖のひとつだそうです。
    経営方針の違いで分かれたそうです。
    つまり分水嶺によって分かれた家系という大河の一つということかな〜

     


    6月:横浜家のラーメン:

      今回は、プラス100円で、ミニ焼豚丼と餃子3個がセットで食べられます。

    ほとんどの人が、このセットを注文しているようです。

     


    6月:横浜家のラーメン:

     この餃子はちょっと荒削りです。

    みんなが、このセットを注文するからかな・・・

    もうお腹いっぱいになりました。

    ご馳走様・・・・

     


    6月:自家製唐揚げ:

     この前のイカの唐揚げはお惣菜屋さんのものでした。

    とても美味しかったので、今回は自家製で作りました。

    チキンとイカの唐揚げ。

    なかなか美味しそうでしょ・・・・

     


    6月22日:LEDランタン:

     今日は暑かったですね。

    夏の計画停電が予想されます。

    ということで、LEDランタンを買いました。

    震災後には電池やライトが全部売れてしまいました。

    そんな商品がやっと戻ってきました。

    たぶん、今は在庫過多なので、格安で買うことが出来ます。

    停電が実行されると、また品不足になりますね。

     


    6月22日:LEDランタン:

     このLEDランタンは白色LEDが15個使われています。

    単一電池を3個使います。

    この電池だけで30時間点灯するらしい。

    それに明るい・・・

     それ以上に驚くのは、インターネット通販でのその価格です。

    なんと1台150円。

    それと電池が4個付属されています。

    電池だけでも150円では買えません。

    家族に配るので3台買いました。

    電池は付属以外で24個298円で買いました。

    これもむちゃくちゃの値段ですね。

     


    6月:ボンゴレビアンコ:

     アサリが美味しい季節です。

    ボンゴレビアンコを作りました。

    ボンゴレがアサリのことだそうです。

    アンコは白。

     トマトソースのボンゴレロッソ(赤)

     イカ墨のボンゴレネロ(黒)

     ジェノベーゼのボンゴレベルデ(緑)

    などがあるそうです。

     


    6月:ボンゴレビアンコ:

     アサリをたくさん入れます。

    パセリをたくさん入れます。

    アサリの殻をそのままいれてしまうと殻にパセリがたまります。

    だからアサリは殻から身を出します。

    でも写真を撮るときは、また殻を入れました。

    もう一つ、バジルは少しでいいから、香り付けで入れないとね・・・

     


    6月:御寿司:

     OKストアで購入した御寿司です。

    最近の御寿司は本当に美味しいです。

    高級なお店と変わらないよ・・・

     


    6月:イタリアンヌードル:

     カップヌードルの一つです。

    初めて食べてみました。

    カップヌードルとイタリアンのコラボというのかな・・・

    スープは間違いなく美味しいです。

    麺はカップヌードルそのものですね。

     


    6月:サンドイッチ:

     前にも書きましたが、私はサンドイッチが大好きです。

    なんかこういうのがテーブルにあると嬉しくありませんか・・・

    メインはロースハム

    マカロニサラダとか

    卵とか(今回はふわふわ玉子焼きにしました)

    トマトサラダとか

    美味しかったです。

     


    6月:えんどう豆のスープ:

     えんどう豆、つまりグリーンピースの冷たいスープです。

    けっこうおいしいですよ。

    ミルクを入れるだけの加工食品ですが。

    フランス料理屋さんで出てきたら、うまいっていうだろうな。

     


    6月29日:芝生:

     今日は暑かったけれど夕方は涼しくなりました。

    電力消費が多くて心配です。

    そろそろ計画停電かな・・・

    今年になって初めての芝刈りをしました。

    庭には雑草やネジ花だらけでした。

    やむを得ず芝刈り。

    汗びっしょりです。

    シャワーを浴びてから昼食。


     午後からはららぽーと横浜に行きました。

    本を読んだりお店を見たりして涼んできました。

    休む場所がいっぱいあるし、お茶も無料で飲めるので、1日居ても飽きません。

     


    6月29日:リブアイ:

     夜は久々のステーキ。

    中性脂肪とか、いろいろ生活習慣病があるので・・・

    アメリカ産のリブアイです。

    ただ同然の価格(この写真の倍の量で500円)です。

    柔らかくて美味しいです。

    私はステーキソースなどで食べるのが好きではありません。

    塩と胡椒だけの方が肉の味がわかるので。

     


    7月1日:光村のかき揚げ丼:

     今日も暑いです。

    初枝の検査で西新橋の慈恵医大に行きました。

    人間ドックで引っかかった項目の詳細検査をしてもらいます。

    MRIと超音波検査です。

    お昼は天ぷらとうなぎの光村に行きました。

    本当に久しぶりに行きました。

    私はここの天丼が大好きです。

    私はうなぎも大好きですが、うなぎだったら他のお店の方がいいかな・・・。

    ここのお店は姉妹店の名古屋の方が有名みたいです。

     


    7月1日:光村のかき揚げ丼:

     今回は初めてかき揚げ天丼を食べました。

    えびがたくさん入っていて、この店の名物です。

    いつもは天丼と同じ値段なので、天丼を注文してしまいます。

    今年は創業記念で850円で食べられます。

    さすがに名物だけあって美味しいです。

    本当の江戸前ですね。


     友人の消化器内科の医者に会って来ました。

    私のγGTPが高いのが問題みたいですね。

    しばらく様子を見ることにします。







    7月3日:和食のお店:

     ポンパレ・クーポンで渋谷駅前の和食の蛍の庭に行きました。
    和モダン個室というおしゃれなお店です。
    ディナーメニューは、

    ●前菜  水菜とお揚げのお浸し
    ●お造り 「鳥取県 境港・神奈川県 三崎直送」 本日の鮮魚二種盛り合わせ
    ●鍋物  太刀魚 けんちん煮
    ●焼物  「神奈川県 三崎直送」 すずきの葱味噌焼き
    ●箸休め 「京都北野直送」 生湯葉のお刺身
    ●揚物  「宮崎県」 日向鶏のスパイス揚げ
    ●御食事 蛍の庭自慢「土鍋炊き鯛めし」・味噌汁
    ●甘味  本日のデザート

    みんな美味しそうでしょ・・・
    これで半額の一人2100円です。
    写真のように、みんな熱々で丁寧に作られています。
    でもちょっと残念だったのは・・・・
    お魚がお刺身を除き、ちょっと新鮮でないように私には感じました。







    7月15日:インド・ネパール料理店:

     今日は本当に暑かったですね。
    夕食はグルーポンで買ったインド、ネパール料理店に行きました。
    横浜市営地下鉄、センター北駅の阪急モザイクモールにあるお店です。

    ●サラダ
    ●ラッシーというヨーグルトのような飲み物。右はアイスティーです。
    ●タンドリー料理いろいろです。チキンは当然ですが、特に海老が美味しかったです。 シシカバブやティカも面白い味です。
    ●モモという蒸し餃子、マトンのにおいがありましたが、ソースをかけると見事になくなります。
    ●カレー2種と巨大なナン。
    ●バトゥラという蒸しパン、これも巨大です。
    ●最後にアイスクリームとチャイがでるコース料理です。

     みんな美味しかったです。
    これで半額の一人1195円です。
    安いでしょ・・・・。
    もうお腹いっぱいです。
    ナンのお代わりもできるというのですが、無理・・・・・・・







    7月:ゆいまーる那須:

     那須に行ってきました。
    けっこう暑いです。
    夜は涼しいけど。

     今回の目的は、ゆいまーる那須という高専賃の新しいシニア住宅の見学。
    TVでも何回か紹介されている。
    新しいコンセプトの高専賃。
    今回は設計した建築家による講演会がありました。
    建築士が入居予定者と一緒になって住宅のデザインをする。
    みんなで材料の木材まで山に確認しに行ったそうです。
    主に平屋の家なのでバリアフリー。
    この建築士はゆいまーる多摩平もデザインに参加したとのこと。

     大変素晴らしいとは言うものの、やはり高額です。
    こういうときは、じっくり考えることがマスト。
    そして、会社の経営状態とか・・・

     


    7月:ゆいまーる那須:

     まだ食堂はできていないので、三食、大皿料理でみんなで食べました。
    いろいろな話ができて楽しく美味しかったですよ。
    隣に新しくできる牧場のカフェで講演会。
    ジャージー牛のソフトクリームやミルクをご馳走になりました。
    既に入居している人達がボランティアで餌やりをしています。
    それで、カフェがサービスしてくれたのでしょう。

     野菜や果物も土地の農家からのもらい物が多いらしい。

     那須を見学したあと、北海道に行くつもりでした。
    でも、台風でフェリーが欠航。
    ということでひとまず横浜に帰ることにします。 

     


    7月:ペニーレイン:

     那須高原のペニーレインで夕食をとりました。
    この日はペンションに素泊まり宿泊。
    これから旅行を続けなくてはなりません。
    だから、質素に生活をしなければなりません。
    だから2食付の贅沢はなかなかできません。

     ペンションの女将さんにお勧めのレストランを教えてもらいました。
    その中から選んだのがペニーレイン。
    雰囲気はとても良かった。
    ビートルズが流れています。
    まあ、ペニーレインだもんね。  

     


    7月:ペニーレイン:

     サイコロステーキです。

    サイコロというよりは、切れ端のステーキなので味は確かです。

    そして、大きなお皿です。

    嬉しくなりますよね。

     


    7月:ペニーレイン:

     トマトポークシチューです。

    シチューは深くて大きい器に入っています。

    ボリューム満点です。

    味も良かったですよ。

    特にポークは、とろとろの絶品でした。


     ただ、ちょっと・・・

    ここはベーカリーレストランなんですが。

    パンが私の好みではありませんでした。

    ライスの方がお勧めかな。 

     


    7月21日:浜ちゃんラーメン:

     今日は涼しいですね。

    このままだったら北海道に行かなくてもいいのですが・・・。

    お昼は、この前TVで放映された「キタナシュラン」(汚いけど美味しい店)に行って来ました。

     


    7月21日:浜ちゃんラーメン:

     このお店は汚くはないのですが、手作りの狭いお店です。

    狭いので、お店の中を歩くことができません。

    でも、ちゃんとエアコンはありました。

     


    7月21日:浜ちゃんラーメン:

     ラーメンの味はまずまずの美味しさです。

    典型的な横浜の家系ですね。

    置いてあるノートを見たら、テレビを見て随分遠いところからお客さんが来ています。

    新潟、名古屋、世田谷なんて・・・。

    今日もそんなお客さんばかりでした。

    でも、この辺では、当たり前のラーメンの味です。

    スープは美味しいと思いました。

    でも麺の食感はイマイチかな・・・・

    遠くから来るほどのものではないと思います。

     


    7月:アメリカ芙蓉:

     ラーメン屋さんの近くの農家で咲いていました。

    とても大きな花でした。

    調べてみてアメリカ芙蓉と分かりました。

    別名お化け芙蓉とか。

     


    7月:アメリカ芙蓉:

     ネットの説明です。

    アメリカフヨウは夏を代表する草花の一つで、とても大きな花を咲かせます。

    はじめて見た時は何てデカイ花なのだろうと印象でした。

    ハイビスカスと同じアオイ科で、ハイビスカスをとても大きくした感じにも見えます。

    花は一日花なので一日で萎みますが、次から次へと花を咲かせ続けます。

     


    7月:ブラックベリー:

     アメリカ芙蓉と同じ農家の畑に実っていました。

    美味しそうなんで、ちょっと摘みたくなりますね。

     



      台風6号には泣かされました。

     あまりにも速度が遅すぎる。

     普通のコースではなくて、うろうろ迷い台風です。

     おかげで、大洗発苫小牧行きにフェリーの欠航が続きました。

     やっとのことで、7月24日に出港することができそうです。







      2011年、北海道・夏の滞在は次のページから書くことにします。 

     今回は8月いっぱい、北海道に滞在予定です。







    ホームページ見ましたよメールを下さい。メール送信はこちらから

      
  • 前のHPへ
  • 次のHPへ
  • 表紙のHPへ